So-net無料ブログ作成
検索選択

第28回扇好亭一門落語会直前例会 in 「土間土間」浅草店 [にほん の ぶんか]

昨日(2017年7月10日)は午後6時開始の直前例会。
私は鳴りやまない新規の電話と「勘弁してくれ電話」に右往左往。
事務所(自宅)を出たのは午後5時45分。
この日のいで立ちは新しく買った濃紺縮れ綿の甚平。
黒鼻緒の雪駄に身をのせて、手にはトンボの巾着下ァげ、玉のひとつが基止め。

脱線を避けるため本題から入ります。これはビジネスの基本です。まず結論を述べよ。そして理由を述べよ。それから詳細情報を述べよ。
ビジネスレターはA4一枚にまとめよ。字を蚤みたいに小さくしてでも無理やり一枚にまとめよ。読めなんだら「松島のうちわ」みたいな拡大鏡もてこい。
https://matome.naver.jp/odai/2141378609579204601/2141378729083239203

脱線おわり。

これ、一門会旅行(一応「強化合宿」とかゆってるけどただの遊び)をまとめた You Tube。

https://www.youtube.com/watch?v=hA-oaWnwu8A&feature=youtu.be

これが本題だからね。え?タイトルと合ってないって?どうでもええやん。

荒井注:2019年2月28日の「2019」は「2009」と読み替えて下さい。
(アホか)

私は写真・動画の順番でいうと4番目、「2019年2月28日」(未来か)の「伊東」の右端と5番目の「2010年1月31日」(これはあってる)の「沖縄」の右端(右端好きやな。私から見れば左端なんだけど)に写ってます。「2011年2月6日」の「房総」は開業準備で忙しく不参加だったんだと思います。ちょうどその頃、この一門会を続けるかどうか迷ってました。そしてそれ以降、私は一切写っておりません。「合宿」(遊びの旅行)に参加していないため。経済的理由によります。

おとつい(2017年7月9日)日曜日の夕方、馬場先輩から私のガラケーに動画が送られてきました。ガラケーでは見れないのでパソコンに飛ばしました。で、「お気に入り」の「ゆうちゅうぶ」の「お笑い芸能」に保存しました。
で、夫婦で笑いながら見ました。「これがダレ、これがダレ」言いながら。何度も止めて解説し。で、馬場先輩の顔のドアップで止めて拡大して夫婦で大笑い。(失礼な)
しかしモンゴル衣装のほん弥師匠(ジュンク堂の岡副社長)、似合いすぎ。(笑)

まあ私も、2011年3月末日で明石書店を退職したわけですが、実際には有給休暇がアホほど残っており(有給も何も土日祝祭日も働かせとったやないか)、2月末頃から会社には行ってなかった。そして「3.11」が起こった。この日、私は行政書士登録のため神泉町の東京都行政書士会に向かってた。激しい揺れに襲われたのは東京メトロ半蔵門線の大手町駅ホーム。
ああ、そこから先は…大阪守口で神戸の地震を経験してるので東京の揺れぐらいはびびらんかったけど…が、しかし…東北では…
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2011-08-21

しのはら行政書士事務所の正式な開業は2011年4月15日。その後の七転八倒は省略します。本が1冊書けちゃうので。(笑)
出版業界を離れてはや6年3ヶ月になる。しかし私はいまだこの業界と深くつながっている。そしてこの業界とそこに生きる人々を深く愛してやまない。
そのおおもとのきっかけは、他でもないジュンク堂の岡さんとの出会い、そして一門会への弟子入り。気がついたら中トリを任されるまでになってた。入門序列から言うとまだ一番下だったと思う。年はくってるけど。芸人(演者)としては末弟子です。年功で言ってもかなり下の方。(どんだけ年寄り多いねん)

だから昨日(月曜日)の例会も不思議だった。いつもはほん弥師匠の別宅(池袋)でやる。本宅は神戸。(本宅とか別宅とか誤解まねくような言い方やめろ(笑))
だってアレ、昼間から集まって台東区西浅草の「ご当地カレーのカレーランド」
http://tokyolucci.jp/curryland
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13196542/
で買い出しやるゆうねんもん。勤め人がそんな平日の昼間に会社さぼってそんなことできるんかと。したら馬場先輩が教えてくれた。
要するによいよいじじい…じゃない、退職して「顧問」とかなんとかよくわからない…じゃない、立派な肩書の方やら、取締役のくせに自覚の希薄な…じゃない責任感の強い方やら、馬場先輩や私のようなナニやってんのかわからない職業…じゃない自営業の方やら…あああ!日本語むつかしい~!
(ちなみに私は自由業という名の不自由業)

まあ、とにかく楽しい仲間たちです。(フォローになってないっ!)

