So-net無料ブログ作成

福島南会津の日本酒「ロ万」(ROMAN)がグイグイいける! [原発やめさらせ音頭]

昨日(2017.6.17)よめはんと恵比寿・・・
(東京都渋谷区。大阪市浪速区の恵美須ちゃう。それは電気屋街。でんでんタウン)
に行きました。何しにって。山種美術館。私のお絵描き好きはオカンの影響。
まああのへんも、お洒落な街に見えてそうでもない。
新しいもの、シャレたものがある一方、古いもの、郷愁を駆られるものが混在。

あー もーちょと くわしく かきたいけーれど もはやわたしはめんどくさい
おあとがよいのと ちょーいと かーわーるー (おあとで誰や?)

恵比須のアトレの4階に「君嶋屋」という酒屋があります。ここは実に楽しい。妻と山種に行ったときは必ず立ち寄ります。仕事で行ったときは立ち寄りません。はっきりいって恵比寿って、仕事関係ではろくな思い出がない。(笑)(案件が深刻すぎる)

以前、この店で広島の地酒「華鳩」を購入したところ、ヨメがえらい気に入り、「また買おう」と。ところが入荷しておらず。しょうないのんで違うのを探す。選んでるだけで楽しいお店。また、店内で立ち飲みすることもできます。立ち飲みといってもわしら馴染みの立ち飲みでもなければ下町によくある酒屋のくせに立ち飲みさせてる店でもありません。大阪守口大久保に住んでたときもすぐそばの酒屋は昼間から酒のんでクダまくおっさんで一杯でした。おまわり毎日ぐ~るぐる。

しかし選ぶゆうても難しい。わしが好きなのは超辛口。よめが好きなのはソフトでフルーティーなタイプ。ちゅうことで何がええかと。姫路の地酒「奥播磨」があったけど、よめは苦手そうなのでパス。どうせなら原発反対音頭で福島県を応援しようと福島の地酒でよめはんも飲みやすそうなものを探す。

で、福島県南会津町は花泉酒造合名会社が蔵元の純米吟醸「ロ万」(ROMAN)を購入しました。4合瓶です(720ml)。そして帰宅し、同じ並びのバルマルシェ・コダマで買ったお惣菜セット(お買い得)をつまみながら、ささやかに夕食をとりました。

170617_204626.jpg

コダマの総菜セットは私が好きな豆サラダがやっぱり一番うまかったんだけど、「ロ万」を飲んでびっくり。こりゃうめえと。「ぅめえぇぇぇ~ぇ」と。(ひよっこの乙女寮の食堂か)

まあ口当たりとのど越しのいいことって。くいくいいけるし。瓶に口つけてラッパのみしたくなりました。半分以上なくなってんのにまだ飲もうとするわしによめは「ストップ!もったいない!」と。はらほれひれはれとタコおどり。

ところで「合名会社」と聞いてピンとこない方もおられると思うので以下のサイトをご紹介します。私も一緒に復習します。いろんなことやってると混乱してワケわかんなくなるので。

http://business-textbooks.com/companyform/

このサイトを読まれて「有限会社は?」と疑問にもたれる方もあるかもしれないので簡単に説明します。2006年(H18)5月に会社法が施行され、有限会社は作れなくなりました。既にある有限会社は「特例有限会社」として存続できますが、会社法上は「株式会社扱い」となりました。うちの実弟が横浜で経営する有限会社篠原もそのひとつです。私は個人的には「さっさと株式にしてまえ」と思うのですが、特例有限は特例有限でそのままがいいという意見もあり、そのへんの説明はめんどくさいので以下のサイトをご紹介します。私も一緒に復習します。ワケわかんなく…(わかったって)

http://subaru-juku.com/limited-liability-company-joint%E2%80%90stock-company-577

話かわるけど恵比寿の只見陶器店で大好きな手ぬぐいを買いました。自分のぶんを1本買って会計し、「う~ん」と悩み財布の中身を確認し、もう1本別のを買いました。これは贈答用として、ヨメに渡しました。義母へのプレゼントです。

