So-net無料ブログ作成

「私には敵はいない」 追悼 劉暁波先生 [国際交流]

当記事を書くにあたり、あれこれと机上で構想しました。
然し、書きたいことが多すぎて収拾がつきません。
これらは全て「覚書」として心に留め、後年、文筆家として出版したいと思います。
と、ゆうことで、いつものように明るく楽しく、とはいかねども。
どうすれば中国でも読める記事にすべきかと・・・

劉暁波先生の「事実上の獄死」(2017年7月14日付朝日新聞朝刊より)については日経より朝日が詳しいです。
めんどくさいので(実はさっき誤操作でみんな消えちゃった(笑))ご自分で検索してください。よく考えたらゼニ払わな全部読めないんだし。(笑)

いや、わろてる場合ちゃうんよ。これ、大ニュースよ。アンチ中国共産党キャンペーン開始よ。
これ、時論公論。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/
しばらくしたら「2017年7月14日(金)」でアップされると思う。解説委員の方のお名前は忘れましたが非常にソフトな語り口でわかりやすい解説でした。

これ、「NEWS23」。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3104997.htm
実はこの動画、途中までしか映ってない。このあと、ウーアルカイシさんが登場してこんなこと言い出します。
「欧米諸国は中国を非難しているが、ここまで中国をのさばらせてきたのは、あなたたちによる中国への投資経済活動ではないのか?」
私は思わず扇子で膝を打った。ナイス発言。

劉暁波先生やウーアルカイシさんらが活躍したのは1989年6月4日の第二次天安門事件。六四とも言います。で、私は必ず「第二次」なり「六四」なりつけます。何故なら「第一次」があったことを忘れてほしくないから。1976年4月5日なので「四五」と呼ばれます。一般に「四五」は「しご」と呼ばれるようですが、私は「よんごォ」と呼びます。関西人なので。(どうでもええわ)

こんなことしていいのかな?どうかな?え?やっちゃえやっちゃえって?
ま、著作権法なんか入管法と一緒で守る必要ないんだしええやん。(ええんか)

170715_030514.jpg

これ、実にコンパクト且つ適切な表になってる。
魏京生やら胡佳やら陳光誠やら懐かしい名前が連なる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%8F%E4%BA%AC%E7%94%9F
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E4%BD%B3_(%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%AE%B6)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E5%85%89%E8%AA%A0

おっとその前にウーアルカイシさんか。ちょとまてね。どこやったっけ?(ドラえもんか)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B7

つうかそもそも劉暁波先生や。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E6%9A%81%E6%B3%A2

ウィキペディアのまわしものではない。間違い多いのわかってるけど、とりあえず一番わかりやすい。

劉暁波は「中国のマハトマ・ガンジー」である。何故なら彼は、第二次天安門事件のとき、そりゃあ日本の安保闘争もそうだろうけど、便乗して暴れた無法者も多かったと思う。乱暴な学生も多かったと思う。でも彼はリーダーとして「非暴力」を訴え続けた。それは1989年4月、総書記を辞めさせられた胡耀邦の死去を発端とする。そして同年6月4日、忘れもしない6月4日、わしがいまだに黙祷を捧げる6月4日、2008年6月4日は国籍法3条1項。て、何をゆうとんねん。
人民解放軍(国)が人民(国民)を虐殺しよった。

私は当時、留年してました。落語家になる夢も捨てていました。ある貿易商のおじいさんと知り合い、「俺も貿易商なって中国人と商売したろ。会社にして社長になって…(自粛)」と考えてました。で、脱線するけど「まずは就職や。同じ貿易会社に勤めるんなら中小企業のほうが全体の流れがわかるし独立しやすいんちゃうか?」と考えました。これが正しかったのか間違ってたのか、まだわかりません。死んでみないとわかりません。

そんなときに私は京都市左京区岩倉の下宿でこの事件(天安門)の行方を小さなテレビにかじりついて見守ってた。そのリーダーこそ劉暁波先生なんです。ちなみに「先生」は中国語で「外国人に対する敬称」です。女性の場合は「女士」です。「女史」というと違う意味になります。

その劉暁波先生が殺されたんです。中国当局により殺されたんです。殺されたんです!
私はいま、胸に熱いものがこみ上げています。殺されたんです。病死なんかじゃないんです。
信じて下さい!殺されたんです。殺されたんです。殺されたんです。殺されたんです!!!

