So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

落語『すずめの涙』 [にほん の ぶんか]

すずめ「おかあちゃん」
ハル「やっとかめやなも」
すずめ「あたし、正人くんが好きだぎゃ」
ハル「そりゃぁよかったなも」
すずめ「やっぱり律が好きだぎゃ」
ハル「いろんな男つかまえてええ女になるだぎゃああ!!!」

すずめ「やっぱりあたし、秋風先生が好き!」
中村雅俊「ハルさん、いいかげんなことゆうとりゃいかんて」
ハル「ええがねだがねそうだがね」
中村雅俊「秋風ゆうたらあの少女漫画描いとる本名がリス太郎ゆう奴だがね。あんなチャラチャラしたしょぼくれ漫画家のどこがええんだぎゃあああ?」
ハル「何をゆうとるんだがね。あの秋風先生は素に戻ると播州弁になるて。あんな非常識な男ニャーて」(お前、ええゆうとったんちゃうんか)
原田知世「そうかしら。とても素敵な方で私は惚れてしまいそう…だぎゃあああ」
いとうさや「あたしも律くんのお母さんに賛成。あたし腹黒だけど。私のタイプ…だぎゃああああああ!!!」(なんでお前が岐阜弁やねん)
中村雅俊「このタワケ、ドタワケ、クソタワケ!!!だぎゃあああああ!!!」
岡田先生「ちょいまち。こないだの放送みてたけど豊川悦治の播州弁はおかしかニャーか?”オンドリャ”は複数名に対し言うんだて(お前ら)。正しくはあの場面は”オンドレ”と普通でええんだぎゃあああああああああ!!!!!!!(お前)」
中村雅俊「岡田先生、そないな汚ニャー言葉、教えるんじゃニャーて」
岡田先生「何をゆうちょるがね。あんな男前、他にいニャーて。あたしゃひと目で惚れてまったで」
すずめ「ちょ…ちょっとまってくれるかな…だぎゃあ。あ…あたし…実は…秋風先生に惚れてまって…」
中村雅俊「おいおい。あいつには”Rちゃん”ゆう秘書だけやなしに世界を股にかけて女がいるサイテー野郎だぎゃあああああああ!!!!!!!」
すずめ「ちょ…ちょっと待って…みんな…よく考えてみる。(頭をくるくるして)ポン・ポン・ポン」
中村雅俊「一休さんだぎゃああああああああ!!!!!!!!!!」

てなわけでございまして、すずめは自宅へ帰り泣きながらよく考えます。考えれば考えるほどワケがわかんなくなって涙がとまりません。そもそもすずめちゃんは発明家でして。子どもの頃は左耳が聞こえないので「耳、おっきくなっちゃったー」とか「律のアソコ、おっきくなっちゃたー」とか言ったとか言わなかったとか。とにかく授業中、先生の声が聞こえるようにゾウのような耳つけたりしてたんですね。手話を習い出すというリス太郎の予測はどうも外れそうですね。何の話だっけ?ああ、そうそう。こぼれる涙が原稿を汚さないよう、目の下に受け皿を作るという大発明もしたんですね。すずめは3度の失恋で傷ついたんだぎゃあああああああ!!!!!!つーか、いつまで泣いとんじゃオンドレ!

すずめ「あたし…あたし…やっぱり…秋風先生が…」
豊川悦治「んん?私のことが好きなのかい?素晴らしいじゃないか!それを漫画にするんだ!私に対するその思いを描くんだ!描くんだジョー!描くんだぎゃあああああああ!!!!!!!」(下ネタではない)
すずめ「違うんです。秋風先生、あたし…あたし…実は…」
豊川悦治「んん?どうしたのかな?はよまわししみゃあ」(なんでそこでお前が…)
すずめ「あたし…あたし…ボクテ君が好き!!!!!だぎゃあああ!!!!!」
ボクテ「ボクテいいのボクテ?」

