So-net無料ブログ作成

2018年の年賀状 紳士淑女の読者の皆様へ

2018年(平成30年)ビクラム暦…は関係ないか、の年賀状です。
私にとって今年はおそらく何のいいこともない年になりそうです。
何がおめでたいのかさっぱりわかりません。おめでたいのはおつむだけです。
た~だ、(ぴろきか?)あちきはリスのつまらんブログを読んでくださる紳士淑女オカマにオナベの皆様すべての幸せを心から願うものでありんす。(おまえ、酒のみすぎや)

171228_142623.jpg

読めます?文字が小さいので。すまんのう。わしゃメェがわるいんじゃ。(頭も悪い)

今年の抱負は「時代おくれの男になりたい」です。
https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w

いや、まじで。これを実践できれば成功に近づけると信じます。
人の心を見つめつづける。自分のことはあとにする。
似合わぬことは無理をせず。飾った世界に流されず。
そして、目立たぬように。はしゃがぬように。ねたまぬように。あせらぬように。

時代おくれの男になりたい…

DSC_0233.JPG

ヨメが大阪から送ってきた地下鉄北浜駅の便所
(便所に「ようおこし」てナニ考えてんねん(笑))

ヨメは今日の午後7時頃に大阪吹田から帰宅するようです。(家事とかやっとかな)

今日は日ィもォよォしぃ天気よし うちのよめはん器量よし
ワレは100まで 俺は99まで
俺とワレとは…俺とワレとは… 双葉の松やないけェ

   ---

松は男の立ち姿~ 悦ぶ女は床で待つ(松)

   ---

私、扇好亭酔平は 播州音頭にのせましてェ
千客万来皆様方の より一層の happyを~待つ(松)~

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE
(河内家菊水丸師匠/『happy』)

nice!(2)  コメント(89) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 89

リス太郎

明け方、寝ようと思ったけどハラへって。かびかけたパンをかじったけどおさまらず。で、何故かカラオケ館に行った。一刻者のみながら独りで歌の練習をした。で、すき家で牛丼を食った。それから何故かネットカフェへ行った。したら急にむらむらしてきて。もう半年以上も独りエッチしてない。で、ネットでぬいて。ごきげんさんで帰宅。
そっからまた問題や。寝ようとしたのが朝の9時。なんやかんやしてて。お布団に入ったけど眠れん。で、またちんこが堅くなってきて。むらむらして。起き出してパソコン立ち上げて独りエッチした。つまりオナニー。せんずり。
これで眠れるかと思ったら10時すぎでしょ?いま寝たらまた昼夜逆転してしまい躁うつ病の回復に悪い。寝ないのも悪いんだけど。両刃の剣。

by リス太郎 (2018-01-01 10:21) 

リス太郎

こないだの南柏の雅綾苑。帰りに浜田さんに聞いてみた。
「性欲がないんです」「年だよ」「もう半年以上も独りエッチしてないし夢精もしないんです」「あはは。だから年だって」「浜田さんは独りエッチというか、あっちの処理はどうしてるんですか?奥さんとするの?」「・・・」「大阪商人は朝勃ちせん奴、金貸すな、いいましてね」「どういう意味?」「朝勃ちもしないような男に金を貸しても返ってくる見込みないから貸すなという意味です」「へえ~」「で、独りエッチはするんですか?」「・・・」
(お前は50にもなって何を言ってるんだという呆れ顔)


by リス太郎 (2018-01-01 10:29) 

リス太郎

私の先輩の鶴瓶師匠は「俺は今でもオナニーするでえ」ゆうてテレビで堂々と言ってるけど。そもそもオナニーを恥ずかしいものだと思うこと自体がおかしいのかもしれない。宮澤賢治だって「オナニー常習犯」だったって説もあるし。女性は知らんけど男はこれ、生理現象やからね。我慢しても体に悪いし夢精してパンツ汚してヨメに怒られるだけや。
あんまりサルみたいにかきまくるのもどうかと思うけど。(笑)

by リス太郎 (2018-01-01 10:46) 

リス太郎

元旦にする話か。

by リス太郎 (2018-01-01 10:47) 

リス太郎

やってるやってるぅ~ (ジミー大西画伯)

by リス太郎 (2018-01-01 10:49) 

リス太郎

カニ助先生が「かき初め」やて。(笑)

by リス太郎 (2018-01-01 10:58) 

リス太郎

これ、ヨメには内緒やけど明け方の外出はパジャマにサンダルで出かけた。寒いのでユニクロの大阪時代から愛用してるコートを羽織って行ったけど。夏場ならパンツ一丁でも問題ないのに。北河内でも播州垂水でも。なんで西葛西はダメなのかさっぱりわからん。

by リス太郎 (2018-01-01 11:02) 

リス太郎

今、外出から戻ったんですが郵便受けに不気味な封書が入ってました。行政書士岸本法務事務所とある。私の師匠、馬喰町の親分、行政書士の岸本和博先生から年賀状ではなく封書が届いた。今度は何をやらかすつもりかと恐る恐る開封してみたら…

by リス太郎 (2018-01-01 16:33) 

