So-net無料ブログ作成
検索選択

躁うつ病を根本から完治させたい私の日々雑感

もう何年も前ですが、当ブログのコメント欄かどこかで「うつ病(躁うつ病も含む)は薬でしか治らない」と書きました。「信頼できる医師の指示に従い薬を飲めば治るんだ」ということが言いたかったのですが、誤解を招き、当時の同僚だった当事者の女性から「削除してください」と強く言われました。彼女にしてみれば、「薬に頼らなくても治せる。誤った情報を流すな」ということだと思うのですが、頑固な私は削除しませんでした。でもその後、私自身、どちらが正しいのか、揺れ動き迷い続け、悩み続け、闘病を続けています。うつ病と躁うつ病は違うのですが、似た病気であると思います。だから私の考えがうつ病に苦しむ方々にそのまま当てはまりませんし、人それぞれです。一概に言えないわけですが、何らかの参考になればと私の体験談と今の正直な思いを赤裸々に書き、「ブログやめたら?」攻撃に対抗したいと思います(笑)。(実際、何度やめようと思ったかわからへんのやで)

私の几帳面な手帳によると去年2016年12月6日の夜、急に言いようのない不安に襲われ、うつ状態に突入しました。症状は急速に悪化し、年末には完全に寝込むようになりました。お客様からの電話にもろくに出れず、ずいぶんとご迷惑をおかけました。そのような状態がつい数日前まで継続しました。正味、半年近く「うつで冬眠」状態だったわけです。

「どうすれば楽に死ねるか」と悶々としながら考えました。でもいつもそうですがすぐに否定しました。「死んで花実が咲くものか」。それに妻をはじめ多くの方々に迷惑をかけてしまいます。出刃包丁を腹につきつけ、「一気にやったるか」とも思いましたがそんな勇気はございませんでした。

生来的に気分にムラがあるのと調子に乗りやすい性格。おだてられると木でもなんでも登ってしまう白髪まじりの豚野郎。学生時代はバイトに明け暮れ36時間連続勤務とか入管が聞いたら呼び出しくらいそうな事実。昼夜関係なくシフトに入るので睡眠が不規則になり睡眠障害みたいな感じ。そんでなくても母方の遺伝で不眠症気味。躁うつ病を発症する下地は幼いころからあったのかも。

自分の病気の原因を自然災害のせいにするのは気が引けるのですが、1995年1月17日の阪神淡路大震災のあとの仕事とプライベートにおける奔走と心労がよくなかったと思っています。1995年晩夏、日曜日の午後、いつものように出張先の岐阜から大阪に帰り京阪萱島駅からとぼとぼと犬のうんこがあちこち落ちてるガタガタ道を重いカバンを背たらいながら帰宅する途中、お日様はこれでもかと照りつける中、急にめまいを感じました。そして目や耳の不調。違和感。原因不明。対人恐怖。パニック障がい・・・

耳鼻科や眼科や内科を転々と訪ね歩き、メガネも何本も作り直し(目の焦点がどうしても合わない)、さんざん医者通い。仕事も休みがちになり日常生活にも影響。挙句の果てに耳鼻科で言われたのが「自律神経失調症」。「いくら耳を診ても治りません」とかって、もっと早く言えって(笑)。

妻がいろいろ調べてくれて大阪の心療内科に通うようになりました。そこでついた病名が「うつ病」。これまでにもさんざん書いた気がするし長くなるのではしょりますが、そっから「躁うつ病」に移行して手がつけられなくなります。で、なんじゃかんじゃで東京出てきて医者探し。どこ行っても事実上の門前払い。医者もさじを投げる。でも大手町にいい先生がいて今もお世話になってます。大阪の先生にも東京の先生にも感謝してます。まだ治ってませんが。

何が言いたいのかわからなくなってきたのでおもいくそはしょります。

薬をやめて自然治癒というか自力で治そうと何度も試しました。でもろくな結果になりませんでした。はたから見ると笑えるので詳しく書きたいですが書く気なくなりました。またの機会を楽しみに(笑)。

昨日も大変やったんやから。話が汚すぎるので書かへんけど。

一昨日の晩から薬ぬいたばかりでこの有様。薬に依存してるからとも考えられますが。とにかく大事なのは熟睡することです。

何が言いたいのか思い出しました。私はうつ病など心の病気に苦しむ人に希望をもってほしいのです。一番大事なのは自分にあったいい主治医を見つけることです。悪徳っぽいのが多いので難しいのですが。

私の場合の直接の原因は神戸の地震かもみたいに書きました。でもそれは一面的な見方にすぎません。「原因があって結果がある」とよく言います。でも原因と結果なんて「あざなえる縄」な気がします。何が原因で何が結果なんて捉え方によって違う。原因と結果が逆転する場合も有り得る。結果が原因となって原因だと思っていたことが結果となって現れる。みたいな。

「何があっても『かまへんやん』『まあええやん』と思うことが治すコツ」みたいなこともどっかで書いた記憶がうっすらあります。これについては「そんな単純で簡単なものではない」というのが今の私の結論です。

般若心経とか「おまじない」が一定の効果がある気がしますが、これも絶対的なものではありません。疑い出したらきりないし、結局は不安が不安を呼ぶのです。偉い坊さんは知りませんが。

今の私は「まあええやん。しゃあないやん。よくもしゃあなくもないこともあるやん。考えてもしゃあないことは考えてもしゃあないやん」みたいなおまじないをとなえてます。般若心経もときどき心の中で唱えます。あれはすごいです。何がすごいのかよくわかりませんが。

最後に時事的な話というか、なんかしゃべります。

今の安倍政権にいま警鐘を鳴らさなければいつ鳴らすのというもっともなご意見。そりゃ私だっていろいろ書きたいですよ。でもしゃあないやん。書く気がしないんやもん。カラスの勝手やろ。

ただ私自身、政治や社会に対する考え方や方法論が少しづつ変わり始めています。安倍首相が言うことも賛成はできないけど全くわからないわけではないわけ。何度も書いてるけどあの人、法律用語でいう「善意」(悪いと知らずに罪を犯すこと)だから。それと「こども保険」にしたって子どものいない私にはデメリットしかないけど何らかの方策が必要でしょ?おおいに前向きに議論し早くやってほしい。

あとなんだっけ?テロ等準備罪でっか?

https://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/complicity.html

こんなふざけた笑止千万な話はないねんけど安倍は「善意」なの(笑)。問題は安倍を支える「悪意」の人たちと、一番むかついてんのは日本維新の会。そしてアホみたいな野党。テロは防がなあかん。でも法律の真の目的は違う。憲法改正論議の自民党案にも似たところがある。ちなみに私は護憲派ですが「一言一句変えてはならない」とは思ってない。日本憲法は硬性憲法なので簡単に強引に変えることはおかしいのですが、高等教育の無償化とか賛成です。財源をどうするのか知りたいけど。

