So-net無料ブログ作成

外国人技能実習制度はやはり無理があるんじゃないか説 [外国人労働者問題]

今年2017年11月1日から技能実習適正化法が施行されています。
認可法人「外国人技能実習機構」を新設し監理団体や受け入れ企業への監督を強化するのですが、諸外国から批判されている「醜い日本人」の実態は改善されるはずがないでしょう。
問題の根源は「国際貢献」という「真っ赤な嘘」にあるのですが、筋の通った新しい制度を作ることはどうしてもしたくないようです。

私は移民受け入れ積極派ではありません。
「合理的ルールのもとに公平に」そして「人道的配慮を」という考えです。
あと、入管と同じで嘘が嫌いです。

外国人技能実習制度の目的は日本の進んだ技術を途上国に移転する国際貢献です。
しかし実際の目的は日本の労働力不足解消と人件費削減です。
いつまでそんな嘘まやかしを続けるつもりでしょうか。
結果、実質的給与時給400円とか、労災問題とか、セクハラに暴力事件や、実習生失踪やらの問題が収まる気配がありません。

2017年12月5日付朝日新聞朝刊より。
https://www.asahi.com/articles/ASKD43RKZKD4UTIL019.html

2017年12月13日付朝日新聞朝刊より。
https://www.asahi.com/articles/ASKCX5CJLKCXUHBI01V.html?iref=pc_extlink

失踪が急増したベトナム人実習生につき、記事は「保証金廃止も一因か」と論じています。
失踪を防ぐため送り出し国が保証金を取ることが一般的だと理解していますが、日本政府とベトナム政府はこれを禁止することにしました。これは日本政府が各国に対し求めていたことで、理由は人権侵害の疑いがあるためです。記事によるとベトナムでは数年前から順次やめていたようです。その結果、ベトナム人実習生の失踪が急増しました。最初から脱走して他の現場で不法就労するのが目的だったり、あるいは仕事がきつくて逃げだしたりしているわけです。脱走して難民申請するケースも目立ちます。私のところにも相談がよくあります。

東京入管の6階の自首出頭(出国命令制度)
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan87.html
の部屋に半日もいればわかりますが、続々と来る外国人の大半は技能実習生です。

2017年12月25日付朝日新聞朝刊より。ローソン社長はこんなこと言ってます。
https://www.asahi.com/articles/ASKDQ5V5JKDQULFA02P.html

ローソン竹増社長の主張は嘘です。深刻な人手不足を解消したいのです。安い賃金で。

国は国際貢献だという。民間はそれに乗っかりつつ実際は人手不足を解消したい。業者によっては家賃だのリース代だのいって給料から天引きし、実質時給400円とかで働かせたい。さすがにローソンはそんなことしないでしょうが。

国もわかってて目をつぶってる。ただ、建前は崩さないし不法行為に一層目を光らせている。しかし不法行為や不適切な労働環境が改善されるとは思えない。

労働者を使い捨てるまやかしな制度は早くやめて、適正なルールのもとに労働移民を受け入れる制度の確立が必要です。上限5年とかでなく、雇用関係の安定継続や納税義務の履行など諸条件をクリアした人は5年を超えても更新できる新しい在留資格を設けるのです。勿論これには大きなリスクを伴います。日本人の雇用を奪うかもしれません。でも今は人手が足りないのです。どうします?

ローソンの社長はそこまで腹をくくってるんでしょうか?業績が悪化しても店舗数を縮小しても、いったん雇った人間を使い捨てることはあってはならないと思います。

nice!(3)  コメント(49) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 49

リス太郎

はじドラさんへ
ナイスありがとうございます。(眠くないの?)

by リス太郎 (2017-12-28 03:44) 

リス太郎

大量飲酒状態で書いた記事なので誤字脱字があればごめんなさい。

by リス太郎 (2017-12-28 03:47) 