中国政府の腹の内を代弁しましょう。
「こいつ、ガンやな。しめしめ。このままほっといたろ。毒殺するより楽や」

劉暁波は「第二(二千?ニ萬?)のテレサ・テン」である。
全世界の中華民族と虐げられたウイグル・チベット・モンゴル民族よ、そして大和民族よ!
・・・・・・・・・・(言葉にならない)

ご冥福をお祈り申し上げます。
そして私は日本人ですが、必ずあなたのご遺志を継いでみせます。
安らかにお眠りください。

          ■■■

『平成32年9月末日???』

今日午前、葛西郵便局さんが汗だくでハアハア言いながら書留を持ってきてくれました。
差出人は東京入管ではなく東京都行政書士会。
ブツはピンクのカード。

170715_105816.jpg

「平成32年9月末日まで有効」だってさ。(笑)
平成32年なんてあんの?
そういえば生前退位の話が出る前、高田馬場のおばちゃんがたしか・・・
「平成48年〇月〇日まで業務停止命令」とかあったけど。(笑)
あんときも「平成48年なんてあんの?」と思ったけど。(笑)
それともこのままずっと平成で突っ走っちゃうんだろうか?(笑)

(2017年7月15日午後12時25分記)

          ■■■

『船堀クリスナパレスでククリラムのボトルキープの巻』

昨日(2017年7月16日)夜8時、船堀のクリスナパレスへ行きました。社長と通訳管理業務の彼(あだ名はジョーカー)と中身の濃い打合せというかアドバイスを1時間強ほどかけてやりました。そのあと社長やジョーカーと話をしながら、食事をしました。「とりあえず酒。もちろんククリのロック」ゆうたら、「あと5分待てばボトルが入荷する」と。で、待った。15分ぐらい待った。我慢できないにのでシングルをちびちびやりながら。で、来たのがこれ。5千円。相場よりかなり安い気がする。で、「やけくそや」とボトルキープしたのがこれ。

170716_210337.jpg

面白いのが注ぎ口。ちょろちょろとしか出ないよう工夫がしてある。私の下手くそな写真ではわかりにくいでしょうが。ちなみにネパール人は基本的に温めて飲む人が多いようです。私は高温多湿の日本生まれ日本育ちなのでなんでもストレートのロックなんですが。

170716_210526.jpg

わし「これ、ワケわからんネパール人が勝手にのんだりするやろ?」
ジョーカー「する」(ジョーク)
で、「普通、名札を掛けたり名前を白の油性ペンで書いたりするやろ?」と聞くと「そんなことしなくても覚えてる」と。「信用できんからそこへ「しのら」と書け」と。したらジョーカーがペンでこんなこと書きやがった。

170716_210858.jpg

向かって左のネパール文字。上段は「しのはら」と書いてある。これは私にも読めるし書ける。下段はわからん。ジョーカーの話では「さん」ですというんだけど、信じられん。「アホ」と書いてあるのかもしれない。

(2017年7月17日 午前3時28分 記)

          ■■■

『暮れゆく愛すべき馬喰横山の街を眺めながら』

今日(2017.7.17)は海の日です。海の日は私にとっていろんな意味で大切な日なのですが、本来は20日から動かすべきではありません。歴史を知ればわかる話なのでいちいち説明しません。ちなみにどうでもいい話ですが、私の祖父は官僚として海の日の祝日制定に尽力したのですが、制定を待たずに亡くなりました。また、7月20日は私やカニ助先生の親友の命日でもあります。

今日の夜のお仕事は午後5時、東日本橋はアジアン料理「ソルティーダイニング」。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13093566/