リス太郎

「各位から多くの御支援御協力を得て今日まで日本橋で行政書士と著述業の仕事をしてきましたが、ここ日本橋での仕事を2018年1月13日付けで終えて」…と、ここまではいい。
「江戸川区にある下記自宅へ同年同月15日付けで事務所を移転することにしました。」
椅子から転げ落ちそうになった。わしと同じ江戸川支部に来るっちゅうことやん。
「同地は都営新宿線東大島駅に接して2分とかかりませんので、お近くの折りにはどうぞお立ち寄りいただくように宜しくお願い致します。」
って、それ、来いって言ってるのと同じやん。お立ち寄らなきゃしばかれるで。小松川に自宅があったの?初耳なんだけど。
しょっちゅう呼び出されてチャリで走り回らされたりして。(笑)

by リス太郎 (2018-01-01 16:44) 

リス太郎

頼むから江戸川支部の先生方とケンカして私を巻き沿いにしないでほしい。

by リス太郎 (2018-01-01 16:47) 

リス太郎

思ったとおりろくでもない年になりそう。(笑)

by リス太郎 (2018-01-01 16:48) 

リス太郎

ドトール北口で遅いヒルメシを食ってたんや。(水嶋さんがいた~)
したら案の定スリランカから国際電話。ナーラカ。2月に商用で来日するらしい。彼は入管法違反ではなく「在留状況が好ましくない」だから短期ビザで来日することは可能。で、「会いたい」と。「何の用や?」「あれ、あの、なんだっけ?」「トレイニー(技能実習生)か?」「そうそう」「あのね…(去年11月に新法ができたことなどをやさしく説明)」「だけど、あのさ、しのはらせんせに会わせたい社長いるね」「日本人か?」「そうそう」「理事長やろ」「いや、あの、組合の社長」「理事長やんけ」。
(ま、代表の会社の社長が理事長やってりゃ社長やわな。
「俺、あんまり関わりたくない」「え?なんで?ですか?」「こうこうこうだから。技能実習制度自体が好かんのや」「それでもしのはらせんせしかたのむひといないから」「岸本先生がおるやんけ。あの人、組合の作り方の本とかも出版してるねんで」「いや、でも、しのはらせんせのほうが」「なんでや。岸本先生が嫌いなんか」「いや、そうじゃなくて、おこったらむちゃくちゃするし」「むちゃくちゃったってカラオケリモコンでドタマしばいたりはせんやろ」「え?なんのはなし?」「日馬富士ってお相撲さんが暴力事件おこして大変なの。どうでもいいニュースだけど」「だけどきしもとせんせはぼく…」「ライオンじゃあるまいし噛み殺したりはせんやろ。しっかりせえド阿呆!」
喫茶店でする会話ではない。(笑)

by リス太郎 (2018-01-01 17:03) 

リス太郎

送り忘れた年賀状数枚を投函し、またカラオケ館に行った。韓国語の歌を復習しようと思って。ところがハングルの検索が難しくて。ほんとすっかり忘れてる。ちょっと復習すれば思い出すんだろうけど。あきらめて中国語。それから英語。レイ・チャアールズばかり3曲歌って帰ってきたんだけど…
あのね、今日はDAMを選択したんだけどバカでかいカラオケリモコンでね。こんなので日馬富士にしばかれたら一発でドタマかちわられるなァ~ちゅうてねェ。(中田カウス師匠)

by リス太郎 (2018-01-01 17:11) 

リス太郎

レイ・チャールズ(Ray Charless)は大阪のホール(どこか忘れた)でヨメと一緒に生で聴いた。素晴らしかった。私が最も好きなアーティストの一人。ラストに歌われたのがこの曲。サザンの『いとしのエリー』のカバー。『Ellie My Love』。
http://mewbo.jp/song/video/ray-charles-ellie-my-love
サビの部分しかちゃんと歌えない。難しい。英語力の問題。

次に歌ったのが『what'd i say』。
https://www.youtube.com/watch?v=1rggldf1c6c
あかん。さんざん聴いてるのに歌えない。

最後に仕方なく唯一人前で歌える『Georgia On My Mind』を歌い、煙草を1本深く吸い店を出た。
https://www.youtube.com/watch?v=glggureA_Kk

by リス太郎 (2018-01-01 17:35) 

リス太郎

ええと、うちのよめはんはと。5時40分か。新幹線は静岡県を走ってるね。
帰ってきてしばかれんようにお片付けのチェックをしましょう。

あいつ、ある意味、岸本先生より怖い。元スケ番やし。
ちゅうかわし、岸本先生に怒鳴られようが杖で壁をバンバンやって恫喝されようが怖いと思ったことない。明石書店の石井昭男さん(本日付で会長を辞任し顧問)であれそう。もっと怖い奴、いっぱいいるもん。ほんまもんのヤクザとか。そういう土地で育ってるからびびらへん。

by リス太郎 (2018-01-01 17:46) 

リス太郎

しかし私が歌う『Georgia On My Mind』(我が心のジョージア)は完全にジャパニーズイングリッシュやな。もっと稽古しよ。

by リス太郎 (2018-01-01 18:08) 

リス太郎

途中までだけど歌詞がのってる動画をみつけました。
https://www.youtube.com/watch?v=1CDro7NhVMY

しかしなんでこれがこんなふうになるのか。これがネイティブの英語なのか。あるいはまたラリってんのか?(笑)
天才というのは私生活はメチャクチャなもんです。(私もラリってます)
逮捕したけりゃ逮捕しろ馬鹿野郎!なんだ馬鹿野郎ー!
㊟㊟㊟ 荒井っ ㊟っ!

by リス太郎 (2018-01-01 18:27) 

リス太郎

実は私が一番好きなレイ・チャールズの歌は『My World』です。ネット検索でタダで聴ける動画を探しましたが何故かありません。この歌、歌詞がすごい。
My world, your world, our world, one world
俺の世界!君の世界!俺らの世界!一つの世界!
同じ世界に住むのになんで差別されなきゃいけないのか?

