So-net無料ブログ作成

小島町二丁目団地夏祭りでメヘンディアートの女性に一目惚れの巻 [国際交流]

昨日(2017.7.29)土曜日。午後5時15分に仕事を強制終了。そして今日(2017.7.30)日曜日は完全休業とする決意をしました。(頭も体も心ももたん)
で、昨日は小雨の中、よめと散歩。まず銀行。途中でわしを轢こうとする車があり、「上等やんけ」と路上で睨みあい。で、銀行から出てくるとインドの太鼓を打ち鳴らした集団がやってくるので踊りながらついてった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第28回扇好亭一門会「カレーなる落語会」への私、酔平の出品

どうもこれもやってしまわないと落ち着かない。
私は昨今、ひとつひとつにメッセージを添えます。
ヒマなんでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第28回扇好亭一門会 『浮世床(酔平版)』口演録

どうもこれをやってしまわないと落ち着かないというか終わった気がしない。

続きを読む


nice!(4)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

2017年7月25日(大阪天神祭り)の品川埠頭旅情 [旅情シリーズ]

1時間休憩を利用して新ネタぶっこみます。
めんどくさいので写真の羅列。
天神祭りか。今日、7月25日をもって大阪では夏の盛りとします。
船渡御とかいっぱい出て今夜がクライマックス。デートしてその勢いでごじゃごじゃっと。
http://www.osaka-info.jp/jp/events/festivals_events/32.html

続きを読む


nice!(4)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第28回扇好亭一門会を終えて

本日(2017年7月22日)土曜日、第28回扇好亭一門会が鬼子母神は割烹・大倉で行われました。私は中トリで『浮世床(酔平版)』を演じました。口演録はまた今度。とにかくまあ、落語の出来はともかく有意義な会合でした。奇遇も奇遇な人が初参加のご来場で。私が遊び半分で「カレーなる落語会」にちなんで50枚強をプリントして配った紙がいきなり効果を発揮し、これをきっかけに首都圏のインド料理屋かたっぱしからわしの客にしたろかい作戦…(美人秘書募集中)

続きを読む


nice!(3)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

もえちゃん ル・リアン西葛西店 [交換日記]

いま、ル・リアンの「もえちゃん」とSMSメールやりとりしてんねけど。
もうおじさん、楽しくて仕事ほっちらかし。(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(101)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「私には敵はいない」 追悼 劉暁波先生 [国際交流]

当記事を書くにあたり、あれこれと机上で構想しました。
然し、書きたいことが多すぎて収拾がつきません。
これらは全て「覚書」として心に留め、後年、文筆家として出版したいと思います。
と、ゆうことで、いつものように明るく楽しく、とはいかねども。
どうすれば中国でも読める記事にすべきかと・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

第28回扇好亭一門落語会直前例会 in 「土間土間」浅草店 [にほん の ぶんか]

昨日(2017年7月10日)は午後6時開始の直前例会。
私は鳴りやまない新規の電話と「勘弁してくれ電話」に右往左往。
事務所(自宅)を出たのは午後5時45分。
この日のいで立ちは新しく買った濃紺縮れ綿の甚平。
黒鼻緒の雪駄に身をのせて、手にはトンボの巾着下ァげ、玉のひとつが基止め。

続きを読む


nice!(1)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

フィリピン人母が結婚していない日本人父との間の子を日本で生んでから結婚し、その子(未成年)を「嫡出子」にした上で日本国籍を取らせたい場合 [外国人問題]

結婚していない男女の間に生まれた子どもは「非嫡出子」と言います。
結婚してから生んだ子どもは「嫡出子」です。
では、「非嫡出子」として日本で生まれて、その後、両親が結婚した場合において、その子を「嫡出子」にしたい場合、どうすればよいのでしょうか?
父親が子どもを「認知」(任意認知)せねばなりません。
(民法第789条第1項/「準正」と言います)

続きを読む


nice!(1)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

神田末広町は中華の名店「味の三恵」旅情 [旅情シリーズ]

昨日(2017年7月5日/水曜日)、まあ、話せば長い、2時間35分!
なんだけど、今日こそは脱線せえへんど。
私の東京における原点の街。神田、秋葉原、御徒町、上野。(広いな)
ブラック版元・明石書店のひと節を。播磨音頭にのせまして。(もう脱線してる)
あのね。「味の三恵」というめっちゃおいしい店がありまして・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。