So-net無料ブログ作成
検索選択

必聴!東洋英和女学院大学大学院連続講座「日本の難民政策を問う」 [国際交流]

今月10日の伊藤塾のシンポジウム。基調講演は名古屋大学の浅川晃広先生。
今月15日は在日本韓国YMCAの連続セミナー第1回。講師は慶應義塾の塩原良和教授。
本日29日は東洋英和女学院大学大学院の連続講座第1回。講師は浅川晃広先生。

http://www.toyoeiwa.ac.jp/daigakuin/event/news/pdf/20161029nanminseisaku.pdf

なんかオーストラリアの移民政策関連ばかり聴講し続けてる。

これらを合わせ聴くことにより、おぼろげながらオーストラリア政府の移民や難民に対する考え方が見えてくる。我々が抱いているオーストラリアという国のイメージががらがらと音をたてて崩れる。

もちろん、昨今のオーストラリアの難民政策に対する国連等からの批判は知っています。しかしそれは私が思い描いていたような生易しいものではなかった。

そもそも今日や昨日の話ではなく、私がボーッとしているうちに、オーストラリアの移民政策はドラスティックに動いており、今も動き続けている。

その意味を知るには少なくとも1901年のオーストラリア連邦結成まで遡らねばならない。塩原教授によると「連邦」とは言え「イギリスの自治州」らしく、ただ、それをもってオーストラリアの独立と「されている」とのこと。また、これにより「白豪主義」が確立し、第二次世界大戦ののちに高度成長が始まり労働力が必要になった。と、私のノートに鉛筆で走り書きがある。

歴史を知らねば現代社会に横たわる諸問題、そして未来に対する提言もできない。
自分の勉強不足と浅学を恥じ入るばかりなり。

我在這个宇宙線 太陽系的一个星
叫日本的小列島 落地而且生長的
原来期求為世界 人民幸福尽全力
但我知道我界限 只有努力才尋夢

          ■■■

『世界一早い年賀状』

161104_233028.jpg

謹賀新年
2017年AD元旦
BS2073年9月17日朝

(西暦2016年11月4日/ビクラム暦2073年7月19日 日本時間午後11時52分 記す)

nice!(1)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 86

リス太郎

見直してないけどまあええんちゃう?忙しいねん。
この記事は東西線の茅場町から西葛西までの間に満員電車の中で一気に手帳に殴り書きしたもので、本来なら10分でアップすべきでした。ところが細かい法則無視の七言律詩をいじくるうち時間がいたずらにすぎ1時間以上もかかってもた。

by リス太郎 (2016-10-29 20:47) 

リス太郎

正しい律詩の作り方について一応のっけときます。
次のサイトをご参考にしてください。

http://kanshi.roudokus.com/KanshiSemi02.html

by リス太郎 (2016-10-29 20:51) 

リス太郎

試しに私の七言律詩を読み下してみます。
「おかしい」とかクレームつけないように。(笑)

我、此の宇宙界に在り 太陽系の一つ星
日本という名の小列島 生まれ落ちたり育ちたり
元はといえばこの世界 人類幸福に尽くさんと
然し我、我が限界を知る 夢求めるに努力のみぞあり

これ、読み下しやなしに翻訳やな・・・

by リス太郎 (2016-10-29 21:01) 

リス太郎

今日はぶらぶらと六本木。勝手知ったる六本木。天一で右に曲がれば正面にはハードロッカー。略してハロカ。街はすっかりハロウィ。ハロカの隣でバータコ吸い。吸殻入れでバータコ消してぺたぺた歩き。一度いってみたいと思う巨乳荘…じゃない巨牛荘の前をばぺたぺたと。まちごうてフィリピン大使館で左に曲がり。アカンアカンともと戻り。間違えて東洋英和幼稚園入り。アカンアカンと。で、また間違えて東洋英和中高入り。アカンアカンと。そんな趣味ないのに。年増好きやさかい。女子高生は勘弁して。

by リス太郎 (2016-10-29 21:09) 

リス太郎

へてまたぺたぺた歩き。ここは大学と。ここではないと。大学院じゃと。ところがなんとシンガポール大使館まできてもた。おかしいと左へ曲がると曲がりくねった下り坂。神戸っ子の方向オンチここに極まれり。もう全くわかんなくなって。番地だけが頼り。関西ならそのへんのやつ捕まえて「どこや?」と聞くねんけど東京ではタブー(?)みたいなので。で、今度は曲がりくねった上り坂で。おもろいなと。おもろがっとる場合ちゃうねんけど。したらフィリピン大使館の通りに出てきて。すごろくかと。ふりだしに戻るみたいな。

by リス太郎 (2016-10-29 21:14) 