https://wmg.jp/artist/raycharles/WPCP000004991.html
これ、私が持ってるCDです。名曲ぞろい。
(あ、これみんなカバー曲なんだ。だからDAMのレイの曲にないんだ)

by リス太郎 (2018-01-01 18:44) 

リス太郎

おっと!よめはん東西線で茅場町あたりやで。やばいよやばいよ~。
しばし、さいなら~。

by リス太郎 (2018-01-01 18:47) 

リス太郎

俺が江東区に逃げる?(笑)
おーいよめはーん。大事件やー。Kしもと先生が江戸川区に来るどー。

by リス太郎 (2018-01-01 18:57) 

リス太郎

E戸川支部と違いスマートなホームページ。
http://gyosei-koto.tokyo/


by リス太郎 (2018-01-01 19:00) 

リス太郎

これがE戸川支部。違いわかります?「あなたの街の法律家」ってのも弁護士法72条との関係上、好ましくないんだけど。(笑)
http://edogawa.tokyo-gyosei.or.jp/

by リス太郎 (2018-01-01 19:06) 

リス太郎

うちは葛西地区だんねん。篠原拓生をご覧下さい。
http://edogawa.tokyo-gyosei.or.jp/ed23.html
って…小松川地区に岸本和博大先生が入るわけか…
やりにく~(笑)

by リス太郎 (2018-01-01 19:11) 

リス太郎

アマゾンキンドルで購入って、どうすりゃいいの?
(うそでも読んどかなきゃしばかれる)
http://www.kishimoto-law-office.jp/index.html

by リス太郎 (2018-01-01 23:08) 

リス太郎

3度目の破門は勘弁してほしい。別に怖かねえけど修羅場になるから。

by リス太郎 (2018-01-01 23:44) 

リス太郎

まあしかし。読まなくても何が書かれてるかわかるんだけど。でもちゃんと購入してないとバレたらシャレならん。「出てけえ!」つうて。喜んで出ていくけどさ。(笑)
あの石井昭男さんでさえ「もう岸本は相手にせんほうがええな」ゆうぐらいやから。似た者同士(俺もか)だから。
石井氏は60年安保の闘士。岸本先生は70年安保の暴れん坊将軍。
私は生まれたの1967年1月12日だから。安保闘争なんか知るわけない。あとから本やテレビで知るばかり。学校では習った記憶ないね。(なんでやねん)
ちんぽ闘争なら中学高校時代にさんざんしたけど。(アホか)
男子が集まってエロ本ビニ本を前に車座になり誰が早くイクかの競争。
(ほんま低レベルな地域に育っとんな)

by リス太郎 (2018-01-02 02:22) 

リス太郎

石井氏と岸本先生に共通してるのはお二方とも被差別部落出身だということ。そのご苦労や悔しさは私のような者には想像しかできない。
私が育った地域も被差別部落民や在日韓国朝鮮台湾人や沖縄出身者の子弟や山口組傘下の子弟へのひどい差別があった。でも私は当事者じゃないから。彼ら彼女らの苦しみというのはわからない。ただ、肌で感じるまでである。

by リス太郎 (2018-01-02 02:30) 

リス太郎

で、卒業式に機動隊が出動する。

by リス太郎 (2018-01-02 02:38) 

リス太郎


石井氏と私は同じ播州人。岸本先生は大阪泉州人だけどルーツが徳島小松島。徳島県小松島市〇〇と言えば、被差別部落とすぐわかるらしい。同じ民族であっても差別が起こる。部落差別は今もまだあります。就職差別に結婚差別。水面下に隠れてるだけです。これも立川談志のいう人間の業なんでしょうか?そんな業を肯定していいんでしょうか?死人に鞭打つのは気が引けますが、談志はどう思ってるのか?そして談志にすり寄ってた連中はどない思うとんのか?
はっきりせえド阿呆!殺すどボケイ!

by リス太郎 (2018-01-02 02:48) 

リス太郎

爆笑問題の太田光!ワレはどう思うんど。いっぺんじっくり話そうやんけ。西葛西まで来い。カラオケ館おごったる。ただし!場合によってはDAMのでかいカラオケリモコンでドタマかち割るさかい覚悟して来い!

by リス太郎 (2018-01-02 02:59) 

リス太郎

ちょっとフォローしとく。わいと太田さんは似た者同士かもしれない。また、わしはあんたの才能を高く評価してる。年齢もあなたのほうが日本の学年で言えば私より1年目上である。そしてわしのよめはんはあんたらお二人の大ファンであり、旧姓は田中である。キチンと話せばいいお友達になれると思う。また、あんまり言いたくないけど、テレビなどで活躍されるあなたの才能に嫉妬してる。ご相方の田中裕二さんに対しては純粋に深く敬愛している。
ますますのご活躍をお祈りしたい。
で、本題やけど、いっぺん田中さんも交えて飲み会やろうよ。西葛西まで来てくださるなら全額経費で落とします。
よろしゅう。              初代 扇好亭酔平

by リス太郎 (2018-01-02 03:27) 

リス太郎

そうや。俺も田中さんと一緒で片金なんや。(どーでもええ)

by リス太郎 (2018-01-02 03:48) 