170717_171834.jpg

170717_171909.jpg

入り口に小洒落たウッディーベランダとでもいうか(名前がでてこない)スペースがあり、私はここで煙草を吸うのが好きです。お店の中でも吸えますが、私は他にお客様がおられるときは基本的に吸いません。時と場合によりますが。私は仕事に来ており、店から見たら出入り業者です。確かに今日は打合せのあと酒飲んでメシ食いました。普通に金も払いました。しかしここに来られるお客様は私から見ればお客様のお客様であり、おひとりでも煙草のお嫌いな方がおられれば、吸うべきではない。私はそう思います。だから外の灰皿がある(中にもありますが)スペースで吸います。
社長に受動喫煙防止法案の話を少ししました。「そりゃ大変だ」と。

170717_171936.jpg

煙草を吸いながら馬喰横山の街を眺めるのが好きです。

170717_172058.jpg

毎週金曜日は午後8時頃よりベリーダンスショーがあります。無料です。
私も最近、ベリーダンスというものを初めて見ましたが、なかなかセクシーでいいもんです。いろんな想像(まじめな想像です)をしました。例えばいま私が真剣に取り組んでる太極拳に動きが似てるとか、そっから中国武術、そして若い頃、私を心身ともに鍛えてくれた柔道の型。みんなつながってるんじゃないかみたいな…。

(2017年7月17日午後11時13分 記)

nice!(2)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 73

リス太郎

だからね。これを「内政干渉」と言うならやね。「尖閣も内政干渉かい!」とわしなら反論するけどね。冗談ちゃうやろ?おんなじことなんよ。安倍晋三が目指してるのはまさにこれなんや。日本を中国みたいにしようとしてるんや。だから憲法改悪は第2章(9条)は「おとり」なんや。安倍政権が本当に変えたいのは9条ではない。つまり第3章。10条から40条。国民の権利及び義務。権利をせばめて義務を拡大したい。監視社会にしたい。法の名のもとに国民を縛り付け、不自由にして自由に操りたい。もうこうなると北朝鮮や。

by リス太郎 (2017-07-15 04:52) 

リス太郎

笑えるのが昨日(14日)日経夕刊3面なんだけど。トランプ氏「深い悲しみ」という見出しの小さな記事なんだけど。
同じ13日の話。ワシントンでは大統領報道官が「トランプ米大統領は(中略)深く悲しんでいる」。一方、米仏首脳会談でパリにいるトランプのアホは同じ阿呆の習近平を「偉大な指導者で才能があり、善人だ」やて。(笑)
善人同士で仲良くしとれダボ。長生きせえ阿呆。

by リス太郎 (2017-07-15 05:15) 

リス太郎

どうでもいいけど貼り付けた朝日新聞の左に少し映り込んでる記事だけど。民進党のアホどもの話。自民党もアホだらけやけど民進党はひどい。
蓮舫代表の戸籍情報開示て、ほんまアホやなお前ら。蓮舫も蓮舫じゃ。
わしが蓮舫ならこういう。彼女が「二重国籍」だったらの話だけど。
「おのれらなんかしとんじゃい!おう!そやんけ!台湾籍じゃ?上等やんけコラ!ほならよ。ゆうたら。国として認めてない台湾との二重国籍に何の問題があるんど。認めてへんねやろ?ほやんけ。だったらさっさと中華人民共和国なんかとは縁きって中華民国を国として認め、香港マカオを逆に中国から取り上げさせ、その勢いで大陸に攻め込め!自衛隊も当然に参加じゃボケ!」
(それ、大東亜戦争の現代版やんけ・・・)

by リス太郎 (2017-07-15 05:23) 

リス太郎

当ブログは冗談のわからない人は法律により読めなくします。(笑)

by リス太郎 (2017-07-15 05:25) 

リス太郎

アカン。これ、楽しすぎる!(笑)
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/

by リス太郎 (2017-07-15 07:12) 

リス太郎

う~ん。楽しすぎる・・・
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/

by リス太郎 (2017-07-15 12:14) 

