So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

京都鞍馬口旅情 関西ローカルの深夜番組はめっちゃおもろいでの巻 [旅情シリーズ]

9月18日(火)は、朝から精力的に京都市内を書店営業。
四条通を大宮、烏丸、河原町と歩いてまわる。
三条河原町からバスで京都大学のある百万遍へ。
こっから先は次の日もそうですがバスを多用します。
京都の街はバスが便利なんですが、土地勘がないと乗りこなせないでしょう。

京都の大学に2年間在籍したことのある小石川に言うた。
「京都ではバス、乗りまくったで」
「ぐにょぐにょぐにょ」
「あー?なに?はっきりしゃべれ」
「ぐにょぐにょぐにょぐにょ」
「お前、いっぺん、口のまわり切るか?」

ダウンタウンが人気でだしたころの漫才のギャグに、

松本「(故・林正之助元会長に)お前、割舌悪い、口のまわり切れ、言われましてん」
浜田「なんでそこまでせんなんねん」
松本「もうすでにここ、切り取り線はいってんねん」

というのがありました。

ダウンタウンのおふたりがまだあまり有名でなかったころ、大阪の深夜番組のちょっとしたコーナーに出てました。
ダウンタウンの才能に早くから目をつけた喜劇作家の故・香川登志緒先生が出てた番組なんですが、これがめちゃくちゃ面白かった。
ネタをぱくっていたことを反省しお詫びいたします。

それからすぐ大阪の心斎橋筋2丁目劇場で「4時ですよーだ」が始まり、大阪の女子高生の間でダウンタウンは超人気者になります。
このころからネタをぱくれなくなりました。
しかし当時、「2丁目」のおっかけやってた女子高生も、今じゃすっかりおばちゃんやね。(俺はもっとおっちゃんか)

京都ではあまり金を使わないよう気をつけました。
大阪で使うとこが多いからです。
早めに宿に戻って試験勉強を・・と思ってましたが、そうは産婦人科医がおろさない。

関西(大阪)のテレビはおもろすぎる。
ひっさしぶりに大阪ほんわかテレビを見た。
日曜日の夜の読売テレビ。

とにかく深夜番組がおもしろすぎる。
寝るのが惜しい。
東京では絶対にテレビに出ない連中がイキイキしてるのを見ておかしくて腹がよじれた。

メッセンジャーが相変わらず元気やね。
あちこち出てる。
「メッセ弾」(テレビ大阪)、なかなかいいね。
東京の深夜番組はアホらしくて見れん。

小石川を忘れてた。
小石川が言うのを何度も聞き返した結果、500円で一日乗り放題のバスチケットがあるんだとか。
京都市バスは220円だから、3回乗れば元が取れる。
それ使っていちいち220円で精算したら2千円は浮いてたな。


餃子の王将 三条店

この日の晩メシは餃子の王将(京都王将)三条店。
ここは学生時代によく来たので懐かしい。
ちなみに王将には京都王将と大阪王将があります。
創業者は兄弟かなんかなんだけど、仲が悪い。
最近は東京にも「王将」と看板を掲げる店が多いですが、どっちも進出してます。
西葛西の王将は大阪王将。
私は京都王将の唐揚げが大好きです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

えっ 「王将」って京都と大阪でわかれてるなんてシラナカッタ……
こっちの深夜番組なんて ホント力抜けきってますよ
言ってることがわかんないからつまらないのかと思ってたら
多少聞き取れるようになってもやっぱりつまらない
ま 夜更かししてる人あんまりいなさそうだもんなぁ…オージー。
by (2007-10-06 09:08) 

リス太郎

ぺりさんへ
知らんかった?関西では有名やで、仲悪いん。訴訟にもなった。「餃子の王将」を名乗れるのは京都王将。私の王将初体験は山陽電車板宿駅前なんだけど、ネットで調べると京都王将みたい。ずっと大阪王将やと思ってた。進学で京都に住んだとき京都王将がすごく新鮮だったんだけど。
by リス太郎 (2007-10-11 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1