So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

入管に来る車椅子のおばあさん [障がい者問題]

何の話だっけ。(いい加減にシロクマ)
今日、入管に行きBカウンター(申請)で札をもらった。184番。「いわし」と覚えた。
まだ時間あるのでうろうろとあちこち様子を探る。
6階(非正規滞在者の行くとこ)と3階(難民申請するとこ)にも行った。
いきなり脱線するけど私は「不法滞在者」という言葉を使いたくない。
使わなしゃあないこともあるんですが、「非正規滞在者」と呼ぶことが多い。

Aカウンター(受取)に車椅子のおばあさんが若い男性に付き添われながらAカウンターの長く蛇行した列に並んでいる。そして曲がり角を曲がれなくて往生してる。それを見て「なんとかせねば」と思ったと同時に女性職員がきて、列から外し、一番前に連れてった。入管もなかなか気が利くやないかと。

で、女性職員は立ち去り、どうするのかと見てた。いくら障がい者とはいえ、順番ぬかしはダメであり、だったらもともと並んでた後ろの人に一声かけてやるのが筋だと思う。しかし女性職員はいつまで経っても戻って来ず。私はどうするのかずっと見てた。

すると付き添いの男性が持ってたファイルには申請書と台湾のパスポートが入ってる。思わず声をかけた。

「受取じゃないですよね」
「はい。帰化です」
「帰化?」
帰化なら法務局だけどまさかそんな間違いはしないだろうと。
アホな行政書士じゃあるまいし。
よく聞くと「期間の延長(正しくは更新)」だと。
「だったらBカウンター。ここじゃないですよ」と。
で、お連れして並んでもらい、角が曲がれるかどうか確認し、その場を離れた。

私が腹立たしいのは、申請書類を持ってるおばあさんに並ぶカウンターが違うことを教えない入管職員。気が付かなかったのかもしれないけど、普通、気づくで。こっちも仕事だけどあっちも仕事なんやし。一般人じゃないんやし。

ノーマライゼーションという言葉がある。障がい者であれ健常者であれ、同等に区別なく生きて行ける社会。手話言語法にしても条例ではなく法律としてきちんと制定すべきである。

nice!(7)  コメント(93) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 93

リス太郎

「健常者」という言葉を使ってしまいましたが、「障がい者」も「健常者」もないわけです。以前、私が躁うつ病で困っていることをほん弥師匠(元ジュンク堂社長)にしたところ、みんな聞いてくれという感じで「一眼国ゆう落語があってな、目がひとつしかない人たちの国やねん。そこへ2つ目の人間が行ったら変な奴がきたと笑われんねん。そもそも病気のある人と病気のない人と区別するほうがおかしい。病気のある人から見たら病気のない人のほうが変や」。
さすがというか、すっとそういう話ができるというのが本当の話術だと思いました。
by リス太郎 (2018-05-07 19:16) 

リス太郎


ほん弥師匠といえば今日、入管の帰り、ドトール西葛西北口店に行って宮島さんにギャグかまして戻ってきて郵便受けを見るが入管さんからのハガキは来ず。入ってたのは「瀧川学園創立100周年記念瀧川東京の集い」というどうでもいいハガキ。(誰が出てやるかアホ)
それとは別にほん弥師匠からの手紙。差出人に「岡充孝」とある。裏面には「株式会社童話屋 代表取締役 岡充孝 取締役 田中和雄」とある。ジュンク堂という会社もいろいろありまして、岡さんは元社長ですが創業家に譲り(「しんどいからやめてん」とは本人の弁)、副社長となっていた。しかし「定年」(取締役に定年なんてないと思うけど)で退職された。で、神戸に帰るのかと思ったら東京に残ると。どうするんだろと思うてる矢先にこの手紙。内容が粋でねえ。社長になられた岡さんといい元社長の田中さんといい。
童話屋といえば私が長らく愛用している『日本国憲法』を出してる版元。附属の「教育基本法」はアホな自民党と公明党に変えられてしまいましたが。ま、選んでるの、わしら有権者やねんけど。
by リス太郎 (2018-05-07 19:35) 

リス太郎

ああ、「障がい者問題」というカテゴリーを新たに作りました。これまでも障がい者に関する記事は書いてきますたつもりですたが。
(おかしな日本語つかうな)
by リス太郎 (2018-05-07 19:40) 

リス太郎

行政とマスコミに言いたい。「不法滞在者」ではなく「非正規滞在者」と言わねばならないことは行政書士もだが。
「障がい者」と書け、バカめ。「障害者」とはなんじゃ。人をつかまえて「害」とはなんじゃ「害」とは。どうしても漢字が使いたけりゃ「障碍者」を使え。
by リス太郎 (2018-05-07 19:44) 

