So-net無料ブログ作成
検索選択

スラジュさん殺人事件の遺族敗訴に憤る! [外国人問題]

ガーナ人のアブバカル・アウドウ・スラジュさんが入管に殺された事件。
最高裁第2小法廷は遺族の上告を退ける決定。
人殺しの入管に軍配を挙げる国家権力の犬。
裁判長は菅野博之。
こうゆうのをしっかり記憶し選挙で落としてゆかねばこの国に未来はない。

不十分な記事だけど簡潔な概要は以下のとおり。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111000758&g=soc

私も何度か傍聴席に座りましたが、どう考えても悪いのは入管。

http://apfs.jp/report20100410_571.php

入管職員は刑法210条の過失致死罪。
または殺人罪の可能性も有り得る。

このような国を愛せますか?
私は憎みこそすれ愛すことなどできません。

この上は日本国、そしてこの国の司法・立法・行政に対し、徹底的に牙を剥く決意である。

以上
      2016年11月14日
                          行政書士 篠原拓生
         連絡先:090-9863-8944
         住所 :東京都江戸川区西葛西3丁目12番10号302号室

nice!(0)  コメント(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 103

リス太郎

あかん。秘書がほしい。できたら若くて美人の。女性限定。
均等法?じゃ、若くて美人のオカマでもいいよクソ野郎。
もうわけわかめじゃアホンダラ。一人でこなせるかボケ。

by リス太郎 (2016-11-15 18:24) 

リス太郎

永住権、最短1年滞在で。
くどいようやけど「高度専門職」に限定した話やから。
ちゅうかこれ、「永住権」と呼んでいいのか。
他に言い方ないんか。「限定的永住権」とか。
とにかく俺は気にくわん!

by リス太郎 (2016-11-15 18:31) 

リス太郎

22:50に池袋から乗って0:50に池袋につくのはなんでかな?
丸の内線の不可思議。

by リス太郎 (2016-11-16 06:33) 

リス太郎

あ~~~綾瀬はるかとやりて~~~

by リス太郎 (2016-11-16 06:34) 

リス太郎

なにをゆうとうねん。

by リス太郎 (2016-11-16 06:35) 

リス太郎

スーツにネクタイしめて何を書いとんねん。

by リス太郎 (2016-11-16 06:37) 

リス太郎

仕事しょ。

by リス太郎 (2016-11-16 06:37) 

リス太郎

大好きな入管いこ。

by リス太郎 (2016-11-16 06:37) 

リス太郎

オンドレしばくどクソボケィ!
ドタマかちわりセメで固めて明石海峡じゃダボ!

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

by リス太郎 (2016-11-16 06:39) 

リス太郎

やせ樫に そっと手をふれ 春をまつ

by リス太郎 (2016-11-18 08:47) 

リス太郎

パキスタン親子がやっとお帰りになられ。
短期滞在中のオカンがゆうのには。

「What do you want to drink?」「ほにゃらへにゃら」「冷たくも熱くもないお水がほしいと言ってます」「あんまり難しいことゆうな」

by リス太郎 (2016-11-18 16:33) 

リス太郎

水道水をコップに入れて出したろか思たけど。自分が飲むんならともかく。ほんでなくてもアホ政府と電力会社の結託で関東の水道水は特に危ない。ま、うまいけどね、東京の水道水は。大阪に比べりゃ。大阪の水道水なんか飲めたもんちゃうで。もう28年も前の話だけど大阪で一人暮らし(二人か。寮なので)を始めたころは水道の水が臭くて臭くて。沸かしても臭いねん。京都岩倉では井戸水のんでたし。洛北のおいしい水。

おいしい水と言えば六甲のおいしい水。ただの水道水で神戸っ子は蛇口ひねれば飲めるんだけど。それがペットに詰められ100円とかで売られてる。変な話。ちなみにミネラルワラでうまいと思うのはクリスタルキング。あ~~あ~~果てしない~~夢を追い~~つづけ~~えええ~~あ~~あ~~いつの日か~~のどにポリープでき~ている~~

by リス太郎 (2016-11-18 16:41) 

リス太郎

寝ても覚めてもエマちゃんエマちゃん。こないだ水曜の夜、ついふらりと立ち寄り。ストレスで死にそうになりながら。したらエマちゃんが相手してくれて。死にそうにうれしかった。胸の中で泣きたかった。あれから40年!(きみまろか)

by リス太郎 (2016-11-18 16:44) 

リス太郎

エマちゃんと小1時間ほどあれやこれやの話をして。延長はせずに3千数百円を払ってぽくぽく帰ったんだけど。どうも本気で惚れたみたいで。いいおっさんが情けない。でも好きなもんしゃあないやん。嫁に悪いと思いつつ。とゆうて、別に浮気してるわけちゃうし。分相応に、且つ大人の男をわきまえて遊ぶ分には決して悪いことちゃう。とはゆい条、本気で好きな気持ちは如何ともし難い。

煩悩を 振り分けもせず 西葛西
(五代目・六代目笑福亭松鶴師匠の辞世の句をもじったもの)

by リス太郎 (2016-11-18 16:51) 

リス太郎

煩悩なんてそう簡単に振り分けられるもんちゃう。それはそれでええんやと思うしかない。悟るとは何ぞや?人は死ぬまで、いや、死んでからも、永遠に悟ることはできない。だからこの世で、いや、この世もあの世もないんだけど、とにかくみんなで仲良くセックスしようとゆうのが当面当座の私の「悟り」です。
(このバチあたりもんが・・・)

by リス太郎 (2016-11-18 16:54) 

リス太郎

さて、チノパンを脱ぎチャラいシャツに袢纏を脱ぎ、古着屋で200円で買った上等のシャツを羽織りイッセー尾形のネクタイをしめ、黒の3ツ釦のスーツに着替え、足袋を脱いで靴下をはき、これで黒の革靴をはけば銀行マンなんだけど靴は冠婚葬祭以外、黒ははかないので。白もなんなので茶系なんだけど。おまけに寒いのでエンジのジャンパーを羽織り…って、こんなの着てるとヤンキー崩れにしか見えないんだけど…