リス太郎

したら東洋英和中高の裏口から警備員さん出てきて。青い制服の。このおやっさんに聞いたろと。「大学院の入り口どこあるか教えるあるよ」と。(ナニ人や)

したら「アタシもこれからそこいくあるよ。ちょとわかりにくいあるよ。大学から入るあるよ。一緒にイクあるね」。(ゆうか)

で、まあ、私がスルーした大学の入り口から入って。警備員さんと一緒だから受付に記名する必要なかった。警備の関係者と間違われたみたい。

by リス太郎 (2016-10-29 21:20) 

リス太郎

で、終わってから東洋英和の歴史とかの展示を見学し。さて、はよいんで仕事仕事と思いしが。世界一うまい天一のラーメンがどうしても食いたくて。今月きびしいし時間もないねんけどと悩みしが。ええ~い!もってけ泥棒!と店に入り。ずるずるとこってりラーメンを唐辛子味噌で真っ赤いけにして鉢をかぶりながら食い。
(お前はマイマイカブリか)

で、おかしなカッコの奴を横目でみながら急いで日比谷線六本木駅へ。
ハロウィ?お前ら年中ハロウィやんけ。わしもやけど。

で、西葛西へつくとドトール北口に飛び込む。不肖宮島さんもいた~
で、「ほっぺになんかついとるで」と。「ハロウィンです」。
相手が女だといちいちなんか言いたくなる。わかってんねんけど。ハロウィンぐらい。

ここで1時間ほど集中的に仕事をし。ああ・・・
明日の朝10時の成田は・・・ひっじょーにっキビシーッ!
特攻案件じゃ。何度でも特攻じゃ。特攻隊は1度きりやけどわしの特攻は命まで奪われるわけちゃうし。何度でも特攻が可能。

南無阿弥陀仏。般若心経。おんあぼかべえろしゃのお。まかぼだらまにはんどま。じんばらはらばりたや。うん。

by リス太郎 (2016-10-29 21:34) 

リス太郎

リホさんへ
ちょっとどころかかなりエッチなリス太郎こと、しのらです。
ナイスありがとうございます。
そんなリホさんに三択問題です。
正解したら座布団あげます。

【問題】よめはんが手話でいないのにル・リアンに行かなかったのはなぜでしょう?
1.忙しいから
2.月末で金がないから
3.今日はエマちゃんいいひん日ィやから

by リス太郎 (2016-10-31 22:29) 

リス太郎

【こたえ】3

って、よく考えたら1と2も正解やな・・・
しょうない!もってけ泥棒!うちにある座布団でんぶ!
その代わり取りに来てください。(誰がいるか)

場所はココでおま。

http://shinohara-visaoffice.com/

(さりげなく宣伝すなよ・・・)

by リス太郎 (2016-10-31 22:33) 

リス太郎

行列のでける法律事務所?アホくさい。そんな事務所、時代遅れじゃ。
時代おくれのわしがゆうんやさけまちがいない。
うちはの。ようきけよ。こっちから乗り込んで行列がでけるねんけど誰も順番を守らない法律事務所じゃ。行列に並ばない法律事務所じゃ。どうじゃい!まいったか!

たのむかだなだんでくで~

by リス太郎 (2016-10-31 22:38) 

リス太郎

多言語とイミケンの中村和夫先生からのメルリス。
北海道会の滝沢先生という方からの情報だそうです。
一読し、さすが奥田安弘先生と。実にわかりやすく蓮舫さん問題を解説されています。また、「国籍ってなに?」という究極的というか禅問答的な疑問にぶち当たるわけですが、日本においては「日本国民の要件」であり、それぞれの国では「その国で権利を受ける前提としての法的な地位」と答えられています。また、一種の「人権」ではないかと私は思います、とも書かれており、そういったことに関われる仕事をさせていただけることを光栄に思いました。
また、そのあと、インタビューの結末の部分で帰化の話になるんですが、奥田先生の回答のお尻から2つ目ですが、いま審査中の案件に希望をもちました。

http://synodos.jp/politics/17892

by リス太郎 (2016-11-02 17:22) 

リス太郎

今日はよめはん、6限目まであるらしく。
あ、よく聞いたら教職課程の授業らしく、それでよめはんも学生さんと一緒に聴講せなアカンみたい。なんでも現役の先生とか外部から講師としてお見えになるらしく、準備やら片付けやら、失礼のないようにやら、寝てる学生、こずいて起こしたりやら、自分が居眠りこいたりやら…

by リス太郎 (2016-11-02 17:27) 

