So-net無料ブログ作成

崖の上のポニョ [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

ここ数日、うつが極限に苦しく、気が狂ってしまうんじゃないかと苦しみました。本当に頭がおかしくなるんじゃないかという恐怖と闘っていました。それが昨日、日曜日、7月28日の夜10時ごろ不思議なほど自然にうつが明けました。きっかけは『崖の上のポニョ』です。

続きを読む


nice!(23)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

垂水の喫茶店「ANN」 酒が飲めて煙草も吸い放題旅情 [旅情シリーズ]

今度は南口です。これ、店の店主と「ブログで紹介するから写真とらせて」と頼んでとった写真。「好きにせえや」と店主。このへんでは乱暴な物言いが当たり前。悪意はない。むしろかしこまった表現をするほうが不自然で怪しまれる。田園風景の田舎にスーツにネクタイ姿で現れると「悪い人が来た」と思われるのに似ている。私が育った町。愛すべき神戸垂水。

続きを読む


nice!(29)  コメント(58) 
共通テーマ:グルメ・料理

垂水廉売市場旅情 [旅情シリーズ]

2019年5月2日(令和二日目)、私は兵庫県神戸市垂水区のJR・山陽垂水駅北口、昔は繁華街だったけど今はさびれた迷路のような商店街をぶらぶらと歩いていました。帰省のたびに必ず訪れますが、相変わらずさびれてました。今日は垂水廉売市場の写真をご紹介します。めんどくさいので解説は抜きです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

なんだバカヤロー! [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

なんだバカヤロー!
これは往年の大スター、ザ・ドリフターズの荒井注さんのギャグです。
なにがおもしろいのかって?わかりません。荒井注さんが言うからおもしろいのです。
そもそも、ギャグに意味などないのかもしれません。

続きを読む


nice!(6)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

親愛なる香港デモ参加者の皆様へ [国際情勢]

香港行政長官の林鄭月娥氏(キャリー・ラム氏)は2019年6月18日、「逃亡犯条例」改正案を事実上の廃案にするとの見通しを示した。しかしデモに参加する市民の怒りはおさまらない。デモに参加していない一般市民も香港の「自由」を求めている。

続きを読む


nice!(21)  コメント(53) 
共通テーマ:ニュース

大阪千里山交番警官重体拳銃強奪事件とフィリピンパブとの関連性 [フィリピン人との浮気?]

はじめに謝っておきます。防弾チョッキを着ているにもかかわらず、体中を複数個所刺され、意識不明の重体である巡査さんとそのご家族、関係者の方々に深くお詫び申し上げます。仕事をしながらだったので、命にはべっちょないやろと思うてたんですが。そしてその上塗りのように、深刻な事件をギャグというオブラートに包んでブログにアップしてしまう愚か者をお嗤いください。深く反省した上、勇気をもって「小説」を書きます。近隣住民の方々も含め、陳謝いたします。ただ、この「小説」の趣旨は、極悪犯人を憎むが故のものであり、そのへんのご理解は多少なりとも頂戴いたしたい限りで御座います。

続きを読む


nice!(17)  コメント(39) 
共通テーマ:お笑い

東京福祉大学は悪くない [外国人問題]

東京福祉大学の留学生所在不明問題に関し、文科省と入管庁は2019年6月11日、「2016年度から2018年度に、計1,610人の所在がわからなくなっていた」と発表した。東京福祉大学では系列の専門学校でも同じような問題を起こしている。「学部研究生」が抜け穴だったようで、授業もろくにやらず、資格外活動のアルバイトは自由にやらす。

続きを読む


nice!(22)  コメント(77) 
共通テーマ:ニュース

闇夜に光る緑の芝生

深夜まで起きてブログ遊びをしていた。
前の日は一睡もしていなかったが全く眠くなかった。
睡眠薬は効かず、あるいは怖くて飲めなかったのか。
精神状態は軽躁。

続きを読む


nice!(22)  コメント(113) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年6月5日を特別な日にしたい [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

本文のないブログは誰も読まないというか読みようがないということに気づきまして。
今の率直な思いをつづりたいと思います。
そしてこころの問題で苦しんでおられる方々の参考になればと・・・

続きを読む


nice!(21)  コメント(87) 
共通テーマ:健康