どこ行くかって?江戸川支部の研修会。テーマは成年後見。今んところやるつもりないけど最新の情報・知識を仕入れときたい。ジャパライフができたらやるつもり。

懇親会も出る。講師に江戸川区社会福祉協議会から所長をお招きしてるので。ご挨拶がしたい。

バスで行くのかって?チャリ。(帰りは飲酒運転かいっ!)

by リス太郎 (2016-11-18 17:05) 

リス太郎

もうねえ。明日は午前が来客で午後は神田でしょ?あさっては昼一船橋でしょ?しあさっては午前草加で午後は如水会館で「しのぶ会」でしょ?焼香と5千円と悔やみだけで速攻で帰るけど。ししあさっては午後草加市役所でしょ?しししあさっては午前新小岩でしょ?ししししあさっては午前入管で午後九段下で夜はイミケン山脇弁護士でしょ?

って、そんなんゆうとう間にも新しいアポがじゃんじゃん入るし事件は現場で起こるんや。わしひとりでできるわけないやろ?ストレスたまるに決まっとるやろ?つーか、入管行くのに書類作成せなアカンねんで。クライアントに会うのに準備していかなアカンねんで。規則正しく睡眠をとれ?でーきーないー相談ねん。

https://www.youtube.com/watch?v=smANrmeuScY

by リス太郎 (2016-11-18 17:13) 

リス太郎

ああ、本題忘れてた。(本題なんてあったんか?)
昨日か?テレビのニュースで見た。似たようなニュースは数日前に仕事先のインド料理屋でも見てて、コック連中にそれがどうゆう意味かわかりやすく説明した。そして必要以上に憤ってみせた。なぜわざとそんなポーズをとったのか?同じ士業でも俺は違うぜとゆうアピール。勿論、そんな警察沙汰になるようなアホバカマヌケの人でなしは限られた人間と信じたいが、似たようなことやってる奴がけっこういる。また、合法でも俺にゆわせりゃ同じ穴のムジナは履いて捨てるほどおる。そいつらも含めて「俺は違うぜ」のアピール。

昨日だったかテレビで見たニュースはこれ。

http://www.asahi.com/articles/ASJCK5T1NJCKUDCB016.html

相続財産管理人に関するわかりやすい説明はこちら。

http://www.isan-souzoku.com/kanrinin.html

by リス太郎 (2016-11-18 17:27) 

リス太郎

成年後見も同じことです。よくニュースになるでしょ?あれ、氷山の一角やからね。だからわしは二の足を踏んでる。今んところ忙しくて手がまわらないわけだけど、本当に自分がそういった他人の財産に手をつけるとゆう泥棒行為をしてしまわないとゆう保証はどこにもない。だって、自分がこの世で一番信じられないんだもん。だからもっと精神修養をさらし、自分に自信がつき、簡単な入管業務は信頼できる人を雇い頼めるだけの資力がついてから着手したいと思っています。

しかし人間ってほんと弱い生き物やねえ…自分も含めて…

by リス太郎 (2016-11-18 17:33) 

リス太郎

名刺ってなんぼあっても足りんね。今度注文するときは千枚にしょ。

by リス太郎 (2016-11-18 17:57) 

リス太郎

よめがワイズに買い物に行きました。
ル・リアン行く?

by リス太郎 (2016-11-19 18:02) 

リス太郎

それどこちゃうねん。

https://www.youtube.com/watch?v=Y6qdSZ67TQI

by リス太郎 (2016-11-19 18:02) 

リス太郎

今日はオカンが送ってきてくれた神戸牛。解凍して。
それを楽しみにあと2時間ド集中したいと思います。
ちなみにカンボジアから密輸して上海で売られてる和牛ではありません。
合言葉は「メニューにないもの」だそうで。
所さんの『ちっとも大変じゃないですよ』によると。
まあ庶民とゆうのはあの手この手と知恵をめぐらす。
法を破って 網をくぐって なんか問題ありますか~

by リス太郎 (2016-11-19 18:07) 

リス太郎

ソープいって「メニューにないサービス」ゆうたらナニされるんだろう?

by リス太郎 (2016-11-19 18:08) 

リス太郎

昨日、改正入管法が成立。外国人技能実習適正実施法も同時に成立。
わし?冷ややかな目で見てます。詳しく知りたい方はわしに聞け。

http://shinohara-visaoffice.com/

態度の悪い奴とわしの機嫌が悪いときは怒鳴り散らすけどの。
よう考えて覚悟さらして電話してきさらせ。

by リス太郎 (2016-11-19 18:12) 

リス太郎

「こんにちは」
「こんにちは」
「こんにちは」
「こんにちは」
「こんにちは」
「こんにちは」
「あにょあせよ」

さっき風呂で思いついた『皿屋敷』の新ギャグ。
よめのオッケー取得済。

by リス太郎 (2016-11-19 21:41) 

リス太郎

ちょっと早いけど今日は仕舞います。午後の船橋は次週に延期になりました。おかげで緊急案件を猛スピードで仕上げられました。社長からも返事のメールがありました。これから月火水木で内容を詰めていき金曜申請なんですが。まあ、どっからどうまわって仕事がもらえるかわからない。

次週となった仕事だって元はとゆえばボランティアですよ。遺族年金のことで。年金相談センターと遺族のフィリピーナの間に立って電話しまくり解決へ。どっちからもえらい感謝されたけど1円にもならない。でもどうです?ちゃんとお金のもらえる仕事がひょこたんひょこたんついてきてる。だから「仕事ないならボランティアせえ」とゆう。後輩行政書士で仕事がなくて困ってる人。仕事がないならボランティア。そして勉強。ボランティアが勉強になる。私の場合は無償のカバン持ちから始めたわけですが、その一方でボランティアにも熱心でした。中国残留孤児子孫の国籍取得を無償で手伝って成功させたのもそう。これ、めっちゃ勉強になったし貴重な体験談を生で聞けた。プロなんだからお金をもらわなきゃとゆう発想ではいつまでたっても仕事は来ないしスキルも上がらない。雑草は踏まれ踏まれて強くなる。人間も一緒。どんどん踏まれろ。蹴られろ。ボロカスに打ちのめされて、そっから這い上がれ!