リス太郎

実は今日、大失敗をやらかしまして。在留期間更新申請に在留資格変更申請の様式で持ってっちゃいまして。ああ恥ずかしい。まあ1ページ目を差し替えりゃいいだけのことなんですが、B7(申請に問題があった場合に行かされるとこ)へ回されると、作り直してから申請しなおすことと。私は「そらそやな。しゃあないな」と思ったんですが、窓口のお姉さま(おばちゃま)のとこ行って説明すると、「え?うそでしょ?本当にB7へ行ったの?」ってわしゃ素人ちゃうで。何年この仕事やっとう思てんねん。まあ、「お姉さま」は1ページ目を差し替えて1週間以内に郵送又は持参で受け付けていいんじゃないかと思われたようで。ま、私としては本人のサインや会社の代表印のページは活きてるわけだからどっちでもええんやけど。
by リス太郎 (2018-05-07 19:56) 

リス太郎

水曜日のダウンタウン…じゃねえや。水曜日も入管から呼び出しくらっとうさかい、水曜でいいじゃんという考え方もありですが、帰りのバスの中で決めた。明日、火曜日に行こうと。行かねばならぬと。男一匹篠原が、一度決めたら誰が何と言おうが絶対に曲げない。頑固も頑固、筋金いりの頑固オヤジ。わしのポリシーから外れるような道は絶対に歩まない。
by リス太郎 (2018-05-07 20:01) 

リス太郎

しかし宮島さんは可愛いよね。彼女と話したり見てたりするとすっごく和む。見てたりって、わしは喫煙室にいるからプライバシー保護のためのドット越しに見るんだけど。こないだはミラノCかなんかを頼んでて、彼女が作ってくれたのね。で、喫煙室の私を見て呼んでくれたの。ボク、めっちゃうれしくって…(犯罪者ではない)
by リス太郎 (2018-05-07 20:05) 

リス太郎

まだ8時半じゃないね。早めに行ってククリラムで酔っぱらって仕事したろか。(今日、ヨメは手話の日)
by リス太郎 (2018-05-07 20:07) 

リス太郎

手話で思い出したけど、あいつが手話の日は必ずといっていいほどル・リアンに行って、1時間で速攻で帰りヨメの帰りを待つという芸当をやってた時期があったなあ。
http://www.lelien.xyz/ ←いちいち貼り付けなくていいって…
by リス太郎 (2018-05-07 20:10) 

リス太郎

ちょっと仕事の整理でもしよ。バハハ~イ。(古っ)
by リス太郎 (2018-05-07 20:11) 

アニマルボイス

障害者に対するご意見全く同感です。世間やマスコミの障害者への対し方は、「かわいそう」か「(障害者なのに)すごい、よくやっている」のどちらか。バリアは進撃の巨人の壁よりも高いです。

お気に入りの喫茶店は、喫煙室のある喫茶店ですか。
喫茶店でタバコが吸えるのは当たり前だと思っていたらここ数年前から禁煙喫茶店のほうが多くなってきて、喫茶店に入るとき「タバコ吸えますか?」と訊かなければならないという嫌な世の中になってしまいました。サラリーマン時代の私の机の上の灰皿は帰る時には吸い殻の山だったんですが、今はほとんど全館禁煙。私にはとても勤まりません。
先日、親族の三回忌で名古屋へ行ったおり、知り合いと会ってお茶でも飲もうと喫茶コメダへ。例によって「タバコ吸えますか?」と訊くと、おねえちゃんが「全席喫煙できますが」と、天使のような御言葉。さすが、コメダ。さすが、名古屋!
by アニマルボイス (2018-05-07 22:23) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
障がい者自身が自分が特別扱いされることを嫌ってるはずなんです。パラリンピックを見てもそう思います。また、耳の聞こえない人はパラリンピックには出れず、独自にデフリンピックを作りました。デフ(deaf)とは聴覚障がい者のことだそうです。ヨメから聞いて知りました。
喫茶店の話ですが、私は女好きなのと安いのとでドトール西葛西北口店にほぼ毎日行きます。本当は煙草吸い放題の喫茶店がいいです。あるいは喫煙室ではなく喫煙スペースのある喫茶店。私のお薦めは門前仲町の東亜珈琲とか。そもそも喫茶店は煙草を吸うためにあるものだと思ってましたが、嫌いな人もいるので、そこは譲り合いの精神でいきたいものです。しかしまだ法案が通ったわけではありませんが、受動喫煙防止法案。これ、小さな喫茶店、飲食店はみんな困るはずです。どえりゃあことだぎゃあ。
コメダに限らず、愛知国と岐阜国は「なんでもあり」だわ。たきゃあことばっかゆうとるんじゃねえわ。このタワケ!タワケ・ドタワケ・クソタワケ(タワケの三段活用)。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-07 23:01) 