下の写真は自分用。葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』をモチーフにしています。が、「なんで陶器店で手ぬぐい?」と疑問に思った「きにしすぎくん」(自分のことやろ)もおられると思うのでご説明しますが、このお店は「ネコにまつわる縁起物」を「売り」にしてるんです。だからうねる波に浮かぶ小舟には2匹のネコが描かれています。向かって左のネコは右手を上げてゼニを呼び、右のネコは左手を上げて客を呼んでいます。うちはおかげさまで客はよく来るんですがゼニがちっともまわりません。やっぱり私は経営者としてのセンスに欠けるのでしょう。扇子をもてば日本一と自負してますが。(訂正。「日本二」です。「日本一」は、ほん弥師匠)

170618_080158.jpg

最後にお遊びで写真を貼り付けます。題して『西荻窪北口プラタナス通り』

170615_153344.jpg

アデランスのカツ~ラ~とぶ~ せきね~が~わ~
あわてて飛び込ん~で~ おぼれてしまい~
そこに~はただ~ ハゲ~が~ 浮いているだけ~
(それ、こないだコメント欄でやったやろ)

http://takurou.co-site.jp/ikoi/kaze.html

170615_153103.jpg

おとなのおもちゃ屋さんではない。

nice!(1)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 60

リス太郎

大麻~ず 『原発賛成音頭』
賛成の反対の賛成。
https://www.youtube.com/watch?v=K2baSCycSWk

by リス太郎 (2017-06-18 16:59) 

リス太郎

初代桜川唯丸師匠 『黒い雨』
聴きたい人は『ウランバン』を山野楽器あたりで取り寄せてください。
http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/music/ame.html
原発賛成の反対の賛成。

by リス太郎 (2017-06-18 17:42) 

リス太郎

朝から船堀タワホの国保検診いってきた。出かける前に携帯がふるえる。誰じゃおもたら「石井昭男(自宅)」とある。出ないとあとでコワい目にあうのでしょうないさかい出た。で、「馬喰町」の話となり。「こんなんゆうとる」「知ってます」「ほんでこうなった」「知ってます」「お前どう思う?」「コメントは控えさせていただきます」。

by リス太郎 (2017-06-19 11:04) 

リス太郎

バリウムのんで~ちちもんで。バータコ吸いとうてしょうないさかいチャリで西葛西へ一目散。ドトール北口へ飛び込む。モーニングを頼む。喫煙室でタバコに火をつけしばし呆然。したら新人のカワイコちゃんが「Aセットのお客様~」ゆうて、ハッと我に返り、「私です。すいません」と。で、また呆然として。ふと携帯を見ると着信あり。「ふ~」と。見たらスリランカンのあいつ。あだ名はまだない。
返信したいけど12時まわってからにする。用事はわかったある。「ボクのビザ、まだですか?」。まだに決まったある。あんたの場合も判定が難しいんじゃ。まだ2ヶ月とちょっとしかたってへんやないけ?ビザ期限も7月末じゃ。とはいえ、専門学校(大学でも同じ)を卒業してしもたら資格外活動許可は無効になるので(ここ、重要!)生活できなくなるんだけど(ほんと変な法律)。ほな「技人国」変更を取り下げて「特定活動」(就活目的の)に変更しなおす?いまさら?
俺がもっと早く申請してやればよかったんだけど難しい案件やねん。軽い気持ちでやると入管に誤解されて不許可になる。びっしりこれでもかと疎明資料を用意せな。おまけにこれは言い訳だけど、わしはうつ状態でふらふらやったし。

by リス太郎 (2017-06-19 11:17) 

リス太郎

法務省のサイトに「標準処理期間」というのがある。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html
なんとかせえアホ!

by リス太郎 (2017-06-19 11:19) 