言い出したらキリないけど「アメリカファースト」。マスコミでは「アメリカ第一」と書いてるけど「アメリカファースト」の「ファースト」って「レディーファースト」の「ファースト」でしょ?「アメリカ優先」と訳すのが適当。で、こないだ「ひるおび」たらゆう番組みてたらコメンテーターとして着物で出てる立川志らく師匠。「日本はジャパンファーストじゃないと困りますよね」と。そりゃそうかもしれないけど強い不快感を抱くと同時に「さすが立川談志の弟子。アホや」と思った。ジョークのコメントは秀逸だけど。わし、悪いけど江戸落語は「志ん朝派」なので。「アンチ立川」。志の輔師匠は別格。

で、ラーメン小池ゆりこだっけ?都民ファーストの会?ふざけるなって。「都民優先の会」や。東京都民さえよければ他の道府県、諸外国はどうでもいいというのが本質的考え方。危険でしょ?「アメリカファースト」も「ジャパンファースト」も同じことですよ。人はというか生きとし生けるものはみな自分が一番大事だし、自己中は困るけど自分を中心に物事を考えないと仕方ない部分がある。でもそれは本当は間違っているんだよというのがブッダの教え。日本でいえば弘法大師が代表的でしょうか?「我おもう故に我あり」という西洋的哲学ではなく「我など最初から無だ」という哲学。スリランカのスマナサーラ師によれば「科学」らしいけど。

世界中の国や国民、民族が「わしらファースト」言いだしたら国際社会に秩序もなんもありまへんで。地球人類は早期に滅亡するしかないでしょう。そこは一歩ひいて「お先にどうぞ」と言えるか言えないか。譲り合いの精神。そもそもそれって日本人の美徳じゃなかったっけ?日本人に限らんけど。

こんなとこで勘弁してくれる?(笑)
バナナくって屁でもこいて『ひよっこ』でも見よ。(日曜はやってないっての)

nice!(1)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 90

リス太郎

夜分というか早朝というかご無礼します。(お前は名古屋か岐阜県人か)
眠れないんです。どうしても眠れないんです。眠れないなら寝なけりゃいい主義ですが、今はちょっと事情があって眠れないことが辛い。
うつ状態を抜けたのはいいのですが、躁に走りそうな精神状態なので怖いんです。まず眠らねばなりません。そのためには極度の便秘を解消し自律神経を整え体の力を抜いて頭を空っぽにしなければなりません。
もとから空っぽやろって?まだケンカ売る気か?(笑)
売られたケンカは喜んで買いたいですが半年のうつ状態で買う金がない。

by リス太郎 (2017-05-22 03:21) 

リス太郎

よめはんは明日は仕事なので寝室で寝てます。私は事務所兼リビング兼ダイニング兼キッチンでうず高く積まれた書類に囲まれパソコンに向かってます。ほんとはここで簡易布団で寝るつもりでした。よめはんの安眠を妨害しないため。愛妻家やろ?

実際は寝室からよめはんに追い出されたわけですが、簡易ベッドに横になり韓国語の漫画(高信太郎さんのカッパビジネス・光文社の本)を読んでました。久しぶりに韓国人のクライアントと横浜で会うのである程度復習しとこうと。日本語ペラペラだし在日韓国人の会社社長がスポンサー(身元保証人)としてついて下さるので日本語で十分なんですが、なんか一言二言は韓国語でしゃべりたい。あんだけ熱心に民団北河内支部で勉強したのにすっかり忘れてるので。

by リス太郎 (2017-05-22 03:30) 

リス太郎

ところが頭が冴える一方で全く眠くなりません。不眠の頓服も効きません。パソコンなんかいじくってるとますます眠れないのですが、人恋しいというか、今の自分の思いを誰かに聞いてほしい。

抜け出してガールズバーでエマちゃんに会う?(日曜は休みか)

それ以前に金がないです。恥ずかしい話ですが、うちの事務所の通帳、三和三菱UFJ銀行西葛西支店はとんでもない状態。ゆうちょにある貯金から5万ずつ融資してるうち、現在の融資額は40万円。自分で自分に貸してる。問題はゆうちょの残高。この調子だと来年早々には底をつきます。元はといえば去年夏からのガールズバー通いに始まり、12月から半年のうつ病自宅入院。事実上、よめはんの扶養家族。家には事務所家賃相当分を入れるのがやっと。よめはんはよめはんで大阪の弟が吹田税務署からの追徴課税問題で青色吐息。土日に働くバイトを探してます。こんなことネットに書いてるのよめにばれたらしばかれるだけではすまないんだけどコメント欄だからええか。入管も入管やけど、税務署なめたら怖いで。容赦ないからな。

追徴金は何年遡られるか、いわゆる「外注先」(実質、被雇用者)の一人親方への支払い(源泉徴収してない)をどう判断されるか(義弟が払わされると思う)にもよりますが、1千万から3千万と覚悟(できてんのか知らんけど)してるようです。一人親方問題ですが義弟が言うのは「そんなんゆうとったら人けえへんで」と。でもその理屈、税務署には通用しません。

by リス太郎 (2017-05-22 03:53) 

リス太郎

おまけに税務署から呼び出しくらってんのに何年もほったらかしてたらしい。最悪。

庶民感覚では当たり前な気もするけど売上もテキトーに低く申告してた。経費も同じく低くしてたんだけど「一人親方問題」やら「消費税問題」もあり、私も妻(義弟の姉)も知らなかったんだけど。

税務署員さんは「極めて悪質であり厳重に調査する」と言って、書類を持ち帰ったらしい。

だから今から6年前、私が開業したとき、建設業の許可から何から、早く法人化しろとか、人事・労務関係ちゃんとせえとか、経審(経営事項審査)も受けなきゃまずいんやろとか。かなり口酸っぱくゆったつもりなんやけど。

よめはんが珍しく悩み苦しんでて見るに堪えない。弟思いの家族思い。年老いた母がショックで寝込んでることも心配の種。ほんとは私が頑張って、いくらかでも仕送りしてあげたいんだけどヒモだから。

by リス太郎 (2017-05-22 04:12) 

リス太郎

中卒の暴走族あがりで暴力団がスカウトに来たような、北摂一のワルだかなんだか知らないけど。今はそんな面影、あるけど(顔と体格が千代大海)仕事熱心である意味、私なんかよりよっぽど真面目に更生してますよ。わしより1つ下だからもう49才だと思うけど。

これに懲りて本気で出直してほしい。彼ならできると思う。何より道路舗装の長い経験といくつもの車両運転やらの免許がある。問題は人材確保だけど。技能実習生?あのね、そんな甘い話じゃないの。安倍がどう言おうが。真夏には気絶者が出る過酷な現場やし。俺はもう、そんなとこで働く根性も体力もない。60すぎてやってるおっさんは多いけど。

by リス太郎 (2017-05-22 04:23) 

リス太郎

わし、なんでこんな書いちゃやばいこと書いてんの?
よめはんに殺されるで。(笑)

by リス太郎 (2017-05-22 04:29) 

リス太郎

削除する?消しゴムブロガー。
しのら、ブログやめたってよ。

by リス太郎 (2017-05-22 04:30) 