リス太郎

よめが25日から大阪へ帰ってまして。私はこの年末年始、関西には帰らないことにしました。経済的理由と病状がおもわしくないためです。でもおかげさまで少し気分が晴れてきました。以前から「今書かなきゃ」と思ってたことを一気に書き上げました。
日付かわって昨日になりますが、午後3時のはずが4時にフィリピン人の「いるいる」とスリランカ人の「バンバン」と諸事情によりフィリピン国籍の2人の息子がうちに来ました。「バンバン」はヱビスビールと新潟物語をぶら下げてきました。用事は「いるいる」のビザ(在留資格)更新に必要な身元保証書を書いてほしいとのことです。無償で引き受けました。ちなみに「バンバン」は相変わらず「ビザなしオバステ前科者」です。私のブログのコメント欄も含めて全部読んでくれるヒマな人ならわかると思いますが、この一家は私の客ではないのです。でも私は、人助けだと思ってやってます。神様はきっと見ていてくれているはずです。

by リス太郎 (2017-12-28 04:00) 

リス太郎

日馬富士も日本人と結婚して在留特別許可を嘆願するとか、難民申請するとか、じたばたしてみてもいいかも。
貴乃花親方ももうちょっと器のでかい人間かと思ってたけど残念やね。示談が最善やしみんながハッピーや。
相撲大好きなのでこのニュースについては言いたいこと山ほどあるんやけど。

by リス太郎 (2017-12-28 04:07) 

リス太郎

「いるいる」たち家族を見ててちょっと気分が楽になって、晩飯はムナルへ行きました。
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13121182/
ディナーAセット(野菜カレーを選択)とククリラムを飲み1,340円。朝からバナナしか食ってなかったので特に美味しかった。野菜カレーにはナンより米があうなあと。(両方ついてるセットです)
食い終わると客が私ひとりでした。ムナルの社長といろいろ話してるうち仕事の話になり、あれこれとアドバイス。この店は進藤先生の客なので私はやらないのですが、進藤先生の了解があればやる。で、「3度目の正直案件」をやることになりそうです。
ほんで帰ってバーリアル飲んで焼酎飲んで…って、もう何杯目や?

by リス太郎 (2017-12-28 04:16) 

リス太郎

明日はネパール人が来ます。入管さんは仕事納め。
ネパール人をめぐるビザ(在留資格)関係のあれやこれやも情報としてあるんだけど、また気が向いたら書きます。
ではおやすみなさい。

by リス太郎 (2017-12-28 04:24) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
ナイスありがとうございます。
しかし年賀状の宛名を手書きすると疲れますな。

by リス太郎 (2017-12-28 19:19) 

リス太郎

soramoyouさんへ
ナイスありがとうございます。
「そら模様」って「そら」というペットのワンちゃんですか。犬の瞳を撮るという発想が面白かったのでナイスを押させていただきました。
落語に『犬の目』という演目があるのですが、その話はいいや。

by リス太郎 (2017-12-29 09:41) 

リス太郎

極うつ状態を抜けたようです。気分が晴れてきました。まだ安定には至りませんが。つくづく変な病気です。
http://www.mitsuoka-clinic.com/bipolar_disorder.htm

by リス太郎 (2017-12-29 09:55) 

リス太郎

大手町の除菌もできる女医は11月末で閉院となり、現在は東陽町こころのクリニックの戸島先生に診てもらってます。
http://toyocho-kokoro.com/

by リス太郎 (2017-12-29 09:58) 

リス太郎

「技能実習制度」で記事検索したらこれだけありました。
お忙しいとは思いますが、是非、読んでいただきたい記事ばかりです。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E6%8A%80%E8%83%BD%E5%AE%9F%E7%BF%92%E5%88%B6%E5%BA%A6

by リス太郎 (2017-12-29 10:04) 

リス太郎

「いるいる」からの携帯メール。
「わかれました」
「わかりました」やろ。離婚したんかと思うやんけ。

by リス太郎 (2017-12-29 14:05) 