リス太郎

『平成32年9月末日???』を本文末尾にぶら下げました。
わしの新しいピンクのカードで~す。
ちなみに試験は満点でした。(この仕事するんなら当たり前やけど)

by リス太郎 (2017-07-15 12:27) 

リス太郎

これ、視聴回数が全然上がらんてどうゆうことよ?(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=hA-oaWnwu8A&feature=youtu.be

by リス太郎 (2017-07-15 16:11) 

リス太郎

実は私の落語の音源も出てきてん。オカン上京事件のとき。
で、聴いたらなかなかおもろい。「ピー」入れるとこもない。
You Tubeに上げるにはどうしたらいいかカニ助先生に聞いた。
今度、雅綾苑で教えると。いまだに教えてもらってない。
ゆうとううちにその音源がどっかいってもたし。

You Tube の Tube (笑)
https://www.youtube.com/watch?v=20gs8-LHlUU

by リス太郎 (2017-07-15 16:19) 

リス太郎

タチアオイ すっくりと立つ 夏の午後

by リス太郎 (2017-07-15 16:20) 

リス太郎

照りつける お日様の下(もと) 歩く君
            俺の腕にて 抱きしめるべし

by リス太郎 (2017-07-15 16:24) 

リス太郎

わしのこの性格って、チューブのボーカルに似とうな。(笑)
(お調子もの)

by リス太郎 (2017-07-15 16:25) 

リス太郎

こないだよ。ル・リアンいってんけどよ…(この話したっけ?)

by リス太郎 (2017-07-15 16:27) 

リス太郎

今日もよ。ドトール西葛西北口店いってんけどよ…(この話…)
今日も窓口はかわいこちゃんやってんけど名前忘れた。
というのが、「水嶋さん」がおったからそっちに見とれてた。
ちなみに不肖は「宮島さん」ね。日本人の名前、難しいね。
スリランカとネパールはもっと難しいけど。
あと、「星崎さん」が最近会えない。代わりに「星田さん」がいる。
めちゃかわいい。もう「ほっしゃん。」でいい。(何がや)

by リス太郎 (2017-07-15 16:31) 

リス太郎

で、ドトール西葛西北口店では…Time is over. 我要再開始工作。
請原諒。

by リス太郎 (2017-07-15 16:34) 

リス太郎

她長得非常票亮。是吧?(彼女、めちゃかわゆいやろ。のう?)
https://www.youtube.com/watch?v=dE_F5aeUYco

by リス太郎 (2017-07-15 16:49) 

リス太郎

你怎麼這麼馬虎?不做工作吧?
(お前なんでそういい加減やねん?仕事わい?)

by リス太郎 (2017-07-15 16:49) 

リス太郎

夏が来たりて ふるさとの 海を想いし 我が胸に
涼しきかいな 海の風 潮に吹かれて 飛んでゆく
https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

by リス太郎 (2017-07-15 16:55) 

リス太郎

ヨメは朝から 友だちと 5時に戻ると いいつつも
そんなわけない あの女 戻りは8時と 思うなり
(お前はフィリピン人か)

by リス太郎 (2017-07-15 16:59) 

リス太郎

昨日はメシ食うて菊正のすだち冷酒をグラスになみなみと注ぎ、桃屋のニンニク漬けを皿に入れて盆にのせ、テレビの前に寝っ転がり、ニンニクを手づかみで食い、冷酒で指を洗う。寝たばこも吸う。
で、アド街を見ているうち寝てしまい、起きたのが本日0:15.

by リス太郎 (2017-07-16 02:30) 

リス太郎

で、少しワケのわからない「うつ」を感じ、椅子に座ると「喝!」と心の中で叫び、少し瞑想し、平常心を取り戻す。で、ゆっくりと煙草をぷかり。で、あくびが出てきて寝室へ。扇風機に扇子パタパタ。寝室は禁煙。寝たばこが趣味なのに。夫婦で生活するというのはストレスが多い。というて、内田裕也のようにはいかない。で、眠いのですぐ寝れる(うまい落語は寝やすい)桂吉朝の『深山隠れ』を聴くんだけど、何故かぐいぐい引き込まれ眠気もさめぞくぞくした興奮を覚え、長い長い噺を久しぶりに最後まで聴いた。
この落語の音源、めっちゃ貴重。

by リス太郎 (2017-07-16 02:38) 