リス太郎

6限目まであるゆうことは帰宅は夜9時半やわな。つうことはル・リアンに遊びに行けるゆうことやわな。シンデレラボーイやけど。
でも行かない。なぜでしょう?三択問題です。

1.忙しいから
2.月初で金がないから
3.エマちゃんいるかどうかわからへんから
4.「いるいる」と「バンバン」がガキ2人連れて来よるさかい

(どこが三択やねん)

by リス太郎 (2016-11-02 17:31) 

リス太郎

正解は4です。(って、1と2と3も間違いではないわな・・・)

by リス太郎 (2016-11-02 17:31) 

リス太郎

6時に来よんねん。何しにって?遊びに。
まあ時間通り来るわけないけど。ル・リアンいったろか?
(まだやっとるか)

by リス太郎 (2016-11-02 17:33) 

リス太郎

無心而入自然之妙
無為而窮変化之神

勝海舟の揮毫らしい。

http://kawachi.done-labo.com/?eid=1024206

by リス太郎 (2016-11-02 17:39) 

リス太郎

無心たれ。無為たれ。ゆうのは簡単やが・・・

今日もまた ケータイ忘れ 外出し
     為す術もなく 無心たるのみ

by リス太郎 (2016-11-02 17:44) 

リス太郎

俳句は五七五。和歌は五七五七七。都都逸は七七七五。七五調もある。
かたや中国。五言絶句に五言律詩。七言絶句に七言律詩。
なぜ中国文化や日本文化(中国の影響受けてるだけだけど)では偶数を嫌うのか。ネットで検索してみました。

https://ir.kochi-u.ac.jp/dspace/bitstream/10126/5123/1/03-rin.PDF

読んでないけど。(読んでへんのかーい!)

by リス太郎 (2016-11-02 17:51) 

リス太郎

中国人は偶数を好むと書いてるね。そうかなあ。異議あり。
つうかさ、こっからが本番やねんけど。八は末広がりで日本でも中国でも有難がるよね。四は死を連想するちゅうんで日本でも中国でも忌み嫌う。中国語で四も死も「si」だから。
日本では九を苦を連想するちゅうんで少し嫌う。でも中国では関係ない。中国語で九は「jiu」、苦は「ku」だから。
だけどや。そも日本の漢字って呉音と漢音あるよね。話とんでるけど気づいてる?日本の漢字の読み方というのは呉音にせよ漢音にせよ中国南方の当時の音を日本流に聞いたものが今日まで少しずつ形を変えながら残っているわけ。現代中国語(つまり現代北京語)の音にあわせて韻を踏んだりとか…まあそれはそれでええんか。(どないやねん!何がゆいたいねん!)

by リス太郎 (2016-11-02 18:01) 

リス太郎

ネパール語で替え歌を作りました。元歌はドリフのこの歌。
(おまえ、忙しいんかヒマなんかどっちや)

https://www.youtube.com/watch?v=Ob845vn_Km0

あーはーぶーじな あはあはぶじな すっちゃからっちゃ すかっちゃらっちゃ すっちゃからっちゃ加藤茶 あーは あはーぶーじーなーあー どーしたどーした あはーぶーじな あはぶじなー

歌詞は「あは ぶじな」(いいえ わかりません)だけ。

by リス太郎 (2016-11-03 14:12) 

リス太郎

わしがネパール語でけると勘違いしたネパール人がおもいくそ早口でしゃべりかけてくる。そんなとき言うのがこのセリフ。「アハ、ブジナ」(いいえ、わかりません)。連発してるうちに替え歌ができた。

ちなみに「はい、わかります」は「アー、ブジン」。これは発音する人により「ブジェン」とか「ブジュン」とか聞こえるんだけど「ブジン」と言えば通じます。

ちなみにちなみに、本によれば「わかりません」は「ブジュディナ」、「わかります」は「ブジュチュ」となってるんですが全てのネパール人から「おかしい」と言われ続けております。「ブジナ」と「ブジン」あるいは「ブジェン」あるいは「ブジュン」だと。

by リス太郎 (2016-11-03 14:18) 

リス太郎

そもそもカタカナ表記は限界ある。私もネパール語をかじり始めてそろそろ1年。テナガザル文字(デーヴァナーガリー文字)とその発音を基礎から覚えなければと思っております。脱カタカナネパール語。

で、今朝、西荻窪のヨロコビでコックに聞いた。日本にネパール語を音で聞けるのはカセットしかない。高い。しかもかける機械がない。ヒンディー語ならCD付きがある。値段もリーズナブル。ヒンディー語を覚えればネパール語も大丈夫か?と。