リス太郎

珍しくため息ばかりつく嫁にゆうたこと。
「あいつはそんなタマやない。わしが電話したときはわろとったで。演技やろけど。姉ちゃんやさかい甘えて泣き言ゆうとうだけや」
「それにな、これはチャンスととらえるべきや。追徴金はらえん?ない袖は振れん。しょうないやんけ。これをきっかけにちゃんとすれば彼の根性とスキルなら2年以内に返すことも可能や。首なんか吊って何になる。でもそのためには何度もゆうけどよ、まず株式会社にせえ。ほんでハタ坊みたいなちゃんと源泉徴収してる従業員を何人も雇え。人不足で難しいしみんな税金引かれるの嫌がるやろけどあの手この手で探せ。いま相談してる大阪の行政書士、建設が専門やろ。渡りに舟や。会社組織にしてもらえ。で、その紹介の税理士や。顧問契約せえ。え?社労士ももってんの?渡りに舟二隻やないかい。何から何までみんな整えてあとはバリバリ働け。彼ならできる。俺も頑張るからあいつにそう伝えろ」

ゆうねんけどさ、あの女もまあ減らず口とゆうかなんとゆうか、ああゆえば上祐とゆうか。しゃべってるうちに攻撃の矛先が俺に向いてきて・・・(笑)

by リス太郎 (2017-05-22 04:44) 

リス太郎

でね。いるいるしゃべくとるうちによめはんがゆうのにはや。義弟が「税務署が来る日の朝、起きるのが嫌だと生まれて初めて思った」とゆったらしい。で、また涙ぐむわけ。

でね。わしは話を変えようとするわけやけど思わぬ方向にもってかれてね。つまりあんなハードな体力仕事、朝は3時に起きて帰ったら夜11時とか。どうかすると昼間と夜間とどっちも工事があって寝る時間なかったりとか。それでも弱音ひとつ吐かず嬉々としてダンプに乗って現場に向かうあいつがやね、そこまで頭を悩ましてるのが姉として辛くてたまらんと。

「悩む」とゆうことをしたことないからだと思うんだけど。(笑)
ま、そっからよめはんは、
「アタシもいろんなとこで働いてきたけど、今日、この契約、とれなかったらどうしようとか、考えたら怖くて朝起きるのが辛いことってよくあるやん?」
みたいなことゆう。わしは、
「え?」と。基本、彼女は事務職で営業職じゃないので。

よく聞くと輸出はいいけど輸入の仕事の場合、国内に得意先がおられてなんのかんのと営業アシスタント(しかも派遣社員)の彼女にプレッシャーをかけてくる。で、そんなもん、正社員の営業担当の悩むことやんけと思うわけ、私は。
そら、納期のこととかクレームとか、派遣だろうが何だろうが客は知ったこっちゃないからアシスタントに電話してきて怒鳴り散らすこともあると思う。でもそんなの、辛いやろうけど責任は営業担当だし最終責任は経営陣やん。と、思うわけ、私は。

したらやねえ・・・

by リス太郎 (2017-05-22 05:02) 

リス太郎

なんかめんどくさなってきた。話が長くて複雑すぎる。一般の方には各業界の商習慣とかも説明しないと通じないだろうし。

はしょろ。

by リス太郎 (2017-05-22 05:06) 

リス太郎

私の感覚では輸出より輸入のほうがよっぽど楽。今はかなり簡素化されてるけど90年代はさ・・・って、いつの時代の話をしとんじゃ。

私がやってた輸出営業はアパレルの逆委託加工貿易といって、輸出は輸出でも製品は日本に戻すから客は輸出先の中国でもあり日本の縫製工場やアパレルメーカー、そしてその先には大手から中小からスーパーのバイヤーやらロードサイドの紳士服専門店やらがおられる。で、繊維の輸出というのは当時は雑品検査やら近畿通産局のレポート・ライセンスやら、今はもう廃止されたけどね。天下りのイケズなおっさんや入管みたいな役所で歯を食いしばりこぶしを握り締めながら怒りをこらえることも仕事のひとつ。でもって中国からは電話でじゃんじゃんふざけたことぬかしてけつかるし日本の客は客で中国に負けないぐらいえげつないからね。出張もせんなんし。のれんわけで独立とか考える間もなくバブル崩壊。企業倒産の嵐は今も続いていると風の便り。今は海外生産が当たり前だから国内とか海外とか分けること自体がナンセンスなんだけど当時は明確に分かれてた。私は海外(ほとんど中国)担当だからLC決済やTTリミッタンスで海外から集金するからまだいいけどさ。国内生産国内販売の「内地営業」はお客の倒産で売掛金回収できなくなったり・・・。

by リス太郎 (2017-05-22 05:20) 

リス太郎

ああ、「減免措置」たらゆうのもあったな。これ、もう勘弁してよの世界。
「減免」は「原免」かもしれない。原材料の輸入課税を免除する制度だから。よくわかんないから「ゲンメン」と書きます。
これはどういうことかと言いますと、表生地でもそうだけど私は裏地屋だったから附属(裏素材やボタンやら芯地やら糸やら全部)なんだけど、当時は中国の附属なんか日本の基準に到底あわなかった。質が悪すぎて使えない。で、日本から中国へ輸出して、中国の工場でスーツやジャケットやコートになって日本に輸出(日本から見れば輸入)される。このときご存知のとおり日本では輸入関税がかかる。でもよく考えたら日本から輸出した附属を使ってるんだから課税するのはおかしいじゃないかという議論が巻き起こる。90年代半ばの話だけど。今もあるのかは知らない。中国の品質が向上してるから。それでも日本から送ったものはゲンメン対象になるんだと思う。制度がなくなってなければ。

でね。何が起こるかというとやね。えげつない話やねんけど何十種類もある附属をやね、いちいち作る製品に合わせてやね、これは要尺なんぼで何着でなんぼとかやね、リストと資料とサンプル作ってやね・・・って思い出したくない嫌な経験なので詳しくは忘れたから細かい間違いあるかもしれんけどよ。とにかくこの作業と手続きが大変てなもんやないわけ。それ専用の部署があるわけでもなし。営業したり通常の貿易書類作成したり、まあその頃には日本人や中国人の優秀なアシスタント(優秀かどうかはともかく私の妻もその一人。中国人じゃないけど)をそこそこの人数雇えるようになってて私ら営業は外回りや打ち合わせなどに専念できる環境が整いつつあった矢先のゲンメン措置導入だったわけ。さすがにそこまでアシスタントに余力はなく、深夜まで会社に残ってやりましたよ。

わし「糸はいいでしょ?」
お客「ゲンメンできるものは全てやれ」

たすけてくれ~~~

by リス太郎 (2017-05-22 05:40) 

リス太郎

そんなこんなの話をよめはんとしながら、あいつはあいつでどこそこで勤めたときはこうだったとか。そんな話をしてるうちにいろんな過去の苦い体験を思い出して。

キリないから一つに絞るけど。これはニチメンフーズ時代のお話。もうない会社(今の双日だけど。カニ助先生がいる日本が世界に誇る大商社)だから実名でええやろ。

京都のお客さん。中小企業。私が新規開拓。
京都の某銀行が破綻しかけて新聞に小さくのった。お客のメインバンク。
直属の上司がのたまう。槌山。大嫌いな奴だから実名の呼び捨て。
「今すぐ京都いって売掛金回収して取引停止しろ」(マジかよ)
社長室で私と得意先の社長と二人きり。
「今日はいったい何の用?」
「これこれしかじか奈良の鹿」
そんでなくても気が短い社長の顔色が一気に変わり鬼の形相。
で、社長室のドアに鍵かけられて。
「誰にゆうてるんや?殺すぞ」
「殺してください」