リス太郎

昨日というか今朝というか、ネットばかりしながらこいつをしこたま飲んでました。ヨメは疲れで早々にご就寝。
「さつま島美人」長島研醸有限会社(鹿児島県出水郡長島町)
https://www.satsumashochu.com/manufacturers/m-detail/?mcd=0040001
http://芋焼酎ランキング.jp/さつま島美人.html
もったいないからロックでちびちび。豪快に飲み干したりしない。
でも今朝確認したらほとんど飲み切っちゃってるのよね。ねんのねん。
クエっクエっクエっ!
https://www.youtube.com/watch?v=ws8hdePX_SE

by リス太郎 (2018-01-02 10:35) 

リス太郎

う~ん。小松川1丁目か。近いっちゃ近いんだけど荒川を越えなアカンからね。荒川を挟んで飛び地みたいなもんやさかい。チャリで江戸川・江東・葛飾・墨田を走り回るのも年のせいかキツくて。
この仕事始めてからなんだけど、どんどん体力落ちてきて。俺もこう見えて柔道有段者で、高校時代は腹筋が割れてた。首の筋肉を鍛えるから首のくびれなんかない。寝技で先輩にしごかれ右の耳がつぶれとるし。(餃子耳といいます)

by リス太郎 (2018-01-02 11:02) 

リス太郎

江戸川支部の長澤支部長は去年4月に支部長をやめたらしいね。なんでそんな大事なことを年賀状で知らなきゃいかんのか。メールちょうだいよ。会合にほとんど出ないわしが悪いんだけど、そういうとこが江戸川支部はどうかと思うわけ。楽しい奴(アホ…じゃない個性的な奴)が多いんだけど。私が入会したときの支部長なんて大ベテランなんだけど呆気にとられた。いい爺さんのくせになんでそう下ネタが好きか?(笑)
で、じゃ、新しい支部長は誰なんだって?調べたらどうも石井先生らしいね。持ち回りか?
石井先生もさァ、すごい人には違わないけど…変わり者。(笑)

by リス太郎 (2018-01-02 11:10) 

リス太郎

長澤先生は私のこと気に入ってくれてるみたい。ろくに会合に出ないのに。何故か?私が柔道経験者だから。「そうか!柔道やってたのか!それはこの上なく素晴らしい!柔道やってる奴に悪い奴はいない!」
バカとアホばっかりやっちゅうの。
で、「東京都行政書士会柔道部を作ろう!」とかって。これ、東京会の柔道経験者全員が迷惑してるんだけど。(笑)
重量級のあんたと軽量級のわしが本気で対戦したら殺されてまうわ。
寝技に持ち込んで首を締め上げるしかないんだけどあんなぶっとい首…
あと長澤先生の年賀状。米粒みたいな字でびっしり近況報告をされてもねえ。正月早々読む気せんわ。でも虫眼鏡つかって読んでると、なんか柔道の話ばっかりやし…(笑)
他支部の研修会に参加したり交流することも多いんだけど、どうも江戸川支部は特殊な気がする。変なの多すぎ。そこへ「馬喰町」が「殴りこみ」するんでしょ?これ、絶対、和を乱すよ。(笑)
(変なのが一人増えるともいえる(笑))

by リス太郎 (2018-01-02 11:22) 

リス太郎

去年は140キロの相手を背負い投げしようとして肩を怪我したとか内股を指導中に足をくじいただの。背負い投げなんて軽量級や中量級がやる技や。重量級がやる技じゃない。それも140キロって。バカじゃないか?(笑)

by リス太郎 (2018-01-02 11:38) 

リス太郎

私は高校時代に練習試合で左ひじを大怪我しまして。それ以来、背負い投げができなくなりました。あ、柔道に詳しい人のために補足しますと私は右利きだけど柔道は左利きで指導された(OBの鬼コーチが体の小さい私を見てケンカ四つで有利になるようわざと左利きで教えた)。
背負いができないので一本背負いを得意技にするんだけど、これって軽量級には難しい技。お相撲にも一本背負いってあるでしょ?デブのほうが有利。
ただ私は一本背負いと見せかけて小内刈で豪快に畳に相手を叩きつけるという技を指導され相当に研究した。そしたらこいつがまた相手がどんな巨漢でも面白いように決まるようになり、楽しくてしょうがなかった。
あと寝技をかなり練習した。体の小さい私が大きな相手とやるとき(団体戦とかやるとき)寝技に持ち込まれるのは不利なんですが逆手にとった。抑え込みは軽量同士のときしかやらないんだけど、団体戦で大きいのと当たったときのため、締め技と関節技を徹底的に稽古した。
あと気をつけないといけないのは勝ってガッツポーズをしたり歯をみせて笑ったり相手に敬意を払わない態度をとったりすると監督の山本勝先生(世界史)の往復ビンタが待ってます。瀧川学園柔道部ではこれが徹底されていました。

by リス太郎 (2018-01-02 11:53) 

リス太郎

石井修一新支部長(石井行政書士事務所)
http://www.tokyo141.com/profile/
私と同じ未年生まれですが一回り年長です。
しゃべるのがうまい。私も負けてませんが。
ヨメが「あんたもラジオでしゃべれ」とゆうんだけど、「俺にしゃべらすと放送禁止用語だらけじゃ。すぐ脱線するし。漫談になるし」。

by リス太郎 (2018-01-02 16:58) 

リス太郎

柔道家の長澤正一前支部長(長澤行政事務所)
https://pro.ekiten.jp/pro_130491/
得意技は産廃・建設・宅建など。
あと、140キロの巨漢相手に背負い投げを掛け、肩を痛めて医者に行くこと。

by リス太郎 (2018-01-02 17:10) 