答えは「オケ」。あいつらのゆうことは話半分だけど(笑)

by リス太郎 (2016-11-03 14:24) 

リス太郎

ネパール語はヒンディー語の亜流みたいなもんなのでネパール語を覚えればヒンディー語もまあまあできるようになる。逆もまた真なり。ここまできたら本格的にやったろかいと。京産大外語をなめんなよと。

では、少し休憩。というか、よめはん連れてぼっつらこ。船堀まであるってきます。よめのリハビリをかねて。

どこ行くんやて?タワホ船堀。江戸川文化祭。美術展。
ええお天気でんな。巾内堀泥。

by リス太郎 (2016-11-03 14:29) 

リス太郎

今日は朝からこの会社へ行き社長に会ってきました。

http://www.rakupuri.net/

もうさんざんミーティングを重ねているので20分で終わり。わしも忙しいけど社長はもっと忙しいので。法人営業は無駄に時間を取らせてはいけない。いや。わざと無駄に時間を取ることもある。それはいろんなケースがあるのですが大きく2つに分かれる。1つは社長がバカ、又は法律を甘く考えている場合、そしてもう1つは社長に時間的余裕がありいろいろ知りたがる場合、最後の1つは初対面で「しのはらシステム」(よその行政書士とは全く違うということ)を簡潔にご説明する必要があり、且つ、社長が聞く耳をもってくれている場合。

何よ?大きく2つと言いながら3つあるじゃねえかって?
いちいち数えとるか。

by リス太郎 (2016-11-04 13:42) 

リス太郎

そっからドトールで頭の整理をと思いしが。や。
同じ茶ァのんで仕事するなら客の「ソルティダイニング」へ行こと。

https://www.hotpepper.jp/strJ000741279/

厨房の窓から首をつっこみ「なますて」。(ほんと変な奴・・・)
この店はバワニエンタープライゼスの経営。ほんとは英文なんだけどめんどくせえ。前株か後株か忘れた。たぶん前株。分厚いファイルを取りだせばわかるけど。

社長のシトウラバワニサンカルさんに「こにゃにゃちわ」と。「オープン11時やけどホットチャイみるちゃほら?」と。「いいですよ」と。彼はコック上がりの社長ではないので日本語はかなり完璧。漢字という分厚い壁があるけど。ネパールの東大(トリブバン大学)出てるし。

で、ついでに永住に関する資料を渡し。「ツロトみるちゃほら?」(煙草いい?)と。で、「ツロダニみるちゃほら?」(灰皿いい?)と聞くと、「ん」となって・・・

by リス太郎 (2016-11-04 13:56) 

リス太郎

「ツロダニなんて今時言わないですよぉ」と笑うので、「じゃあイスターか?」「そうですね」「こないだどっかの(キッチンキクチの)ネパール人、私がイスターくれゆうたらツロダニやゆいよったで」と。「ツロダニはネパール語。イスターは英語」「じゃツロダニでええやん」「今時言わないですよぉ」。

なんで灰皿の英語からの外来語が「イスター」になるのかは不明。

by リス太郎 (2016-11-04 14:01) 

リス太郎

で、「銀行いってくる」と。「先に銭はろとこ」と。で、「おはようおもどり」と。「いて参じます」と。(ゆうか)

で、朝の準備で忙しいコックを相手に遊んで(仕事しにきたんちゃうんか)。30分ほどでひつれいして。で、丸中東京店いて。服部主任におうて。白い鼻緒の雪駄こうて。ついでに白足袋2足と紺足袋1足をこうて。「おおきにはばかりさん」と。「来年は着物1着仕立てるで。女物の生地で」と。

http://www.kimonom.jp/

by リス太郎 (2016-11-04 14:08) 

リス太郎

どうも人と一緒が気に食わん。人と違うことしィたい。人と違う格好しィたい。人と違う発想しィたい。人と違う考え方しィたい。人と違う体位でしィたい。

本題やけどよ。(今までのなんやってん)

by リス太郎 (2016-11-04 14:11) 

リス太郎

うちのよめはん。ノンポリを絵に描いたような女。
やってんけど、わしと付き合うようになってちょっとずつちょっとずつ変わってきた。政治とか社会とか全くもってご興味なしやってんけど、ちょっとずつちょっとずつ。こないだハッと気づいたんやけどテレビのニュースや新聞記事を見ながら吠えてけつかんねん。「いや、それはまあ、しゃあないで」「何がしゃあないねんっ!」「世の中そうゆうもんや」「だったらアンタ変ええやっ!」「だからそれは順番があって…」「法律たらカエルならさっさとカエロこの阿呆!のろいことは牛でもするっ!」