by リス太郎 (2016-11-20 15:33) 

リス太郎

予定は未定。ころころ変わる。都度、スケを入り繰り。こーゆーのは慣れてる。問題は老化現象によるボケ。今日はいったい何曜日?

http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun

by リス太郎 (2016-11-21 08:14) 

リス太郎

今日は9:01の東京メトロ西葛西なんだな。おにぎりはないので黒くなったバナナを食べたんだな。朝5時から仕事してんだな。飛び入りが多いんだな。朝やっとかなきゃ晩に間に合わないんだな。アポ入れたの昨日の夜なんだな。休ましよらんのだな。速攻で準備して風呂も入ったんだな。あと15分もしたら司法書士に電話するんだな。おまけに江戸川区社会福祉協議会生活安全センターにも出先から電話するんだな。出先といえば入管実務研修会の申し込みファックスも草加のコンビニからするんだな。何故か自分の分だけじゃなく進藤先生のもするんだな。
(奄美からファックスせえよ。コンビニないか?)(笑)

by リス太郎 (2016-11-21 08:23) 

リス太郎

首からぶらさげてんのはスマホだろうか?(アホな・・・)

https://www.youtube.com/watch?v=QzahWoy7h6o

by リス太郎 (2016-11-21 08:26) 

リス太郎

落語『皿屋敷』なんだけど。昨夜、メシの前に一気呵成にしゃべりたおした。扇子とライターでテーブルしばきながら。したらなんと20分超え。あちゃーと。5分マクラやりたいから15分にせんなんのに。そもそも30分以上あるネタを15分にまとめるのが無茶なんだけど、今までそれをやってきた。できる。しかし時間がない。高座は今週土曜。あわててネタを削り削り。つじつまの合わないところに違うセリフを加え。まだ途中です。とにかく荒治療。ネタ帳は真っ黒。

by リス太郎 (2016-11-21 08:33) 

リス太郎

井戸に向かう件りをはしょろうかとゆったらよめが「そこは一番おもろい」と。「え?」と。あの件りは上方落語では鳴り物が入り怖い雰囲気を醸し出す部分。笑いもあるけど弱い。それが鳴り物なしでやる私のやり方だと可笑しさが引き立つようで。つまりたぶん、怖がる喜ィ公のキャラが私のキャラに合ってるんだと思う。ここはまあ、セリフは勝手に降りてくるとゆうか。喜ィ公が憑依しよるのでどうにでもアドリブでできる部分。前半は思い切ってズバッと切り落としたんだけど、もう一か所、ズバッと切り落とす必要がある。まあ、東武の中で考えますわ。

by リス太郎 (2016-11-21 08:40) 

リス太郎

曙の 朝日も遅き 闇の中 妻の声聴き 福島を想う

by リス太郎 (2016-11-22 13:52) 

リス太郎

今朝は8時に妻に起こされお見送り。それからまた寝て。昨夜は11時まで仕事してた上、疲労がたまりまくってて。起きたら9時半で。しょうないのうと起き出して仕事。落語もやらんなんねんけど。
まあ兎に角。目の前のことからやと。真面目に仕事し。明日は勤労感謝。
で、ポストへ行く。
揺れの後 雨は上がりて 朝日は高く おぼろ頭に 月が出る
ドトールへ行き、一人経営会議。じっと手を見る。

by リス太郎 (2016-11-22 14:00) 

リス太郎

昨日は柴田信さんのお別れの会に行ってきました。来る26日の落語は天国で聴いていただきます。が、まだ混沌状態。
覚えたての落語をしゃべり オチ先も わからぬまま
草加市役所へ向かう 四十九の昼
とゆうことで柴田さんを偲ぼうと思いつつ、時間は刻一刻と。
少年老い易く、が、しかし!
略年表みながら驚いたけど信山社設立は70才だってね。
俺も頑張ろう、とゆう気持ちになった。

by リス太郎 (2016-11-22 14:05) 

リス太郎

わし、86まで生きる気力ないわ。
いや、86まで生きなアカン。
わしは柴田さんのような人格者じゃないし苦労も全然足りひんけども、わしはわしの道を行く。柴田さんに恥ずかしくない死に方をさらしてみせる。
では、草加市役所に行ってきます。

by リス太郎 (2016-11-22 14:08) 

リス太郎

小春日の 地下鉄の中 赤子泣く 我、夫(そ)を聴きし 心、閑かに

足立野に 木漏れ日の差す 停車場は 行き交う人も 穏やかなりし

古希にして 信山社なる 樹を築き その身枯れるも 樹は朽ちぬなり

by リス太郎 (2016-11-22 18:56) 

リス太郎

武蔵草加の市役所終わり 東武草加に戻りせば 釣瓶落としの空暗がりて 樹には雀の鈴なりにけり

by リス太郎 (2016-11-22 19:02) 

リス太郎

しかし草加市役所の市民税課のおねえさん、かわいかったなあ。
毎日会いに行ったろか。
(俺、最近、ちょっと性的に欲求不満みたい。とゆうか、女性に対する興味がよみがえってきた感じ。千葉大医学部生みたいにならんよう気をつけましょう)

by リス太郎 (2016-11-22 19:06) 

リス太郎

疲れきってる。午後6時すぎに西葛西駅前に帰りつき。茅場町では乗り換え途中の踊り場の隅、雑音騒音の中、日本語とネパール語と英語がちゃんぽんになった関西弁で電話し。帰ってまたかけると言いかけしが。疲れがピークで明日かけることにした。なんでこんな人気者なんや。上野のパンダか天王寺のゴリラか王子のキリンか北京の金糸猴か。