リス太郎

あさみさんへのレスは終わったし。ヨメは手話に出かけたし。
「おまいさん、今夜もかい?」「あたぼうよ」
(ル・リアンにいこっかな~っと)
http://www.lelien.xyz/
(お前、それどころちゃうやろ。明日の準備は?)

by リス太郎 (2017-06-19 18:53) 

リス太郎

ネットで新しいタブを開くと「よく使うサイト(?)」が羅列される。今日の昼、仕事してて気づいてんけどこれが出よんねん。
http://fukuharaso-pu.com/

あのね。わし、こんなん見ぃひんど。見てもしゃあないやん。東京におんのに。いくら懐かしいちゅうても。ヨメにめっかったらエライことやしあわてて削除。で、もっかい開くとまだおんねん。これを繰り返しやっと出てこなくしたった。
どうゆう仕組みになっとうねん。
ひょっとしてお前らが見とうんちゃうやろな。(笑)

by リス太郎 (2017-06-19 18:58) 

リス太郎

えんどう「ベッドに横になって尻を突き出して」
しのはら「もう勘弁してくださいよ。またやるんですか?」
えんどう「うん。私は現場主義だから」
しのはら「肛門現場主義ですか?」
えんどう「うん。肛門大好き」

by リス太郎 (2017-06-19 19:00) 

リス太郎

バリウムのんで~ちちもんで 芸者~だいて~ ちついれて

下剤を飲んでも全く効かず。えんどう先生からは「腸にケイシツができてる可能性がある」と言われ。「バリウムのんでうんこが出たあとにレントゲンとると写るから見たい」と。あさってにまた行く羽目になった。で、そっから先の話がおもろいんやけどまた今度。覚えてたら。で、ケイシツてなに?ちゅうことやけど。どうもこれらしい。
http://www.iiharaiin.com/cpi_colitis0.html

by リス太郎 (2017-06-19 20:59) 

リス太郎

便秘にはインドカレー。ムナルへいて参じます。
(飲み物はラッシーが効くんだけどククリラムを飲んじゃうんだろな…ぼ、ぼくはククリラムがだいすきなんだな…)
はよ行けよ。

by リス太郎 (2017-06-19 21:02) 

リス太郎

バリウムのんで~うんこ出ず カレーを食って~酒のんで
下剤をめちゃくちゃ飲みまくり~ そら ココナツオイルをが~ぶがぶ
こ~れだ~け~やって~も ま~だ出~な~い~
(そーらー あんたビョーキや 入院せのせ~)
https://www.youtube.com/watch?v=Ewy_I__J8gQ

by リス太郎 (2017-06-19 23:38) 

リス太郎

ブラジャーはずし 乳もんで 芸者 まんこ ちょと入れて
おまんこさわればぐしょぐしょで 中指出し入れ潮を吹き
(やめよ。下品すぎる)
こ~れだ~け~書いた~ら み~んな~読~む~
(そーらー よいとよいやまっか 真っ赤いけ~の~毛~)
 
by リス太郎 (2017-06-19 23:44) 

リス太郎

えんどう医院に通う目的は病気の治療。根本的体調回復の一環。
が、他にも目的がある。何って?ネタ作り。
えんどう院長を筆頭にそれをとりまく人々を観察してると創作落語ができる。題して『えんどう医院物語~肛門現場主義に振り回されるヒトビト~』。

by リス太郎 (2017-06-20 08:40) 

リス太郎

一門会まであと1ヶ月ほど。以前、ネット上の・・・
http://kamigata.fan.coocan.jp/index.htm
露の五郎兵衛師匠の「ネタおこし」『浮世床』をプリントして、ざっと速読しながら青鉛筆で乱暴にギャグを書きなぐった。その間、わずか30分。即興。ただ、当時はうつが明けて急激に躁状態に向かいつつあった不安定期であり、支離滅裂も甚だしい。いま読み返すと、「俺ってひょっとして天才か?」とも思いますが、やっぱりご病気です。(笑)

by リス太郎 (2017-06-20 08:44) 