          ■

書き忘れたことなどを・・・

「土間土間」浅草店
http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=domadoma&kid=0180063

これ、土間土間の「アサヒ焼酎バチ割り」

170710_183813.jpg

アサヒ焼酎バチ割り情報
http://ctlg.asahibeer.co.jp/shop/pages/productsbachiwari.aspx

ちなみに You Tube のこの動画に挿入されている曲。
https://www.youtube.com/watch?v=hA-oaWnwu8A&feature=youtu.be

『神保町は本の街』という我々一門のテーマソングで、扇好亭カマギター師匠の作詞・作曲。
カマギター師匠(春秋社の鎌内さん)によると、曲を作ったのは中学の頃らしい。ギターかき鳴らしながら。で、それにいいおっさんになってから歌詞をつけたらしい。
そして途中で入るハーモニカの独奏は、サブギターの扇好亭夜太呂(やったろ)師匠。早川書房の方です。この方は普段はどちらかというとおとなしく目立たない存在ですが、多芸多才なのはその他大勢と一緒だし、何か心の中に秘めた熱いものを私は感じ取ります。

まあね。そんな具合で「落語会」といいながらほとんどがギター漫談ですわ。ちゃんとした上方古典落語をやるのは関西大学「落語大学」ご出身の(関西落語大学ではない。そんな大学あるわけない。馬場先輩はいい加減おぼえるように(笑))ほん弥師匠ぐらいで。古典江戸落語をやるのは扇好亭奴凡(どぼん)君(春ちゃん・吉川弘文館の春山君)だけど、あいつは高校野球のシーズンになるといろんな理由をひねり出して裏方にまわる。同じく吉川の横井さん(雪珍亭雲痴/せっちんてい・うんち)師匠だけど、はっきり言って反則も反則も大反則。あれは落語ではない。故にほん弥師匠の弟子であり一門には違いないのですが「扇好亭」を名乗らせてもらえない。かくいう私は関西大学の落研を目指してましたが試験勉強をほとんどしていなかったことと、やったところで受かるわけなかったわけで、京都産業大学しか入れる大学がありませんでした。でもまあ、「落語の強い大学」を目指してたので、これでいいのだ。そして2007年に「2部デビュー」で『屏風の虎』という自作の落語を披露し、これで師匠から正式に入門を許され、2008年3月8日に『くっしゃみ講釈』でデビューしてます。保存資料によると、このときは二つ目で出てます(第12回公演)。で、第13回公演が2008年9月6日で『青菜』をやってる。やはり二つ目。第14回が『時うどん』で何故か前座に逆戻り。第15回が『手水回し』なんだけど、これはたぶんカブリ。馬場先輩のチラシの作り方に問題あるんだけど。第16回が…チラシがない!どこやった?数年前に作ったアルバム見ればわかるんだけど先日の「オカン上京事件」でどっかいった。で、飛ばして第17回。『七度狐』。16回が不明だけど少なくともこのときから中トリを務めさせていただき現在に至ります。
いつから「正調古典上方落語』が崩れ出したのかは不明。

著者近影(鏡写しだけど)

170711_122406.jpg

          ■

また訂正です・・・(大丈夫か)
この You Tube のこの動画に挿入されている曲は『神保町は本の街』ではありませんでした。よく考えたら。(仕事して口ずさみながらなんか変だと思ってた)
https://www.youtube.com/watch?v=hA-oaWnwu8A&feature=youtu.be

『みんな集まれ!―扇好亭一門会の歌―』でした。(扇好亭カマギター/作詞・作曲)

170711_163307.jpg

ほんましゃあけどよ。写真とろ思たら風で飛ぶさけ扇風機とめたがな。

で、下の写真が『神保町は本の街』です。(扇好亭カマギター/作詞・作曲)
「雪珍亭雲痴/補作詞」というのはジョークだと思います。
この歌は本当に名曲だと思います。正式に神保町の観光ソングにしたらいい。
千代田区観光協会に行って提言したろ。
http://www.kanko-chiyoda.jp/

170711_163243.jpg

nice!(1)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 63

リス太郎

どうでもいいけどラストの「歴コンテレビ」てなんやねん。(笑)
どうしても「オチ」がほしいんやな。(笑)

by リス太郎 (2017-07-11 15:08) 

