So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

船堀の「クリスナパレス」で腹一杯

昨日はインドレストラン&バー・クリスナパレス。
場所は船堀駅の近くですわ。
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131205/13096122/
経営は「マリカインターナショナル」という会社で前株か後株か忘れた。
分厚いファイルを見ればすぐわかるんだけど。
この会社のおかげで一気にネパールの顧客が増えた。
足向けて寝れない。

この店には「おしゃべり九官鳥」がいて、流暢な日本語を操る。聞くとテレビで日本語を覚えたとか。島田紳助が大好きだったらしく、私の関西弁もわかるしギャグにも的確に反応できる。「おしゃべり九官鳥」が言うには日本語学校に通ってたころ、1日に3回、職務質問されたことがあるとか。ちょっと色が浅黒いだけで職質する日本の警察はどうなんだと。あと昨日言ってたのは食べログにコメントしてくれるのは有難いけど人の個人情報から何から書いちゃうのはやめてくれと。食べログに電話して削除してもらったらしいけど。

何の話だっけ?(クリスナパレスの話じゃボケ)

あと店の隣にインド・ネパール料理の食材を扱った店があります。
是非、遊びに…じゃない、食べにきてください。
ただし、私がボトルキープしてるククリラムを友達を装い飲むのはおやめください。

180503_203956.jpg
手前が「ダルタドカ」という豆のカレー。勿論、激辛を注文。インド・ネパールカレーでククリラムを飲むとめっちゃ美味い。左側がガーリックナン。その手前がサービスの唐辛子のピクルス。奥はもちろんククリラム。私もいろんな国の酒を飲んできましたが、ククリラムのロックが一番うまいと思います。ヒマラヤの水で作られています。でもネパールって行ったことないけど、高地のせいか意外と寒いようで、あたためて飲む人が多いようです。

180503_215012.jpg
これはホットテバサキ。これを開発したのは「おしゃべり九官鳥」。食べかけですいません。

180503_215930.jpg
これはミックスベジタブルパコダ。パコダというのは「天ぷら」と訳されていますが、日本の天ぷらとは似ても似つかぬ味です。でも私は大好きです。食べきれないので今晩帰ってくるヨメのため。余りを持ち帰りました。

う~ん。ブログっぽい。

nice!(10)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 45

リス太郎

はじドラさんへ
意味わからんくせにナイスつけちゃいました。
1ターン 明石書店というヤクザな出版社に入社する
2ターン 編集部希望なのに営業部に配属される
3ターン 飲酒運転未遂で制作部に飛ばされる
4ターン あまりに仕事ができないので営業部に戻される
5ターン 不当解雇で東京ユニオンがシュプレヒコールをする
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-04 12:02) 

リス太郎

ありささんへ
こにゃにゃちはー^^
これも意味わからんくせにナイスつけちゃいました。
(「・ω・)「ガオー ← 岡八朗か
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-04 14:24) 

Tremont

リス太郎先生、お久しぶりです(^o^)
お久しぶりなのに、ご挨拶もそこそこに質問です。

うちの(=元・東方神起の)ユチョンの5月公演が延期されました(ToT)
5月6日から始まるツアーの延期が、5月3日になって突然、申込者へのメールと公式ホームページ↓で告げられました。

http://www.jyjjapan.jp/notice/20180503.html

延期の理由として、
「日本主催者側のビザ申請業務において誤りがあったため就労ビザの承認が降りず」
とあります。

1. 就労ビザって、そんな直前に承認が降りるものなんでしょうか?
2. ユチョンは今年3月に同様の東京公演2daysを行っています。好評につき5月から追加公演です。それでもすんなりビザが降りないということはあるのでしょうか?