リス太郎

まあ、この話(肛門現場主義)はマクラで使いますわ。ここで逐一報告したいけどキリがありません。ほんま笑ける。いずれは『肛門現場主義えんどう院長物語』として高座にかけたいですが。
登場(とじょう)人物は、えんどう院長、私、看護師、薬剤師、医療事務、長時間待たされる患者、そしておそらく院長の長女だと思われる副院長。
去年の夏頃でしたか。副院長がボロい病院のまわりに生い茂った雑草を狂ったように引き抜いている光景を目撃しまして。仕事帰りの私は重いカバンを肩からかけながら、じーっと見てた。よっぽどストレスたまってんやろなと。院長のマイペースぶりに。
この話を仕事から帰ってきたヨメにすると大笑いして。
「あの女ならやりかねん」ちゅうて。

by リス太郎 (2017-06-20 08:52) 

リス太郎

さ、仕事、仕事。うかうかしとれん。心療内科(除菌もできる女医)に胃腸科(肛門現場主義)、皮膚科(名前が悪い明石皮フ科)、あとほんとは眼科(お隣さんの井上眼科)にも行かなアカン。医療費がどんどん財布から飛んでいく。
俺の財布にゃ羽がある~輝く未来へ!飛んで~飛んで回って回ってくぐってくぐって上から見ても 下から~見ても表から見ても裏からみても 縦横ナナメにしゅらしゅしゅしゅ…
http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun

by リス太郎 (2017-06-20 08:58) 

リス太郎

生活保護 受けれる わけじゃ~なし~

by リス太郎 (2017-06-20 09:02) 

リス太郎

もうへろへろよ。人間やめて覚せい剤やろ。
何もかもさらけだして本音でしゃべるさかいよろしゅう。
まず・・・ちんこがたたへんねん。(バイアグラ買え)

by リス太郎 (2017-06-20 12:16) 

リス太郎

9時から12時までド集中するつもりが10時半でバテて。尻の穴にオクスリつっこんで。「ああん。いやあん」と。ひとりで。
「やめじゃいっ!」と甚平を整え巾着に通帳いれて銀行へ。ドトール北口いって水嶋さんに見とれ。(不肖宮嶋さんとは別人)

疲れ果て サテンで冷コー ミラノC 不意を突かれて 便所飛び込む
(かわずかな)

by リス太郎 (2017-06-20 12:20) 

リス太郎

で、20分で失礼して。カラオケ館いこと。30分だけと。
ゴダイゴのシックスナインを英語で何度も練習。かなりさまになってきた。で、そっからゴダイゴオンパレード。最後はこの歌でしめくくった。こないだ西船橋の「こころ」で歌ったら大受けだったので。ああ、関東人にはおもろいんやと。関西では特に笑うような歌じゃないんだけど。わしのテーマソング。勿論、ミス花子さんには悪いけど、わしなりのアレンジを加えてます。「オンドレ」が混じるし。最後は「播州のオッサンの歌っ!」で〆る。
https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog

by リス太郎 (2017-06-20 12:25) 

リス太郎

30分のところ、忙しいので25分で切り上げ、お会計。
「508円になります」「え~と、いちにいさんと、5円が1枚…ちょうど8円あるわ」「助かります」「500円がない」「・・・」「うそやうそや。はい、千円札」「あはは」「おほほ」「うふふ」「うへへ」「ああんいやあああん」

by リス太郎 (2017-06-20 12:29) 

リス太郎

亜麻色の 髪をなびかせ 縄を飛ぶ 幼子の目に 映る父の目

乳飲み子を 胸に抱きて 見る母の 目と目合わせる 乳飲み子の兄

父の蹴る 毬は息子の 気を引かず 仕方なさげに 居る青い毬

       以上、西葛西・五之割公園にて 柿の種の栗鼠麿

by リス太郎 (2017-06-20 20:32) 

リス太郎

この記事にナイスつけました。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26?niced=1&time=1497959323
そうか。ハクセキレイですか。西日本ではあまり見ない気がする。

by リス太郎 (2017-06-20 20:50) 