リス太郎

加筆。16回はわからないけど17回の時点で馬場先輩は落語というものの出番の書き方を覚えたようで、出順がはっきりしてます。「中入り」もはっきり書かれてる。
(それまでは逆に書いてた。大トリである師匠を一番上にもってくるからややこしい。「偉い人が上」という発想と思われる)

by リス太郎 (2017-07-11 15:18) 

リス太郎

前記事に続き「また訂正」が出ました。もうカナンので本文に「訂正」をぶら下げました。さて、次はなんだっけ?忙しいのにから…

by リス太郎 (2017-07-11 17:03) 

リス太郎

出梅至盛夏
刮風揺緑葉
在園幼儿玩
我想過去夏

by リス太郎 (2017-07-12 01:48) 

リス太郎

すき家さん ワンオペやめたは ええけんど
             厨房はみな 中国人かな

by リス太郎 (2017-07-12 01:50) 

リス太郎

相変わらず予定が狂いまくる。イレギュラーの連続。一寸先は闇。何が起きるかわからない。事件は現場で起きている。24時間、地球はまわる。まわるまわるよ地球はまわる。
上がる上がるよ地代は上がる。庶民の暮らしは貧しいけれど。今日は倒れた民人(たみびと)たちも、生まれ変わって、歩き出すよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Ry_bpaKDcAo

by リス太郎 (2017-07-12 02:00) 

リス太郎

もちろんどんな仕事でも同じ。如何に機敏に変化球に変化技で対応するか。将棋指しも詐欺師も行政書士も同じ。いかに多くのパターンを想定し、いかに遠くの先の手まで考えて駒を動かせるか。寝技もあれば絞め技もあるし反則技もある。
「ストリートのケンカに場外などない」
瀧川高校柔道部監督 山本勝先生
けだし、名言だと思う。

by リス太郎 (2017-07-12 02:07) 

リス太郎

今日もまあ、なんじゃかんじゃの太郎冠者で。気がつくと午後8時に西船橋「こころ」のカウンターに座ってた。飲んで歌ってしゃべって踊ってわァわァゆうて。ほんでたった3千円ぽっきり。
何しにいったって?まあええやん。ここだけの話やけど仕事や。いや、遊びや。いや、仕事…遊び?…ま、遊びやわな…ほんとに遊び?…だから遊びたって…遊び…遊び…遊び…ヒロシです…
って、なんやねんそれ。
あ~~~そこか~ら~さき~は~ OH! ME…
(守秘義務で~す)

by リス太郎 (2017-07-12 02:12) 

リス太郎

帰りに酔っぱらって西葛西のフィリピンパブに名刺バラまいてきたった。(笑)

by リス太郎 (2017-07-12 02:14) 

リス太郎

で、帰ってきてヨメとわァわァゆうて。『ひよっこ』見て。今日は助川時子に共感して。でもやっぱり白石加代子…じゃない、「青天目澄子がええわのう」言いかけて。ヨメの前で。あわてて飲み込んで。なんでか知らんけどヨメは私が「舎監の愛子」(和久井映見)が好きだと勘違いしてるようで。愛子が出てくると「あんたの好きな愛子やで」とか。俺はあの演技が好きなだけで「ちんこかとちゃんぺ」ではないんやけど。おまけにあのさ、菅野美穂まで出てきちゃってもう奥さんメロメロよ…
(なんでそう気が多いんや。よう絞らんのか…)

by リス太郎 (2017-07-12 02:22) 

リス太郎

おまえにあんたドトール西葛西北口店いったらもう奥さん…
女子店員の名前をいちいち手帳に書いて覚えたり…
仕事してるふりして品定めしてんだけど…(やめなさい)

by リス太郎 (2017-07-12 02:25) 

リス太郎

ル・リアンいったらいったで奥さん…(や・め・な・さ・い)
http://www.lelien.xyz/

by リス太郎 (2017-07-12 02:26) 

リス太郎

あ~いあい。あ~いあい。おさ~るさ~んだよ~。
あ~いあい。あ~いあい。おさ~るさ~んだよ~ん。
あいあい。(あいあい)あいあい。(あいあい)
ち~んぽのふ~とい~(や・め・な・さ~~~い!)

by リス太郎 (2017-07-12 02:33) 

リス太郎

で、カティサの水割り、こで、何杯目だっけ?
呑まなやっとれるかボケィ!オンドレくそダボ!死ね阿呆!
あはは。おもしろい。おもしろいけど座布団あげない。次。

by リス太郎 (2017-07-12 02:35) 

リス太郎

『時代』中島みゆき
https://www.youtube.com/watch?v=Ry_bpaKDcAo
この動画に寄せられたコメント、よく読むとわしと全く同じ感想をもってらっしゃる。共感する。

by リス太郎 (2017-07-12 02:43) 