ドタキャンになったのは振替の会場を押さえるためでしょう、と推測されます。
実際、他のファンのそういうツイートも見ました。

ただ、よりによって静岡公演だけ会場も変更になり、私は行けなくなりました(ToT)
、、、要するに、私の溜飲下げてくださいって話なんだけど(^o^;)

こういうのもリス太郎先生のご専門と関係あるかな?と思って質問します。
よろしくお願いしますm(._.)m
by Tremont (2018-05-04 15:05) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
本来は在留資格「興行」というのを認定証明して来日するのが筋なんです。しかしいちいちそんなことやってらんない。だから「短期滞在」という働いてはいけない在留資格で来ることを日本政府(外務省と法務省)は目をつぶっている場合が多いのです。この報酬は韓国で支払われようが日本で支払われようが関係ありません。短期商用で来る場合は別ですが。
このサイトの2頁目をご覧ください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000077234.pdf
そして韓国の場合、ビザ免除国です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html
しかしそれに対して報酬をもらうのはいけないわけです。
しかし日韓関係が良好な場合は日本政府は黙って黙認するわけ。
今回のユチョンさんの場合、アメリカのトランプ大統領がキム・ジョンウン最高指導者と会談すること、朝鮮半島の統一、慰安婦問題、日本人拉致被害者に対するアホ安倍晋三のほっちらかし、等々が影響し、嫌がらせで来日に待ったをかけたものと推測します。過去にも同じような例があります。いちいち覚えてませんが。
by リス太郎 (2018-05-04 15:51) 

リス太郎

ナイスが4つ付いてるのに2人しか見えないのなんでだろ~。
by リス太郎 (2018-05-04 15:55) 

リス太郎

あ、見えた。トレモン姐さん、ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-04 16:00) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
貴ブログのコメント欄にも書きましたが怒り新党マツコ有吉ですよ。
で、西荻窪は顧客があるのでよく行きます。ご紹介されている喫茶店「ビーイン」は行ったことないので、機会があれば探して行きたいです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-04 16:12) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
貴殿のブログは写真が綺麗だし、社会風刺は効いてるし、法律の勉強にはなるしで、いいとこづくめです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-04 16:16) 

リス太郎

そろそろ東京駅八重洲北口にヨメを迎えに行かなあきまへん。
by リス太郎 (2018-05-04 16:18) 

Tremont

リス太郎先生、早速ありがとうございます(*^ω^)ノ

嫌がらせか~(/。\) 日韓関係か~(/。\)
やっぱりそこなんですかね。

何年か前に、新大久保発の韓流アイドルがかなりいい線いってたんだけど。
全国ネットの番組で紹介されたりするようになったら、就労資格がないとかで活動できなくなってしまったのを思い出します。

韓国人の友だち、長年仲良くしてくれてるけどなあ。
私はそういう草の根的なところを守るので、興行関係の偉い方たちにも上手いことやってもらいたいもんです。

ありがとうございましたm(_ _)m
あとこれ、主に東方神起ファンと繋がってるTwitterで紹介してもいいですか?
外務省のリンクとかは公的なものですよね?
by Tremont (2018-05-04 16:56) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
思い出しました。「竹島(独島/ドクト)問題」の時だと思います。たしか日本が韓国のアイドルメンバーの短期ビザ入国を拒み、韓国は日本の政治家(嫌韓)の入国を認めなかった。順番が逆かもしれませんが。そのくせ「尖閣(釣魚島/ティヤオユイタオ)問題」のときはそういったことはありませんでした。国会議員が上陸したり、中国や台湾の漁船が大挙して日本の海域を犯そうとしたり、海上保安庁の巡視船と追いかけっこしたりはしましたが。要するに中国とは貿易も盛んですし大国に成り上がったので遠慮してるんだと思います。
草の根交流、大事なことです。中国との関係だって草の根の長い歴史があってこそです。
紹介?勿論いいですよ。アホなことも書きまくるので呆れられたりして。
外務省のリンクは公的なものです。(当たり前やろ(笑))
by リス太郎 (2018-05-04 21:34) 