へろへろ状態で駅を降りると背の高いおっさんが民族衣装でなんか配ってる。インド料理屋のチラシかと思い受け取ると日本人で。何のかんのと絡んでくる。疲れてんのに。で、なんか冊子をくれる。宗教かいと。こうゆうの、わしはウェルカム。宗教は大事。お客様を連れてくる。で、さいならしようとすると「ご寄付を」「なんぼ?」「多けりゃ多いほうがいい」「そらそやろ」「これもあげる。インドやネパールのお客さんに見せたら涙ながして喜ぶよ」「こんな漢字まじり、誰が読めるねん」

by リス太郎 (2016-11-22 19:16) 

リス太郎

「サンスクリットでも書いてある」って、アルファベット表記やんけ。サンスクリットならサンスクリットらしく梵語で書け。つうかサンスクリット語なんかどう表記しようがよっぽどの教養ないと読めんやろ。少なくともわしの客は読めん。

「ご寄付を」ちゅうんで財布ひらいたら500円玉が見えたさかい取り出し「これでええか?」と。「ありがとさんです」「ところでおじさん、何者?」「僧侶です」。(マジかよ)

「ところでお兄さんの夢は?」「世界平和」
つうたら、ごつい手ぇで握手してきて。まあ、これでなんか降りてきてくれたらええわと。500円あればなんか食えるやろ。と思いながら家路を急いどったらマンションの手前で急に眩暈におそわれ…

西葛西駅北口でおかしな冊子配ってるおっさんに気をつけよう。(笑)

by リス太郎 (2016-11-22 19:25) 

リス太郎

今朝の日経のこの記事なんだけど。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H71_R21C16A1EE8000/

高度専門職における永住権に関し、複数の先生からご指摘を受けていたんですが。どうやら経団連は「本物の永住権」も含めて国に提言しているようで。何とか風穴を開けようとしてるわけだけど国は飲まないだろうね。部分的には飲んでも。こうなってくると今後の展開が面白くなってくる。

by リス太郎 (2016-11-22 19:32) 

リス太郎

「子会社で1年以上の勤務経験が必要」とは、在留資格「企業内転勤」のことを言ってます。(上陸基準省令)
本当に「研修」を受けさせたいなら在留資格「研修」でいいと思うんだけど。(笑)
そのへん、経団連さんはどうゆうおつもりで、記事かいた人はどうつっこんだのかつっこみたくてもつっこめなかったのか何も考えんとスルーしちゃってそのまま記事にしちゃったのか?(笑)
これ、入管の人が読んだらどう思うのかとか…(笑)

要するに経団連としては「企業内転勤」を「なんでもありビザ」にしてこましたいっちゅうのが本音ですわ。それはそれでええと思うけど。(笑)

by リス太郎 (2016-11-22 19:45) 

リス太郎

東京地方面では国家戦略特区で解禁した外国人による家事代行サービスの活用に、東京都が今年度中にも第1号を認めるとの記事。事業者申請受付を始めたらしい。
小池都知事はどうかと思ったけど賛否はともかくスピード感とべらぼう感があって見てておもろいね。
さて、眩暈も治ってきたし仕事にかかりますか。

by リス太郎 (2016-11-22 19:51) 

リス太郎

あかん。やっぱり眩暈がする。これ、精神科でもらった薬を変えたときに起こる症状と一緒なんだけど、ここんとこ変えてない。昨夜は寝る前の薬を飲み忘れたけど、医者によれば1日や2日抜いたところでかまわないらしい。ちなみに私が飲んでる薬は抗うつではなく、抗躁とでもゆうか、心静かに落ち着く薬。あと、よく眠れるようにする成分も入ってるらしく、でも利かないときは利かない。望むらくはガールズバーに行きたくなくなる成分も入れてほしい。

by リス太郎 (2016-11-22 20:53) 

リス太郎

とゆうわけで今日は閉店。風呂もやめとく。9時から漫才みてメシ食て酒にしょ。酒もやめとけって?アホゆいな。やめられるか。

やめろやめろとゆわれても やむにやまらんお酒と女
命みじかしたすきに長し 流し流され男と女
こんなつまらん人の世じゃとて 流す涙に汗あらば
今宵男女は 酌み交わすのみ

by リス太郎 (2016-11-22 20:58) 

リス太郎

今日は夕方に富岡さんへ行ったけど8億の熊手は売ってなかった。

by リス太郎 (2016-11-23 21:00) 

リス太郎

そのあと深川不動堂で精神統一し夫婦で東亜珈琲へ。ナポリタンを頼み夕食とした。家に戻ると夫婦で仕事。嫁はいつの間にかいなくなった。寝室でくつろいでると思う。
で、わしも予定の半分しか仕事がすんでないけどべっちょないので上がります。これから始めてリンゴ箱の見台に向かう予定。
馬場先輩にメール。
「ネタなんですが『皿屋敷』やめて『西葛西ガールズバー物語』でもいいですか?」
「う~ん。『ガールズバー物語』は是非ききたいけど今回は『皿屋敷』にしようよ。もうチラシつくっちゃったし」

by リス太郎 (2016-11-23 21:06) 

リス太郎

『西葛西ガールズバー物語』は笑いあり涙ありの大河ドラマ。発端はよめはんの子宮摘出手術から始まる。それとガールズバー通いが交錯し暗転しながら物語は進む。深夜の西葛西駅前郵便局で夜空を眺めて涙ぐみ、店に戻って座ったとたん、「お時間ですけどご延長は?」「します」「お金がないのに延長するの?」「帰るところがないんです」

てな感じか?

by リス太郎 (2016-11-23 21:12) 