リス太郎

淡交社という京都の版元から出てる『吉朝庵』。
CD付で『くっしゃみ講釈』と『深山隠れ』が収録。
『くっしゃみ』は私の十八番ですが、さすが名人。独特の笑い話で舌を巻く。ですが今日は『深山隠れ』について書きたい。
本はこれです。
https://www.tankosha.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=1302

by リス太郎 (2017-07-16 02:42) 

リス太郎

ちなみに今は酒ではなくお茶を飲んでます。冷やした茶。これはたぶん、ジョブスがネパール帰国土産に「高い茶だが」といって持ってきてくれたものだと思う。確かにうまい。茶というのは本当に高いものは驚くほど高い。中国茶でもそう。日本茶も体にいいんだけど、私は若い頃から中国茶ばかり飲んできた。それが無茶な飲食生活でも体を壊さない原因のひとつと思われる。「内臓ボロボロ説」は信じなくなった。

by リス太郎 (2017-07-16 02:47) 

リス太郎

『深山隠れ』は米朝が掘り起こし吉朝が継いだと思ってた。ですがこの本では「四代目桂文枝が米朝に伝え吉朝に教えた」となっている。私の記憶違いか。
兎に角、稀代の名人、桂吉朝早逝後、この風変りな噺を誰が継いでるのか?吉弥か?文我か?六代目文枝か?(それはありえへん)
それを調べるため深夜にパソコンを立ち上げた。

by リス太郎 (2017-07-16 02:52) 

リス太郎

昨日が一門会本番1週間前。正直、かなり焦ってます。平静を装ってますが。

by リス太郎 (2017-07-16 02:53) 

リス太郎

で、CDにしてもなんにしても劣化する。活字で残せないかと。
で、これを見てみた。
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakug196.htm
う~ん。二代目五郎兵衛師匠か・・・
あの人、下ネタが多いのよね・・・

by リス太郎 (2017-07-16 02:54) 

リス太郎

まだ読んでないけどかなりはしょってる。尺の都合か。
吉朝のを聴いてください。凄いですから・・・

by リス太郎 (2017-07-16 02:56) 

リス太郎

これ、淡交社のCD丸写しみたいです。(笑)

by リス太郎 (2017-07-16 03:07) 

リス太郎

おはようございます。なんじゃかじゃと身辺整理と仕事の見直しをし、シャワーをあびて猿股はいて、白の甚平で煙草をくゆらしながらパソコンに向かってます。6日後に迫った一門会に向け、
https://www.youtube.com/watch?v=hA-oaWnwu8A&feature=youtu.be
よっこい横井さんに来客プレゼントのカレーリストを作成しなきゃいけないのでやりかけてた。紀州と泉州は既に送ってある。あと1セットなんだけど、どうしても海外産を入れたい。で、お世話になってるマリカのクリスナのアジアンストアで買おうと。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2016-08-05
で、インドセットとネパールセットを買った。

by リス太郎 (2017-07-16 09:06) 

リス太郎

実はこれらは今日の晩、ちょっと深刻な打合せにいくため(念には念を入れ警戒。また、昨今の入管と日本政治、国際関係の動きについて日本語が堪能な彼に詳しく説明し、日本のネパール人全員にネパール語で伝えてもらう。ネパ弁にゆうてもいいんだけどあいつは永住者だから自身の問題として危機感がないのと、わざわざ両国まで行くのはアホらしい。この手の話は電話じゃ無理。

by リス太郎 (2017-07-16 09:11) 