これ、何の脚色もない実話。いくら大商社の100%子会社とはゆえですよ、当時の私は30代前半で主任職とはいえ社長から見れば年の離れた弟のような若造。そんな奴から、いや、そんな奴でなかったとしてもこの申し出は失礼千万で人を見下しバカにしたお願いだと思う。少なくとも私の常識ではありえない話。でも逆らうと槌山が鋏を投げつけてきたり暴力をふるうし、会社がどこまで把握してたか知らないけど上司の命令は会社の命令。過去にも似たような経験はいくつかあって私も麻痺してたんだろうけど命令に従いました。しょうないのうと。そんなんゆうたら誰でも怒るでしかしと。重い足取りで阪急京都線に乗り込んだ。ちなみにカニ助先生はこの件について、当然ながら槌山がおかしいと言ってます。

by リス太郎 (2017-05-22 06:03) 

リス太郎

今日は午前中、心療内科に行きます。うつ状態を抜けたのはうれしいですが躁っぽいので。土曜日の夕方、仕事で船堀に向かう前、超絶便秘(単なる便秘ではなく長期のうつから急に抜けて躁に走りつつあることが原因と思われます)の荒治療(汚いやり方なので書きません)を行い、1時間以上かけて最悪の事態を防ぎました。とはいえ警報は解除されましたが注意報は出てまして、いま、再び警報発令を慎重に見極め中。何の話かって?だから汚い話(笑)。雲痴師匠の「うん小噺」も真っ青な「うんこ噺」。ちなみに今回の荒治療を行ったのは今回が2回目です。死ぬかと思った。前回(初体験)は2014年12月1日。このときは軽躁状態の長期継続が原因と思われます。

で、午後は3時半に、うちから徒歩40秒の、えんどう医院(胃腸科)にも行きます。もうこんな苦しい思いはまっぴらごめんなので。

何の話かって?だから「うんこを肛門に指つっこんでかき出す作業の話」じゃバカタレ!(笑)

by リス太郎 (2017-05-22 06:21) 

リス太郎

早朝からちょろちょろと小さな問題が発生し、心療内科に行く時間が遅くなりました。で、まあなんちゅうか、えんどう医院に行くかどうか問題。ちょっとワケアリゆうか、心療内科の先生(院長)が何故か私に対しては厳しい態度を取り続ける。よめ連れて行くとにこやかなのにやね、ま、わしも客によっていろんな自分を演出してるけど。

まあ嘘も方便じゃ。えんどう医院いてこましたろ。あっこの院長、月曜午後しかおらへんねん。じじいなんだけどキャラクターが落語に出てきそうな人やねん。久しぶりに会いたい。あだ名はトイレット博士。

しばらくこれでも聴いて仕事をおさぼりください。

https://www.youtube.com/watch?v=5aoWimCjRz8

天才・二代目 桂枝雀 『くっしゃみ講釈』

by リス太郎 (2017-05-22 16:18) 

リス太郎

banpeiyu さんへ

ナイス有難うございます。
あやめのささやきですか。桂あやめのささやきはうなされそうですが。

http://www.hanjotei.jp/data/rakugoka/index.php?hanasika_ID=50130

ギャラの倍返し!よしもとクリエイティブエージェンシー大喜び!
えぐいわのう・・・おぬしもワルよのう・・・税務署なめんなよ・・・
(乳管はなめたい。 by 乳管乱之助)

by リス太郎 (2017-05-22 22:40) 

リス太郎

午後4時半から午後10時。何が?えんどう医院にいた時間。
あのね。胃カメラほど苦しいもんないおもてたけどあったわ。
何が?肛門麻酔と触診。麻酔しても大声で叫ぶほど痛い。
そして何よりも麻酔薬を肛門に塗り付けてる時間がのたうちまわるほど痛い。
「私はね。現場主義だから。肛門現場主義。肛門大好き」(遠藤院長)

by リス太郎 (2017-05-22 22:44) 

リス太郎

人生楽ありゃ苦もあるさ 肛門触診我慢しろ
あとから麻酔がきいてきて それでも痛けりゃ さあアヌス~

(じゃん じゃじゃじゃじゃん じゃじゃじゃじゃん ・・・)

by リス太郎 (2017-05-22 22:47) 

お名前(必須)

復活おめでとうございます
by お名前(必須) (2017-05-22 22:48) 

リス太郎

まあそのおかげで胃腸の大病が未然に防げそうですわ。ガキの頃から便秘と下痢を繰り返し、しょっちゅうおなかが痛くなる。齢五拾にしてその原因が解明。肛門麻酔と触診のおかげで。

やっぱ、あの先生、名医や。行列ができるトイレット事務所。
(現に朝のはよから行列できてます。西葛西の名医。水卜肛門)

by リス太郎 (2017-05-22 22:53) 

リス太郎

お名前(必須)さんへ

有難うございます。ただ、こんな性格とこんな持病もちなので、いつまた引きこもるかわかりまへんで。(笑)
いつ自殺するかもわからんし。ま、それ言い出したら、いつ肛門便栓で死ぬか、トラックにひかれて死ぬか、エマちゃんの腹の上で死ぬか、わかりまへんで。一寸法師の闇商売→ノミの市。

by リス太郎 (2017-05-22 22:59) 

リス太郎

江戸川区の恥さらし者、大西英男の阿呆がまた問題発言。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%80%8C%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E8%96%AC%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E5%85%9A%E5%86%85%E3%81%A7%E3%82%82%E6%89%B9%E5%88%A4-%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E6%B0%8F%E7%99%BA%E8%A8%80/ar-BBBo27B?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

あきれて怒鳴りつけるのもアホらしい。寝るど。ボケィ!
突き落としてほしいのは葛西橋か明石海峡大橋か瀬戸大橋か?
自分で自分の腹の切り方を考えろダボ!自分で死ねんのならやな、

殺すど!!!大西英男!!!おう?!なんとかぬかせド阿呆!!!

by リス太郎 (2017-05-23 00:21) 

リス太郎

昨夜は久しぶりというか半年ぶりにまとまった熟睡を得まして、心静かに職務にいそしんでおります。ご心配をおかけし申し訳ございません。

いましがた東京入管永住審査部門の審査官様よりお電話を頂戴し、いま一番の心配事が解決に向かいそうです。許可不許可については行ってみなければわからないのですが、経験上、許可が予想されます。

私もやっと運が向いてきたのかなと。まだわからへんけど。
調子に乗らず、平常心あるのみ。無となり空となれ。

by リス太郎 (2017-05-23 11:35) 

リス太郎

イオンで5%オフで買ったパンくお。3食くったほうがええわ。
相撲取りじゃないんやし。

昼寝しょ。1時にあいつ(ジョブス)が東久留米から来るけど。
どうせ遅れてくるやろし。

by リス太郎 (2017-05-23 12:04) 