リス太郎

やっとかめやなも。(亀がどうしたって)
ご無礼します。(切腹でもするんかと思った)
by リス太郎 (2018-05-07 23:04) 

リス太郎

「台湾」と書いてしまいましたが、正しくは「中華民国」です。「台湾民国」でもいいと思います。なんしか「中華人民共和国」とは違うれっきとした独立国家です。中華民国を認めると中国に対し顔が立たん?そんな態度やさかい中国になめられるんじゃド阿呆!聞いとんか日本国外務省!
by リス太郎 (2018-05-08 01:37) 

リス太郎

今日は飲むどォ。
by リス太郎 (2018-05-08 01:38) 

リス太郎

しのはら行政書士事務所のテーマソング。
いつものが著作権侵害で削除されてるのでこれで。
この動画、歌詞の内容と全く異なる事実の羅列なんですが、そこがまた逆説的と言いますか何と言いますか、皮肉かな?とにかく歌のよさを引き立ててます。編集した人に感謝。
https://www.youtube.com/watch?v=p5fNtpizsPI
by リス太郎 (2018-05-08 01:45) 

リス太郎

わしのテーマソング。
https://www.youtube.com/watch?v=duVCiGbbEyo
by リス太郎 (2018-05-08 02:02) 

リス太郎

まちごうた。さっきのは元祖ホラ吹き漫才や。すまんのォ。笑えよ。
by リス太郎 (2018-05-08 02:03) 

リス太郎

やっとめっけた。パソコンが無茶苦茶なっとうさかい。
https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog
by リス太郎 (2018-05-08 02:07) 

リス太郎

うちのヨメのテーマソング。(めっちゃうるさいので音量さげてや)
https://www.youtube.com/watch?v=LxRJL8zDUaM
by リス太郎 (2018-05-08 02:12) 

リス太郎

これだっけ?(殺されるど)
https://www.youtube.com/watch?v=4nP6QC6662g
by リス太郎 (2018-05-08 02:14) 

リス太郎

これですわ。ボケるんしんどなってきた。
https://www.youtube.com/watch?v=luSjBoceNhM
by リス太郎 (2018-05-08 02:15) 

リス太郎

アニマルボイス先輩のテーマソング。(ええんか?)
https://www.youtube.com/watch?v=x23TLok8DUI
巨人ファンやったりして。(笑)
by リス太郎 (2018-05-08 02:20) 

リス太郎

煙草はいいけど精神科のお薬と酒の併用はやめましょう。
て、焼酎ロックで何杯目?
by リス太郎 (2018-05-08 02:29) 

リス太郎

飲まなやっとれるかダボボケカスオンドレィ!
by リス太郎 (2018-05-08 02:30) 

リス太郎

鶯谷より鶴見橋とゆうけれど、十三(じゅうそう)の方がほんまやけどね。曲に合わすため無理に鶴見橋を連れてきたんやと思う。わしが大阪いたころは、よく中国からの客人を連れて行きました。あの国、実は裏でとんでもないことやっとうねんけど、ばれたらシャレならんからね。わしら日本人は外国人なのでパスポートに「黄色」(好色の意味。昔、中国が皇帝に支配されてた時代、皇室の色が黄色だったため。日本流にいえばピンク)と押され、二度と入国できないらしいけど。可哀そうなのは女の子。一家もろとも罪になる。やった男は銃殺刑。安倍晋三が憲法改悪したいのはそういうことが自由にできる国を標榜してるから。タメになるやろ?このブログ。(笑)
by リス太郎 (2018-05-08 02:40) 

リス太郎

で、十三つれてった中国人が調子にのりやがって「本番したい」とか言い出して。しょうないさかいミナミの店に連れて行く。最初は断られた。「日本語ができない人はトラブルになったら困る」とのこと。これでわしはカチンときて何が何でもやらしたろう思た。で、「日本一押しの強い」と言われる播州弁で「なんかあったらわしがすべて責任を取る!」と。「いやいやそれでも…」と言うのを口で言い負かし、全員いれたった。わしは外の路上で煙草吸うとった。したら連中、出てきて「好舒服」(めっちゃ気持ちよかった)とかって、疲れるわぁ。
by リス太郎 (2018-05-08 02:50) 

