So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

一般アムネスティやろうよ安倍ちゃん [外国人問題]

前記事とも関係あるのですが一般アムネスティの話をします。
これやるだけで人手不足はかなり解消します。
建設現場でもコンビニでも飲食店でも農林水産畜産業でも。
なんでも法律法律と頭の堅いことばかり言ってるバカは読まなくてよろしい。(笑)

これ、私も面識ある近藤敦名城大学法学部教授の論文です。
(明石書店の著者のおひとりなので学会に本売りに行ってたから)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/tits/14/12/14_12_12_20/_pdf

「一般アムネスティってなに?」という方は、24ページから始まる「3 入管法と国籍法」の「(1)在留資格が細分化されていて、職業の自由の制約が大きい」の部分を読めばわかります。

お忙しいでしょうが短い論文ですので是非、全文お読みください。

まあねえ…私ら行政書士もどないかならんかと。なんでこうアホが多いのか。
私が尊敬する先生方は違うけど、ほんまアホが多い。頭はいいみたいなんだけどアホ。

私らのような入管業務や国際渉外業務を中心にやる行政書士は「イミグレーション・ロイヤー」と呼ばれます。弁護士会が聞いたら怒るかもしれないけど。「ロイヤーは弁護士だけじゃ!」ゆうて。でも他に適切な言葉がない。だから仕方なく使ってる。

あのね、「入管の仕事ってもうかるんですか?」とか愚問を発する後輩がいる。アホか。
「愚~の音」も出んわ。
もうけたけりゃもうかるようにするだけやんけ。やってみなわからんやんけ。

幅広く学術論文に目を通し勉強する。そして自分の考え方を確立する。現場に足しげく通い物事事象を頭ではなく肌で感じる。頭でっかちなアホになるな。
Don't think. Feel!
これは武道や武術だけでなく、あらゆる仕事に当てはまることです。

横浜のオーバーステイ韓国人に友人が多い。連中の日本語力と日本社会への適応力はびっくりするよ。そりゃまあ、オーバーステイ歴20年とか30年とかいう人たちだから。漢字の読み書きもできるし。同じことは中国人のオーバーステイさんにも言えると思う。みんな闇にかくれて生きてるわけだけど、こんないい人材を日本社会に役立てない手はないです。いや、すでに役立ってるんだけど、合法化してさらに活躍できるようにするわけ。そのための手段のひとつとして考え得るのが一般アムネスティなんです。

韓国人の彼。私より年上なので兄貴分なんだけどすごいよ。

彼の自宅に遊びに行ったことがある。いや、遊びじゃなく仕事か。韓国語の日本語訳を手伝ってもらった。私は謝礼を払うというのに頑として受け取らない。本棚には難しそうな日本語の書籍が並んでる。便所を借りると四字熟語だのことわざ辞典だのがある。

で、たまに電話してきて、「何かまた問題ですか?」と聞くと、「安否確認です」って。
お前の安否のほうが心配じゃ。(笑)
お巡りさんとも仲良しらしく、どうも神奈川県警は彼を日本人だと思ってるらしい。(笑)
それぐらい日本語の発音も流暢なんです。韓国人だから日本人と同じような顔してるし、ある程度の年代以上の人は漢字を学校で習ってる。習ってなかったとしても勉強熱心な人は漢字を独学する。もともと漢字も使ってた国だから。

確かに彼は普通に会ってしゃべれば日本人と区別つかない。

彼はたまに私に仕事を紹介してくれる。でもどれも普通の申請案件ではなく入管法違反事件。
勘弁してくれ。(笑)


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 22

リス太郎

彼が言ってた。私が自分の躁うつ病の話をすると、「私もときどきうつ状態になるんです」と。で、十割負担で医者で薬をもらってくるらしい。

by リス太郎 (2017-12-31 10:57) 