リス太郎

アニマルボイス、おもろいな。動植物の写真や観察がおもろいだけでなく、社会風刺が効いてて好っきゃ。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/

by リス太郎 (2017-06-20 20:55) 

リス太郎

昨日、くそ暑い中、チャリで(あたしの)小岩(濃いわ)に行きましたが…無駄足でした…
(お前らほんまええ加減にさらせよ。どこまでデタラメなんじゃ…)

by リス太郎 (2017-06-21 08:38) 

リス太郎

(あなたの)新小岩(ちんこいいわ)ではありません。

by リス太郎 (2017-06-21 08:39) 

リス太郎

今日、もっぺん小岩(濃いわ)に行かなアカンのですが、空模様が気になります。無難にチャリはやめときます。スコールあいそうやし。
西葛西から小岩へ公共交通機関で行くのはちょっと厄介です。南北の連絡に不便な江戸川区。江戸川区とゆうても広うございんす。
まず西葛西3丁目からバスで新小岩(ちんこいいわ)へ行きます。へて、ちんこいいわから濃いわまでイエロー総武に乗ります。アホらしい。で、そっから歩くこと20分か。途中、セブンイレブンだけで2軒あります。
オンドレええ加減にさらせよ。大お得意様だからニコニコわろとるけどな。わしはフツーの日本人ちゃうどボケイ!(笑)

by リス太郎 (2017-06-21 08:43) 

リス太郎

朝からうんこが出ました。えんどう先生の大量の薬が効いてます。
えんどう「あなたも頑固な人だなあ。どうしようもないね」
しのはら(お前にゆわれとうないわ)

by リス太郎 (2017-06-21 08:52) 

リス太郎

しかしまあ、聞いても聞いても矛盾が発覚する。事実真実は何なのか。これを徹底的に調べ上げる。この仕事において最も大事なことであり、それが外国人である客の権利を守る…と言えば大袈裟だけど、夢や希望をかなえてあげる最善で正当な道だと信じます。

by リス太郎 (2017-06-21 18:06) 

リス太郎

「馬喰町」からなんかメールきてるみたいだけどしばらく読まんとこ(笑)。「石井昭男」の話が筒抜け(笑)。他の版元も巻き込んじゃってるし(笑)。

by リス太郎 (2017-06-21 18:08) 

リス太郎

あの人(馬喰町)、俺を2回も破門したの忘れたんだろか?ほんとお幸せな方(笑)。怒鳴り散らして杖ふりまわし「出てけえっ!!」つうて。
よく考えたら「石井昭男」からも同じようなこと何度もされたよな。歯に衣きせず、なんでもズバズバゆっちゃう俺が悪いんか?

by リス太郎 (2017-06-21 18:13) 

リス太郎

SORIさん こと 真っ黒クロスケさんへ

ナイスありがとうございます。
リゾットの記事、拝読し、ナイスをつけた上、ふざけたコメントをしてすまい、ひつれいをばいたすますた。(普通にやれ)
エキストラバージンオリーブオイルは体にいいと思います。確か血管を強くし血液をきれいにする効果があると聞いたような聞かないような。(どないやねん)
コメントしましたようにバージンココナツオイルは便秘に効きます。除菌もできる女医がゆうてます。で、実行してます。確かに効きます。問題は冷蔵庫にいれてるとカチカチに凍ってしまい、外に出しとくと夏場はカビが生えてしまうことです。
料理をするのは頭の体操になるというか仕事のストレスを忘れさす効果があるように思います。私は中国上海出身なので(うそつけ)中華料理が得意です。チャーハンは本場仕込みです。でも結婚してからいつの間にか中華鍋をヨメに捨てられてしまいました。仕方ないので一般のフライパンで中華料理をたまに作ります。でもここ数年はインド・ネパール料理にこっています。
リゾット、わかりやすい解説なのでプリントして真似して作ってみようと思います。そういえば昔のクライアントでイタリアとブラジルの両方の国籍をもった人が相談に来たよな。日本人の彼女と一緒に。この二人の結婚を手助けしてイタリアとブラジルと日本の三重国籍にしたろ思たんやけど。(日本の国籍法により不可能です)

by リス太郎 (2017-06-21 21:30) 