リス太郎

私が恐れ多くもライバル視してる安藤邦顕先生(行政書士安藤邦顕事務所)
http://www.office-andou.net/index.html
私より年下なんだけど業歴では大先輩。ちなみに彼と私は同郷であり、記憶違いかもしれないけど小学校と中学校の後輩。私と一緒で神戸弁丸出し。かなりせっかち。やはり播州人気質が垣間見える。かなり不思議な行動をとることがしばしば。ADHDかもしれない。(笑)
http://www.akashi.co.jp/book/b65442.html

by リス太郎 (2018-01-02 17:21) 

リス太郎

お友達の進藤利美先生(ティ・ケイ・エス行政書士事務所)
https://pro.ekiten.jp/pro_4760/
入管業務・国際渉外業務専門。うちから最も至近距離の行政書士。
人生の大先輩なんだけどお友達。秋田県大仙市(だっけ?)の
ご出身。いまだに秋田訛りがとれない。(お前も播州弁丸出しやんけ)
カナダで自営業を長くされており英語が堪能。でもよく聞いてると英語も秋田訛り。超真面目。馬鹿がつくほど真面目。私とコンビ組んで漫才やったら絶対おもろい。進藤先生は普通にしゃべってくれるだけでいい。爆笑間違いなし。新しいタイプの漫才。(笑)
奥さんは快活なお方。どこのご出身かは忘れたけど早口の東京弁でよくしゃべるし私のジョークにも機敏に反応してくれる。夫婦同士4人で西葛西の安居酒屋などによく出没する。うちと一緒(?)でおしどり夫婦。ただ、私と違い浮気癖はない。(笑)
日本の年金は大したことないけどカナダの年金が相当額入るらしい。うらやましい。糖尿だけどハラに注射打ちながら酒を飲む。(笑)

by リス太郎 (2018-01-02 17:45) 

リス太郎

住所は「3丁目1-9-305」が正しい。なんでほったらかすかな?
ま、俺もみたいなんだけど。(イミケンのサイト)
http://www.immigration-law.jp/shinoharatakuo
「3(丁目)-12-10-302」が正しいんだけどほったらかし。(笑)

by リス太郎 (2018-01-02 17:51) 

リス太郎

進藤先生の事務所のホームページが削除されてることに気づいた。英文で簡潔に作成されたもので、これなら外国人の方が検索してヒットする率が高いし宣伝効果あると思った。ただ、進藤先生の超生真面目ぶりが災いし、嘘みたいな実話の笑い話がある。おそらく同じようなギャグが続発し削除してしまったんだと思う。(笑)
ナニ人さんか忘れたけど一人の外国人女性が申請書類等をそろえて進藤先生の事務所に来られた。で、英語でやり取りするんだけど、なんとその女性、進藤先生の事務所をネットで見て、入管と間違えて申請に来たらしい。(爆笑)
私は「Administrative Scrivener」なんて書くからですよと。腹をよじらせながら申し上げたんだけど。(笑)
まあ、本当はこの表記が正しいんですけどね、英語圏の外国人でさえ入管と間違えると思う。(笑)

by リス太郎 (2018-01-02 18:02) 

リス太郎

進藤先生にうつ状態が抜けたので新年会をと伝えたく携帯に電話したけど出られない。また奥さんと二人でご旅行かと。で、確認のため事務所(ご自宅)に電話すると奥様が出られた。
仕事で西葛西駅に行ってると。たぶん駅下のロッテリア。1月4日入管開庁日の申請のためだと。大変ですねと。したらおしゃべり奥様がおっしゃるには1月4日にビザが切れる外国人が12月31日に電話してきて1月2日に会いたいと。(アホか)
「ネパール人でしょ?」「そうそう」「コックでしょ?」「そうなのよ。なんであの国の方はのんびり屋さんでしょうね」「いや、うちも気がついたらネパール人が最多国になってるんですが基本的にせっかちでゼニ勘定にうるさいですよ。関西人にそっくりです」「じゃ、なんでそんな自分の大事な期限がわかんないんでしょうね」「コックは職人だから教育をあまり受けてないんです。英語もできない状態で日本に来る人も多い。で、あの国はビクラム暦でしょ。西暦でも和暦でも1月1日という感覚がないんです。日本では年末年始は役所が休みと知らない人も多いし。それと西洋数字が読めない人も多いです。ネパール数字しかわかんない…」
「あらまあ…」

by リス太郎 (2018-01-02 18:59) 

リス太郎

ネパール人には在留カードの期限(正しくは満了日)をネパール語のビクラム暦で書いてやる必要がありそうです。(勘弁せえ)

by リス太郎 (2018-01-02 19:03) 

リス太郎

その後、進藤先生の携帯から電話あり。簡潔に電話の主旨をお伝えする。
これから事務所に帰って準備して8時にまた出かけるらしい。脱帽。

by リス太郎 (2018-01-02 19:04) 

リス太郎

俺やったら「知るかボケイ!オバステでもなんでもなれェ!なめとんかオンドレィ!」ゆうて怒鳴り散らしてほったらかすだろうね。

by リス太郎 (2018-01-02 19:17) 

リス太郎

ヨメにその話をすると、「そんな人、日本に連れてきたらアカンわ」
と。「俺もちらっとだけ頭をよぎった。でもよう考えてみい。それ、自分の首を絞める考えや」「でもアカンと思うわ」「それを言っちゃあ、おしめえよ」。
「だって、こんなとこから日本に来る連中やで。ある意味、かわいいとも思える」
https://www.youtube.com/watch?v=ytvnMgRH-mE

by リス太郎 (2018-01-02 19:36) 

