So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年のお盆休み計画

今日(2017.8.4)は金曜日ですが半分休みです。
朝は5時すぎから起きて仕事したりナニしたりしてたけど。
『ひよっこ』が終わってから扇風機の前で寝てしまい。
気づいたら10時40分で。あわてて除菌もできる女医に行き。
午後は西船橋で気の重い相談を受け・・・

「せんせ、やって」
「やるかやらんかはあんたが結婚したという男に会ってから決める」
「なんで?」
「こうだから。つまりその男がほんまもんのフィリピン男児かどうかを見極める」
「ほんまもんのフィリピン男児って?」
「つまりホセ・リサールかどうかや」
「むり」
「とにかくそうゆうの、うちは気軽には受けんの。なぜならこうこうこうだから。わしもリスクあんねん。ウェスタンジャパニーズ男児じゃ」
「なにそれ?」
「特攻隊じゃ。カミカゼじゃ。そんなもんどっからも吹かんけど」
「なにそれ?」
「そんでのうても今はめっちゃきびしい。こうしてこうしてこうなって、最後は法務大臣が決めるの。今の法務大臣しってる?昨日かわったばっかやけど」
「知らない」
「カミカワ・ヨウコゆうねん。ろくでもないおばはん。法務大臣なるのは2回目や。死刑という名の人殺しも1回しとう。ろくでもない。安倍政権を倒さんことには日本に未来はない」
「じゃ、どうすればいいの?」
「フィリピンへ帰れ」
「せんせも来て」
「なんでやねん」

ヨメは8月8日(火)に新幹線で帰阪する。
わしは11日(金・山の日)深夜に夜行バスで帰阪。
で、12、13と大阪吹田に泊まり、14日は神戸垂水に帰る予定。
16日(水)の昼の新幹線で夫婦そろって帰京予定。
そんなわけでその前後が仕事ラッシュで休ましよらんので今日は半分遊んでた。

明石の魚の棚(うをんたな)の様子をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=uJJ5_LLTQRI

これは今はなきタコフェリー。
https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

中部幾次郎に勇気をもらってきます。
http://seiyo39.exblog.jp/19384740/

垂水・海神社(かいじんじゃ)にも行きます。
http://kaijinjya.main.jp/

本日夕刻、五之割公園にて詠んだ戯れ歌。

公園に 毬追う娘 母可愛らし 二十年後に 親子丼
縄梯子 登る息子の その母は スマホに夢中で 我が子忘れし
無茶をする 息子に気づき その母は ホンマに無理と 方言が出る
公園に 白装束の 我が脚に 蟻の子たちの 昇り降りする
ふと見れば 子も親も去り 我と蟻 木々は繁りて 蝉のみぞ鳴く
帰ろうと すればハゲちょろ トルコ父 笑う娘の 眼(まなこ)、異国の

さて、ヨメが帰ってくるので餃子の王将西葛西店に行ってきます。
義弟の吹田税務署事件、佳境に入ってきたので対策会議。

nice!(4)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 38

リス太郎

これの2(1)前段を読んでほしいんやけど・・・
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html
「引き続き1年以上本邦に在留していること」の「在留」とは単に在留カードをキープしているだけではなく、現に住所が日本にある必要があると思い込んでたんだけど自信なくなって。今すぐにでも入管さんに聞きに行きたいんだけど。
例えば海外に転勤で住民票を抜いてたとするやん。その場合は条件を満たさないのかということが知りたい。いずれにせよ定住性の問題で永住許可申請は見送ったほうがいいのは間違いないんだけど。そもそもここでいう「在留」の定義ってなに?

by リス太郎 (2017-08-05 06:04) 

リス太郎

改めましておはようございます。朝4時から起きてこんなことばかり考えています。アホです。
目覚ましにこれでも聴きます?
https://www.youtube.com/watch?v=LxRJL8zDUaM

by リス太郎 (2017-08-05 06:07) 

リス太郎

朝からやかましいわ。

by リス太郎 (2017-08-05 06:08) 

リス太郎

これにしょ。
https://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

by リス太郎 (2017-08-05 06:11) 