てなことでボクテはゲイをやめましたと。
おあとがよろしいようで。

   ---

脚本・演出:篠原拓生
方言指導:アニマルボイス
参考:アニマルボイス先輩にお教え頂いた動画
https://www.youtube.com/watch?v=lgdkkGrOYAU
相関図:NHK
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/cast/index.html

NHKからの苦情はこちらへ
http://shinohara-visaoffice.com/

nice!(6)  コメント(32) 

nice! 6

コメント 32

リス太郎

ナイス禁止(笑)
by リス太郎 (2018-06-15 02:33) 

リス太郎

校正完了。いくら岐阜や名古屋に縁が深いゆうたところで、所詮はよその方言なので。ナイス禁止ゆうのはギャグでっせ。特に東京人は何でも本気にするんで…だぎゃあああああああ!!!!!!
by リス太郎 (2018-06-15 02:53) 

リス太郎

忙しいんちゃうんかって?忙しいよ。ひィひィ言いながらやっと小さな山を越えたばかりだなも。これからのことを考えると正直、怖くなるんだなも。でもこんなことでもしとりゃあせんと身がもたんのだぎゃあああああああ!!!!!!
by リス太郎 (2018-06-15 02:56) 

リス太郎

寝よ。
by リス太郎 (2018-06-15 02:57) 

リス太郎

コメントは岐阜弁以外禁止。(なんでやねん)
ここで笑わニャーと笑うとこニャーて。
by リス太郎 (2018-06-15 02:58) 

リス太郎

正直に告白します。怖いんです。本当に怖いんです。強がってるけど怖いんです。怖いんです。怖いん…だぎゃあああああああ!!!!!!
by リス太郎 (2018-06-15 03:07) 

リス太郎

いっぺん閉じたパソコンをもう一度立ち上げました。正直、怖いんです。ベトナムの顧客を増やそうとしたのは私です。しかしS社長が現れ、しっちゃかめっちゃかになっています。なんとかS社長を手のひらでコロコロさせようと思いましたが…どうも今までとは勝手が違うんです。勿論、なんとかいい感じになって来たのですが、まだまだです。思えば大昔からそんなことばっかりやってきました。あっちを立て、こっちを立て、そっちも立たし、丸くまあるくただ桜川唯丸でし。そしてみんなを平和にしようと。思えば私は一番嫌いな政治家が向いてるのかも知れません。このままだとオーバーステイの外国人さんの山を作りかねません。怖いんです。あちこち走り回らなければいけないので。あと、日本に住むベトナム人のリレーションがもう一つわからないんです。これ書くとヤバイので書きませんが。私は日本の国を愛しています。本当です。私は日本を愛してます。でも日本と同じくベトナム人も愛しています。安倍晋三の考える愛国心と程遠いだけです。
こうやって字を打ってるのも必至です。薬の副作用です。辛いんです。そしていつも孤独なんです。オアシスがありません。今日もとんでもない書留ハガキが入管からきました。電話すると大泣きされました。「まだ決まったわけじゃないよ。もしダメでも次の手があるぜ」と励ましたんですが、それでも電話の向こうで大泣きされまして。暫くは泣くのを黙って聞いていました。それから、「十分泣いたか」というのにまだ涙声。しして「泣くのは電話を切ってからにしてください」と。大声で泣いてください。ただ、「これで終わらへんからな」と。そして何が悪いのか徹底的に調べました。ひとつだけ「こうだろう」というものをみつけました。収入が低いんです。バイトを3件かけもちして、この程度の収入です。それを日本人にわかってほしいのです!!!
あと、慎重に書類を作り委任状で(彼・ネパール人/安みが日曜しかない)立川市役所に課税・納税証明をとる仕事があります。彼は納税のはずです。だって残業手当が多いんだもの。悪いのは失礼ながら会社の義務違反です。こんなの一般の日本人でも知らない話なんですが、何が言いたいかというと、大きな声では言えませんが、会社が悪いのです。そこを怒らせないように上手にもっていくわけです。今日も彼に電話しましたが、「会社に相談なんかするな。すべて俺がやるから安心しろ」と言いました。この仕事、孤独なんです。孤独なんです。本当に孤独なんです。同業者がいるじゃないかと思うでしょうが、よっぽどの大物しか興味ないんです。ただ、ほにゃらら先生のようなガッツのある先生にはできるだけ士自分のスピリットを学んでから私から離れてほしいのです。どこまでしのはら流を面貫くか、どこまで反面教師とするかは自由です。ほにゃらら先生流を築き上げ、少しでもしのはらスピリットに感銘を受けてもらえばいいのです。いまやってるのは基礎の基礎の詰め込みですが、必死でついてきています。「いつでも降りていいよ」と言ってあります。
あれもこれも急ぐ。オバステだけは絶対に起こしてはいけない。そこへS社長の登場。どこまで社長の息が掛っているのかなど知りようがありません。そしてこれは…企業秘密です。兎に角、勇気を振り絞って頑張るしかありません。入管でいじめられ、S社長には脅され、家に帰ればヨメに叱られる。オアシスはりょうちゃんしかないんです。しかし哀しいかな、三鷹なんです。私も女性建研は豊富です。相手が何を考えているかなど百も承知です。しかし、他に手段がないのです。
りょうちゃん、俺を癒してくれ。
寝る前の薬を飲むと一気に眠くなります。
おやすみない。
https://www.youtube.com/watch?v=Uxy9Keo_KVc