リス太郎

「ネパールの在職証明は偽造だらけなんや。それを見抜く入管も大変や」「うそはアカンことや」「教育をうけないとわからん。うそをついちゃダメとか人のもの盗んじゃダメとかいうのは躾と教育があって初めて知ることや。それと、また仏教の話で悪いけど善悪など無であり空である。実態がないし相対的なもんや。何が善で何が悪かなんて誰にもわからないし言えない。ハックルベリーフィンは黒人奴隷のジムを小舟にのせ、ミシシッピーを逃げるわけやけど、そんときのセリフが名言や。まあいいや、地獄に落ちたって。当時のアメリカ南部では黒人奴隷の逃亡を援けるのは教会でさえ悪だとされていた。マーク・トゥエインが言いたかったことは仏陀や親鸞などが言ってることと通ずる」。

by リス太郎 (2018-01-02 19:49) 

リス太郎

松本家とモノマネ最強軍団!夫婦でめっちゃわろた!
わしの一押しは「武田鉄矢」と「井上陽水」。
よめは「松田聖子」。(わしも押す)
しかし松本家が選んだ優勝は「松本幸四郎」。(10代目だっけ?)
で、理由を聞かれ、「唯一の参加型」でひっくり返ってわろた。(笑)

by リス太郎 (2018-01-02 22:58) 

リス太郎

しかし今日、よめが笑ってみてる最中に、わしもモノマネがしたくなり邪魔してると、元「北摂の女暴れん坊」こと元スケ番の横綱佐和子富士からカラオケリモコンでめった打ちにされ「ごっつぁんです」と。あさって外科へ行き10針ぬってもらいます。
岸本親方は警察に被害届を出し、行政書士会への報告もしなければ聴取にも応じない模様です。マスコミの取材にも無言を貫くようです。

by リス太郎 (2018-01-02 23:04) 

リス太郎

これも十八番だった。最近歌ってないけど。
和田アキ子番長 『あの鐘を鳴らすのはあなた』
https://www.youtube.com/watch?v=swmKoIQF-wI

by リス太郎 (2018-01-02 23:12) 

リス太郎

横綱佐和子富士は怒って家を出ていきました。引退させられ、西日本共和国に帰らされ、略式起訴で罰金刑になるとも知らず。
      十両8枚目 拓乃海 (岸乃本部屋/西日本共和国籍)

by リス太郎 (2018-01-02 23:25) 

リス太郎

「拓乃岩」のほうがおもろかったな。失敗。

by リス太郎 (2018-01-02 23:46) 

リス太郎

今日は京都産業大学落語長屋の後輩、れもん亭ラッキーこと田中博美さんと20年以上ぶりに電話でしゃべった。彼女からは毎年、丁寧な賀状が来るのですが、昨日届いた賀状にちょっと気になる記述があり、京都右京嵯峨天龍寺の自宅に電話した。お母さんが出られ、久しぶりにしゃべった。相変わらずの正調京都弁。で、携帯電話の番号をお教えし、もし可能なら電話ほしいと伝えた。
で、今日、かかってきた。聞きたかったのは「田川さん」(8代目(だっけ)河内家恋恨先輩/私の2年上)のこと。
http://seishinjyuku.ciao.jp/

by リス太郎 (2018-01-02 23:56) 

リス太郎

「田川さんがとか書いてあったけどどういう意味?」「最近、レンコンさん(田川さん/以下、紛らわしいので田川さんで統一)がOB会に参加するようになったんです」「田川さんと俺は同じ繊維業界やってん。大昔の話やけど。ほんで雑品検査ゆうとこで偶然あって、誤丸(あやまる)(私は8代目捨丸だったけどその前名)やないか、元気か?ゆわれて、へて、あちこちで偶然あうこと多くて。それが何年前やっけ?OBの荒川さんと電話で話す機会が偶然あって、わしが脱サラして自営やっとるゆうたら、頑張れよと。OB会あるから京都まで来いゆわはるんやけど金がのうて。で、そんときに田川さんが大阪で会社経営しとうゆうて聞いて。中村織ネームゆう会社に勤めてはったから独立して田川織ネームでも作ったんか思うとったらや、なんちゃらゆう心理カウンセリングの塾やってはんねん」「へ~」「でな、田川さんの塾に電話してもええんやけどいきなりは失礼やさかい誤丸が電話でいいから話したがってるゆうて携帯番号を教えるとかなんとかしてほしいねん」「わかりました~」「すまんのう。今から家に帰るんか?」「いえ?まだ行くとこいっぱいあって。いまバスから降りて次のバス待ってるんです」「忙しそうやな」「今朝は下賀茂神社いって次は上賀茂神社なんです」(そないあちこち初詣してどないすんねん。相変わらず変な女)「さよか。ほなの」「あ、それと、今年4月にOB会やるんで誤丸先輩も来てください」「無理!銭がない!」
OB会は当然に京都でおこなわれる。「落語長屋OB会東京支部」でも作らなきゃよう参加せん。

by リス太郎 (2018-01-03 00:21) 

リス太郎

れもん亭ラッキーには何代目か忘れたけどれもん亭ひよこを襲名させたんだっけ?どうだっけ?最終権限は他でもない、当時、大家(部長)だったわしにあるねんけど。全く覚えてない。(たぶん襲名させたと思う。めんどくさいという理由で大名跡を大量生産したように思う)
あの女…わしが知ってる中で一番の変わり者。まあ落研なんてのは変わり者じゃないとやっていけないんだけど。
彼女にまつわる笑い話は山ほどあるんだけど疲れたので失敬。正月三が日最終日を有意義にお過ごしください。では。

by リス太郎 (2018-01-03 00:30) 