リス太郎

おやすみなさい。
by リス太郎 (2018-05-08 02:52) 

アニマルボイス

テーマ曲はこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=a5nqCzDBd-g
by アニマルボイス (2018-05-08 10:27) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
あんまり笑かさないでください。腹がよじれて腸捻転になる。(笑)
この歌、聞いたことあります。改めて動画で見ると白い狐は尾も白い。
つぼイノリオさんは天才だぎゃあ。
(岐阜・名古屋時代が懐かしくなりました)
by リス太郎 (2018-05-08 18:21) 

リス太郎

黒い狸は腹黒い まだまだ若いはケツ青い 信号緑かはたまた青か
可憐な娘はすみれ色 酔ってほっぺが桜色
年をとったらドドメ色 灰色政治家腐敗色
お主お主と威張る武士 ジャンヌダルクはフランス女武士
自衛隊さん違憲武士 なんやかんやとゆうてはみても
何はなくとも浪花節
(初代桜川唯丸/『ウランバン』より)
by リス太郎 (2018-05-08 18:30) 

リス太郎

河内のラップ。
https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM
by リス太郎 (2018-05-08 18:34) 

リス太郎

これを覚えて歌おうとするんだけど、どうしてもうまくいかん。
by リス太郎 (2018-05-08 18:40) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
新潟県長岡市は特例市なんですね。行政書士試験の頃を思い出しました。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/bunken/chihou-koukyoudantai_kubun.html
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-08 18:53) 

リス太郎

ありささんへ
ごめん。ナイスつけるのが精一杯。どうしてもコメントできん。
入ってこい 入ってこい
下ネタしか思い浮かばん。(二度と来てくれなくなったりして)
ナイスありがとうございます。わーわー^^
by リス太郎 (2018-05-08 19:01) 

リス太郎

私の母校である瀧川学園。私は公立中学から高等学校へ転入(?)したわけですが、中学から瀧川の連中のアホなことったらありゃしない。で、今回の創立100年同窓会。懇親会は社会人5千円たら。そんなしょーもないもんに銭だすくらいならユニセフにでも寄付するわダボ!世界には飢えや疫病や災害や内戦で苦しむ子どもがぎょうさんおんねんど。お前らのやっとうこと、創立者である瀧川辨三先生が聞いたら嘆きよんどボケィ!
by リス太郎 (2018-05-08 19:27) 

リス太郎

出欠を葉書で送らなアカン。で、近況報告を是非と。昨日はヨメに「ボケカスアホダボ死んでまえ」と書こかゆうたら、ヨメも賛成し。しかしよく考えたら大人げないなと。で、次のように書いた。
「この国と世界を動かす為、必死で頑張っております。遊魚動緑荷 至誠一貫」
実は至誠一貫というのは瀧川の校訓の一つであり、他は質実剛健、雄大寛厚です。私は在学中から至誠一貫を気に入っており、今回、したためた次第であります。
by リス太郎 (2018-05-08 19:42) 

リス太郎

「遊魚動緑荷」とは坂本龍馬の書であり、「遊魚、緑荷を動かす」と読みます。意味は「池で遊んでいる魚でさえ、蓮の葉を自由に動かしている。まして人間が、天下国家を動かそうとして何が悪い」というものです。
by リス太郎 (2018-05-08 19:46) 

リス太郎

国を動かすのは為政者ではない。国民一人一人である。そして今の腐れきった日本国を今一度洗濯し、日本の国が変わったら、世界も変わってゆく。
by リス太郎 (2018-05-08 19:49) 

リス太郎

昨日のテレビで国民民主党の結成を知った。アホどもがなんじゃいと。
で、ヨメにゆうた。「俺、共産党、支持するのやめる。立憲民主党や」「ふ~ん。どうでもええわ」。
「どうでもええ」と思ってる人たちが主役にならなこの国は変わらん。
by リス太郎 (2018-05-08 19:54) 

リス太郎

思い出した。わしが瀧川学園と縁を切ろうと思った理由。
瀧川第二が甲子園出てん。で、寄付金をと。ここで線が1本切れた。
そんでから新聞で読んだんやけどホテルに泊まると。親御さんも連れて。神戸市の高校やで。なんでホテルに泊まる必要あんねん。寮があるやろ。寮から阪神電車で行けバカタレが。ほんで金ほしいやと。聞いて呆れるわ。ふざけるなダボ!
by リス太郎 (2018-05-08 20:23) 