リス太郎

今日は昼にチャリで新小岩へ。フィリピンから戻った娘さんがわしに会いたいと。何の用かと聞いたら特に用はないと。ただ会いたいだけと。だったらお前らが西葛西へ来いよと思うんだけど写真を見たら美人なので行くことにした。とゆうのは冗談で、友だち感覚で客と付き合ってると何じゃかんじゃと仕事がくっついてくる。今日もお土産(仕事)をいくつかいただいた。また、こっちも口あけて待ってるわけではない。いろいろ仕掛けるとゆうか、準備していく。で、話の流れでいろんな提案。ほんで仕事につなげる。

by リス太郎 (2016-11-23 21:17) 

リス太郎

娘さんに会ったらあまり日本語が上手じゃないので「つかみのギャグ」を変更した。とっさに思いついたピコ太郎のパクリネタ。そこそこウケてたけど実はもっとおもろいパクリネタも同時に思いついた。でもそれはやらなかった。えぐい下ネタなもんで。

by リス太郎 (2016-11-23 21:20) 

リス太郎

『皿屋敷』の本格稽古に入ります。今しかない。明日は無理。あさってもたぶん無理。しあさっては本番。ちなみに枕は『西葛西ガールズバー物語』の超ダイジェスト版。こればっかりはよめの前では稽古できない。つうか稽古しなくてもできる。

では本格稽古に入ります。集中します。ネタは『河童黄桜』。

http://www.kizakura.co.jp/gallery/index.html

by リス太郎 (2016-11-23 21:25) 

リス太郎

初雪や 会社に向かう 人の群れ 温き部屋にて 筆削り見る

by リス太郎 (2016-11-24 08:41) 

リス太郎

我が事は 勤労ならぬ 戯れ事の 末期哀れは 覚悟の前なり

by リス太郎 (2016-11-24 08:42) 

リス太郎

卓上看下雪
疑是天雲片
低頭望行人
挙頭思故郷

by リス太郎 (2016-11-24 08:44) 

リス太郎

さて、私もそろそろ出かけませふか。

by リス太郎 (2016-11-24 08:45) 

リス太郎

荒川の 川面に曇る 雪の霧

by リス太郎 (2016-11-24 12:53) 

リス太郎

朝、東西線で荒川を渡りながら幻想的だなあと見とれてたんだけど。
今もまだ不思議な自然現象は続いてます。
理系のカニ助先生にメールで尋ねると「水温のほうが高いからで露天風呂と一緒」との返事。なるほどと。でも下北(下北沢ではなく青森県)のニホンザルじゃないんだし雪の降る日に露天風呂は入ったことない。カニはあるんだろうか。カニクイザルに食われちゃうで。

by リス太郎 (2016-11-24 12:58) 

リス太郎

しかし今日あった人。東京でできた初めての韓国人のお客さん。横浜あたりのアウトロー韓国人脈とは全くの別ルート。
日本語能力試験N1受かってんねん。しかも聴解は満点。

http://www.jlpt.jp/e/samples/pdf/N1-mondai.pdf

日本人でもちょっとおバカな奴は落ちると思う。N2も危ない。
俺はたぶん…大丈夫だと思うけど…(うちのよめは危ない)

by リス太郎 (2016-11-24 13:03) 

リス太郎

降る雪は 降れど積もらず 霧となり 地上の熱に 融けて流れむ

by リス太郎 (2016-11-24 14:00) 

リス太郎

やみまへんな。仕事しながら窓の外をちらちら眺めてるけど。
雪が降るとかなんなと思う反面、どっかにうれしい気持ちもあって。
ガキの頃の名残か。
積もってくれたら外に出て公園でころがって遊ぶのに。
(子どもか。犬か。仕事せえ)

by リス太郎 (2016-11-24 14:03) 

リス太郎

今朝詠んだ五言絶句はお解りの方も多いと思いますが李白の「静夜思」の替え歌です。ちなみに李白は「Li Bai」ではなく「Li Bo」と発音します。何故かは知りません。学生時代、とにかくそうだと頭ごなしに覚えさせられたので。軍隊みたいな大学やった。アホが多かったので他に教育方法が思いつかなかったんだろうけど。

by リス太郎 (2016-11-24 14:08) 

リス太郎

寒いからラム酒のんでるとかって知らんがな。
何の用事で電話してきたんやあの男。

by リス太郎 (2016-11-24 14:33) 

リス太郎

コックが仕事中に酒のむな。わしもえらそうにはゆえんけど。

by リス太郎 (2016-11-24 14:34) 

リス太郎

よく考えたら店の酒や。ダブルで就業規則違反。社長に言いつけたろ。

by リス太郎 (2016-11-24 14:54) 

リス太郎

いつの間にやら雨に変わってる。とりあえず一服。父母両系で煙草吸いの家系やさけ、これ以上の値上げは勘弁賜りたい。そんでのうても煙草吸いが煙たがられる(うまい!)世の中やのにから。マナーはきっちり守っとうねんけど、今日も神田から戻るとき、くわえ煙草で歩いとうスーツ姿の兄ちゃんとすれ違った。普通のサラリーマン。西葛西。新世界ちゃう。

先日は東京駅に向かいながら堂々と歩き煙草やっとうダンディーを見つけて、両国駅なのか東京駅なのかわからなくなった。両国駅、知らん間に立派になったなあとかって。

by リス太郎 (2016-11-24 15:47) 

リス太郎

明日の入管さんはと。ええと。なんだっけ?
韓国、フィリピン、フィリピン、スリランカ、ネパール。かな?
いや、韓国、スリランカ、ネパール、フィリピン、フィリピンや。
技術人国、技術人国、技能、定住、定住や。
就労、就労、就労、永住、永住や。
どうでもええやろって?ヒマなんや。

by リス太郎 (2016-11-24 15:51) 

リス太郎

変更、更新、更新、更新、更新や。(だからどうでもええやろ)

by リス太郎 (2016-11-24 15:53) 

リス太郎

落語の稽古、ちょっとはやっとかなやばい。昨日の稽古では嚙みまくり三助で。上下と目線も仕草も結構難しい。イメトレしてきたのに。
おまけに今日はイミケン第6回で。場所どこだっけ?何時からだっけ?