リス太郎

あんまりかわらんか。

by リス太郎 (2017-08-05 06:12) 

リス太郎

これにしましょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=aoyUwv8fG-s

by リス太郎 (2017-08-05 06:15) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
そろそろ帰省を考える時期なのですね。吹田と垂水なのですね。
我家は千里と宝塚です。我家はワンコがいるので同時の帰省はここ10年近くしたことがない気がします。私は9月のお彼岸に帰省する予定です。


by SORI (2017-08-06 03:59) 

リス太郎

豚怒羅さんへ
ナイスありがとうございます。これは別にナイスでもなんでもないような気もしますが。

by リス太郎 (2017-08-06 07:40) 

リス太郎

SORI さんへ
ナイスありがとうございます。そうなんですよ。お盆の帰省。これ、官庁はやってますでしょ?せわしないゆうか落ち着いて休んでられないんです。だからGWに休みをとってお盆はヨメだけ帰らすということもよくあるんですが、今年は私、GWに帰ってない。それに海を見たい。
吹田と垂水、千里と宝塚、似てますな。(笑)

by リス太郎 (2017-08-06 07:44) 

リス太郎

働きすぎじゃ~。もちっとテキトーにやろ。

by リス太郎 (2017-08-06 07:45) 

リス太郎

鶴橋にも行きたい。
https://www.youtube.com/watch?v=2qmoeiVtcpc

by リス太郎 (2017-08-06 07:49) 

名前何にしよ?

お久しぶりです
いつもこめもせず、blog読んでるだけですが、更新続けてください

blog内容と関係ないコメントとかもありですか?
by 名前何にしよ? (2017-08-06 21:56) 

リス太郎

名前何にしよ?さんへ
内容と全く関係ないコメント大歓迎です。表現の自由。憲法21条。

by リス太郎 (2017-08-07 19:02) 

リス太郎

cheese999 さんへ
ナイスありがとうございます。どれに「ヤバいぜ!」を押させていただこうか吟味しましたが、一番「ヤバいぜ!」の少ないのにしました。核の傘に守られてるんじゃ原爆を肯定することになるのでゲンとしては、というか作者的には受け入れがたいでしょうね。それでも他に方法がないとすれば、人類というのは本当に愚かな生物だと言えます。

by リス太郎 (2017-08-07 19:07) 

リス太郎

今日は入管にパスポートと在留カード忘れて行き、たまたま休みだったヨメに持ってこさせた。

by リス太郎 (2017-08-07 19:09) 

リス太郎

そうや。コメント欄トップの疑問を東京入管永住審査部門で聞いてきました。アホげな質問やなと思いつつも。
やはり、転勤などで住民票を抜いている状態では「引き続き本邦に在留している」とはならないそうです。当たり前だけど。念のため聞きました。

by リス太郎 (2017-08-07 19:12) 

リス太郎

今日はヨメが手話だけどル・リアンには行きません。残念でした。

by リス太郎 (2017-08-07 19:14) 

リス太郎

結局、「国民」ではなく「日本」やろ。
話がすりかわっとる。つぶせ都民ファーストと日本ファースト!
アンチ小池百合子!
https://mainichi.jp/articles/20170808/k00/00m/010/073000c

by リス太郎 (2017-08-07 22:00) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
北海道の長男が9月22日で仕事の研修があるとのことなので家族も連れて9月22日の晩に宝塚に、9月23日に千里に行く予定です。そこで宝塚の母と一緒に行く山口県のお彼岸の墓参りを9月20日か21日にすることにして私も合流することにいたしました。
by SORI (2017-08-08 04:41) 

リス太郎

SORI さんへ
そんな家庭の事情の報告はここにせんええと思うんやけど。(笑)
奥様が千里のご出身ということですよね。うちのヨメは吹田に実家がありますが、最寄り駅は阪急千里線の南千里駅です。

by リス太郎 (2017-08-08 15:05) 