リス太郎

「失われた55年」ですか…上には上がおるなあ。

by リス太郎 (2017-07-12 02:45) 

リス太郎

わしはまだ闘争中。自分との闘い。躁うつ病。でも負けない。

by リス太郎 (2017-07-12 02:47) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
最初に結論を言うのは大切ですね。特に相手が外国人の場合は重要です。立論を言わないで長々と理由などを話すと怒り出すともいるかもしれません。特にビジネスでは日本でも「結論→理由」だと思います。日本人の昔からの感性は「理由→結論」ですが、海外のほとんどの国では、言葉の文法からして「結論→理由」ですね。
だから、「結論→結論」を意識することが重要ですね。
by SORI (2017-07-12 04:45) 

リス太郎

SORI さんへ
ナイスとコメント有難うございます。貴殿のブログはのちほど仕事が落ち着いてから楽しませてもらいます。リゾットも何も試してみたいと思いつつ、「中食」(外で買って帰って家で食べることの食品業界用語。「外食」と「内食」の中間という意味の造語)が続いてます。あと、島原素麺も探してますが、「あやしい探検隊」ではないので。(笑)
本題ですが(最初に結論の話)、これはニチメンフーズ時代に叩き込まれました。総合商社の人間というのは私にとって驚きの連続でした。なんで私がそんなとこで働くようになったのか、いま思えば不思議ですが。
しかしこれ、ご指摘のとおりビジネスの基本中の基本だと思います。ビジネスパーソン(商人)というのは忙しい。それでなくても膨大な資料を速読しなきゃいけない。ダラダラしたファックス(メールもそうです)なんか読んでる暇ない。「簡潔に」です。そしてこれまたご指摘のとおりですが、海外、特に欧米(特にアメリカ)ですが、完全に常識になってるようです。貴殿のコメントで興味深いのは「言葉の文法からして」です。それゆうと中国もなんですが。(笑)
そして「結論→結論」も意味が深いと思います。
サテ、アタシのブログはどうなんでしょう?(笑)

by リス太郎 (2017-07-12 13:17) 

リス太郎

慢性睡眠不足でぶったおれそうなとこへさしてワケわかめな電話の嵐。まあ、いくら日本語が上手とはいえ、彼ら彼女らにとって日本語は外国語ですからね。電話やメールなんかじゃ意味を取り違えてワケわかんなくなって当然。「メール」という言葉だって「Eメール」もあれば「郵便」という意味もあるし。で、今日、私の汚い字の行動予定を確認してて混乱した。自分の書いたカタカナで。「ポスト」という言葉。午後に「ポスト」が2つある。だぶってると思って片っぽ鉛筆で塗り潰した。で、しばらくして「待てよ」と。この「ポスト」はそれぞれ意味が違うのでは…
つまり…(簡潔に述べます。結論から述べるのは手遅れです)
1.「ポスト」 郵便受けに入管からハガキ来てないか確認
(これにより今日と明日の予定が大きく変わる)
2.「ポスト」 文字通りポストに郵便物を出しに行く

by リス太郎 (2017-07-12 13:26) 

リス太郎

ジョブスはええねん。なんとかかんとか意味がわかった。最初は「こいつ、何を勝手なマネさらしとんねん!」と思ったけど。パソコンに送られてきたPDFをプリントして読み込みながら。
ところがまあ、何度か電話でやりとりするうちに意味がわかった。あいつ、やっぱりジョブスや。ダテに頭はげとらん。めっちゃかしこい。ちなみにトリブバン大学といって日本でいえば東京大学みたいなとこを卒業してます。でもその後、わしから見たら「アホか」と思える行政書士に独立(当時は「投資・経営)を頼んで失敗し、ネパールに帰るしかなかった。しばらくして「短期滞在」で来日し、いろいろあってわしとこ来た。彼の在留期間90日を丸々使って準備。で、入管法は変わり(平成26年改正・平成27年4月1日完全施行)、あれはたしか平成26年末だか平成27年1月だか、ま、資料見ればわかるんだけど、「投資・経営」改メ「経営・管理」で申請した。したらなんかスピーディーに認定証明が交付されて。メモ書きがあった。「平成27年(2015年)4月1日以降に入国上陸せよ」。

by リス太郎 (2017-07-12 13:37) 