リス太郎

日本に住む外国人のテレビを録画したから見ろとヨメがうるさく。
しょうないさかい見ててんけどヨメが寝てしまい。
続きは明晩のお楽しみと。講釈か。

by リス太郎 (2017-06-21 23:33) 

リス太郎

ガーナは確かにフレンドリーやな。日本に2050人いるんだっけ?忘れたけど。そのうち50人は知ってるけどね。オバステやけど。

by リス太郎 (2017-06-21 23:34) 

リス太郎

某県某市の教会で牧師さんに頼まれ無料相談会をやった。私が礼拝堂の壇上に上がり、質問に答えていく。全員アフリカの方で大半がガーナ人でオバステがほとんど。私が英語みたいな田舎者の言葉しゃべれるわけないので日本語。日本語レベルの低い外国人でもわかるよう開発した独特日本語。いろんな質問が飛び出た。まだ業歴2年ぐらいの頃ですが、「馬喰町」のおかげで開業1ヶ月で「MENKAI」行ってたから。
最後は全員でハレルヤの大合唱。変な法律相談。

by リス太郎 (2017-06-21 23:39) 

リス太郎

よめはんが仕事から戻り出してきたのは故・桂吉朝師匠の本。CD付。『深山隠れ』が入ってる。これを書店で見て買おうかなと考えてる私にヨメが「うちにあるやろ」「う~ん。こうたような…確かに『深山隠れ』はうちで聴いて不思議な噺やと…うまくアレンジして板にかけれんもんかと…思った記憶はあるが、あれは図書館で…」「あるっ!」。
https://www.youtube.com/watch?v=Gbz4v-_g_kk

by リス太郎 (2017-06-21 23:44) 

リス太郎

で、あったんやて。印籠みたいにわしの鼻先に突きつけ。「どこにあったんや」「この段ボールにあった」「まじすか?」「この箱、他の本、いるん?売ってまいィや。スペイン語やのフィンランド語やのて、何ヶ国語しゃべるつもりや?それにこれは何?大学時代の教科書か?」「これはちゃう。中国でこうた。『中国におけるイスラム教』と中国語で書いたある」「読んだんか?」「読んでへん」「ブックオフに売ってまいィな」「売れんやろ~ブックオフでは~」

by リス太郎 (2017-06-21 23:49) 

リス太郎

「これなに?これも中国語。マンガやん。同じの2冊あるで」「ああ、それはな、1冊はファーさんにもろたんや。ファーさん。なつかしいやろ?で、もう1冊はダレだっけ?どっかの社長にもろた」「なんで?」「明石書店の頃や。社長が営業も企画だせゆうさかいな。乱発したったんや。そや。手話の本も企画してんで。桂福団治師匠の手話落語の本。手話落語を通して障がい者問題と差別を語る本。それがやな、あの石井のおべんとくん、俺の企画を片っ端からボツにしやがって。どうやって福団治とアポとるんやゆうてからに。わしが大阪いって一発で決めてきたるちゅうのに…」「そんなこと聞いてへん!なんでおんなじマンガが2冊あるん?!」

by リス太郎 (2017-06-21 23:55) 

リス太郎

「うん。いい質問ですねえ」「池上か!」

by リス太郎 (2017-06-21 23:57) 

リス太郎

「あれ。なんだっけ?三洋とごじゃごじゃした中国の家電メーカー。ああ、ハイアールか。ハイアールのCEOのサクセスストーリーや。これを日本語に訳して出版しようちゅう企画や」「うまくいったん?」「いくわけないやろ。おべんとくんに言われたわ。そんな奴、日本人、誰も知らんちゅうて。ところがどうや。いま、ハイアールの張瑞敏ちゅうたら知らん奴おらんど。わしのこの先見の明を見よ!」「自分の将来は見通せへんねんな」
なんとかしろ、あの女。

by リス太郎 (2017-06-22 00:01) 