リス太郎

ちょっと補足します。何故一般アムネスティが人手不足解消の一助になるか。闇にかくれて生きている人たち(非正規滞在者/オーバーステイ外国人)も生活のため働かねばなりません。つまり不法就労です。でもどこででも働けるわけではありません。職業差別につながりかねないので本当は書きたくないし、その業界全体がそうというわけではないのですが、例えば私の義弟が経営してる小規模な道路工事業者。小規模な土建屋さん。解体業者。風俗店関連。性風俗。自営業の飲食店。言い出したらキリないのでヤメ。
これらの経営者も含め、みんな必死で生きてるわけですが、法令遵守の意識が著しく低い場合が多い気がする。でなけりゃオバステ雇わないでしょ?
で、道路工事や土木建築、解体なんかは非正規滞在の外国人さんが大活躍してるんです。社会の底辺で日本を支えている。問題はパブとかスナックとか性風俗。いや、そういった仕事が悪いとは思いませんよ。私もよく行ってたし。でも彼ら彼女らは好き好んでやってるとは限らないように見受けます。先述の「彼」(私の兄貴分)もいわゆる「黒服の兄ちゃん」で生計を立ててますが、「本当はこんなことしたくない」と言ってました。
いま仮に10万人の非正規滞在者がいるとして、その何割かでも「きちんとした闇ではない業者」で働くことができれば、国益にかなうことではないか。と、言いたかったんです。

by リス太郎 (2017-12-31 12:53) 

リス太郎

あと「非正規滞在者」という言葉。行政書士で入管さんの仕事してるのに弁護士の講義で盛んに出てくる「非正規滞在者」という用語を理解できないおバカさん。だから弁護士からバカにされる。
確かにマスコミや法令では「不法滞在」とか「超過滞在」とか言います。でもこの「不法」という言葉はおかしいんじゃないかという考え方があるわけです。そして「非正規滞在者」という言葉が研究者や人権派弁護士の間で頻繁に使われるようになってもう15年は経つんじゃないでしょうか?
それを私に「なに?」って聞いてくる先生。呆気にとられました。
また、そのときの講義をされた弁護士先生は我々行政書士の反応の鈍さに呆れて、途中何度も「なんでここで驚かないかな?」と発言されてました。私はおかしくてニヤニヤしてたんだけど。結局、業務に関係あることだけ知ってて、学術用語を知らないから話についていけてないんです。
お粗末。日本行政書士会連合会。
(またそんな…お上にケンカ売る…(笑))

by リス太郎 (2017-12-31 13:06) 

リス太郎

あと福島の原発の後処理や。不法就労や不法滞在の外国人が大活躍。

by リス太郎 (2017-12-31 13:21) 

リス太郎

俺、行政書士なんかやめてジャーナリストになろうか?
(落語家か江州音頭のほうがええわ)

by リス太郎 (2017-12-31 13:30) 

リス太郎

動く初代唯丸師匠(まじで弟子入りしたい)
https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

by リス太郎 (2017-12-31 13:32) 

リス太郎

ケンカ売りついでにゆうとこか。
俺が一番嫌いな団体。日本行政書士政治連盟。アホだらけ。(笑)
http://www.gyoseiren.jp/
任意やけど可哀想やから加入してやっとる。ありがたく思え阿呆!
日政連 お上にすりよる 風見鶏

by リス太郎 (2017-12-31 13:40) 

リス太郎

さて、そろそろ仕事に集中するか。便秘が治ったと思ったら今度は下痢ですわ。おなかがぺったんこになってもた。
唯丸節。CDもってるけど。『ウランバン』。
http://tower.jp/item/2143221/ウランバン-DX
https://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

by リス太郎 (2017-12-31 14:07) 

リス太郎

これもええで。シャンシャン颱風&初代唯丸師匠(仕事せえよ)
https://www.youtube.com/watch?v=CGOxvlHBZPo

by リス太郎 (2017-12-31 14:12) 

リス太郎

シャンシャンて…上野のパンダか。(笑)

by リス太郎 (2017-12-31 14:13) 

リス太郎

これ、『ウランバン』CDの2枚目の冒頭やねん。
で、実はその前に「京阪電車の準急と急行の停まる駅には必ず女がいるという、北河内のセックスマシーン!桜川唯丸師匠で~す!」というMCがはいる。おまけに途中のメンバー紹介ではMCが「神戸の人妻を20人もいてもた…」とか、「ほんまは7人です」とか。笑えるねん。歌詞のリーフレットを読んでるだけでも楽しいし。まじめな政治家批判からいきなりどぎつい下ネタに飛んだり。おススメです。(仕事せえよ)
https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88

by リス太郎 (2017-12-31 14:32) 