リス太郎

今日はちょっと嫌な用件で入管に出頭します。結果はもう99.9%わかってるんだけど。「はい、そうですか」では終わらせない。舌鋒鋭くいくかタヌキのようにのらりくらりといくか。それは向こう(入管)の出方次第。やっとかめやなも。(毎日いってるっちゅうねん。これ聴いて明るくいこう。(笑))
https://www.youtube.com/watch?v=a5nqCzDBd-g
by リス太郎 (2018-05-09 06:50) 

リス太郎

ほんとに嫌な用件でした。が、しかし、これで終わらへんで。本気だすど。
by リス太郎 (2018-05-09 18:34) 

リス太郎

よく考えたら当たり前やけどオンとオフを切り替えなアカンな。24時間オンのままなら神経おかしなって当然や。ということに気づきまして、今日は午後5時15分に閉店としました。
で、ジャージに長袖シャツに甚兵衛の上だけ羽織り、その上から袖なし袢纏を羽織り、足は紺足袋に黒鼻緒の雪駄というケッタイな格好で町内をぶ~らぶら。何気なく入った駅前文教堂で思わず明日香出版社の『新版はじめてのベトナム語』を買いました。
by リス太郎 (2018-05-09 18:41) 

リス太郎

まあ、ベトナム語をやろうというのは、ベトナムの顧客が爆発的に増えそうなので。もちろん彼ら彼女らは日本語はそこそこしゃべれるし、必要に応じて通訳を入れればいいわけだけど、そこは語学オタクの私が許さない。って、ただの趣味だけど。(ネパール語はある程度しゃべれたほうがいい。コックは料理を作るのが仕事なので日本語を覚える必要がないため)
by リス太郎 (2018-05-09 18:46) 

リス太郎

あのね。大事な話するで。しのはら語録やで。
お客様の母国の言葉を少しでも覚えることで親密感がまるで違う。
また、自分独自のおもろいキャラクターを全面に出すことで客が客を呼ぶ。
月曜は申請人の父母(ブバ/アマ)が親族訪問の短期滞在で来ており、家族滞在の娘と娘(チョリ/チョリ)も一緒だった。私のへたくそなネパール語で笑いをとりまくったど。(自慢になるか)

by リス太郎 (2018-05-09 18:55) 

リス太郎

文教堂へ行ったあと、ふらふらと放浪するうち、ホットチャイが飲みたくなった。で、ムナルに入った。おかしな格好で。
で、「ホットチャイ、ミルチャホラ?」と。
「ミルチャホラ」は「いいですか?」なんですが便利な言葉でいろんな場面で使える。さっきの場合は「お願いします」というニュアンスで使ってます。言葉というのは知ってる単語を工夫して意味を通じさすのが上達のコツです。文法も大事なのですが、まずは単語、そしてその組み合わせで簡単な言葉を作る。その過程で文法は知らず知らずに覚えます。
by リス太郎 (2018-05-09 19:01) 

リス太郎

今日、いろいろとありまして、ヨメが帰ってきたらムナルで食事をおごることになってます。おごるっても正味おんなじ財布っちゃ財布なんですが。うちは事務所の金と自分の小遣いとヨメの給料を明確に分けているため。
by リス太郎 (2018-05-09 19:03) 

リス太郎

今日、2時に来られた新人行政書士の女性。挨拶にきただけなのにいろんなこと教えて2時間ちょっの散歩道。おらこんな村~いやだ~。
by リス太郎 (2018-05-09 19:05) 

リス太郎

なかなか見所のある女性でした。いい先生になるでしょう。よく考えたらうちのほんそばでして。(この関西弁、通じるんだろうか?)
まずは今日は1限目。全部で100限目以上あるからね。
しかし「あたしも好きねえ」じゃないけど、定期的にギャグをかまさな気が済まないこの性格。一番ウケたのは、
「さっきファミマでタバコ買お思てな、ふとマンゴージュース買おか思てんけど、よう考えたら今日のお客はフィリピン人ちゃうなあ思て」
珈琲を吐き出しそうになりながら笑てた。
他にもいろんなギャグ飛ばしたけど、みんな即興やからね。
by リス太郎 (2018-05-09 19:12) 

リス太郎

さっき書類のナダレが起きました。震度2。
by リス太郎 (2018-05-09 19:15) 

リス太郎

アニマルボイス先輩のとこ遊びに行こ。
by リス太郎 (2018-05-09 19:16) 

リス太郎

アニマルボイス先輩の新記事。これ、めっちゃおもろいので貼り付けときます。何がおもしろいんだって?名古屋語入門ラップ『名古屋のオカン』。わろてわろて…関西人顔負け。(笑)
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-05-09?comment_success=2018-05-09T19:33:27&time=1525862007
by リス太郎 (2018-05-09 19:38) 