http://www.immigration-law.jp/archives/2140

ああ、浜松町つうか、大門に6時15分までについて公園の隅で煙草吸ってニコチン注入しとけばええんや。

どうでもいいけどみなさんうなずきながら聴いてはるけどさ。ひつれいながらほんとにわかってんの?わしは疑問符だらけやけどね。頭悪いのは合点承知の助やけど。質問はっつうても、どっから手ぇつけてええやらわからん。

by リス太郎 (2016-11-24 15:59) 

リス太郎

ほんと考えること多い。何から手につけていいやら自分が何をしててどこへ向かおうとしてるのか。わかんなくなる今日この頃。おまけに恋の悩みまで抱え込んじゃって…

マクラで『西葛西ガールズバー物語』は無理。この物語、まだ完結してないし。とゆうか落語だけで持ち時間20分たっぷり使っちゃう。そもそも『皿屋敷』って、おやっさんの説明の件りを重厚に聴かせなきゃ成立しない噺。一応、怪談噺だから。なんでこんな演目を選んじゃったんだろう。おまけに幽霊を河童にしちゃって。皿つながりなんだけど。ますますワケわからん。

by リス太郎 (2016-11-24 16:06) 

リス太郎

ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない
ちっちゃくてもちっちゃくても気にしない
ぽこちんずるむけ気にしない
性器末でも気にしない
白黒黄色ドドメ色 あそこ形は違っても
シャンシャン手拍子 わしビョーキ

https://www.youtube.com/watch?v=CGOxvlHBZPo

by リス太郎 (2016-11-24 16:11) 

リス太郎

わし、イミケン会員やったよな?銭たりるんけ?
落語はもうええわ。どないかなるやろ。すべるようなら『西葛西ガールズバー物語』に切り替えたろ。
しかし今日はイミケンでよかったわ。よめはん帰りが遅いねん。ほっといたらまたガールズバー行くとこや。エマちゃんおってやろし。
しかし先月末を何とか乗り切ったと思たらや。また月末や。嫌んなる。
なんかやり残してることばっかやけど、気にしない。
べっちょないべっちょない。べっちょないったらべっちょない。

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

眼を閉じて 想うは明石 海峡の 潮の速さに 我が身ゆだねん

by リス太郎 (2016-11-24 17:26) 

リス太郎

雪に湿りし ケヤキの幹で どたま冷やして 帰宅する

by リス太郎 (2016-11-24 21:58) 

リス太郎

休憩はいるとき、同郷で同じ江戸川支部の安藤先生が、「もうこの仕事、やめる?」とマジとも冗談ともつかない聞き方してくるので、「やめまへん。塀の中はいってからにする」と答えちゃったけど。

実際、俺、警察とか裁判所とか刑務所とか、全く怖いと思わないのよね。喧嘩上等やし。うちの死んだ親父もそうだったけど、兵庫県警と裁判所でののしりあうのを老後の楽しみにしてた。裁判官のこともボロクソ。へて、「こないゆうからこう言い返したった」みたいな自慢話。そんなん聞くためによめ連れて帰省しとうわけちゃうのに。わしもたぶん、起訴されたら弁護士なんか頼らんと思う。自分で自分を弁護する分には72条違反にはならないと理解してるし。弁護士の清水なんかに頼んで助けてもらったら、あとあと人間関係がやりにくいし。

退去強制なったら香港いって政治活動して中国共産党に追われてカナダに亡命してバンクーバーの中華街で暮らそ。

by リス太郎 (2016-11-24 22:08) 

リス太郎

そもこの世は嘘の上に成り立っている。夫婦関係から国際関係まで。
嘘の上に嘘を塗り固め、殺人犯を無罪にするこの国の司法。人を殺して盗人猛々しい入管職員。バカばっかりの国会議事堂。
そんな法改悪如きにびびっててどうする?播州男児の名折れよ。
安藤先生も同じ気分だと信じたい。我、至誠一貫す。国、怖るる不可。

by リス太郎 (2016-11-24 22:17) 

リス太郎

国選が来たら「お断りっ!」つって追い返したろ。邪魔や。

by リス太郎 (2016-11-24 22:20) 

リス太郎

ええっと。明日ははよから入管や。ええっと。
女、男、男、女、女や。(だからどうでもええやろって)

by リス太郎 (2016-11-24 22:23) 

リス太郎

『皿屋敷』とゆうか『河童黄桜』とゆうか。今の今、2度目の本格稽古をしたけど18分やな。アドリブだらけ。肝心なとこ飛ばさんようにだけ気をつけな。あと噛んでも落ち着いて笑いにかえること。播州弁がどぎつくならんよう気をつけること。同じ怖いでも意味がちごてくるさけ。

さて、メシに酒。睡眠。

by リス太郎 (2016-11-24 23:46) 

リス太郎

よめによると明日は女性暴力撲滅の日でオレンジのもんをつけてけと。

http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/no_violence_act/index.html

しょうないさかい衣装を探す。オレンジはぎょうさんある。まずはイタリー製のネクタイ。ついでにシャツもオレンジにしたろと。オレンジのスーツはもう捨てちゃったかと。ミカンのお化けか。

by リス太郎 (2016-11-24 23:48) 

リス太郎

靴下と靴もオレンジにしよ。(さっさとメシ食えよ)

by リス太郎 (2016-11-24 23:50) 

リス太郎

昨日の落語『皿屋敷(酔平版改作)』別名『河童黄桜』はなんか知らんけどうまくいきました。ようウケてたほうだと思います。噛む場面もあまりなかったし間違えてもアドリブでごまかした。肩の荷がドスンとおりた感じ。ふらふらだったけど三次会まで無事にお付き合い。次は何をやろうかと考える今この時が至福なのですが目の前には仕事、仕事、仕事。休ましよらん。

まもなくお客が来ます。そして午後は船橋。夜は西船橋。
人生、一度きり。好きなことやって楽しむべし。
もう一度言います。人生は1度きりです。だったらちゅう話。
怖るる不可。

by リス太郎 (2016-11-27 10:05) 