by リス太郎 (2018-06-15 04:56) 

アニマルボイス

おーい、「方言指導」なんてしたことねゃあがね。
by アニマルボイス (2018-06-15 09:19) 

リス太郎

みなさま、ナイスありがとうございます。
(これぐらいの数のナイスで横着すな)
by リス太郎 (2018-06-15 10:57) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
あれ?指導うけてなかったっけ?(とぼけるな)(笑)
by リス太郎 (2018-06-15 10:58) 

リス太郎

マジな話。みなさんのブログに訪問できないことを深く陳謝申し上げます。そのうちヒマになるのわかってるので。ただ…今回のは今までの忙しさとは質が違うんです…の…
だぎゃあああああああ!!!!!!
by リス太郎 (2018-06-15 11:00) 

リス太郎

なんか気がついたら終わってた。と、いうとうまアにご新規の電話。何が何だかわからニャー。もううろきとう。(ネットでは「うろがくる」を大阪弁と言っていますが間違いです。播州弁です。ニュアンスも違います。だぎゃあああああああ!!!!!!
by リス太郎 (2018-06-15 13:07) 

リス太郎

今の私の状態は専門用語で「観念奔逸」といいます。意味は勝手にググってください。だぎゃ???
by リス太郎 (2018-06-15 13:09) 

リス太郎

ナイスをいただいた皆様のブログへは必ずいつか訪問します。そのへんは私は律儀なんです。そのへんとアソコのへんだけですが。(下ネタではある)
by リス太郎 (2018-06-15 13:11) 

リス太郎

私はS社長に叱咤激励されることで躁鬱病が治りつつあります。いや、必ず治してみせます。その他、いろんなことを篠社長から学びました。叱られました。「なにくそ!」と思いつつ、真意に気が付きました。例えば「タバコを吸うな」というのは野村克也氏の「行動が変われば習慣が変わる」です。
でも私はタバコをやめませんが。(どないやねん)
by リス太郎 (2018-06-15 13:15) 

リス太郎

肚が据わってきました。
https://www.youtube.com/watch?v=CGOxvlHBZPo
by リス太郎 (2018-06-15 13:19) 

リス太郎

へてもって、ちゃっかりドトール西葛西北口店にも行き、宮島さんでデレデレするムニダ。こないだはもうメロメロだったぎゃあああああああ!!!!!!
(名古屋弁と朝鮮語は似ているとも言われる)
(「朝鮮」は差別語ではない!それを差別語という奴こそ差別者である。桂米二の本を読めばわかる。四代目桂米團治(行政代書人)の項です)
by リス太郎 (2018-06-15 13:27) 