リス太郎

いつも不思議に思うのは、うつ状態から抜け出して気分が晴れた途端にあっちこっちから仕事の依頼が舞い込んでくること。逆に、うつに落ち込んだ場合は、相変わらず新規顧客からも電話や紹介があるのですが、私が自信なさげで暗い声なのと、消極的に断ろうとしたり電話に出なかったりするのでスーッと客は逃げていきます。これは自然な流れですが、うつ状態が晴れた途端、こっちから電話してるわあけでもないのにあっちこっちから依頼があるのは理由がわからない。そして軽躁状態になってくると頼もしく見えるらしく引っ張りだこになる。無茶な申請も「やったろやんけ」と勇敢に立ち向かう。で、不交付や不許可の山となる。うつに落ち込む。また、順調なのに何故か急にうつに陥ることもあります。原因不明というか、私当事者はなんとなくわかるんだけどどう表現していいかわからない。

by リス太郎 (2017-12-29 14:29) 

リス太郎

今朝は3年ぶりだというフィリピン人女性から電話があった。彼女の名前は覚えてましたが依頼内容は記憶にない。彼女が言うには夫をフィリピンから呼ぶ手続きを私がやって不交付になったけどもういっぺんやってほしいとのこと。とりあえず「正月おわったらやろね」と電話を切った。
で、さっき当時の資料を探すため和室の段ボールをほじくりまわしてたんだけど出てきた。彼女は同じくフィリピン人のマルちゃんの紹介のようです。2013年10月30日に電話をもらい、その後何度も電話で話し、何故か2014年9月25日に初めて西船橋で会ったことになってます。1年近く何をしてたのか謎です。あるいは最終ミーティングが2014年9月25日だったのかもしれません。そして2014年10月22日に東京入管に申請し、2015年1月21日に不交付通知を受け取っています。で、2015年3月5日に不交付理由をクライアントと一緒に永住審査部門に聞きに行ってます。応対してくれたのは上席審査官でした。

by リス太郎 (2017-12-29 14:45) 

リス太郎

不交付理由は、私の字が汚くて読めない部分もあるんだけど、
1.生活保護受給
(わかっとるわ。シングルで日本人の子ども2人も養いながらパートで働いとんねん)
2.来日して働く建設現場の雇用予定契約書がない
(ふつうそんなもんくれるか)
3.婚姻の有効性と安定性

婚姻の有効性について解説します。フィリピンの婚姻証明では彼女は独身(single)となっています。上席審査官がおっしゃるには日本人と離婚歴があるのだから離婚者(divorced)でないとおかしいとのこと。婚姻証明に注記(remark)をつけろと。

要するに生活保護受給者なんかにそんなもん認めたくないだけ。

by リス太郎 (2017-12-29 14:55) 

リス太郎

さて、どうするかのう。まずはクライアントから現在の生活状況など細かく聞き取る必要があります。
こういう難しい案件に取り組まないと行政書士なんてつまらん仕事だと思う。だけど勇気を振り絞れば振り絞るほど生活は困窮し、フルタイムで働いてるヨメが土日のバイトを探す羽目になる。

by リス太郎 (2017-12-29 15:00) 

リス太郎

離婚者でも独身は独身やと思うけどね。

by リス太郎 (2017-12-29 15:06) 

リス太郎

2013年10月30日のファーストテルはフィリピンの娘を呼びたいゆう話やったんや。上の子は二十歳過ぎてるから法的に無理だと。下の子は17才で生活保護受給中であってもちょっと…という話だったと思う。
そして2014年3月21日にフィリピンの彼と結婚して日本に呼びたいという相談があった。で、結婚が成立するのを待ってたんだ。これで1年のタイムラグの原因がわかった。受注してほっちらかしてたわけじゃない。

by リス太郎 (2017-12-29 15:21) 

リス太郎

躁うつ病(双極性感情障害)について、このサイトがわかりやすく参考になります。
https://kidsinfost.net/disorder/illust-study/bipolar_disorder/?gclid=EAIaIQobChMI4JiD2dCu2AIVXgYqCh32jQdfEAAYASAAEgILnvD_BwE

by リス太郎 (2017-12-29 15:57) 