リス太郎

それがもう14日(金)に買ってある。というのはこの日、午後6時半よりタワホ(タワーホール船堀)で江戸川支部研修会があった。講師は小岩公証人役場公証人の林正宏先生。テーマは「電子定款による定款認証、外国文認証、任意後見、金銭消費貸借契約等」と幅広い。
私は当然、「外国文認証」が聞きたかったのですが、知ってる話ばかりでした。でもそれ以外がメチャクチャ面白く、メモしまくった。
で、肝心の「外国文認証」で知りたかったことを質疑応答でトップバッターで質問した。で、明快なご回答をいただいた。ま、トップも何も質問に挙手したのは私だけなんだけど。
終わってからお片付けなんだけど、林公証人が私のそばにわざわざ来てくれて、さっきの質問の件、もっと詳しく聞かせてくれと。で、フィリピンの離婚承認裁判をめぐる話をしたんだけど、会場を明け渡す都合であまり長くは話せなかった。で、「今度から錦糸町やめて小岩に行きます。もちろんアポなしでは行きませんので安心を(笑)」と。

by リス太郎 (2017-07-16 09:23) 

リス太郎

そのあと懇親会で進藤先生も行くと。あの人、あんまりそういうの出ないから「一緒に西葛西で一杯やろう」となるのを予測してたんだけどアテが外れた。あの方の行動もときどき読めない。
で、一服をと。喫茶店と。思ったら、クリスナでアイスマサラでも飲んだれと。思うたらや。質問責めにあって。(笑)
だからその話は日曜日(今日)にするからと・・・(笑)

by リス太郎 (2017-07-16 09:26) 

リス太郎

なんでんかんでんさんへ
ブログ更新しないとよ?(笑)

by リス太郎 (2017-07-16 09:31) 

リス太郎

うわ。この子、好き。
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-15?niced=1&time=1500165187
やべ。ナニしてたんだっけ?

by リス太郎 (2017-07-16 09:34) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
亡くなった後もみんなの心に刻まれたことは救いだと思います。いつになるかは判りませんが、将来においては中国の中でも英雄として扱われることになるような気がします。
by SORI (2017-07-16 13:07) 

リス太郎

SORIさんへ
ナイスありがとうございます。また、篤いお言葉、有難うございます。彼が中国という国でフィリピンのホセ・リサールのような英雄になることを心より祈りたいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB
今の中国政府はどうしても嫌いですが、やはり中国とその人民を愛してやみません。
まあ、すでに世界の英雄なんですが・・・

by リス太郎 (2017-07-16 13:22) 

リス太郎

正午から1時間ジャスト、いつの間にか寝てました。祖父のように失明する夢をみました。「まだ早いやろ。もうちょっと待ってくれ。神様~」と思いつつ夢だと気づきました。やはり休みは必要ですし睡眠も必要です。昨日、心療内科で薬を微妙に変えられたのですが、どうも「夜、眠れないなら昼寝させたれ」という調整だったように思います。

by リス太郎 (2017-07-16 13:25) 

リス太郎

これもいいねえ。(なにしてんねん)
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-10-19?niced=1&time=1500180583

by リス太郎 (2017-07-16 13:50) 

リス太郎

今朝もドトール北口いった。どうも落ち着いて机やパソコンに向かい続けるのが苦手というか、場所を変えたくなる。で、仕事を持ち込んで。大好きなミラノセットCを頼み。で、まずは一服と白の甚平を探すがライターない。また忘れたかと。で、厨房をのぞき込み「ライターか…」ゆうたら不肖宮島さんで。「はい、どうぞ」と手渡されたとき、指と指が軽く触れ…
あああああああ~ もえ~~~ (入院せえ)

by リス太郎 (2017-07-16 13:54) 

リス太郎

ホセ・リサールと「おせいさん」の恋物語。
前も紹介した気がするけど、ぜひ読んでほしい。
https://ameblo.jp/philippine-ngo/entry-11447918336.html

by リス太郎 (2017-07-16 13:59) 