リス太郎

まだコメント16しかしてへんな。まだなんぼでもしゃべれるな。
(なんでやねん。どないなっとんねんソネット)

by リス太郎 (2017-06-22 08:18) 

リス太郎

昨日(2017.6.21)付、朝日新聞夕刊です。
ほんま苦労すんねん。さっさとやってくれ。頼むわ。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12998434.html

by リス太郎 (2017-06-22 08:20) 

リス太郎

一昨日、6月20日は「世界難民の日」でした。
https://www.worldvision.jp/news/shien/20150619.html?banner_id=13428&gclid=CJT59aqI0NQCFcwGKgodFUwCvQ

by リス太郎 (2017-06-22 08:21) 

リス太郎

「アメリカファースト」に「ジャパンファースト」、挙句の果ては「都民ファースト」。その幼稚な発想、いい加減なんとかならんか?
人も犬も猫も狐も狸も鳥も虫も道端の雑草も、ミドリムシから南京虫に至るまで、生まれながらにして平等であり自由であり同じ権利を有する。すべてこの大宇宙は無であり空であり誰がエライもファーストもない。「我」を「無」にして世の中を眺めるお稽古。我などはじめからない。あったとしても宇宙の塵である。生まれて死んでいくだけ。くてねておきてまたたべて。思いあがるな。
「アンチファースト」を貫く。それがわしの「信念」。「我」などどうなってもいい。ハラをくくれ。いつでも腹を切れる度胸を磨け。それが逆に「我」の存在を肯定し確認する手段となる。そう思います。

by リス太郎 (2017-06-22 08:29) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
奥様と一緒に酒屋で地酒を買われるとは素敵ですね。味の好みは別として日本酒好きは話が盛り上がることでしょう。
今まではビールばかりだったので日本酒は勉強中でいろいろと試している段階です。
by SORI (2017-06-22 09:45) 

リス太郎

SORIさんへ
アイムソーリーヒゲソーリー(何をゆうとんねん)
自由業なもんで早朝から仕事するもんのすぐに飽きてしまいドトールで落語のネタ書いて遊んでました。正午にネパール人の野郎二人組が立川から来る予定ですがどうせ時間通りには来ないので。
日本酒はこの数年で好きになりましたね。元々は焼酎派なので。でもSORIさんもそうかもしれませんが外国人相手の商売をしたりいろんな国へ海外旅行をしたりすると、逆に日本文化を見直すというか、よさに気づきます。夏は着流しに雪駄で入管に行こうと思います。(やめなさい)

by リス太郎 (2017-06-22 11:22) 

リス太郎

よめにこないだ言われました。「おかしな格好、特にあんたの好きな白一色の薄手の甚平。ジーンズメートで買ったかなんか知らんけど。あれで外出するん禁止。パンツから何から丸見えのスケスケや」「大阪も寝屋川あたりはシミーズでうろうろするおばちゃんおるで」「アタシとは関係ないっ!」

by リス太郎 (2017-06-22 11:26) 

リス太郎

「とにかくおかしな格好でふらふら出歩くのは西葛西近辺だけにして。東は西船橋、西は門前仲町が限界。大手町はやめろ!」
そういえば大阪にいるときも言われたな。「ミナミや天王寺はええけど梅田はやめろ」とか。どういう基準かよくわからんのやけど。(わかるやろ)

by リス太郎 (2017-06-22 11:29) 

リス太郎

もう今日は疲れた。廃業しょ。ちゃうわ、閉店しょ。

by リス太郎 (2017-06-22 15:44) 