リス太郎

大阪からヌーが来てる。大阪で一番おバカな女。
今、大手町でよめと会ってるはず。
徳永英明に告ぐ。コンサートやりたきゃ関東以外でやれ。
おかしなオバハンが西から昇って東に沈む。みんな迷惑してる。
今夜はヌーのバカ話をよめから嫌ゆうほど聞かされるはず。
船橋に行ってきます。

by リス太郎 (2016-11-27 12:18) 

リス太郎

昼飯に即席のミーゴレンとふかした薩摩芋を一切れ食べ。ちょっと休憩です。朝から飛ばしすぎ。あれやこれやそれやで。昨日の船橋は遺族年金がきっかけの新しいお客さん。友達も連れてきてダブルフィリピーナ。「せんせ、いくつ?」とか「結婚してるの?」とか「なかなかのいい男じゃん」とか。うるせえからだまってろ。こっちはワケわかんないのを脳みそフル回転で整理して文字かいとんじゃ。で、全部で整理すると大きく分けて各3件、計6件のお仕事をいただいた。軽いのから重いのまで。急ぐのから急がないのまで。法務省と外務省は違うし、そないうまいこと帳尻あわんのやけど、将棋を指すか碁を打つように先手先手を読む。で、後先を考え提案する。こんなことをクライアントごとにやっとうわけ。日常的に。スーパーコンピューター?そんなもんに負けてたまるか。のう、張治勲先生。

by リス太郎 (2016-11-28 13:09) 

リス太郎

イミケンの代表、中井先生からの情報。中井先生は私の出版社時代の著者。著者に行政書士は多い。その役得を活かし現在の私がある。ただ、私は馬喰町の岸本親分に弟子入りした。よかったのか悪かったのか、ここには書けないけど。まあ、類は友を呼ぶのか。

http://www.dir.co.jp/research/report/overseas/china/20161125_011441.pdf

中国も外国人を選別にかかってるよと。世界中で高度人材の獲得競争が激化してるわけだけど、嫌な奴は嫌だからとっとと出てってもらおうぜとゆう考え方を中国もし始めてるぜっちゅうオハナシ。

by リス太郎 (2016-11-28 13:16) 

リス太郎

そもそも人をつかまえて高度だの中度だの低度だの。
郵便局のメガネじゃあるまいし。
俺は好かん。

by リス太郎 (2016-11-28 13:17) 

リス太郎

でもまあ、自分はどこにランクされるだろうと。考えてみた。
たぶんB類かと。学士以上の学位及び2年以上の関連実務経験。
2年どころかあんた・・・
ポイント項目の中国語レベルでは中国語を学習言語とする学位に相当。
年齢は10点か。60才以上が0点ちゅうのが悲しい。
勤務地域なんやけど。全部10点だけどこれ、それ以外の地域、たとえば上海に女がいるから上海でとかは0点ちゅう意味?

by リス太郎 (2016-11-28 13:24) 

リス太郎

明日はこれに参加しようと思っています。突発的な事件が起きなければ。

http://www.labornetjp.org/EventItem/1478229519434ylaur

在日コリアン、台湾とかもひっくるめて「在日」と呼ばせてもらうけど、この商売はじめてから「外国人」=「ニューカマー」みたいな勝手な図式が勝手に頭の中にできちゃって。いつもいかんいかんと思うのだけど。在日の方々からの仕事って、まあ帰化があるけど私は在日の方の帰化は手掛けたことない。在日の方々とは勿論、大阪時代も含めて交流あるし、在日の方からの仕事の依頼も多い。当事者ではないだけで。在日の方からの紹介だといって韓国人とは限らない。むしろうちの場合、違う国のほうが圧倒的に多い。いろんな国の人とつながってるから。そうゆう意味で在日の方々とゆうのはわしら日本国籍人と外国籍人をつなぐ架け橋的存在でもあるような気がする。

by リス太郎 (2016-11-28 13:33) 

リス太郎

もう一度、初心に返るとゆうか、在日コリアンの歴史をたどりなおしてみようと。そこから新しい発想が芽生えることを期待して。

by リス太郎 (2016-11-28 13:37) 

リス太郎

忙しいのでどうしようか迷ってましたがたった今、申し込みました。
まだ空きがあるみたいです。

https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2016/1203_6326.html

by リス太郎 (2016-11-28 20:11) 

リス太郎

今日の日経夕刊社会面。群馬館林のロヒンギャ。
人の世に熱あれ。人間(じんかん)に光あれ。
果たして私たちの住まわしてもらっているこの地球という星は、その星に住む人類は、お互いを思いやる温かい熱をもっているだろうか?人が人に希望を与える、人と人との間の光があるだろうか?
そうであってほしい。否。そうなるべく不断の努力をすべきです。
私がです。あなたがです。みんながです。
一人では何もできませんが一歩を踏み出すのはあなたです。私です。みんなです。そこでひきこもってるあなたも一歩を踏み出す権利があるのです。そしてその小さな一歩が人の世を変えるのです。

by リス太郎 (2016-11-28 20:21) 

リス太郎

難民ゆうと「それは弁護士の仕事」とかゆう人がいる。東京入管の3階行ったら「弁護士でもないくせに」とかゆわれる。いちいち腹が立つ。そんなもん、弁護士も行政書士もあるかい。人類全員の問題じゃバカタレ!

by リス太郎 (2016-11-28 20:25) 

