So-net無料ブログ作成

『崖の上のポニョ』効果の自滅 [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

先の記事で『崖の上のポニョ』の話をしました。このカテゴリー、どうしていくか悩ましい。下手なことを書いて人を傷つけるのも怖い。今はただ、正直に自分の症状と考えていることを語るぐらいしかできません。

『崖の上のポニョ』効果は7月28日夜にうつが明け、7月31日の夜に再びうつへと戻りました。考えれば考えるほど自分が何を考え、何を悩んでいるのかわからず、脳神経がおかしくなります。

やはり考えないことだと思います。考えなければ自然と今まで考えてきたことがアホらしくなり、「そんなこと考えてたの?」と可笑しくなります。

考えない頭にするにはどうすればいいか。何かに夢中になることだと思います。いま私はその効果を狙ってこの記事を書いています。夢中になれないかと。

同時に私は自分の考えを整理しようとしています。しかし自分の考えを整理できないのがうつ症状なんです。それを無理やり整理しようとしても逆効果な気がします。整理するのをあきらめ、それ以上、考えないことだと思います。

人間の頭は考えるためにあるのですが、考えなくてもいいことは考えないようにできてる気がします。そこへ戻すため考えないようにする必要がある。何も考えず人生を謳歌する。これに勝る幸せはないでしょう。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 5

リス太郎

お久しぶりです。
by リス太郎 (2019-08-05 20:38) 

リス太郎

記事の一段落を削除しました。成功体験は大事だと思い直したため。
by リス太郎 (2019-08-05 20:52) 

リス太郎

xml_xsl さんのブログより
https://www.youtube.com/watch?v=SezYHdlDdjo
by リス太郎 (2019-08-06 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

何も考えずに人生を謳歌する、、、
仰るとおり、それが一番幸せだと思いやす。
あっしもなかなかそれができずに苦しんできた人間なのなで、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-09 21:45) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうなんだ。ぼんぼちぼちぼちさんも苦しんだんだ。
そうだ!現代人はみんな心を病んでいる。そこからどう脱出するか。私は薬もいいけど考え方を変えてみることだと思います。そのためには好きなことを純粋に楽しむ、人生を謳歌することだと思います。たとえ貧しくとも。
by リス太郎 (2019-08-10 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。