リス太郎

おかしい!!なんで出生登録日が出生日より前なんや!!
http://www.rajan.com/calendar/convertn.asp
どうなっとるんやあの国は!ネパール!
(頼むから西暦と併記にしてくれ。日本も和暦つことるけど12月31日は12月31日や)

by リス太郎 (2017-12-31 15:53) 

リス太郎

パソコンがおかしいんか。さっきからおかしな動きばかりするし。まあ、いい加減買い換えないと仕事に支障が出てるんだけど。貼り付けたラジャンも日付かわっとるし。
ビクラム暦2062年4月5日は西暦2005年7月20日なんでしょ?なんでパスポートの出生日が2005年7月29日なんや?生まれる前に届け出たの?アホな。
あ、ネパールの公証書では出生日がビクラム暦2062年3月15日になっとる。それならわかるけどなんでパアスポートでは…
これ、ネパール語と英語の併記なんだけど英訳でお役人さんが間違えた可能性ある。あの国は独特な数字使うから。
頭いたくなってきた。入院しよ。

by リス太郎 (2017-12-31 16:04) 

リス太郎

パスポートつくるとき間違えた可能性もある。勘弁してくれ。

by リス太郎 (2017-12-31 16:06) 

リス太郎

あ、出生日だけは西暦を括弧書きしてる。字が汚くて読みにくいけどパスポートどおり…あ!2005年6月29日になってる!!
ちゅうことはパスポートがおかしいんか?これじゃ日本の入管は認定証明くれないよ。パスポート作り直しか?えらいこっちゃ。あはは。
(笑いごとか)

by リス太郎 (2017-12-31 16:13) 

リス太郎

公証書が間違ってる可能性もあるね。まあ昔の日本もそうだったらしいけど杜撰なもんですよ。あはは。
(笑わなやっとれるか( ;∀;))

by リス太郎 (2017-12-31 16:15) 

リス太郎

弟くんのほうは大丈夫だね。チョラ(息子)だけ先に呼んでチョリ(娘)は少し待ってもらう?パスポート作り直しとかって、ネパールの外務省の役人が怒っちゃいそうな話やけど。地方登録局の役人と外務省の役人どっちが偉い?外務省だよね。地方登録局がナニ省の管轄なのか知らんけど押し付けあってケンカになったりして。あはは。
(あ~あ。やっとれんわ…)

by リス太郎 (2017-12-31 16:35) 

リス太郎

お父ちゃん、これから西葛西まで来るらしい。正しいのは2005年6月29日らしい。つまりパスポートが間違ってる。
大みそかとか正月はネパールで言えば大事なお祭りと一緒だとゆうたんだけど。まあね、昨日こころで知り合ったディズニーランドに勤めてる兄ちゃんもそうだけど、みんなが休んだり遊んだり祝ったりしてるときに働く人たちが大勢いる。それを思えば私もがんばろうと思う。
あ~あ。ガキのつかいやあらへんで、見られへんやんけ。
(ボクシングも見れなかったりして(笑))

by リス太郎 (2017-12-31 16:55) 

リス太郎

彼が覚えてる娘さんの誕生日はネパール暦の月日だからね。ネパール暦の月日を日本人である私が発音して、どっちが正しいかを聞き出した。
まさかこれから来る言い出すとは思わなかったけど。(笑)

by リス太郎 (2017-12-31 16:59) 

リス太郎

友だち連れてきよって今かえった。さて、仕事おわろうか。
今日は2074年プース(9月)16日です。(頭おかしなるわ)
今日はいったい何曜日?(ほんまにわからんようなるわ)
http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq

by リス太郎 (2017-12-31 18:52) 

リス太郎

間違えた。こっちや。これ、わしらの仕事、必需品。
http://www.rajan.com/calendar/

by リス太郎 (2017-12-31 18:54) 

リス太郎

http://www.dailymotion.com/video/x10xar9
リスペクト!河内家菊水丸!初代桜川唯丸もやけど。

by リス太郎 (2017-12-31 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。