リス太郎

あのねえ・・・3食くうのはいいけど食後に飲む薬がわけワカメ。
心療内科だけでも往生するのに。(東京の先生のおかげでかなり減ったんですが経過を見ながらころころ組み合わせが変わるので煩雑)

おまけに胃腸科の大量の薬の山でしょ?そんだけ私の内臓はボロボロらしいんだけど。で、月曜は午前入管う~れちいな~うれちいな~(桑原和夫師匠)で午後はまたトイレット博士(西葛西の名医・えんどう医院)。

by リス太郎 (2017-05-23 12:09) 

リス太郎

昼寝もいいけどカレーもね ♪
って、インドネパリカレーはいい加減にしてくれ。食傷気味。ジャパニーズオリジナルカリーにしてくれ。

あ、ジョブスきよった。早いやんけ。できるだけはよこいゆうたんわしやけど。


by リス太郎 (2017-05-23 12:37) 

リス太郎

あのねえ。ちょっときいてくれる?(おまえ、友だちおらんのか)

by リス太郎 (2017-05-23 16:45) 

リス太郎

やっぱり私、軽い躁状態ですわ。自覚してるけどどうしてもコントロールできないんです。そうゆうもんなんです。そんな簡単に即効性のある薬ないし。

仕事で郵便局いったのね。へて、排便をうながすため軽い仕事とリラックスをかねてドトール北口いったのね。で、帰宅したのね。したらUFJのカードがないのね。ゆうちょの通帳と一緒にしてて入れるビニールケースがよれよれで前から危ないと思ってたんだけどどっかでおっことしたかと。ドトールでは何度も便所に行ったんだけど客のパスポートや在留カードもってるわけないし治安いいから貴重品もたずに便所にいったわけ。ま、UFJのカードだけくすめる泥棒はマヌケだけど。

by リス太郎 (2017-05-23 16:51) 

リス太郎

排便はしたけど、「おーおおおーおおおおーおー!!!」と叫び声をあげてしまった。肛門に激痛がはしり・・・(って、何の話や)

https://www.youtube.com/watch?v=hrBR7PCsqbE

(長渕かって)(笑)

by リス太郎 (2017-05-23 16:54) 

リス太郎

で、帰宅して銀行カードがないと。事務所名義。カードないと客からの入金をおろせない。北郵いって北ドトールいってなくて。で、3時すぎてるけどダメもとで西葛西支店いって。したら銀行の人じゃないけど案内のお姉さんがいて。相談したらどえりゃあ面倒な話で。10日?!いや、そらま、他にも三和の通帳は個人名義で山ほどあるし、ゆうちょもある。残額がピンチやけど。でも三和(UFJやろ)大阪谷町支店は各種支払い引き落としがメイン。そない入ってない。よめ名義の三和や三井はなんぼあんのかよくわからん。私の先物取引全財産没収事件以来、あいつはわしに一切教えてくれん。あると知ってまた先物はじめたら困るからかガールズバー通い出したら困るからか、よくわからん。いずれにしてもなんぼもないはず。その日暮らし。

by リス太郎 (2017-05-23 17:02) 

リス太郎

しょうことなしに西葛西駅前交番いった。
「毎度。お疲れ様です。お忙しいところすいません。」
「今日はどうされました?」

で、書くもん書いて。
「すびばせんね」と帰って。
家に帰ってドトールに持ち込んでた書類をみてたら中にはさまってんねん。あわてて葛西警察署の会計係に電話して。

「かくかくしかじか奈良の鹿」
「それはよかったですねえ!」
「すびばせんね」

by リス太郎 (2017-05-23 17:06) 

リス太郎

当ブログのファンの方で同業者の先輩なんだけど。メールをいただき。創価学会の初代会長の獄死の話があり。「知ってます」と噓ついた。
で、すぐにネットで調べた。この人。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E5%8F%A3%E5%B8%B8%E4%B8%89%E9%83%8E

で、まあ、プリントしてドトール北口で軽く速読するつもりが気がついたら精読してて。いくつかの疑問点があるんだけど兎に角すごい人やと。ゆうてるうちに「ちょとうんこ」ゆうて。「おおおおおお~うんこよ~どこ~え~」ゆうて。(まじめな話でふざけるな)

by リス太郎 (2017-05-23 17:11) 

リス太郎

俺、ADHDかも・・・
明石書店時代、この漫画よんで思った。私の子ども時代そっくり。

http://www.akashi.co.jp/book/b65442.html

営業のため読んだんだけどおもしろくて。だって自分にそっくりなんだもん。注意欠陥多動性障がい。

http://www.kaien-lab.com/aboutdd/adhd/

そんな奴がこんな仕事しててええんか?(笑)

by リス太郎 (2017-05-23 17:23) 

リス太郎

ああ、今は「欠陥」ではなく「欠如」というらしい。勉強になる。

by リス太郎 (2017-05-23 17:26) 

リス太郎

アフリカ人から電話~
日本語めっちゃうまい~
通訳に最適~

だけども・・・彼には・・・ビザがない・・・(入管には内緒)

by リス太郎 (2017-05-23 17:28) 

リス太郎

井上陽水 『ビザがない』

https://www.youtube.com/watch?v=SwNRn3ly8Ns

(これ、替え歌できるな。行政書士業界の内輪ネタにしかならんけど)

by リス太郎 (2017-05-23 17:30) 

リス太郎

強制閉店。尻の穴が痛い。明日は明日の風がふく。雨もふる。
かさがない~ ビザもない~
(かさはなくていいけどビザのない人の無料相談は疲れまんな。ほとんど慈善事業)

by リス太郎 (2017-05-23 19:12) 

リス太郎

何がヤジ将軍じゃ。そんな勇ましいもんか。ええ?大西英男よ。
この玉袋しわ太郎。ちんかす臭家老。尻之穴之細かすぎる物真似之丞。
死んでもらいやす。

by リス太郎 (2017-05-23 19:22) 

リス太郎

大西~英男が~ 会議場に入る~
議長さんと~ お姉さんの~ おまんこにいれる~
そーんなセクハラ行為~しながら~ 決して記者会見であやまらない~
そーんな大西英男の厚顔無恥に~ ぼーくらはおーもわずあきれ返る~

ゆけ~ゆけ~ 大西英男 ゆけ~ゆけ~ 大西英男
ゆけ~ゆけ~ 大西英男 ぴゅーっとーゆぅけ~

https://www.youtube.com/watch?v=HbnAPCjt0CE

by リス太郎 (2017-05-23 19:29) 

リス太郎

よめはんが帰ってきたら一緒に西葛西図書館いく。あいつが行くのは知ってるので。私は急に借りないといけない本ができた。で、検索したら西葛西にない。小岩は貸し出し中なので中央からお取り寄せ。

いやあああ、さっきも司法書士に「おせーて」攻撃しててんけど、なんでみなさん、こうも税法に詳しいか。勿論、登記するにも相続するにも関係するからなんだけど。わしら行政書士も。ただ、わしは頭がバケツなのでこれ以上はいらない。あと、短期滞在記憶は強いけど脳に中長期在留してくれない。従って在留資格もない。ビザもない。そのままオーバーステイ。

by リス太郎 (2017-05-23 19:47) 