リス太郎

で、明日、わし、大好きな入管いくねんけど…
ハゲ「私もいくだが」わし「知らんだが。わしはわしの用事あるだが」ハゲ「先生に会いたいだが」わし「わしは会いたくないだが」ハゲ「会いたいだが」わし「ハゲも忙しいやろけどわしも忙しいんじゃ!しばくどてめえ!」(普段からこんな会話です)
結論です。要するに「せっかく同じ品川入管に行くなら打合せをしませんか?」というオハナシでした。

by リス太郎 (2017-07-12 13:43) 

リス太郎

もうひとつ!結論から言う!
全国に散らばる9割以上のアホな行政書士に告ぐ!
さっさと廃業さらせダボ!

by リス太郎 (2017-07-12 13:45) 

リス太郎

これは行政書士法で定められてるわけではない。しかしクライアントに対し、申請資料のオールコピーを渡すのは常識やろ。少なくともわしは「馬喰町」から厳しく叩き込まれた。
仕事で大事なのは法律で定められているとかいないとかではない。それぞれいろんな職業の方が私のくだらない駄文をエッチなとこだけ拾い読みしてると思う。(なんでやねん)
どんな職業であれ「自分が正しいと思う道」を極めることが大事だと思う。で、我々行政書士も同じ。せめて「当たり前なこと」ぐらいは極めとけボケ!殺すど!なんでお前らの尻ぬぐいばかりわしがせんなんのじゃダボ!ええかげんにさらせ阿呆!廃業せえカス!

by リス太郎 (2017-07-12 13:51) 

リス太郎

この動画(エッチな動画じゃない)の視聴回数を上げるのにご協力ください。(くだらないけど(笑))
https://www.youtube.com/watch?v=hA-oaWnwu8A&feature=youtu.be

by リス太郎 (2017-07-12 13:56) 

リス太郎

このエッチなつもりは全くない動画、いったい誰が見てるんだろ?
まず馬場先輩。そして俺。あとカニ助先生。って、3人かい。
まぁほん弥師匠に島田さん(心酔師匠。私の「酔平」はこの方の「酔」からもらってます。ジョークが上品で知的な「飲み屋の女にもてそうなタイプ」…って奥さんに怒られるか…
何の話だっけ?

by リス太郎 (2017-07-12 20:04) 

リス太郎

まぁほん弥師匠に島田さんに元をたどれば中経の藤井さん(女性)などなどは「見る能力」はあるんだろうけど「忙しい」やら「めんどくさい」やら「どうでもいい」やら、さまざまな理由で見てないと思う。せっかく頼んで作ってもらったんだから見て楽しもうよ。あ、うちのヨメも見てるか。俺と一緒に。

by リス太郎 (2017-07-12 20:07) 

リス太郎

問題は「見る能力」の「ない」人たち。「テレビで見るの?」。

by リス太郎 (2017-07-12 20:08) 

リス太郎

ちなみにこの動画の中で、むさくるしい…じゃない、日本語忘れた…おっさん「など」の中に、わりと…じゃない、ほんとに若い、まあまあ…じゃない、とってもお美しい女性がちょこちょこ映ってますが、ここでハッキリ申し上げておきます。あの方々は一門会に来て下さってるお客様です。

by リス太郎 (2017-07-12 20:10) 

リス太郎

アカン。また失言。一門会にも、わりと…じゃない、ほんとに若い、まあまあ…じゃない、とってもお美しい女性がちょこちょこおられます。
ああしんど。

by リス太郎 (2017-07-12 20:12) 

リス太郎

ヨメはルンルン気分でこれに行ってます。
https://www.kodomonojijo.com/

by リス太郎 (2017-07-12 20:12) 

リス太郎

ということは・・・つまりィ・・・
いってきまぁ~~~す。ルンルン。
http://www.lelien.xyz/
1時間だけよん。アンタも好きねえ・・・

by リス太郎 (2017-07-12 20:14) 

リス太郎

まだまだあるけどとりあえず閉店します。メシを食います。
それからまた仕事します。酒をのみながらです。
明日は朝8時45分に銀行で金をおろし、9時に江戸川区役所葛西事務所へチャリで走ります。それから帰って支度して、すぐに飛び出し大手町。除菌もできる女医。それから丸の内の会社。それから…
(週に1度は休みとかゆってたけどいつの間にやら昼夜カンケーなし)

by リス太郎 (2017-07-13 23:57) 

リス太郎

SORI さんへ
ごめんなさい。今日も明日もたぶん訪問できないと思います。土日もたぶん無理です。ごめんなさい。
いつになったら来るのかって?私にもわかりません。一寸先は闇。(笑)

by リス太郎 (2017-07-14 01:25) 

リス太郎

アニマルボイス先生へ
ごめんなさい。行きたいけどイケません。インポなもんで。

by リス太郎 (2017-07-14 01:26) 

