So-net無料ブログ作成
検索選択
離婚歴のあるフィリピン国籍の方との結婚 ブログトップ

フィリピンでの離婚承認確定判決に向けての進捗状況 [離婚歴のあるフィリピン国籍の方との結婚]

フィリピンでの離婚裁判について報告しとこうか。
まだどうなるやらわからんのやけど。

続きを読む


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

離婚承認確定判決を受けず日本で再婚が成立した場合のビザ更新 [離婚歴のあるフィリピン国籍の方との結婚]

 フィリピンで離婚承認確定判決(Judicial Recognition of Foreign Divorce)を受けず、事後に必ず受けることを前提に管轄法務局で婚姻届が受理された場合のビザ更新(在留期間更新)の話です。
 何とか更新許可が出ました。やれやれです。しかし期間は当然に「1年」に戻され、次回更新時には離婚承認確定判決を受け、その証明書類を添付の上で更新許可申請をするよう厳重に言われました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

フィリピンで離婚承認確定判決(Judicial Recognition of Foreign Divorce)を受ける前提での日本方式での再婚方法 [離婚歴のあるフィリピン国籍の方との結婚]

 フィリピン人が外国で外国人と離婚した場合、フィリピンで離婚承認確定判決(Judicial Recognition of Foreign Divorce)を受けなければ再婚できません。この手続きはフィリピンの弁護士に頼まねばならないのですが、費用が高額で時間もかかるため、日本での在留期限に間に合わないなどの不都合が生じています。
 当事務所にはこの問題で困っている方が数多くお越しになるのですが、判決を受けずに日本方式で婚姻が成立した事例がすでに国内で複数あるようなのでご報告いたします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「フィリピンの管轄裁判所で離婚の承認確定判決」に関する拙速分析 [離婚歴のあるフィリピン国籍の方との結婚]

 フィリピンでは原則として離婚は認められず、「再婚」は原則不可能です。しかしフィリピンから見て外国人(たとえば日本人)との離婚は有効になり得ます。
 ところが2012年11月1日より、「フィリピンの管轄裁判所で離婚の承認確定判決」(Judicial Recognition of Foreign Divorce issued by a competent Philippine Court with Certificate of Finality)が必要になりました。
 いま現在、わかる範囲、未確認情報も含め拙速分析します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
離婚歴のあるフィリピン国籍の方との結婚 ブログトップ