リス太郎

南柏の雅綾苑でカニ助先生(浜田さん)と飲んで帰宅しました。実質的忘年会です。カニ助先生の長女(早稲田大学2年生)と長男(中学3年生/陸上競技部で将来のオリンピック候補)も途中まで一緒でした。酒は飲みませんが。
カラオケに行きたい気分でしたが行きませんでした。電車なくなるんで。
代わりにこの歌を口ずさんでいます。私の近年の十八番。
河島英五さん 『時代おくれ』
https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w

「人の心を見つめ続ける」「似合わぬことは無理をせず」
「自分のことは後にする」「飾った世界に流されず」
時代おくれの男になりたい。


by リス太郎 (2017-12-30 01:03) 

リス太郎

今朝電話してきたフィリピーナ(あだ名はボンレスハム)。久しぶりにしゃべったけど何ゆってんのかさっぱりわからん。やりたいことはわかってるんだけど。「日本語へたになったな」ゆうて。「わあわあきゃあきゃあ」ハスキーボイスでしゃべりまくるから。なんか高見山としゃべってる気分だった。
なんでボンレスハムかというと黒の目の粗い網タイツから肉をはみ出させて歩いてるから。ええ加減にせえ。品川の芝浦屠場に送るぞ。

by リス太郎 (2017-12-30 12:29) 

リス太郎

薬局で聞いたら、やっぱり便秘にはコーラックらしいね。
三遊亭コーラック。
https://www.youtube.com/watch?v=0_j_3_9IvJU

by リス太郎 (2017-12-30 12:38) 

リス太郎

好楽師匠って笑点ではつまんないけど人格者なんですよね。落語も決して下手ではない。
2月下旬に扇好亭一門会が予定されてまして、うつで苦しんでるときだったので馬場先輩に「うつ状態で高座に上がれそうにありません」と伝えてました。でもなんか抜け出したので出ることにしました。馬場先輩に昨日電話しました。演目は『くっしゃみ講釈』。この噺は2008年3月8日に高座にかけてます。「一門会だけは新ネタをおろす」という記録が途切れます。ちょっと悔しいんだけど頑張りすぎて体調を崩すのが怖いので。

by リス太郎 (2017-12-30 12:46) 

リス太郎

私の『くっしゃみ講釈』は子ども時分に聴いて大笑いした笑福亭松之助師匠の聞き覚えがベースになってます。ネットで聴けないのが哀しい。
こちらは故・二代目桂枝雀師匠。この方も躁うつ病でした。
https://www.youtube.com/watch?v=zVkMkvlFKIg

by リス太郎 (2017-12-30 12:52) 

リス太郎

松之助師匠は上方落語最長老。弟子に明石家さんまさんがいます。
あと、明石家のんき(前名は笑福亭梅之助)さんはご長男です。ああ、そうそう、私の大学の落研の大先輩、五所の家小禄師匠も松之助師匠の弟子です。
先日、うつで仕事もする気ないとき、ふと「二男の笑福亭亀之助くんはなにしてるんやろう」と思い、ネットで調べました。
パーポ明石という名前でバレエダンサーやってるらしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/パーポ明石

by リス太郎 (2017-12-30 13:00) 

リス太郎

出てこないね。ウィキペディアで「パーポ明石」をお読みください。
(子どものころから変な奴だと思ってたら大人になっても変な奴(笑))

by リス太郎 (2017-12-30 13:05) 

リス太郎

ぼくたちオカマの子 ♪ (ゴーゴー)
https://www.youtube.com/watch?v=xcW48KcZpg8

by リス太郎 (2017-12-30 14:41) 

リス太郎

蒲田の公認会計士、川本先生から今年も広島かき「じごぜん」が届きました。これ、めっちゃうまいんだけど、正直ゆうと「多少迷惑」なんです。だってお返ししなきゃいけないでしょ?うちの事務所、完全に火の車状態。(悪いのは不交付通知ばかり送ってくる東京入管)
あと今年は帰省しないからいいけど毎年大変やねん。大阪のヨメの実家で寝そべってると携帯にヤマトの兄ちゃんから電話かかってきて。生がきやからね。
http://www.taosuisan.com/modules/pico/index.php/tao_jigozen.htm

by リス太郎 (2017-12-30 15:03) 