リス太郎

村瀬会長「君は頭と心以外に病気はあるのかね?」
しのはら「あります。下半身に。インポなんです」
村瀬会長「インポなら私は気功術で治した!」(ゆうか)

by リス太郎 (2017-07-14 01:28) 

リス太郎

今日、昨日?どうでもええ?
甚平に裸足の雪駄で入管に行ってみた。
アロハの襟をこれでもかとはだけたチンピラファッションよりはよっぽどマシ。これからは外務省いくのもこれにしょ。夏の正装。

by リス太郎 (2017-07-14 01:33) 

リス太郎

ナニ!?兵庫県出身の美女!?

by リス太郎 (2017-07-14 01:33) 

リス太郎

こんなサイトがあった~(喜)
https://matome.naver.jp/odai/2140584850971988601

by リス太郎 (2017-07-14 01:35) 

リス太郎

有村架純て『ひよっこ』の「矢田部みね子」やん。今日は入管で待たされまくり、ジョブスはうろちょろするわ、フィリピンの猿兵衛はファミマにおるわ。「ボブサップはどうなってん?」ゆうたら「知らな~い」とかって、何故かすっかり明るくなっちゃってて。娘を探しにいくから順番とっといてゆうんで、ああ、〇〇ちゃんかと。で、すっかり大きくなった〇〇ちゃんに「おひさしぶり。しのらのおっちゃんだよ」ゆうたらキョトンとしてて。よく考えたら当時はまだ乳児だった。

by リス太郎 (2017-07-14 01:43) 

リス太郎

ボブとは離婚したんやて。嬉しそうに言う。わしの複雑な気持ちなど関係ないようで。まあ、男と女というのはかように難しい。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2017-06-14

by リス太郎 (2017-07-14 01:45) 

リス太郎

でね。聞いたの。猿兵衛に。
「フィリピン大使館はどうすんの?」「え?なんで?」
ファミマの長蛇の列に並びながら、わしの後ろにはジョブスがおるし。めんどくさなってそれ以上なにも言わなかった。まあ、彼女は今後も半永久的1年ビザが更新され続ける限り日本で生きていくと思う。日本人の非嫡出子もおるし。育ててるし。生活保護受けながら。
そうだねえ。ここはひとつ軸足を変えて男しのら、真の日本男児の心意気を見せたろかいと。思いつつも…これ以上ややこしいフィリピン人にちやほやと囲まれて…旦那がおるくせに…おかしなこと言い出したり…それ、ジョークなのか…わしをその気にさせて「乗り換えよう」としてんのか…ただの「遊び」なのか…

by リス太郎 (2017-07-14 01:54) 

リス太郎

ああ、フィリピン大使館というよりフィリピンの地方裁判所の問題やね。でもこれ、裏技だからここには書けないんだけど方法はあるのよね。知りたい人は「090-9863-8944しのはら」に電話してね。基本24時間対応だけど、少しは寝るからね。今日は入管でネタけどね。
フィリピン人の再婚の話だけどね。彼女の場合は可能性あるのよね。フィリピン家族法を読めばわかるんだけどね。
ただね。ドゥテルテさんに代わってからなんか様子がおかしいのよね。まあこれ、日本側の問題なんだけど。でもそもそもフィリピン家族法自体は全く変わってないのよね。これと同じ状況は日本にもどこの国にもある。そう考えると法律というのは所詮、建前にすぎないんだよね。

by リス太郎 (2017-07-14 02:04) 

リス太郎

なんかどんどん脱線してるけど、今日は太極拳を学ぶ会の村瀬会長からおもしろいお話を聞いた。30分と言いながら1時間15分しゃべらはったけどね。2週連続座学かい、みたいな。
でも村瀬会長の話は少なくとも私にはすごくよくわかるというか、いろんなことを連想させてくれる。中国の古典思想哲学に中学時代から親しみ、初代桜川唯丸師匠の影響で仏教をケンキューしてるので。
今日の座学は気功(当会においては小周天)の話。若い頃に理工学を専攻し、原子だか分子だか知らんけどカニ助先生の得意分野に詳しいくせに、何故か東洋医学に目覚め、指圧師(会長は「ツボ師」と名乗ってる)が本業の村瀬会長。「気」は西洋の科学よりずっと昔、4~5千年前に中国人が考えたもの(私はインド人が先だと思う)で、原子だか分子だかよく覚えてないけどもっともっと小さい根源的なものらしい。で、「気」を信じないことには太極拳を学んでも意味がないと。例え話が面白い。「法を信じないで弁護士が務まるか?」。

by リス太郎 (2017-07-14 02:17) 