リス太郎

おやすみなさい。晩安。また明日。明天見。(今日か)
https://www.youtube.com/watch?v=EQJ2yuIJziI&list=RDytvnMgRH-mE
(ゴダイゴメドレー)

by リス太郎 (2018-01-03 03:40) 

リス太郎

奇怪的日本人(けったいな日本人)
我的大学高年級同学(わしの大学の先輩)
梅垣義明(梅垣義明)
『熊貨』(『ろくでなし』)
https://www.dailymotion.com/video/x2ar66y

by リス太郎 (2018-01-03 03:53) 

リス太郎

ワールドギャグ。東の加藤茶。西の梅垣義明。

by リス太郎 (2018-01-03 03:56) 

リス太郎

周華健 『愛相隨』 我最喜歓的大中華区歌星。
https://www.youtube.com/watch?v=ymDTR22Zerw
晩安。請給我工作。(仕事くれ)

by リス太郎 (2018-01-03 04:13) 

リス太郎

何故か日本人に知名度が低い周華健。周華健(チョウ・フアジエン)、またはワーキン・チョウという名前だけでも知っとかないと少なくとも広い意味での中華圏(全世界。中華街は世界中にある)で恥をかきます。

by リス太郎 (2018-01-03 04:21) 

リス太郎

ああ、東の加藤茶。西の間寛平か。
https://www.youtube.com/watch?v=3sXXn0HAJD8
アカンわあ。私がご紹介したい天才コメディアン・間寛平の動画がどうしてもヒットしない。(かいいの~)

by リス太郎 (2018-01-03 04:41) 

リス太郎

これで堪忍したって。爆笑コンビ、花紀京と岡八朗(当時は八郎)
https://www.youtube.com/watch?v=BuirNftKWW0
ま、ほんまに笑いたければ劇場に行きましょう。

by リス太郎 (2018-01-03 04:49) 

リス太郎

吉本爆笑100連発のビデオ2巻とも持っとうさかい、見たい人は見に来て。
場所はここだんねん。
http://egyoseishoshi.jp/4763

by リス太郎 (2018-01-03 05:01) 

リス太郎

三味線屋勇二さんへ
船場・太郎さん(ご存知のとおり船・場太郎はギャグ)は私が社会人になったばかりの大昔に吉本を辞めました。ご存知と思いますが「吉本新喜劇やめよかな事件」の影響です。で、おっしゃるとおり大阪市議を長く務めましたが、私も東京に出てきて疎いのでウィキペディアで調べましたが、2015年に出馬を断念されたようです。
もう80才近いですから、悠々自適な生活をされていることを切に望みます。私の大好きな喜劇役者が次々とお亡くなりになる中、まだご存命のようです。ゆうちゅうぶへのコメント有難うござしました。
https://www.youtube.com/watch?v=Gnxa2UrG_A4

by リス太郎 (2018-01-03 05:22) 

リス太郎

原哲男さんもとっくにお亡くなりになりました。時代の流れで仕方がないのですが、今の喜劇界というのは明らかに衰退しています。残念でなりません。
https://www.youtube.com/watch?v=9ASljZC3fJ0

誰がカバやねんロックンロール
https://www.youtube.com/watch?v=n_OvPkX4mN0
オリバーソオ~ス!
https://www.youtube.com/watch?v=5saDr0ldJ1E


by リス太郎 (2018-01-03 05:45) 

リス太郎

完全に壊れてヤクザになってるのでほんとに寝ます。
ちゃーっそオンドレィ!ハラが減っとるし食うもんないし銭もない。ただ酒をあおるのみじゃボケィ!しばくどアホンダラ!ダボ!
大西英男!まじで殺してやるから覚悟さらせド阿呆!!!


by リス太郎 (2018-01-03 05:54) 

リス太郎

わしには神戸山口組系のヤクザにマブダチ多いし四国の右翼団体も動かそうと思えばワケなしねんどコラ!何が衆議院議員じゃ阿呆!ダボウ!まじで殺してやる!

by リス太郎 (2018-01-03 05:58) 

リス太郎

あかん。忘れてたわけじゃなくハラくくってただけやけど忘れてた。
(どっちや?)
本日午後6時に「いるいる」が遊びに…じゃない、仕事に来ま~す。
(準備せな…)

by リス太郎 (2018-01-03 11:59) 

リス太郎

よめはん起きてきて箱根駅伝に夢中。自分が勤める中央大学を必死で応援。
で、怒られんようそっと聴いてみた。
「俺がもってた吉本やめよかなのギャグ100連発のビデオどこや?」
「知るか!あったとしても見られへんわ」「なんでや?」
「ビデオデッキ壊れてる」「がちょ~ん」

by リス太郎 (2018-01-03 12:28) 

リス太郎

申請資料作りながら『東西笑いの殿堂2018』を見てます。器用でしょ?
で、春風亭昇太師匠の『看板のピン』が始まり喜んで見てたら「いるいる」が電話してきてふざけたことぬかしてけつかる。瞬間湯沸かし機能が作動し怒鳴り散らしそうになったけど、今年はそれをできるだけやめる決意(たぶん無理)なのでグッとこらえた。
電話を切ったあとケータイを投げつけたけど。(笑)
しかし昇太師匠はうまいねえ。さすが柳昇師匠のお弟子さん。上方落語ファンが嫌う江戸落語の気障な嫌味がない。私は気障で嫌味な江戸落語も好きなんだけど。

by リス太郎 (2018-01-03 16:19) 