リス太郎

立川が連れてきた客と3人で打ち合わせのあとムナルへ行った。わざわざ遠いとこ来てくれたのでわしがおごった。あ~あ~あやんなっちゃうな~あ~あああおどろいた。レーガンさんと中曽根さん。どっちが上かと尋ねたら。それはもちろんレーガンさん。役者が一枚上手だよ。(故・まきしんじ師匠)

by リス太郎 (2017-06-22 15:47) 

リス太郎

真珠の首輪はとってもきれい。もっときれいなまきしんじ。だけど困ったことがある。頭の中がパールだよ。
頑張れ!近鉄パールス!
https://www.youtube.com/watch?v=guG9ehuWlno

by リス太郎 (2017-06-22 15:49) 

リス太郎

結婚前、藤井寺でこんなん歌わされたんやで。とんでもない女と結婚してもた。ハッピにメガホンぶら下げ岡本太郎先生デザインの帽子あみだにかぶってからに。

by リス太郎 (2017-06-22 15:52) 

リス太郎

立川と三鷹(どちらもネパ人)連れてムナルいて。食い終わったあと、客もほとんどおらず。ムナルの社長(ネパ人)とネパール語でおしゃべり。ちなみにマンションからおりると進藤先生にばったり。
「このお方がミスターしんどう。俺が死んだらミスターしんどうにビザお願いせえ」「私のほうがしのはら君よりさきいっちゃうって」「いっちゃうんですか?」「うん」「どこがいきやすいです?栗ですか?」(ゆうかっっっ(笑))

by リス太郎 (2017-06-22 15:58) 

リス太郎

しかし近鉄応援歌は眠気覚ましになるな。(話バラバラやな)

by リス太郎 (2017-06-22 15:59) 

リス太郎

な ん の は な し だ っ け ?
とりあえずタバコ1本のんびり吸わして。俺にも吸わして。父。

by リス太郎 (2017-06-22 16:01) 

リス太郎

立川と三鷹がムナルの社長とネパール語で何やら話してるのをボケっと聞いてて。ところどころ単語と人名は聞き取れる。で、立川と三鷹の二人がわしのほうをまじまじと見ておどろく。「ねえ、しのはらさん」と社長が私に日本語で話しかける。「ああ…」と。要するに俺の9回裏逆転満塁特大ホームランの話をしてんだけど。いずらくなって外へ出てファミマの喫煙コーナーに逃げた。

by リス太郎 (2017-06-22 16:13) 

リス太郎

「しのはらさんはこの世にこわいものないでしょ?」「ある。よめはん」「じゃ、きらいなものは?」「ニューカン」

by リス太郎 (2017-06-22 16:15) 

リス太郎

で、ぼちぼちいこかと。マンションの下でさいならして。
さいなら。さいなら。さいなら・・・
https://www.youtube.com/watch?v=59fC1BjhNcE
この人、兵庫県立長田高校やからね。頭、めっちゃええんよ。

by リス太郎 (2017-06-22 16:18) 

リス太郎

さいならして郵便受けみたら噂のニューカンからお手紙。休ましよらんなと。封を開けると難しいこと書いたある。どうだっけ?と資料を取り出し、ざっと読む。ああ、うつがどうしても明けずいっちゃん苦しんでもがいとった時期やなと。
う~ん。これはしかし。入管さんの言うのも尤もだし少なくとも俺はわかる。俺が逆の立場ならこういう手紙をよこすと思う。が、しかし。俺の手抜きと言えば言い訳のしようがない。すぐに丸の内の社長に電話し詳しくご説明。私の至らなかった部分も詫びた。で、PDFでメールするから読んでくれと。電話で聞く限り特にあわてることはない。法律に合致していることは確かだと信ずる。が、しかし。既にあるものはコピーもらうだけだし写真をパチリと5~6枚とってくればいいだけ。だけどさ…う~ん、めんどくせえ(笑)。とにかく準備して早急に丸の内へ行きます。

by リス太郎 (2017-06-22 16:26) 

リス太郎

まだコメント数35か。あと65もある。あ、これ入れたら64か。

by リス太郎 (2017-06-22 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。