リス太郎

「法界定印」(ほっかいじょういん)というのを何かにつけてやるんだけど、これはまさしく釈迦とかの仏像。座禅。それに対し気功は立禅。そこから武術となり、その型と立禅を融合させたものが太極拳だと思う。
で、私が「あ!」と思ったのは「法界とは大宇宙のことなり」の一言。これ、前にもコメント欄で書いたと思うけど、「法」という漢字をちゃんとした中国語辞典(香坂順一先生)でひいてみてという話。「法」は「法律」でもなければ「仏法」でもない。それらは派生した意味の一つにすぎない。本来の大きな意味は「この世、つまり大宇宙を支配する目に見えない大きな力」。

by リス太郎 (2017-07-14 02:23) 

リス太郎

今日…昨日か?まあ、恵比寿のある会社に行ったの。紹介で。社長に初めて会ったんだけど、電話で私がいかに変わり者かは伝わってる。早く着いたのでアイスジャスミンを注文。でもすぐに「しのらだ!」とバレちゃって。しょうないのんで100円玉を3枚おいて。
社長がいらないというので、「領収書もろて経費で落として税務署のアホどもに遊んでるわけちゃうゆうたりまんねん」と。

by リス太郎 (2017-07-14 02:27) 

リス太郎

社長に自己紹介がわりに申し上げた。
「どこの国であれ、その国の歴史や文化、庶民の暮らし、芸能や風俗、そういったものを知ることこそ大事だと思って仕事やらしてもろてます。法律も大事ですが、それは二の次だと私は思っています」
つまり、相手国の文化など背景を知らねば、ただ日本の法律だけ押し付けて相手を理解しようとしないのは、自己中心的であり本末転倒であり、思い上がりも甚だしいということを自戒を含めて申し上げた。
実は同業者に対して思い切りケンカ売ってるんだけど。

by リス太郎 (2017-07-14 02:33) 

リス太郎

長い深刻な無料相談のあと、「ほな、さいなら」と去のうとすると、社長が100円玉3枚もって追いかけてくる。
「いっぺん財布から出したもん、もらえるけえ!こちとら江戸っ子どい!」(そんな江戸っ子おらへんおらへん)

by リス太郎 (2017-07-14 02:36) 

リス太郎

で、まあ、270円の領収書きってくれた。おおきに。

by リス太郎 (2017-07-14 02:37) 

リス太郎

で、その困っちゃってる彼。ニックネームが「タック」というんだけど。
そのタックから深夜にメールが来た。で、丁寧なアドバイスのメールを返した。ついでにCcで社長にも落としとこうと。
で、最後にいたずら心が働いた。署名に、「しのはら・タック」。

by リス太郎 (2017-07-14 02:40) 

リス太郎

矢田部みね子(有村架純)は伊丹出身なんやねえ。急に妙な親近感。
満2才になる直前に阪神淡路を経験してるということか。
覚えてないだろけど。
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/cast/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%9D%91%E6%9E%B6%E7%B4%94
奥茨城出身だとばっかり思てた。のう、かすみちゃん。やど。
(伊丹はそんなしゃべり方しない。つーか、結局、女の話か)

by リス太郎 (2017-07-14 02:51) 

リス太郎

女の話といえば・・・(仕事は?!)
昨日…おとついか?ここへ行った。「ル・リアン」西葛西店。
http://www.lelien.xyz/
で、のっけにエマちゃんでメロメロとなり。次にあさかちゃんで。
こっからが本題!世のスケベな真の日本男児!別にネパール男児でもええけど。耳の穴(目ぇか?)かっぽじって(目ぇどうやってかっぽじんねん)聞け!(読めやろ)
俺の!俺の!俺のオハナシ聞け~!(読めやろ)

by リス太郎 (2017-07-14 02:57) 

リス太郎

もえちゃんという子がついてくれて。知ってる顔だけど個人情報が思い出せない。老化現象かと。したら彼女、私の顔を見るなり、「ひさしぶり~しのはらさん!」と。で、「いつだっけ?最後に会ったの?」と。したら、「去年です。私が上京して専門学校はいって、この店でバイト始めて最初のお客様がしのはらさんですぅ」と。「ちゅうことは2016年12月1日やな」「そうですぅ~」「ま、あれからいろいろあってな」「スゴイ!うれし~!感動!」。
何が感動なのかよくわかんなかったけど、まあ、好きなタイプの女の子やねん。でもわしももう50やん。世間的には「中高年」や。インポやし。まあ、しのはら節は相変わらずやけど、肩書が邪魔するのか何なのか、意外と紳士的なのよ、そういう店では。入管とかでは野蛮やけど。

by リス太郎 (2017-07-14 03:04) 