リス太郎

私が死ぬまでに一度は表敬訪問しなければ死んでから閻魔に地獄へ落とされそうな国、3ヶ国。スリランカ、フィリピン、そしてネパール。

これでネパール語を勉強しようと思いましたが何ゆってんのかさっぱりわかりません。

https://www.youtube.com/watch?v=ytvnMgRH-mE

by リス太郎 (2017-05-23 23:02) 

リス太郎

大好きなカティサークをロックでなみなみと注ぎ、スコッチだけにスコッチずつ飲んでます。(座布団みな没収)

by リス太郎 (2017-05-23 23:06) 

リス太郎

昨日はえんどう医院で院長から、煙草も酒もやめろと言われ・・・
「そんなことして何が楽しくて生きてんですか?」と聞いたなら・・・

旧社会党だかなんだか知らないけど、なんちゃらゆう人は酒も煙草もやらなんだ。まわりの連中が「酒も煙草もやらず何が楽しくて生きてんだ?」と聞いたところ、なんちゃらさん曰く、「じゃ、逆に聞くけど、世の中こんなに楽しいのになんで酒や煙草をやる必要あんの?」とかって。

医者が煙草をやめろとゆうのはしゃあないとして。酒は適量ならええんちゃうんと思いつつ。「その人、お名前は聞いたことあります」と、また嘘をついた。かえってネットで調べようと思いしが。三歩あるって忘れるニワトリだから・・・

by リス太郎 (2017-05-23 23:12) 

リス太郎

私が世界中で一番うまい酒は薩摩焼酎小鹿だと長らく思ってきた。
ところがこの商売はじめてネパール人との付き合いが増えてきて一番が入れ替わった。私が世界でいっちゃんうまいと思う酒はヒマラヤの水で作られたククリラムです。こいつをグラスに注ぎ、ダブルのロックで飲むと最高。で、チャリで帰る。(おまわりさ~ん)

ビザ取り消されてネパールに帰れゆわれたりして・・・

by リス太郎 (2017-05-23 23:16) 

リス太郎

小鹿は岐阜の寒い中、湯割りで飲まされて大好物になった。岐阜以外ではロックで飲みますが当時の大阪では手に入れるのが非常に難しかった。しゃあないので同じ薩摩芋焼酎白波をロックで飲むようになり、以来、酒はなんでも飲むけど焼酎党になった。でも世界は広し。今んとこククリラムに敵なし。中国の白酒(パイチュー)は何がうまいのかわからんし紹興酒(シャオシンジュー)は口にあわん。あんな甘口の酒に角砂糖いれる台湾人は信じられん。日本酒も好きですが薩摩焼酎にはかなわず。泡盛も好きだけど僅差で薩摩。で、今のトップはククリラム。おためしあれ。ネパール系のインド料理店なら必ずあります。

by リス太郎 (2017-05-23 23:22) 

リス太郎

ああ、でもね。パイチューは中国の極寒の地の深夜、夜勤の途中、不衛生きわまりない大衆麺店で人民服に綿入れ羽織った労働者たちと一緒に生ニンニクかじりながら飲んだらめっちゃうまい。不思議なことに日本に帰って家で同じように飲んでもちっともうまくない。度数きつすぎるし。

なんでだろね?

by リス太郎 (2017-05-23 23:28) 

リス太郎

さてと。そろそろ副交感神経に切り替えよ。うまくいくか知らんけど。

寝るど。大西英男君よォ。おやすみ。永遠に。殺すど。(笑)

by リス太郎 (2017-05-23 23:31) 

リス太郎

ご参考まで。あと1時間以内に寝ます。努力目標。

http://セロトニン増やす.jp/archives/449

スコッチをもうスコッチ。(座布団没収!)←もうないゆうねん

by リス太郎 (2017-05-23 23:36) 

リス太郎

続柄、省略しとるやんけィ!かんべんしてくれ。よお気づいた。
もォねえ。目ぇがゆうこときかんねん・・・(泣)

by リス太郎 (2017-05-24 09:34) 

リス太郎

婚姻証明の写しと訳を探し出しました。
だから日本語と英語で書いた紙わたして市役所で読んでもらえゆうとんのにから・・・
あのねえ、住民票ひとつで大変よ。マイナンバーは記載したらアカンし。

by リス太郎 (2017-05-24 09:40) 

リス太郎

おい!ジョブス!忙しいのはわかるけどよ・・・
昨日、あんたをさんざんほめたけど撤回じゃ!(笑)

by リス太郎 (2017-05-24 09:41) 

リス太郎

速達で送ってきよった。入管様。
ちゅうことはやな。今日の午後行ってもらってくることも可能やないか。
いっちょいってくるかい!(ちゅうことはヒゲそらなアカンわけか)
もうひやひやするわ。お互いやろけど。

by リス太郎 (2017-05-24 09:57) 

リス太郎

久しぶりに風呂につかり副交感神経を働かそうとしました。そしてこれからカラス(よめはん)が風呂に入ります。で、メシです。酒は飲みません。ただ、午後9時に船堀に行かねばならなくなりまして。ネパール人はなんでああせっかちか。関西人みたい。ナマステ。

by リス太郎 (2017-05-24 19:57) 

リス太郎

で、何時に終わるかわからんけどさっさと船堀デニーズから帰って、よめはんとささやかなお祝いをやります。今日、久しぶりに金星を上げたので。冷静な日本人の旦那は「ありがとうございます。これからもよろしくおねがいいたします」と。

ところがや。よめはんのフィリピーナ。くそ忙しいときに何度も電話してきて。最初は「ありがとう!ありがとね!」の嵐。わかったから早く電話切らしてくれと。次の電話では今後の不安相談。みんな日本語で旦那に手紙かいたからゆうとんのに。頼むから早く電話きらせてくれ。で、最後の電話。3回目。お客さんの紹介。ありがたいけど頼むから早く電話切らしてくれっての!

まあ、ご夫婦ともに私の健康状態を心から心配してくれてて。躁うつ病をオープンにしてるので。まあ聞くと彼女もビザの心配が原因でうつっぽい状態が何年も続いてたと。内臓も診てもらえゆうたんやけど。(笑)

とにかくマブハイ!

by リス太郎 (2017-05-24 20:04) 

リス太郎

今日は白足袋に黒鼻緒の雪駄で入管行ったった。着流しにしたかったけど不便なのでチノパンにアロハに寅さんジャケットという格好で行った。カニ助先生にメールで伝えると、「いっそそれを正装にしちゃえば?」とかって。なるほど。

by リス太郎 (2017-05-24 20:08) 

リス太郎

船堀は午後9時15分に終わりました。なぜって?ひみつ。

by リス太郎 (2017-05-24 23:13) 

リス太郎

いるいるありまして大喧嘩。とゆうかわしが一歩的に怒鳴りつけ、書類を客の顔に投げつけ、

「オンドレアホボケカス!死ねダボ!播州人なめとったらドタマぶちぬくどコラ!」

で、9時半に帰宅しフィリピーナのためよめとワインで乾杯。

by リス太郎 (2017-05-24 23:16) 