リス太郎

はじドラさんへ
たまにはこっちからナイス入れようとわかんないのにナイスつけました。
1ターン ちょっといい女とはじめて食事する
2ターン 唐突に「ホテル行かへん?」と聞く
3ターン 当然に断られる
4ターン そんなこと忘れて次の日、普通に会社へ行く
5ターン デスクの上に封筒があり、中には…
「あなたとはそんな関係になりたくありません」と書いてある
しゃべるしゃべればしゃべるとき。これらはすべて実話であ~る。
by リス太郎 (2018-05-09 23:20) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
間違えて並ぶ人も多いことは分かっていると思います。全員の確認をしてほしいとは言わないけれども、ご指摘の通り車椅子の方には親切な心遣いが大切ですね。最近はよくなってきているようには思います。
by SORI (2018-05-09 23:55) 

リス太郎

SORI さんへ
よくご存じですね。昔はひどかったと先輩たちから聞いています。今は、間違えて並ばないよう職員がハガキを手にもって「これ持ってる人はこっちですよ~」とはよくやってます(やらないときはやらない)。あと、開庁前に「難民申請する人はここじゃないですよ~」とか警備員さんがやってます。これはほぼ毎日やってるようです。偽装難民がほとんどなので、入管自らが偽装難民を増やしてるようで笑えます。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-10 00:15) 

リス太郎

アニマルボイス先輩が教えてくれた『名古屋のオカン』。
何度見ても笑える。これって名古屋に縁のある人しかわからんのだろうか?そうだとしたらちょっと哀しい。名古屋も岐阜もええ街だでよ。
https://www.youtube.com/watch?v=lgdkkGrOYAU
by リス太郎 (2018-05-10 00:55) 

リス太郎

しかし名古屋って変な街でね。オフィスビル街と歓楽街がごちゃごちゃに混じってる。私が研修で1ヶ月いた旧ニチメン名古屋も向かいと隣がフーゾクでした。どないなっとんねんあの街。(笑)
by リス太郎 (2018-05-10 00:58) 

リス太郎

「やってまった」by 楡野鈴愛
by リス太郎 (2018-05-10 01:01) 

リス太郎

あのね。Q太郎はね。ちゃうわ。あのね。のね。
https://www.youtube.com/watch?v=usWyoE7VglI
by リス太郎 (2018-05-10 01:06) 

リス太郎

あのね。なんだっけ?
by リス太郎 (2018-05-10 01:07) 

リス太郎

あのね。名古屋商人や岐阜商人に物を売ろうと思ったら大変なんやから。大阪商人もどぇりゃあ苦労するだがね。あの商才というのは歴史と関係があるのか。実のところ、名古屋・岐阜(以下、「名岐地区」と呼びます)の値切り方というのはえげつない。名岐地区担当だった私が言うのだから間違いニャー。ほんでもってよォ、サテンで珈琲たのんだらトーストに茹で卵にどうかすると味噌汁までついてくるがよォ。「珈琲しか頼んでませんが」ゆたらよォ、「最初からついとるんだでかませんがね」とかゆうんだぎゃ。
by リス太郎 (2018-05-10 01:16) 

リス太郎

しかし実際のところ、名岐地区が時代の先端を走ったり最初にやったりしたことは多い。例えば私が関わっていた紳士服業界では中国進出は岐阜県関市のサンテイか愛知県一宮市の富田かというぐらい。当時、中国人はみな人民服を着ており、そんな奴らに洋服が縫えるかとみんなバカにしてた。でもどうです?今、中国縫製は当たり前です。北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)製も少なくない。何故、北朝鮮や韓国の縫製技術が高いかというと、大阪などの縫製工場で働いていた朝鮮人が日本の敗戦後に帰国したからです。
なんか脱線しとりゃあせんかよォ?(アカン。移ってきた(笑))
by リス太郎 (2018-05-10 01:22) 

リス太郎

帰国したくてもできなかった人もたくさんいました。そんな人たちの子孫が特別永住者、つまり在日なんです。ネットを見ると「有名人のだれだれが在日だ」とか「在日出ていけ」とかいった書き込みが目立ちます。日本人の恥の上塗り。歴史を知れ。愛国心はそれからじゃボケ!殺すど!マジで!
なんかまった脱線の脱線しとりゃあせんかのォ?
by リス太郎 (2018-05-10 01:32) 

リス太郎

何の話だっけ?
by リス太郎 (2018-05-10 01:34) 

リス太郎

落ち着いてと。煙草を1本火をつけてと。クールダウンクールダウン。
by リス太郎 (2018-05-10 01:35) 