リス太郎

五代目桂米團治師匠(子米朝)の『茶漬け間男』もよかった。演じ終わってから「正月にやる噺じゃない」とか突っ込まれてたけど、私に言わせれば「NHKでやる噺じゃない」。(笑)
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakug223.htm

by リス太郎 (2018-01-03 16:23) 

リス太郎

先代(四代目)・・・
ちょとごめん。酒井くにおとおるや。

by リス太郎 (2018-01-03 16:26) 

リス太郎

しかし今の漫才界の東の横綱は爆笑問題、西の横綱は中川家やね。

by リス太郎 (2018-01-03 16:40) 

リス太郎

ほんまうるさいな「いるいる」。人がお前の仕事しながら大好きな演芸みてるのになんべんもなんべんもくだらんことで電話してきやがって。まじでキレそうなので出ないことにした。放置プレー。今もケータイはビービー震えてる。

by リス太郎 (2018-01-03 16:43) 

リス太郎

下の穴から指いれておめこくちゅくちゅしたるどおんどれ!

by リス太郎 (2018-01-03 16:44) 

リス太郎

「いるいる」に電話した。ほんまどんくさい。アホ。自分で入管いくんなら入管も「しょうがねえな」で通る場合もあるんだけど。わしら取次行政書士や弁護士が取り次ぐ場合は厳しく言われる。「どうしましょう?」「オバステなってフィリピン帰れ」「そんな…」「わしでえよかったんやで。岸本先生なら怒鳴り散らされた上に、出て行けえっ!!!ゆわれんど」「そですよね」。
結局、明日の午後4時厳守。フィリピンタイム禁止。ということになりました。ほんまつかれるわ。(笑)

by リス太郎 (2018-01-03 16:59) 

リス太郎

俺は1年に落とされた在留期間を3年に戻してやろうと思ってる。そして仮放免中の「バンバン」に早く在留特別許可が下りるよう、援護射撃をしてる。だからたかが単純更新に長文の理由書を作り、疎明資料も多く要求してる。今回は時間がないので去年(というか一昨年の11月か?長期のうつ状態に落下する直前)…いや、違う。それはもっと前の話や。前回は生活保護開始したというので(仕方ないんだけど私に何の相談もなくやったので怒った。そして生活保護を受給している限り『バンバン』の日本在留正規化は永遠に無理やぞ!ときつく忠告した)の申請もちょっと知恵をしぼり工夫した。
「バンバン」は理解してる。あいつ頭いいから。でも「いるいる」はいるいるあってかなりおバカさんだからわかってはいるみたいなんだけど危機感が超希薄。(笑)

by リス太郎 (2018-01-03 17:12) 

リス太郎

先代(四代目)桂米團治師匠。子・米朝…じゃない故・米朝師匠の師匠。つまり五代目の大師匠にあたる。当時の芸人はみんなそうだけどヒロポン中毒。わしもヒロポン打ちたい。まじで。
この方(四代目米團治)は我々行政書士の大大大先輩。本業が落語家で副業が現在の言葉で言えば行政書士(代書屋)。
俺は本業が行政書士で副業が落語家(初代扇好亭酔平)だけど。

うそでもこの仕事(行政書士)でメシを食うなら、大阪市東成区のこの地を聖地としてあがめるべきである。
https://www.youtube.com/watch?v=Kute4tRn1HA

by リス太郎 (2018-01-03 17:23) 

リス太郎

私は2016年(平成28年)1月2日に妻を伴い参拝しております。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2016-01-10

by リス太郎 (2018-01-03 17:26) 

リス太郎

よめはまだ寝てますが午前4時に起きてあそんで…じゃない仕事してます。
で、ふと昨日のヨメとの会話で気になることがありネット検索。
中村鋭一さんが去年2017年11月6日にお亡くなりになられていたようです。うつ状態で寝込んでいたためか、全く知りませんでした。
お悔み申し上げます。楽しいラジオをありがとうございました。
http://www.sankei.com/west/news/171107/wst1711070061-n1.html

by リス太郎 (2018-01-04 06:46) 

リス太郎

中村鋭一さんの『六甲おろし』
https://www.youtube.com/watch?v=mZbvkGYxM2w

by リス太郎 (2018-01-04 06:50) 

リス太郎

これ、アニマルボイスさんの記事。
なんでイヌ年にネコなんや?(笑)
これ、かなりハイレベルな一発ギャグでっせ。(笑)
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2017-12-31

by リス太郎 (2018-01-04 07:07) 

リス太郎

ネコではなく「犬張子」だそうです。(ヨメはネコだと言い張ってます(笑))

by リス太郎 (2018-01-04 15:07) 

アニマルボイス

確かにどう見たってネコですよね。私もカミサンに言われて、そうだったんだ(^^;。niceれちゃいました。
by アニマルボイス (2018-01-04 15:37) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
ナイスありがとうございます。犬張子について調べました。
http://e-shirokiya.com/ot_mame_i_inu.html
名古屋の熱田神宮が発祥なんですね。なるほど。それで…


by リス太郎 (2018-01-04 19:48) 

リス太郎

私は日馬富士と同じでカラオケリモコン…じゃない、絵が好きなのですが、犬はどうも自信がなく、素っ気ない年賀状になってしまいました。

by リス太郎 (2018-01-04 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。