リス太郎

やるど!見とれ!いや、見ててください。
そんなとこかな。ドトール西葛西北口店行く準備しょ。
(仕事の準備やろ)
by リス太郎 (2018-06-15 13:28) 

リス太郎

マルコメさんへ
ナイスありがとうございます。(ゆったっけ?もう、うろきとう)
だぎゃーーーーーー!!!!!スキスキスキスキスキッスキ(ボクテ?)
by リス太郎 (2018-06-16 03:00) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
ナイスありがとうございます。私の書いた書類は食べないでください。
割り印で 代書罫紙に 箔を付け  四代目 桂米團治
by リス太郎 (2018-06-17 00:58) 

リス太郎

忙しすぎて皆様のブログを訪問できません。私は小心者なんでしょう。だけど肚が据わってきた感があります。殺すなら殺せ、みたいな。(ホントに殺されたら往生こくけど)
by リス太郎 (2018-06-17 01:01) 

リス太郎

ちょっぴりまとまった金が入ったので今日はカティサ(カティーサーク)を買いました。もうボトルはすっからかん、白波も水で思い切り割って飲んでたので。今夜は豪快にロックであおるように飲んでます。(うそ。ロックはロックだけどちびちび大事にです。あ~あああ~あ小市民~ by 嘉門達夫)
by リス太郎 (2018-06-17 01:05) 

リス太郎

あとは女遊びに気をつけるだけです。
by リス太郎 (2018-06-17 01:05) 

リス太郎

ヨメ?私の後ろで本来なら私がやるべき仕事をしてます。わかんないときだけ呼ばれますが、夫は酒のんでブログで遊んでます。
by リス太郎 (2018-06-17 01:18) 

リス太郎

明日は昼前に来客。全然準備できてないというか、もう粗々としたことは先読みして作ってるみたいなので。
午後はちょっと遠いとこまで行きます。初の中南米です。これを成功させ、日本在住メキシコ人を片っ端から…って俺一人じゃ無理じゃ~~~だぎゃあああああああ!!!!!!
by リス太郎 (2018-06-17 01:21) 

リス太郎

明日午後は私のヨメが下駄ばき骨折の足を引きずりながら…(階段の下りが痛いみたい。実際、マネして上がったり下がったりしてると下りがきついのがよくわかります)それは南砂町のことで、スナモの上島珈琲で経営会議というか、どうやってまわすねん会議をヨメ相手にしたんですが(当然に経費で落とす)、まあしかし、やってまった。(誰と?)
by リス太郎 (2018-06-17 01:43) 

リス太郎

しかし人にものを教えるというのは大変ですわ。
by リス太郎 (2018-06-17 01:44) 

リス太郎

あせったっちゅうねん。わしが待ちがえたかと思うて。
by リス太郎 (2018-06-17 01:46) 

リス太郎

明日は午後、私が外出してっる間に、ヨメは下駄ばき骨折(もうええて)でありながら、ひょこたんひょこたんとケイズへ行ってくれます。目的はプリンタのインク。(ほんま自転車操業やな)
by リス太郎 (2018-06-17 01:51) 

リス太郎

ありささんへ
ナイスありがとうございます。
またね~^^
by リス太郎 (2018-06-18 17:24) 

リス太郎

一言だけ。大阪北部地震にもっと関心をもってください。
by リス太郎 (2018-06-18 17:25) 

リス太郎

大阪北部大震災は思った以上にひどい有様のようです。テレビなど見ているひまがないのですが、独自のルート(?)で、だんだん実態が見えてきました。私の母が一人で住む神戸垂水の団地も酷い状態のようです。母からメールあり、「阪神淡路を思いだす揺れ」とのこと。これ、そのあとにおかしなメールがあり、笑えるのですが、不謹慎なのでブログの新記事で書きます。
by リス太郎 (2018-06-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。