リス太郎

でね。ぼくちゃんね。もう結論からゆっちゃうの。あのね。ぼくちゃんね。もえちゃんとね。あのね。よくきいてね。ぼくちゃんね。もえちゃんとね。なんとね…
ねよ。(おいっ)

by リス太郎 (2017-07-14 03:05) 

リス太郎

もえちゃんとメルアド交換してメールやりとりして萌え~~~

by リス太郎 (2017-07-14 03:06) 

リス太郎

SORI さんというか真っ黒クロスケさんへ
とりあえずかなり読んだど~。寝るど~。3時間で8時には起きなきゃヤバいど~。あああああ~。セックスしてェ~。ヨメ以外と~。つうか子宮ないねんけど~。あああああ~。もえちゃ~~ん。
(お前、こないだまでエマちゃんゆうとったやんけ)
矢田部みね子~。青天目澄子~。白石加代子~。辻元清美~
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BE%BB%E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E+%E5%86%99%E7%9C%9F&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwj5quG6h4fVAhXBFZQKHdu2B9wQsAQIIQ&biw=1366&bih=618#imgrc=WfVsvgTkZNxUcM:&spf=1499976384586
(女ならなんでもええんか?)

by リス太郎 (2017-07-14 05:09) 

リス太郎

神戸福原ソープのおすすめ店。イーガールズです。(18才未満はみれません。成人年齢が18才になったら16才未満になるでしょうが)
http://www.e-girls.tv/home/
(ねえへんのか~い!)

by リス太郎 (2017-07-14 05:21) 

リス太郎

場所はここですわ。柳筋だったか桜筋だったか記憶が定かでない。だって、もう25年ぐらい行ってないから。いや、福原界隈は仕事とかで行くよ。福原のソープ街を出張中にふらふらすることもあった。でも行かないもん、そんな。行かなくてもなんぼでもタダマンできる女がいたし。その上のフーゾクよ、奥さん。しんどいでしょって。素人さんと3Pはするし。
https://www.cityheaven.net/hyogo/A2801/A280102/kitsune_soap/map/

by リス太郎 (2017-07-14 05:28) 

リス太郎

13才未満の青少年のためにこれを貼り付けておきます。
これで抜けたらあんたはえらい。立派な男です。
次は生身の女をためしてみましょう。そらもう、最高よあんた。
http://fukuharaso-pu.com/news/0725/

by リス太郎 (2017-07-14 05:32) 

リス太郎

動画つきじゃ!どや!?13才未満!鼻血ブーやろ(笑)
ゆうとくけど童貞は最悪でも16才までに捨てろよ。
俺は16才だったと思う。福原のソープの息子にもらった優待券だけど。
http://fukuharaso-pu.com/103parco/jewel/

by リス太郎 (2017-07-14 05:41) 

リス太郎

そして千人斬りを目指した。ほやけど学生時代はさっぱりあかなんだ。高校は男子校だし。大学はまあ、そら、落語やってたから女子大とかにファンはおったよ。「おもしろい」ゆうて。で、積極的に口説いた。でもアカンねん。もてへんねん。なんでかわかる?
当時は「いい車に乗っていいマンションに住んでること」がもてる男の絶対条件やってん。そういう時代やってん。バブルっちゅうねん。ろくでもないねん。それをもっぺん再来さそうというのが阿呆安倍政権やねん。アホやろ?アホやん。だって、そんなもん、見とってみ。予言したるわ。東京オリンピック・パラリンピックが終わった途端、日本は大不況に陥るからね。それを防ぐ方法を俺は一生懸命考えとうねんけど、そんなもん、できたとしても焼け石に水や。

by リス太郎 (2017-07-14 05:51) 

リス太郎

それが不思議なことに。社会人になった途端に面白いようにもて始めてん。1990年4月だからまだギリギリバブルははじけてない。でも頭のいい人は「もうはじけたも同然」ととらえてた。今回の安倍晋三の「国民だまくらかし作戦」は「バブル」自体がうそ。「バブル」はごく一部の人にしか恩恵を与えないまま、オリンピックのせいで取り返しのつかない事態になる。しのはらだむすの大予言。

by リス太郎 (2017-07-14 05:55) 

リス太郎

まあしかし。いろんな女性から言い寄られたりしたよなあ。「とりあえず1回でええさかいセックスして」とか。モテ期?にしては長く続いたよなあ…
(2時間だけ寝ます)

by リス太郎 (2017-07-14 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0