So-net無料ブログ作成

法務省の難民審査厳格化案に対しUNHCRが懸念のパブコメ [外国人問題]

本日(2015.7.25)の朝日新聞朝刊一面。
「難民審査 政府の厳格化案」「国連、異例の懸念意見」と見出しの記事。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11879201.html

記事は「弁護士団体やNGOも懸念を表明している」と締めくくられていますが、行政書士団体は懸念を表明しないんでしょうか?私は去年の秋からひとりで懸念を表明し、あちこち注意を呼び掛けています。

続きを読む


無題 2015年5月16日記 [外国人問題]

昨日(2015.5.15)は最悪でしたわ。品川は暗剣殺やね。
その先には住吉大社、垂水海神社、西山興隆寺があるねんけど。
年に一度か二度三度、廃業しよかと思うこと。思い悩めば苦しんで。苦し苦しの来島に。
かやしまへんでと萱島で。あきてしもたと秋津島。どうもならんと堂島で。
中に入れたら中之島。ぶら下げたろかと浦島で。躊躇してたら中書島・・・

続きを読む


在留資格「特定活動」(出国準備30日)からの変更申請が許可された場合の注意点 [外国人問題]

昨日、2014年10月20日、月曜日、1枚のハガキが東京入管から届いたんですわ。
いわゆる「許可ハガキ」っちゅうやつで、収入印紙4千円にチェック。
出頭先は「2階A1窓口」。
期日は「2014年10月17日から2014年10月31日まで」。
日本郵便の消印は2014年10月16日(木)。(いつも届くのに中1日はかかる)

続きを読む


第22回扇好亭一門会2週間と4日前 (終盤に日系4世の再入国に関する話) [外国人問題]

今日はもう仕事尾張名古屋だぎゃー。(当ブログはいろんな方言が登場します)
ほん弥師匠から一門会のメンバーにメールあり。
それ見て思い出した。落語せんなんねん。(11月23日、雑司ヶ谷・割烹大倉にて)
どげんかせんといかん。(宮崎)
ま、せえだいおきばりやす。(京都)

続きを読む


在留特別許可嘆願業務への考え方 【しのはら行政書士事務所】 [外国人問題]

去る10月28日、当事務所の在留特別許可第1号が誕生しました。
谷垣法務大臣、そして東京入国管理局長、調査第三部門の皆様、有難うございました。
まだ他にもいっぱいいるのでよろしくお願いします。

続きを読む


いじめ大国ニッポンを憂える(でも希望は捨てない) [外国人問題]

NHKは時々画像が乱れますがなんとか見れてます。
よめはんがつけっ放しにして出て行ったテレビ(あさイチ)で、いじめ問題をテーマに話し合われてた。
つい仕事の手を止めて見入っており、事態の深刻さと解決方法選択の難しさにショックを受けました。
いじめ防止対策推進法、不安もありますが、何とかうまく機能してほしい。

続きを読む


亀戸行ったら餃子食ってホルモン食って古美術店の博古堂へ [外国人問題]

亀戸の「古美術 博古堂」さんの店頭に、うちのポスターを貼ってもらいました。
店を経営する㈱中国美術オークションの社長さんのご好意で。
亀戸は外国人が多いので効果を期待してます。

続きを読む


東南アジアからの訪日ビザ(査証)緩和 在留資格(通称ビザ)は緩和されません [外国人問題]

東南アジアからの観光客呼び込みのためビザ(査証)緩和が6月11日に正式決定し、今月から政府間で協議されているようです。
「ビザ」は「査証」のことですが、「在留資格」も「ビザ」と通称されるため、勘違いされる方が多いようです。

続きを読む


新規入国者の創設的通称名登録は3つの例外以外はやはり無理なのか [外国人問題]

昨日はくまモンとくまモンの子、そして従妹さんと一緒に某市役所に行きました。
やることが山のようにあるので朝8時半に現地集合。
今から述べる主題は掲題ですが、その前にひとつ大事なこと。
国外で生まれた子が無事に入国・上陸し、役所で住民登録するときは、出生証明書の原本と日本語訳をお忘れなく。

続きを読む


ボブサップと入管へ [外国人問題]

毎日、いいことと悪いことがいくつも同時に起きます。
めでたさも中ぐらいなりと言いますが、心の中でヨロコビとアチャーが同居する毎日というのは精神衛生上かなり悪い。
でも負けへんで。
みなさんも自分の信じたことをあきらめずガンガン進んでください。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。