リス太郎

いまヨメが大阪に帰る新幹線をおりて今ごろはJR京都線で吹田に向かってると思います。最寄りは南千里ですが東京から帰るときはJR吹田駅からバスになります。そして奇しくも今朝がた、ヨメの伯母がたしか85才ぐらいで施設で亡くなりました。今晩通夜で、そのまま明日の朝から告別式らしい。JR神戸線で直接西宮に行ったほうがいいような気もする。

by リス太郎 (2017-08-08 15:13) 

リス太郎

去年の年末、病院に見舞いに行ったときはえらい元気やってんけど。

by リス太郎 (2017-08-08 15:14) 

リス太郎

義弟の車で枚方のおばちゃんひらって西宮へ向かってるらしい。
まだ差し押さえられてないみたい。

by リス太郎 (2017-08-08 16:19) 

リス太郎

こちら、アニマルボイス先輩のブログなんだけど、コメントが承認される基準がどうもよくわからない。(笑)
完全に気まぐれな気がする。(笑)
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/

by リス太郎 (2017-08-08 16:32) 

リス太郎

よめはんが帰ってなんかもう夏休み気分です。仕事も急にヒマになってきました。もう今日は閉店にしましょう。

by リス太郎 (2017-08-08 16:45) 

リス太郎

カニ助先生が遊んでくれないので一人で安居酒屋にでも行こうかと。ゆうてもねえ。綾瀬みたいなバカ安の立ち飲み屋はないしねえ。小岩にでも行く?チャリで。遠いよねえ。

by リス太郎 (2017-08-08 17:00) 

リス太郎

結局、安く飲めるのは船堀のクリスナパレスなんだけど。ククリラムのボトルあるから。でもそないしょっちゅうカレー味のつまみばっかりねえ。

by リス太郎 (2017-08-08 17:02) 

リス太郎

よし!5時や。とにかく街をふらつこう。

by リス太郎 (2017-08-08 17:04) 

animalvoice

ご指摘の通りコメントは完全にそのときの気まぐれです。コメントはすべて読んでおります。で、他の人が読んでもある程度興味のあるものを1、2承認して表示しています(ま、この基準も気まぐれです)。ブログはわりとマメに更新しているのですが、未承認コメントの有無がわかる管理ページは下手すると一週間以上見ないこともあるので、せっかくのコメントが時期遅れになったりすることもあります。コメント表示が承認制なのは、エロやネトウヨのコメントが読者にとっては煩わしいと考えているからです。悪しからず。りす太郎さんのブログのコメント、初めて読まさせていただきましたが、コメントというより、ツイッターですねえ。コメント欄のこういう使い方もあるのか、と目から鱗。
by animalvoice (2017-08-08 23:14) 

リス太郎

出た!アニマルボイス先輩からのコメント!何故かゲスト!

by リス太郎 (2017-08-09 00:02) 

リス太郎

ここへきて急激にヒマになっており、テンションが下がるというか、人恋しいというか。昨日もお昼寝はするわ今朝は昼前まで寝るわ。今朝の来客がなしになったのをいいことに。なんか今までの睡眠不足を一気に取り返している感じです。早く大阪に帰りたい。

by リス太郎 (2017-08-10 13:17) 

リス太郎

仕事くれい!なんでもするでえ!
http://shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2017-08-10 14:37) 

リス太郎

2016年11月やろ。めちゃくちゃ忙しかったころやん。うちの物干し竿、バスタオルかかってるし。3階の左から2つ目の号室にわしがいるかいないか?いなかった可能性が高い。

by リス太郎 (2017-08-10 14:45) 

リス太郎

幽体離脱してイオンまで行けるやん。でもイオンに入ろうとしても入れないんだね。

by リス太郎 (2017-08-10 14:50) 

リス太郎

途中、車にひかれたで。

by リス太郎 (2017-08-10 14:51) 

リス太郎

う~ん。五之割公園にも入れない。このまま地縛霊にでもなるか。

by リス太郎 (2017-08-10 14:57) 

リス太郎

ぼちぼちさんへ
ナイスありがとうございます。
検討の結果、『四角いガラス』にナイスを押させていただきました。

by リス太郎 (2017-08-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。