リス太郎

「外国人技能実習機構」が監督を強化するのは監理団体や受け入れ企業やね。「受け入れ組合」って書いてた。今ごろ気がついた。やっぱり大量飲酒しながら大事な記事を書くのは要注意やね。

by リス太郎 (2017-12-30 15:38) 

リス太郎

しかし次から次へと。どうなっとんや。俺がうつ状態から抜けたことがわかるんか?んなアホな。うちしか頼れないへろへろ外国人が俺のブログ読めるわけないし。正月三が日ぐらいはゆっくりしようと思うてたけどそうもいかんわ。ビザ切れ寸前な奴もおるし。
まあいいや。働こう。

by リス太郎 (2017-12-30 16:20) 

リス太郎

きみたちオナベの子 ♪ (ゴーゴー)
https://www.youtube.com/watch?v=xcW48KcZpg8

by リス太郎 (2017-12-30 23:36) 

リス太郎

うつ状態から躁状態に上がるときというのは一番危険なんです。あの上方落語の大天才・二代目桂枝雀もその状態で首を吊ったようです。今の私は明らかに軽躁状態です。本来ならすぐにでも医者へ行って薬を調整すべきです。でも明日は大みそかでしょ?医者に行きたくても行けない。1月4日に通院して戸島先生に相談しようと思います。午後に来客があるし忙しいんだけど。とりあえずヨメの指導で抗うつ剤のトフラニールを抜くことにしました。素人が勝手な判断で薬をいじるのは危険なんだけど。

by リス太郎 (2017-12-30 23:46) 

リス太郎

コーラックが効かないんですわ。うんこが出ないと安眠できない。不眠症なんです。これ、躁うつ病にとって一番悪い症状。睡眠をしっかりとることが大事なんです。今日はあれから仕事をバタバタと片付け、西船橋のビニタへ行った。メシ食うために。で、案の定、仕事をもらった。それからカラオケスナック「こころ」に7月以来に行った。楽しかった。手の震えが止まらず、難儀してたんですが、他のお客としゃべったりカラオケを歌ったりしてるうちに震えが止まった。わしらの商売、客は外国人。相手の日本語能力にあわせてしゃべる。はっきり言ってしんどい。英語やネパール語も織り交ぜながら。たまには普通に日本語で話したい。有難いことに関東でも関西弁はある程度通じる。いや、関西なまりの標準語でもいい。とにかく母国語でしゃべりたい。

by リス太郎 (2017-12-30 23:56) 

リス太郎

「こころ」ではカラオケは久しぶりなので安全運転。十八番しか歌わないよう気を付けた。歌ったのは以下の10曲。
『悲しい色やね』上田正樹 (これは「ゆうさん」のおごりで途中から歌わされた)
『時代おくれ』河島英五
『銀河鉄道999』ゴダイゴ
『東京』やしきたかじん
『河内おとこ節』中村美津子
『山』北島三郎
『愛相随』周華健(ワーキン・チョウ)
『釜山港へ帰れ』チョー・ヨンピル(趙容弼/조용필)
『アホが見るブタのケツ』嘉門達夫
『ガンダーラ』ゴダイゴ
今日は年内最終営業日で午後10時閉店。会計を頼むとカラオケは8曲で800円と言われた。几帳面な私は9曲やから900円やと思いましたがめんどくさいのでそのままにしました。今度行ったら100円余分に支払います。からり芋のボトルも新調して会計は4,800円。ほんと良心的。

by リス太郎 (2017-12-31 00:13) 

リス太郎

この中で十八番でないのは『釜山港へ帰れ』だけです。これは人前で歌うのは初めてです。一人カラオケでも練習したことありません。
私が子どもの頃、この歌が日本で大ヒットしました。
朝霧駅から明石海峡を眺めながら口ずさんでました。もちろん韓国語の部分は口真似です。そして私は大人になり、1990年代後半に民団北河内支部で韓国語を習うようになります。ハングルの発音は当然マスターしました。しかし年月というのは冷酷なものでかなり忘れてしまいました。日本語の部分はいいんですが、韓国語の部分は少し詰まってしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=SXjP5Joznys

by リス太郎 (2017-12-31 00:29) 