リス太郎

今朝の日経に信山社の破産手続き開始決定のニュースが載りました。知ってたけど。負債総額は約1億2700万円らしい。心情的に非常に複雑な思いです。
信山社「岩波ブックセンター」は柴田信さんの「しのぶ会」が如水会館で行われた翌々日の11月23日から休業。それに伴う各取次の対応など、いろんな情報が入ってくる。今の私の仕事とはあまり関係ないのですが他人事とは思えない。この国の出版文化は危機的状況にあります。これは文化水準の低下に拍車をかける象徴的なニュースと言えるでしょう。
私の思いは唯々「もったいない」の一言に尽きます。先人たちが苦労して築いてきたものを時代の流れで失くしてしまい、本当にそれでいいのでしょうか?後世に引き継ぐ義務が私たち一人一人にあるのではないでしょうか?こんなことを言うと「他に方法があるのか?」と言われてしまうでしょう。民事再生手続き?簡単にゆうなと。確かにここまできたら粛々と会社閉鎖に向けて順を追ってやるしかないでしょう。しかし私は負債を整理した後に、次の一手もあると思います。例えば半官半民にして再出発する。行政が運営する書店は過疎地などにある。神保町は過疎地どころが都心ですが、千代田区は金があるやろ。神保町は書店古書店がひしめく街ですが信山はまたオンリーワンな書店。これをなくしてしまうのは区民都民国民にとって大きな損失です。ちなみに日経の記事にもありますが信山社と岩波書店の間に資本関係はありません。

by リス太郎 (2016-11-29 09:39) 

リス太郎

スパイシーコーヤドーフ

https://www.youtube.com/watch?v=7qMOts6aJos

by リス太郎 (2016-11-29 12:50) 

リス太郎

間違えた。こっちです。

https://vine.co/v/eHvVBWEWM1n

by リス太郎 (2016-11-29 12:51) 

リス太郎

南砂で見てCDこうて、夫婦でファンになっとりま。
「わいおわい」が頭から離れない。

by リス太郎 (2016-11-29 12:54) 

リス太郎

https://twitter.com/spicykoyadofu

さ、仕事もどろ。昼飯?抜きじゃド阿呆!
(朝はバナナ1本)

by リス太郎 (2016-11-29 12:59) 

リス太郎

今日は朝からグリーンパレスへ。江戸川区社会福祉協議会安心生活センターの相談員(社会福祉士)さんと10時にアポ。チャリで30分。まずは社会貢献型区民後見人になるべく平成29年度の養成研修に応募するんだけど来年初夏の話。気が短いので待てない。とりあえず12月13日の葛西地区「ちょこっと相談会」(支援者向けの成年後見等連絡会)を見学させてもらう了解を得た。その他もろもろ、江戸川区がすすめる制度の概要につき疑問点を解消してきました。自分に何ができるのかわかりません。しかし考えているだけでは休んでるのと同じです。行動が伴わなければ何を考えても意味がない。私はナンバーワンよりオンリーワン。しかしスピードの速さとレスポンスの早さではナンバーワンにこだわる。11月18日の研修会以来、おそらく私が初の接触者だと思います。相談員さんに水を向けると珍しい動物でも見るような顔でにやにや笑っておられた。でもそれが目的で研修会に来て下さったわけでしょう?違いますか?珍しい動物をどんどん発掘していただきたい。ちなみにこの事業は営利目的部門ではなくボランティア部門に位置付けています。

by リス太郎 (2016-11-30 13:39) 

リス太郎

グリーンパレスといえばよめが手話講座で毎週通ってます。すっかり手話にのめりこみ、有志が集まり私設の勉強会までやってる。家でも指を動かし練習。テレビでも練習。パソコンでも練習。手話を絵や記号で表した本でも練習。便所には指文字五十音が貼ってある。

昨日ですか。聞いた話では手話と傾聴をミックスしたジャンルがあるという。想像ですが、発声が苦手だけど何とかしゃべれるろう者の人の話を上手に聴いてあげて、手話も使いながらいろいろな相談事や困り事にアドバイスするのだと思う。産業カウンセラーの勉強をしてきたあいつにとっては興味深いらしく、ちょっと首つっこんでみようかみたいな。あと葛西でも手話教室をやってるらしく、見学に行こうとかゆってます。

by リス太郎 (2016-11-30 13:50) 

リス太郎

100個目のコメントです。

by リス太郎 (2016-11-30 13:50) 

リス太郎

11月の月次決算をして考えた。売上を伸ばさないことにはどないもならん。で、営業する。経費がかさむ。営業の効果はあって忙しくなる。でも勝負の世界なので負けたり勝ったり。経営難に陥る。それでもボランティアやる。ますます困窮する。ガールズバー行く。目も当てられない状態となる。でも忙しい。年内は12月28日まで無休で働くつもり。新年は1月3日始業。4日に備えなアカンから。ちなみに年末年始は大阪神戸に夜行バスで帰省しますが特に休業を宣言してるわけではありません。だから電話はかかってくる。ハピニュヤ電話も含めて。高松由来の餡入り雑煮くらいながら電話で法律相談。

by リス太郎 (2016-11-30 14:11) 

リス太郎

でもこの数ヶ月で営業利益率は改善しとんねん。売上は低調やけど。なんで低調かとゆうと思うように許可や交付が取れないことと、取っても支払い不能に陥る客が多すぎるからなんやけど。もういちいち断らないけど私のゆう売上とは現金収入のことやから。売掛と想定売掛(成功したらもらえる報酬/たられば売掛)はすごいよ。

まあ何とか11月は乗り越えたんだけど、まだまだ資金繰りが非常に厳しい状態。で、12月。あちこちの団体から歳末寄付のお願い。助けてくれ。

でもこの調子だと来年1月末には危機的状況を抜け出せると思う。そして来年3月末にはそこそこの内部留保ができるまでに回復するはず。そしてジャパライフ設立に向けて疾走する。だから今が大事や。銭の心配も大事やが、それに惑わされていたら本当に大事なものを見落とす。そして運とゆうか福の神とゆうかが逃げてゆく。

by リス太郎 (2016-11-30 14:22) 

リス太郎

今日も赤稲荷でガラガラして20円ほりこみ4回柏手。
なんで4回かは何度も話したけど死を覚悟しとるから。

雨雲の むかふす極み
谷ぐくの さわたる極み
ありとある 全人類の
幸福と 平和のために
我が命 捧げて悔いぬ
新珠の 真理を求め
我ら 励まん

以無法為有法 以無限為有限

by リス太郎 (2016-11-30 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。