リス太郎

本日16日付毎日新聞7面(国際)より。
https://mainichi.jp/articles/20170716/ddm/007/030/060000c
これが正しいジャーナリズムの在り方です。
経団連に遠慮して中国政府を批判できない日本経済新聞は見習え。

by リス太郎 (2017-07-16 19:18) 

リス太郎

右翼団体は軍艦マーチがならせて大手町の日経ビルをぐるぐるしろ。

by リス太郎 (2017-07-16 19:21) 

リス太郎

こちらも本日16日付毎日新聞社会面。蓮舫国籍問題。
https://mainichi.jp/articles/20170716/ddm/041/010/197000c
名城大の近藤敦教授とは私も面識あります。明石書店の主要著者のおひとり。
私が今、図書館で借りて読んでる『外国人の人権へのアプローチ』の編著者。この本は大学教授・准教授・弁護士らで書かれています。この類の本を読まない行政書士は国際業務をやる資格がない。
http://www.akashi.co.jp/book/b194706.html

by リス太郎 (2017-07-16 19:29) 

リス太郎

本文末尾に『船堀クリスナパレスでククリラムのボトルキープの巻』をぶら下げました。これ以上、ぶら下げると読みにくくてしょうがないんですが。新記事にすりゃいいんだけどこの記事主題はより多くの方に読んでほしい。だからダラダラと生でイカセます。

by リス太郎 (2017-07-17 03:34) 

リス太郎

実は昨夜、帰宅は午後10時50分です。よめとしゃべるうち急激に眠くなり居間で寝転びそのまま熟睡。途中で気がつき、寝ぼけまなこで寝室へ。で、また熟睡。で午前1時半。大事な仕事の資料から何もかもほっちらかして寝ちゃったので気になり、そっと寝室を抜け出し煙草をゆらりとくゆらし、身辺整理。で、アレもコレも気になりだし、1時間ほどかけて明日(今日)の行動予定などイレギュラーの整理。で、パソコンを立ち上げ、気がついたらネットサーフィン。最初はこれを英語で歌う練習をしてた。
https://www.youtube.com/watch?v=mWSfBCqjAVw
http://petitlyrics.com/lyrics/205408

by リス太郎 (2017-07-17 03:43) 

リス太郎

で、きづいたらネットサーフィン。寝ます。

by リス太郎 (2017-07-17 03:45) 

リス太郎

う~ん。たまらん。いい夢みよ。
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-10-16?niced=1&time=1500230964

by リス太郎 (2017-07-17 03:50) 

リス太郎

眠くてたまらんので午後1時に仕事をいったん切りました。事故につながるので。で、目覚ましになにか聴こうと選んだのがこの歌なんですが、気分悪くなりすぐ消しました。
https://www.youtube.com/watch?v=CMD7fx0rgH0
(お前、ほんまに入国禁止になるど・・・)

by リス太郎 (2017-07-17 13:19) 

リス太郎

しょうがないのでこっちを聴いたんですがまた眠くなって(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=74yHDV-Y2Y8
ちなみに三民主義とは「民族・民権・民主」であり孫文の提唱。
不思議なのは民国も共和国も孫文を「国父」としていること。
まあ…近現代史をひもとけば不思議ではないんだけど、結果的に不思議なことになっちゃってる気がする…

by リス太郎 (2017-07-17 13:25) 

リス太郎

これ聴いて原点に返ろう。RC『自由』
https://www.youtube.com/watch?v=4qblgjxyQdc
君は 君は 君は 自由! 自由! 自由!
君もあなたも 自由! 自由! 自由!
(俺は不自由でかまわない。しかし君には自由であってほしい)

by リス太郎 (2017-07-17 13:30) 

リス太郎

ああ、怒涛のような3ヶ日がやっと終わった・・・

by リス太郎 (2017-07-17 22:42) 

リス太郎

明日からまた闘いや。ふんどししめなおそ。

by リス太郎 (2017-07-17 22:43) 

リス太郎

『暮れゆく愛すべき馬喰横山の街を眺めながら』を本文末尾にぶら下げました。ぶらぶらぶら。くわ~くわ~。(落語の稽古すな)

by リス太郎 (2017-07-17 23:14) 