リス太郎

カタカナではなくハングルを見ながら歌ってるから詰まるんですね。

by リス太郎 (2017-12-31 00:34) 

リス太郎

上田正樹さん 『悲しい色やね』 名曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=xQeEOoKhIqg

by リス太郎 (2017-12-31 05:55) 

リス太郎

どうも3時間ジャストで目が覚める。やばいよやばいよ~。

by リス太郎 (2017-12-31 05:56) 

リス太郎

この記事なんだけど、さすがたけし師匠は鋭い指摘をするよね。
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/たけし-芸人・松本人志は「おいらより上」…映画監督としては「ちょっと下手」/ar-BBHvljM?li=BBfTjut&ocid=spartandhp#page=2

by リス太郎 (2017-12-31 05:58) 

リス太郎

出ないね。どうなってんの?
つまりダウンタウンの松本人志さんについて「芸人として自分より上」としながらも「映画監督としては下」だと。その理由についてのコメントが鋭い。つまり松本人志という人は時代の先端を行きすぎるきらいがある。お笑い芸人としてはもう大昔の話だけど時代が彼の感覚に追いついてきて浜田雅功という天才芸人(名前の読み方がカニ助先生と同姓同名。字が違うけど。はまだ・まさとし)の力も借りてスターにのぼりつめた。でも松本さんが作る映画は時代の先端をいきすぎ。「時代の半歩先をゆく」のが鉄則だと思うんだけど、「何歩も先をいきすぎ」というのが私の見方。特に映画は。
たけし師匠はそこを指摘してるんだと思います。

by リス太郎 (2017-12-31 06:07) 

リス太郎

こんな歌い方もできるんだ。上田正樹さん。(いつまでネットで遊んどんねん)
https://www.youtube.com/watch?v=jy2OpsdHJBE

by リス太郎 (2017-12-31 06:16) 

リス太郎

風呂でもあびてさっぱりしますか。でわ、ごきげんよう。

by リス太郎 (2017-12-31 06:22) 

リス太郎

うんこが大量に出ました。(いちいち報告すな)
くっさァ~ えげつなァ~ (吉本新喜劇/岡八朗師匠)

by リス太郎 (2017-12-31 08:59) 

リス太郎

あいついい加減にしろよ。「わかれますた」んちゃうんか?ちっとも「わかれてない」やんけ。早くメールか電話してこい。予定が組まれへんやないか。お前までオバステ(オーバーステイ/超過滞在)なったら面倒ようみんど。
いや実はね、「いるいる」の身元保証を無償で引き受けたと書いたけど、あれから電話あってね。「やっぱりせんせににゅうかんいってほしい」と。「おかねはらうから」と。
だったら早く必要書類をそろえていつ来るのか教えてよと。ビザ切れすれすれの駆け込み案件やんけ。

by リス太郎 (2017-12-31 09:45) 

リス太郎

彼女(いるいる)、今はパチンコ屋で働いてる。生活保護も返上した。女手ひとつで頑張って生きてる。彼女の父親は行方不明だけど日本人。日本人の子であり血統主義により日本人であるべき。ただ証明できないからフィリピン国籍の「定住者」なわけ。
まあパチンコ屋さんでしょ?私も若いころパチンコ中毒だったからわかるけど年末年始は書き入れ時ですよ。今この時もパチンコ屋で働いてるはず。ハラすえて連絡を待つか。
https://www.youtube.com/watch?v=00aLSCKAClo

by リス太郎 (2017-12-31 09:53) 

リス太郎

パチンコはいいけど戦争はやめようね、おぼっちゃまの安倍晋三と阿呆太郎。

by リス太郎 (2017-12-31 09:56) 

リス太郎

大西英男は死ね!ダボ!当選して嬉しいか?死ね!
(衆院選は行かなかった。アホ3人からどうやって選ぶんじゃっちゅう話)

by リス太郎 (2017-12-31 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。