リス太郎

ネパール人であれ日本人であれ、いわゆるエリート、大した努力せずエリートや金持ちになった連中。どうしても好きになれんし最後は大喧嘩となる。ま、わしの短気は遺伝やし。どーでもえーわアホたれ。

https://www.youtube.com/watch?v=e7SoS2BVCFU

『親子酒』 二代目枝雀

by リス太郎 (2017-05-24 23:18) 

リス太郎

おやすみなさい。

https://www.youtube.com/watch?v=aU4QBXZ51bI

逃げろ!逃げろ!逃げろ!超過滞在者!

by リス太郎 (2017-05-24 23:46) 

リス太郎

躁状態の特徴である早朝覚醒が治りません。
こんなとこコメントしてるからなんだけど。(笑)

by リス太郎 (2017-05-25 05:22) 

リス太郎

このままだと観念奔逸に発展しそうで怖い。

by リス太郎 (2017-05-25 05:28) 

リス太郎

大好きな新聞はまだ来ない。(笑)

by リス太郎 (2017-05-25 05:28) 

リス太郎

約2ヶ月後に「扇好亭一門会」があるんです。私は落語をやらねばならないのですが、迷った挙句、馬場先輩に伝えました。

「いま持病の躁うつ病のうつ状態で苦しんでるんです。申し訳ありませんが休演とさせてください」
「うんうん。わかるよわかる(ほんまか?)。体、よく休ませてね」

ところがまあ勝手なもんで、1週間前から急にうつが晴れた。で、ちょっと悩んだけど「やっぱりやらせてください」と。馬場先輩は「それはよかった!しのやんの落語、みんな楽しみにしてますよ」みたいな。

医者からはきつく止められてんだけど(笑)
無理にテンション上げるのでその反動でうつ状態になる(のかも)。

by リス太郎 (2017-05-25 05:34) 

リス太郎

先週木曜の朝に急にうつが晴れて土曜日あたりから急激に躁に走り始め、日曜早朝に当ブログを約半年ぶりに更新し。って、眠れないからなんだけど。

日曜の昼に馬場先輩に「やっぱり出演、いいですかメール」を送り、同日夕方に副交感神経のため人形町の早稲田長唄OB会に広島の「幻」という日本酒の小瓶をぶら下げていった。一門会の仲間である大野さん(旧姓だけど我々の中では通称)から招待されてるので。

長唄がなぜ素晴らしいか、これはまた独立した記事でやりたい。

by リス太郎 (2017-05-25 05:42) 

リス太郎

落語の演目は日曜の午前に一気に構築しました。アイデアは泉のように湧き出る。躁状態の典型的特徴。だから「天才が多い」と言われるのですが、実はただの病気です。

私が演目に選んだのは『浮世床』というネタ。これなら簡単に覚えられるし例によって改作しやすい。極端な話、完全アドリブでやることも不可能ではない。

ま、2ヶ月あるから大丈夫やろうと。そういう自信過剰なとこも躁状態の特徴で病気なんだけど。(笑)←わろてる場合か?

by リス太郎 (2017-05-25 05:49) 

リス太郎

今日は昼過ぎから横浜は関内のルノワールで打ち合わせ。1年ぶりにあう韓国人女性。元永住者。身元を保証してくれてる在日(特別永住者)のおじさんも来てくれる。

守秘義務上、ざくっとしか言えないけど、彼女がいま、日本で暮らせてるのは本人の反省の度合い(これ!一番大事!)と身元保証人(在日のおじさん)の真摯な態度と経済力、そして私の身を粉にした奔走です。

失敗して日本から追い出されちゃう人も多いみたい。罪の度合いにもよるんでしょうが。怒られるけどこんなちっぽけな罪で。

彼女を首の皮1枚でつなぎとめてくれたのは東京入国管理局横浜支局、そして最終的には当時の法務大臣です。誰だが忘れたけど。私の記憶が確かなら民主党政権時代です。(ころころ変わったりくっついたり「おおさか維新」やの「日本維新」やのわからん)

by リス太郎 (2017-05-25 06:24) 

リス太郎

この歌を聴いて新聞をざざっと読み、始業といたします。

https://www.youtube.com/watch?v=4qblgjxyQdc

自由!自由!自由!すべての奴らに!オバステBabey!

by リス太郎 (2017-05-25 06:44) 

リス太郎

清志郎さんとその仲間たちは10代の頃から実は小心者の私に勇気をもらい、今ももらい続けている気がします。感謝。哀悼。

仕事!頑張るぜ!!
病気!治してみせるぜ!!

by リス太郎 (2017-05-25 06:47) 

リス太郎

疲れたので休憩。早めの昼飯。パン。えんどうの薬をのまなアカンので。
横浜いかなアカンし。ぶっ通しで「人の3倍」とかゆうのやめ。
自己満足にすぎないし、それが結局は心身のバランスを乱してる。

by リス太郎 (2017-05-25 11:24) 

リス太郎

実はここにコメントするのも辛い。目がさ・・・
読者の方が「読みにくい」とおっしゃるのもわかる。
こんだけコメント欄、自分で埋め尽くされたら。(笑)

でもね。本文だけだとアクセス数ちっとも上がらんの。
自分でコメントしないと誰も読まない。(笑)
よっぽど本文よりコメント欄のほうがおもろいのか?(笑)

by リス太郎 (2017-05-25 11:34) 

リス太郎

私の考えに賛同するのも嫌悪するのもあなたの自由。
心の中で思ってるだけなら。

憲法19条。思想良心の自由。これは絶対。だから「共謀罪」は問題。
憲法21条。表現の自由。「一切の」と言いながら、これは絶対とは言い切れない。なぜなら人の心を踏みにじり、「精神的人殺し」をすることまでは「自由」なわけない。

「自由」とは何か?いろんな意見があります。しかし私の考える自由は誰とも違います。これはそう簡単に文章や言葉で表現できるものではありません。私が「この世で一番大切なもの、それは自由」という「自由」は「私流の自由」です。

by リス太郎 (2017-05-25 11:35) 

リス太郎

『好き嫌いで決めろ』という本があります。1997年発行。著者は元東京地検特捜部長の河上和雄氏。1998年には『好き嫌いで決めろ2』も出ています。発行は日本テレビ放送網。

大阪時代、失業中、古本屋で買って読んで大いに感銘を受けた。ただ、残念ながら内容はほとんど覚えてない。読み返す時間も気力もない。

ただ、法律を勉強するようになって思うんだけど(著者は地検の部長だけど(笑))、問題あるタイトルだなと。本のタイトルというのは著者の意向より版元の意向が優先される場合が多々ある。だからこれは河上氏に対する批判ではない。

by リス太郎 (2017-05-25 11:43) 

リス太郎

好き嫌いで決めていいことと悪いことがある。たとえば外国人が好きか嫌いか。好き嫌いで決めていいことはかなり少ない。「私は好き」「私は嫌い」と思うこと自体は仕方ないし、前述したとおり思想(思うこと)の自由だと思う。これをヘイトスピーチのような形でやると罪になる。木村太郎だっけ?あいつ、かなりアホ。違いのわからない男。

そこまでしなくても
「私はあなたと違って外国人嫌いだから」
「嫌いなんだからしょうがないでしょ?」
「あなたと違って私は日本の国が大好き。安倍さんがんばって!」
みたいな・・・(笑)