リス太郎

私が受動喫煙防止法案に反対なのは自分が煙草を吸いたいからではありません。死ね!大西英男!自分で腹斬れんなら、わしがドタマつぶしたろか?
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/21/hooter-by-onishi_n_16744910.html

by リス太郎 (2017-07-17 23:19) 

リス太郎

言い訳は自分のためにするもんやない。守るべき他人のためにするもんじゃ。それが男じゃ、ボケ!死ね!阿呆!大西!英男!ド阿呆!ダボ!カス!死ね!阿呆!ダボ!オンドレくそダボゥ!!!

by リス太郎 (2017-07-17 23:22) 

リス太郎

10代の頃からのレースクイーン好きにはたまらない。
エッチビデオ屋さん行っても「レースクイーン」に食いつく。
http://gogo-gradol.blog.so-net.ne.jp/2016-08-10-15?niced=1&time=1500307366
寝よ。


by リス太郎 (2017-07-18 01:04) 

リス太郎

「クローズアップ2017」毎日新聞より
https://mainichi.jp/articles/20170715/ddm/003/030/072000c

by リス太郎 (2017-07-18 01:25) 

リス太郎

7月17日付 朝日新聞朝刊 国際面より
http://www.asahi.com/articles/DA3S13041110.html

by リス太郎 (2017-07-18 01:30) 

リス太郎

この問題、ガンガン行くからな!覚悟さらせよ!中国共産党!

by リス太郎 (2017-07-18 01:31) 

リス太郎

いま「東政連ニュース」(東京都行政書士政治連盟)を読みもせずビリビリに破り捨てて床に投げつけた。覚悟さらせよ。田崎敏男。俺を誰だと思うてるか知らんけどよ。おう?!

by リス太郎 (2017-07-18 01:37) 

リス太郎

「おしの・さら」と読むらしい。記憶に留めとこう。口説きにいこ。
http://www.vip-times.co.jp/?talent_id=W16-0874

by リス太郎 (2017-07-18 01:48) 

リス太郎

2時にジョブスが来よるねん。来るな。(笑)

by リス太郎 (2017-07-18 12:04) 

リス太郎

来たらこれ見せたろ。喜ぶかな?
https://www.youtube.com/watch?v=ytvnMgRH-mE

by リス太郎 (2017-07-18 12:05) 

リス太郎

ネパール人の客は多いけど他の国の人と違ってうちに来たことない奴が多い。というか、来たがらない。交通費がもったいないから。
「ドケチ」「時間に細かい」「とんでもない発想する」
わしゃいつもあいつらにいう。
「おまえら、関西人か!」(笑)

by リス太郎 (2017-07-18 12:08) 

リス太郎

でもジョブスは積極的にうちへ来たがる。いろいろ理由は考えられます。

by リス太郎 (2017-07-18 12:09) 

リス太郎

半まで休憩。今の俺の気分。俺の落語を聴け!
https://www.youtube.com/watch?v=US8zoKCxFO4
これ、おやっさんが「俺は…俺は…俺は字ィが読めるっ!」の場面でこの歌を使わせていただきます。勝手に。
ただ、「なんでんねんそれ?」「クレイジーケンバンドの『タイガー&ドラゴン』やんけ」の部分で「クレイジーケンバンド」をどうしてもかむ。(笑)

by リス太郎 (2017-07-18 12:22) 

リス太郎

嵐のようにやってきて嵐のように去ってった。お前は結構仮面か。

by リス太郎 (2017-07-18 14:30) 

リス太郎

茶ァばっかりガブガブのみくさって。

by リス太郎 (2017-07-18 14:33) 

リス太郎

わしのエスティメートみて「考えとく」たら。
お前は関西人かっ!これ以上、ビタ一文まかるかいダボ!

by リス太郎 (2017-07-18 14:35) 

リス太郎

雨ふりだして傘2本ぱくってくわ。(笑)

by リス太郎 (2017-07-18 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。