リス太郎

ヒットラー自身がユダヤ人だったという説もあります。本当かどうかは知りませんが。少なくとも手塚治虫の作品の中ではそうなってます。どこまでが創作なのかはわかりません。この漫画、妻の友人から借りて読んだんですが、えらく感動して。で、古川橋の古本屋で全巻買ってきて何回も読みました。今もうちのどっかにあるはずです。どこにあるのかはわかりません。
by リス太郎 (2018-05-10 01:44) 

リス太郎

話をもとに戻します。名岐地区の人間は先見の明があるだけでなく、物事を徹頭徹尾なにがなんでもやりぬく根性を持っているということが言いたかったのです。
by リス太郎 (2018-05-10 01:48) 

リス太郎

明日はというか今日だけど、休みにしよっかな。やることは山積みで何から手をつけていいやらわからんちんなんやけど。休息をとらなアカンイカンオカンや。
美人秘書にメールしとこ。
「今日は休みだけど来たかったら来てええで。布団ひいて待っとるさかい」
(このブログ ヨメはん見たら 殺される)
by リス太郎 (2018-05-10 01:51) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
そろそろお見えになるんじゃないかって楽屋で話してたとこなんですよ。
(初代林家三平か)
軍艦島の写真、最高でした。
は~ぎゅ~~!ってあんまり意味わかってないけど。
by リス太郎 (2018-05-10 02:04) 

リス太郎

眠くなってきた。明日…じゃない今日か。今日もバンガローでガンバロー。
おやすみなさい。
by リス太郎 (2018-05-10 02:12) 

リス太郎

休みちゃうんか?え?仕事する?美人秘書にメールしとこ。
「今日も仕事だけど頑張ろうね。でも休憩時間に楽しいことしようね」
(このドスケベが!さっさと寝ろ!)
by リス太郎 (2018-05-10 02:14) 

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン 岐阜だか名古屋からの帰りで大阪京橋で酔っぱらって歩いてる
2ターン チンピラの肩に大きな鞄がぶつかる
3ターン ケンカ売ってくるので買う
4ターン 1人だと思ってたら一味は計3名でボコボコにされ失神する
5ターン 通報されて来たおまわりにケンカ売る
6ターン メガネが粉々になっており「パンダ」とあだ名がつく
ごめん。1ターン多いね。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-10 07:11) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
警備員さんが「難民申請する人はここじゃないですよ~」と言っているということは、難民申請する人が多いのですね。日本に難民とはイメージがなかったので「日本の難民申請」と検索すると申請は1万901人で認定は0.3%と書かれていました。さて実態はどうなのでしょう。
by SORI (2018-05-10 08:26) 

リス太郎

SORI さんへ
こうゆうことです。横着なレスでごめんなさい。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri03_00700.html
by リス太郎 (2018-05-10 10:47) 

リス太郎

あれもせんならん、これもせんならん、あれも急ぐしこれも急ぐ。
という状態ですが、眠くてしゃあない。もっぺんドトール西葛西北口店に行ってエスプレッソのLでも飲もうか。いや、まじで。今日は宮島さんいないんだけど、この眠さと気怠さはどうにもならんぜよ。
by リス太郎 (2018-05-10 13:35) 

リス太郎

当記事もコメント欄が77となり、いい加減、新記事を書かねばなりません。ネタはいくらでもあるんですが、仕事が気になって書く気になりません。このまま暫くだらだらいきますが、そういう事情なのでご容赦を。
by リス太郎 (2018-05-10 13:38) 

リス太郎

昨夜、インド料理ムナルでのおもろかったこと。クレジットカードの記入をヨメに頼む。これ、私もあちこちで頼まれ、もちろんサービスでやってあげるんですが、かなりテキトーです。しかしヨメは考え込み、「代表取締役の欄がない。自営業でいいのだろうか?」とか。私は「テキトーでええやん」というんですが仔細を丹念に読み込み借りたペンで書いていく。しかしこのペンが字が太くて欄におさまりきれない。そこで私のボールペンを渡す。したら社長の二男が「カタカナなら書けます」とペンを取り上げる。で、私は「連中(ネパール人)にもの貸すと返ってこんからな。なんでも自分のものにしやがる」と。したらヨメが「失礼なこと言うな」と。私は「事実を述べたまでや」と。まあ、実際は大返すため大事にのけといて、のけといたことを忘れるだけなんですが。しかし客としてカレー食いにきとるのにカレーが冷めてまうやないかと。(笑)
by リス太郎 (2018-05-10 13:48) 