これ、言葉に出した時点で自由の履き違え。

by リス太郎 (2017-05-25 11:51) 

リス太郎

ま、そんな思想信条の違いを乗り越え、もう13年も心療内科の先生と表面上は仲良くしてるわしってどうよ。(笑)

大事なのは「思想信条の違う人の考えを受け入れる度量と弱者を思いやる優しさ」だと思います。

では、横浜に行く準備をします。ご無礼。

by リス太郎 (2017-05-25 11:52) 

リス太郎

閉店です。(いちいち報告すな)
今日は関内駅でシウマイ弁当を2個こうてきた。
これから風呂あびて9時からケンミン見ながらよめと2人で食います。
(いちいち報告すな)

by リス太郎 (2017-05-25 20:04) 

リス太郎

今日は25日で金融機関はどこも混んでたようです。
ところで思うんだけど、大阪の問屋(紳士服副資材卸)に勤めてたころ、「ごとび」という言葉を使ってた。「ごとびやさかい道混んでる」とか。つまり営業が集金に走り回るので車が混むわけ、5と10のつく日は。で、「五十日」(ごとび)。その後、中途採用されたニチメンフーズ大阪支店では聞いたことない。で、ひょっとして関西方言かあるいは死語かと思い調べてみました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E6%97%A5

関西発祥の言葉らしい。しかし聞かんねえ、今日び。
(「今日び」も関西発祥か?)

by リス太郎 (2017-05-25 20:12) 

リス太郎

カラスがもう風呂からでてきた。ご免やしておくれやしておくれやっしゃ。
(末成由美師匠)


by リス太郎 (2017-05-25 20:14) 

リス太郎

やっと6時間寝た!早朝覚醒もなかった!まだ寝ぼけてるぐらい。
だけども・・・問題は・・・クソがない・・・
クソがー出ない ボクのーためのクソが出ない・・・
君のーためのクソがでない 雨の中~

大好きな乳管いってこよ。
               乳管乱之助

by リス太郎 (2017-05-26 06:57) 

リス太郎

7時間熟睡した!(喜)

by リス太郎 (2017-05-27 07:02) 

リス太郎

昨日の夕方、休憩がてら近所を徘徊し、五之割公園で落語『浮世床』(酔平版)のあらすじを考え直しました。なんか当初とは別の展開になっちゃって、別名を『ドラえもんの散髪』とします。

あらすじを簡単にご紹介します。それ以上はまだ企業秘密。

髪結い床でむっつりと講釈本を読んでるふりをするドラえもん。「毛もないのに何しに来てん」とか「えらい二頭身やな」とか、まわりは噂する。そのうちドラえもんも会話に加わりアホなことばかり言い出す。落ちは「あんさん、物静かやおもてたら、えらいひょうきんでんな」「ドラえもんだけに猫かぶってましてん」。

by リス太郎 (2017-05-27 07:08) 

リス太郎

昨日は入管というかバス停がおそろしく混んでて、心療内科に間に合いませんでした。仕方ないので今日の午前に行きます。土曜なので、よめもついてきてもらいます。先生が怖いから。(笑)

ついでに東京での初詣のため門前仲町は富岡さんと深川さんに詣でます。
(今ごろ初詣かよ)

ちなみに関西での初詣は元日に神戸垂水は海神社ですませておりますし2千円の商売繁盛木札も買い換えました。ただ、極度のうつ状態でした。明石公園にも行き、中部幾次郎の銅像の前でよめと二人、手を合わせ、誓いを新たにしましたが、うつ状態なので・・・

「僕にはできません・・・ごめんなさい・・・(涙)」みたいな。

by リス太郎 (2017-05-27 07:17) 

リス太郎

さて、忙しいけど今日は休みにしょ。無理が躁を誘発する。
その分、明日やりまっさ。月曜申請に向けて。

ほな、ばいちゃ。(死語か?)

by リス太郎 (2017-05-27 07:20) 

リス太郎

えんどう医院の薬がややこしくてたまらん(笑)
よめにゆった。
「こんなもん、中国人は兎も角、漢字のわからん外国人住民にわかるわけないよ」
よめはゆう。
「それ以前にあたしら日本人でもわからんわ。特にお年寄りとか」

よめがゆうには「(医者は)もっとわかりやすく親切丁寧にせえ」ということなんだけど、私にいわせりゃ全ての元凶は日本医師会。自民党をもろ手を挙げて支持してる。

by リス太郎 (2017-05-27 07:59) 

リス太郎

『ひよっこ』はじまった。桑田さんのこの歌、最高。
ほな、ばいちゃ。(死語かっ(笑))

by リス太郎 (2017-05-27 08:01) 

リス太郎

義母からお小遣いとして1万円をもらった。よめから聞き、「家を買う足しにせえ」・・・じゃない、「家計の足しにせえ」ゆうたんやけど・・・

by リス太郎 (2017-05-27 08:43) 

リス太郎

「あんたの探してたカバン(ボックス型の・・・昔はやった出張用のビジネス鞄・・・「箱型ビジネス鞄」で検索してもヒットしないんだけど・・・なんてゆうのかわからない)、新橋の露天でみつけたんやろ?いいからこのお金で買い」
「そらアカン。ダメ」
「大好きなカバンを見つけて買ったゆうたらオカンも喜ぶ」
「そうか・・・じゃ、甘えるか・・・」
「売り切れたらアカンから明日、入管の帰りに買い」
「そうか!売り切れか!そらまずい!」

で、売り子のじじいから買ったの。小出さん。価格は税込み8,100円を8,000円にしてくれた。「今はもうなかなか手に入らんからねぇ。昔は爆発的に売れたんだけど」「なんてゆうんですか?」「知らん」

by リス太郎 (2017-05-27 08:49) 

リス太郎

で、大好きな扇子も売ってて外国人観光客に囲まれ小出さんも四苦八苦。入管に頼んで「技術・人文知識・国際業務」の外国人やとう?(笑)

by リス太郎 (2017-05-27 08:51) 

リス太郎

この扇子がねえ、どれもセンスがよくて・・・(座布団没収)

迷った挙句、紺地に龍の銀抜きの扇子を買った。めっちゃおしゃれ。
これ、1,500円。安い。作りもしっかりしてる。

で、夕方の徘徊時にはヴァンビーノ(実際の名前は違うんだけど覚えられない)という西葛西の古着屋でマリンブルーのド派手なアロハを買った。早速いま着てるけど。525円。

ま、これで〆て10,025円。オカン(義母)によろしく」と。

by リス太郎 (2017-05-27 08:56) 

リス太郎

ちなみにカバン代の8千円は経費で落とします。もらった金で買ったんだけど。なんか文句ある?江戸川南税務署さんよォ。(笑)

国税庁がなんぼのもんじゃい!(笑)

ほな、心療内科にいて参じます。ばいちゃ。

by リス太郎 (2017-05-27 09:25) 

リス太郎

ああ、思い出した。小出さんは岡山県出身らしい。私は兵庫県だというと「お隣さんだね」と。

びっくらこいたのは、小出さん、「東京出てきて60年」。(笑)
いま、おいくつ?何歳で東京きたの?

by リス太郎 (2017-05-27 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。