リス太郎

まおたさんへ
ナイスありがとうございます。
貴ブログへの訪問が遅くなって申し訳ございません。
天才バカボン見てたもんで。
by リス太郎 (2018-05-04 23:05) 

Tremont

そうそう、李明博大統領が竹島上陸して、韓流ブームが急速に去ってしまったのでした。
ブームにのって新大久保に押し寄せた人たちが、そんなに政治に敏感とは思えませんが。ヘイトスピーチで街の雰囲気が悪くなって、危ないから行くなとかいわれて、一時は客足も遠のきました。近隣に住んでいた韓国人の友人も嫌な思いをしたようです。
いままた新大久保は盛り返し、この連休中もかなりの人出らしいので良かったなと(*´-`)

韓流だとかイケメンだとか騒いでいるのは他愛のないことですが。
好きな人の国だと思えば全然敵対することはないので。
一定の役割を果たしてはいると思います。

ありがとうございました。ツイートさせていただきます。
アクセス数も増えるといいですね(*^ー゚)ノ
by Tremont (2018-05-05 01:28) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
美味しそうなインド料理ですね。お店の方が考えた料理もあるのですね。インドは思い出が多いです。初めて行ったのは1992年7月18日で、空港に降り立って衝撃的だったことを覚えています。その時のフライトルートは成田(7/11発)→シカゴ→ルイビル→シカゴ→フランクフルト→デリー(7/18着)→ムンバイ→成田(7/21着)でした。それ以来インドには13回行くことになりました。その時の写真を使った記事がありました。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28
どこに行っても、いいレストランさえ探せば美味しいインド料理が食べれるようになったのは2003年からで、2008年からは驚くほど美味しいインド料理が食べれるようになりました。経済発展と美味しい料理には深い関係があることを感じました。
by SORI (2018-05-05 04:47) 

リス太郎

えーちゃんさんへ
5月5日が子どもの日。3月3日が女の子の日。子どもはどっちかというと男の子の日。で、子どもの日。女の子も子どもの日なのに。そこに矛盾を感じます。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-05 09:47) 

リス太郎

SORI さんへ
ナイスありがとうございます。
(また書き忘れた。ボケてまんねん)
by リス太郎 (2018-05-05 09:49) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
9周年祝い、ありがとうございます。
インドの記事にもniceをいただいたのですね。うれしいです。
by SORI (2018-05-05 09:57) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
久しぶりに貴ブログを見ました。ご紹介ありがとうございます。
ただ、コメントしようと思ったら認証コードが一致しません。
Iでしょうか?1でしょうか?どちらも試しましたが。
うちの認証コードも紛らわしいですが。
イ・ミョンバク元大統領の話はブログでは伝えきれません。
またゆっくりマッコリでも飲みながら…。
by リス太郎 (2018-05-05 10:09) 

リス太郎

SORI さんへ
なんでそんなすぐわかるの???
by リス太郎 (2018-05-05 10:10) 

リス太郎

SORI さんへ
また書き忘れた。インドにはカースト制度があります。M師匠という人がいて、本名は三浦なんですが、仕事でI社長という本名が石井昭男というのですが、連れられて研究のためインドへ行きました。最下層のカーストの町を取材したそうですが、牛のうんこが地面中を占めてて臭いのなんのってひどい町だったと言ってました。
(もうどこに何を書いたかわかんなくなりました。うろが来てまんねん)
by リス太郎 (2018-05-05 10:31) 

リス太郎

アホなこ~と~ 書かせて~よ~。
https://www.youtube.com/watch?v=fPS6lZdfo4o
by リス太郎 (2018-05-05 10:37) 

リス太郎

そうや。わし、勉強せなアカンねや。
by リス太郎 (2018-05-05 10:39) 

リス太郎

ゴールデンウィークといえばこんな記事を書いたことを覚えています。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05-2
自分で言うのもおかしいですが、んなかなかの名文だと思います。
by リス太郎 (2018-05-05 11:14) 