リス太郎

ヨメはムナルのチーズナンが大好きで、「チーズナンを4分の1にしてチャイをつけておやつタイムにスウィートとして出したら女性客と芝田山親方に人気が出てもうかる」とかいろんな提案をしてくる。私は「3時から5時までクローズやし芝田山親方が西葛西まで来るか」と。(来たりして)
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13121182/
by リス太郎 (2018-05-10 13:58) 

リス太郎

さあ目ぇさめてきたどォ。働いて働いて銭ためて、蔵でも建てたろやんけ!
https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog
by リス太郎 (2018-05-10 14:07) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
あれやな。ヘビイチゴの実はよう食っとったな。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-10 20:35) 

リス太郎

名古屋弁の話やけど。「はよまわししやァ」はわからんやろな。「早く準備しろ」という意味なんだけど。けっこう連発する。お前は相撲取りか?(笑)
by リス太郎 (2018-05-10 22:59) 

アニマルボイス

「おーじーこく」「ちんちん」「けったましーん」「ごぶれいする」「あらすか」「だだくさ」「だちかん」「もーやーこ」
このあたりをマスターしとかんと、名古屋国では「ぎゃあじん」とみなされてまうで、気をつけやーよ。(^^;
by アニマルボイス (2018-05-10 23:05) 

アニマルボイス

あっ、「おーじーこく」は「おーじょうこく」ね。

by アニマルボイス (2018-05-10 23:23) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
そこまでいくと「わいもさっぱりアカンだやんけ」(笑)
by リス太郎 (2018-05-11 07:22) 

リス太郎

『名古屋の謎だぎゃあ』という本がありますね。
うちにもどっかにあるはずです。腹かかえて笑いました。
「なんでもオマケつけりゃええてなもんじゃないがね」とか。
by リス太郎 (2018-05-11 12:20) 

リス太郎

「たぁけらしぃていかんがね」も常用語ですね。
by リス太郎 (2018-05-11 12:32) 

リス太郎

オンとオフを切り替えねばと朝6時半におきて般若心経となえたあと口あけてボーッとしてました。躁状態ですぐ仕事にかからずに。したら起きてきたヨメが「どないしたん?」と。またうつに落ち込んだかと心配してくれてるようなのですが。「今、オフやねん」と。「オフはええけどマヌケすぎるで、その顔は」とかって、ほっとけ。(笑)
by リス太郎 (2018-05-11 12:48) 

リス太郎

「8時ごろから暖気いれて9時には絶好調で仕事する」「ダンキって何?」「だからなか卯の岡本店長が車の暖気中に盗まれた話や」「そんなん知るか」「つまりその…暖気や暖気」「意味わからん」「仕事に集中する前にのんびりやるゆうこっちゃ」「ふうん」「普通の会社も9時始まりが多いやろ。できる奴は8時すぎには会社きて仕事しィもって9時には全速力やろ」「9時でええやん」「そうゆうお前は下駄履き骨折のギブスが取れて9時出勤ちゃうんか?」「それは来週から」「満員電車で足踏まれてもっぺんボキッと折られなや」「気ィつける」
そろそろ1時やな。篠社長に電話しょ。話ながいでェ。(笑)
by リス太郎 (2018-05-11 12:59) 

リス太郎

出えへん。向こうが電話して俺が出ないと怒るくせに。
よく考えたら向こうは江戸っ子で私は関西人。
なかなか性格があいまへん。わしのジョークは通じないし。(笑)
by リス太郎 (2018-05-11 13:05) 

リス太郎

ボケないしツッコまないし。つまらん。(笑)
by リス太郎 (2018-05-11 13:06) 

リス太郎

ほんでね。9時には全速力で仕事したのよ。したら…
いまとんでもない書類のナダレが起きました。震度3。
したら11時にはガソリン切れてきて。
SORI さんとこには「朝バナナで昼ミカン」と書いたら「夜はリンゴですか?」と返ってきたので「ゴリラか」と返したんですが、これは半分冗談です。「朝バナナ」は本当ですが、昼は抜くことが多く、食ってもドトールのミラノサンドかすき家の牛丼ぐらい。
で、今日は急にハラが減ってすき家へ行きました。それからドトール西葛西北口店。野郎が2人もいやがって。女子店員だけにしろ。兎に角、宮島さんにも石井さんにも会えませんでした。エスプレッソを頼み、煙草吸いながら仕事。私が苦手なのは申請書の作成(それが本来の仕事やろ)。アイデアはいくらでも思いつくんですが、申請理由書にまとめるのがめんどくさい。口でしゃべれと言われればなんぼでもしゃべるんですが…。
by リス太郎 (2018-05-11 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。