リス太郎

酒井くにおとおるの漫才でも聞いて笑いましょう。
酒井だけにおもろいさかい。ここで笑わないと笑うとこないですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=mAHoAhhSE2o
by リス太郎 (2018-05-05 13:37) 

リス太郎

さっきドトール西葛西北口店に行ってきました。宮島さんはいませんでした。その代わり二番押しの石井さんがいました。名前が悪いけど。(やめなさい)
by リス太郎 (2018-05-05 13:40) 

リス太郎

隣に「篠原」という名札の女性がいたので「篠原さんゆうのん?」「はい」「俺と一緒や」「あ、そうなんですか」て。なんしかなんかしゃべらな気が済まないこの性格。
by リス太郎 (2018-05-05 13:43) 

リス太郎

わすれてちょうだいわすれてちょうだい。
https://www.youtube.com/watch?v=VycenULfX3s
by リス太郎 (2018-05-05 13:59) 

リス太郎

勉強せな。今日、図書館へ行くので刑事訴訟法のキモだけまとめた簡単な本を探そうと思います。
by リス太郎 (2018-05-05 14:01) 

リス太郎

しかしおもろいねえ。関西圏では見れるんやけどねえ。
https://www.youtube.com/watch?v=7ieh-dz9t-A
勉強は?
by リス太郎 (2018-05-05 14:13) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
これだけはゆうとこ。みな心して聞くのココロ。
一番、迷惑してるのは大阪鶴橋の店やってる在日のおばちゃんやからね。あと大阪市生野区あたりの在日韓国朝鮮人。彼ら彼女らに北朝鮮のロケット発射実験やら核兵器開発やら、何の関係もない。
by リス太郎 (2018-05-05 14:25) 

リス太郎

あと、在日に韓国も北朝鮮もない。どっちを支持するかどうかだけの話。
民団か総聯かというだけの話。
by リス太郎 (2018-05-05 14:29) 

リス太郎

私は守口市大久保5丁目に住んでたころ、民団北河内支部で在日の人に混じって韓国語を習いましたぴょん。すっかり忘れたぴょん。リハビリすれば思い出すぴょん。
(語学も勉強せな。とりあえず今はネパール語だけど)
by リス太郎 (2018-05-05 14:33) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
貴ブログでも書きましたが、中検3級もってれば日常生活はほぼ問題ないと思います。そして今回の現場での経験が能力を向上させます。頑張ってください。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-06 09:05) 

リス太郎

あと、私は受けたことないですが、HSKが注目されています。
https://www.hskj.jp/about/
by リス太郎 (2018-05-06 09:10) 

リス太郎

最近はEテレを見ることが多いです。ヨメは「NHK教育からEテレに変わってからよくなった」と言ってます。
by リス太郎 (2018-05-06 09:35) 

リス太郎

昨日は日本橋に行きました。ヨメが結婚式に着ていく服を探したいようです。で、私はヨメが服を探してる間に丸善日本橋に行きました。民事訴訟法に関する本は多いのですが、刑事訴訟法についてはほとんど無く、弁護士・行政書士の木島先生の本ぐらいしか私が理解できる本ぐらいしかありませんでした。よく考えると、図書館にあるなと。外国語の書籍も見ました。ベトナム語の易しい本も見ましたが、図書館にあるやろと。思うて夜、図書館に行きましたが、どちらもこれという本がおまへんねん。しょうないのんで刑法総論と刑罰の本を借りました。ベトナム語の本もちょっとしかおまへんでした。西葛西図書館の悪口はTRC(図書館流通線センター)の悪口になるので言いにくいのですが、もうちょっとなんとかしてくれ。
by リス太郎 (2018-05-06 10:04) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
はぎゅ~ はぎゅ~ って、登場人物多すぎて落語にならんわ。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-06 20:43) 

Tremont

うちのブログにご訪問ありがとうございます(^o^)
お客様も一緒にお連れいただき、感謝です(^-^)/

ほとんど放置プレイになってますが、うちのは。
書きかけ→下書きに保存→鮮度が落ちる→削除
てなことになりがちです(^o^;)

認証の2文字めは小文字のエルですね。
4文字めは数字のイチ。
ほんと、わかりにくい。
自分でも久々に入力してみて確認しました(^_^;)
by Tremont (2018-05-07 02:53) 

Tremont

実は半年ほど前からPCが不調なのですが、修理代がいくらかかるか、コワくて修理が頼めない(^o^;)

いきおいタブレットを多用しがちですが、今度はタブレットもフリーズし始め、、、(^o^;)

しばらく「遠征」を控えて、修理代その他をつくろう!
と思ったら、ユチョンが私の生活圏内まで来てくれるという!
それなら行ってもいいだろう&これは最初で最後だろうと思い、はりきって準備していたら、延期の上、会場変更とのこと(ToT)

同じ静岡県でも浜松市(=変更後の会場)は外国です!
ビザが要るかもしれません(嘘)
終演後、新幹線で帰ってきても、地元のバスが終わってる、、、

就労ビザのことをおききしたのは、いまさらそんな初歩的なミスあるかい?!と思ったからです。

案の定、日本側は「興行」の手続きも慣れていて、手配できるはず、との噂。
ファンの人たちがネットに書いてるレベルですけど。
となると問題はやっぱりあの事務所か、、、と。
これはファンの間では長年の懸案なのですが。

という訳で、お騒がせしましたけど。
教えていただけてよかったです(^-^)/
by Tremont (2018-05-07 03:25) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
コメント返しはちょっと待ってね~。
今から大好きな入管さんへ行く準備せんなんので。
by リス太郎 (2018-05-07 06:54) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
私は書き上げてからワードにコピペして万一に備えてます。
放置プレーは私の趣味ではありません。
画像認証は成功しました。コメントを入れました。
うちのパソコンも限界です。コピー機はこないだ買い換えました。
ユチュンはわかったて。(笑)
大阪から東京へ行くのもビザが要ります。必要ならとってあげますが、名古屋入管の管轄です。
http://www.immi-moj.go.jp/soshiki/kikou/nagoya.html
入管の話は言い出すとキリないです。ちなみに「興行」は法務省入国管理局、「短期滞在」は外務省在外大使館領事部又は領事館の管轄です。
あとなんだっけ?
by リス太郎 (2018-05-07 14:44) 

リス太郎

急に急ぎの仕事が舞い込んだのでしばしさらばじゃ。
(新記事を書こうと思ってたのに…)
by リス太郎 (2018-05-07 14:46) 

リス太郎

ちょっと休憩しながら思ったんだけど、これもご参考まで。
難民申請の話。日本語と英語はともかく、その他の言語を見れば、いかにそれらの国が多いかわかります。これは私が2年以上前から警鐘を鳴らしてたことであり、法務省もとうとう本腰をいれてきたかなという感想です。しかし!クルド人難民などは積極的に認定すべきである!!!友好国であるトルコに遠慮するなどもっての他也!!!!!日本人としての誇りと名誉にかけてクルド人を守るべきである!!!!!!!杉原千畝を見習え!!!!!!!!!
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri03_00501.html
by リス太郎 (2018-05-07 15:20) 

リス太郎

では。ムナルへ行ってきます。頑張れ俺。手が震えても。
https://www.youtube.com/watch?v=ytvnMgRH-mE
by リス太郎 (2018-05-07 18:16) 

リス太郎

約束どおり6時半に行ったら8時半にならないと本人(申請人)が来ないと。これ、近いからええねんどと。春日部やったらしばきまくるとこやどと。あやまるので「かまへんかまへん」と。思わず関西弁が出た。通じてないと思う。(笑)
では、新記事を作成したいと思います。この記事もコメント欄が一杯なので。
by リス太郎 (2018-05-07 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。