なんかいつの間にかお株を奪われたような・・・
元はとゆえばスケ番なので本気で怒ると迫力がハンパない・・・

by リス太郎 (2016-11-04 14:17) 

リス太郎

「偉い(?)人たち」に対する憤りが芽生えだしてるというか・・・
それはそれでジャパライフにとって好都合なんだけど、あいつ、ある意味、わしより過激ちゃうかみたいな・・・ちょっと心配みたいな・・・

で、思い出したのがこの歌で、久しぶりに聴きたくなってネットで検索したのがかれこれ1時間前ですか・・・こんなとこコメントしてる場合ちゃうねんけど・・・急いで仕事に戻ります・・・

https://www.youtube.com/watch?v=iN6NPO0awGw

by リス太郎 (2016-11-04 14:21) 

リス太郎

本文末尾に『世界一早い年賀状』を貼り付けますた。
いま描いたばっかり。エネチケの『72時間』みて描きとなった。
吾輩、いささか、酔って候。寝ま。

by リス太郎 (2016-11-04 23:54) 

リス太郎

「寝ま」とゆえば、「エマ」ちゃん。なんでこんな会いたいんだろ?
こんな気持ちってごっつ久しぶりな気がする。
じじいがなにをゆうとんのやって?
ほやの。あんさんのゆうとおりじゃ。

エマちゃんに 会いたくとても 金はなし
            所詮、愛など 金が仲人

by リス太郎 (2016-11-05 00:00) 

リス太郎

メンドリの絵をよめはんに見した。あいつなんちゅいよった思う?
笑うで。「西ってどーゆー意味?」やて。(笑)
「酉じゃっ!」つうて。

エマ。じゃない。寝ま。
明日は午前10時に来客。
午後はコデに行きます。営業半分。

https://www.library.city.edogawa.tokyo.jp/TOSHOW/wp/index.php/archives/13379

とゆうて。わしはそんな狭い考え方しとらん。
もっと大きなことを企んどう。ねん。ねんねんころりねんころり。
オクスリ打ったらねんねしな。

by リス太郎 (2016-11-05 00:08) 

リス太郎

今日の日本語スピーチ大会は素晴らしかった。滞日期間は数ヶ月から3年5年10年以上の方までおられたのだけれど、半数が1年以下で、来日前から勉強してたとしても、よくそんな短期間でここまで上達できるのかと感心するとともに、私も頑張らなきゃなと思いました。

12名のスピーカーのうち、8名が中国、1名が台湾。まだ日本語がたどたどしい方のときはハラハラして、「かまへんさけ中国語でゆえ」とか心の中で叫んだ。(日本語スピーチ大会だっての)

心がじわっとあったまったり、また、好奇心と知的欲求があふれだしたり、実に有意義な1時間40分でした。予定を10分押し。(いらんことゆうな)

by リス太郎 (2016-11-05 23:55) 

リス太郎

中国、台湾、以外ではインドの方が2名、フランスの方が1名。これで12名。計算あってるでしょうか?(おうとるわ)

フィリピン、スリランカ、ネパール、がんばれ。(いらんことゆうな)

終わってからお茶会のような交流会が1時間ほどあり、営業…じゃない、交流して帰ってきました。よめはんに頼まれた予約本の受け取りも忘れず。紺足袋に白い鼻緒を光らせて。で、帰って猛スピードで仕事。ワイズが休業中なのでフジマート行ったらこっちは新装で。鬼のいぬ間に新装開店。客うばっちゃおみたいな。で、いんでまた仕事。テキトーなところで風呂に入るつもりが会社法関連で疑問にぶち当たり六法とりだしイラついて投げつけ。って、おまえ、なにやっとんねん。

by リス太郎 (2016-11-06 00:04) 

リス太郎

日本経済新聞。学生時代からだから、かれこれ30年は愛読してる。
読めば読むほどマヌケな新聞。だったら読まなきゃいいのに読む。
だって、笑えるんだもん。
経団連、ひいては為政者(自民党)に逆らえないジレンマ。
第二次安倍政権になってからその傾向に拍車がかかる。
私は「日経の人民日報化」と呼んでるんだけど・・・

by リス太郎 (2016-11-06 00:08) 

リス太郎

昨日(11月5日)の朝刊もそう。忙しいから休憩がてらにざっと目を通しただけだけど。

経団連発表そのまんま提灯記事事件。大企業、冬のボーナス、苦渋弐萬。平均92.7万円だってんで、うらやまちいなと指をくわえて読んでたところォが。や!

東証の 一部上場の 従業員
      五百人以上 大企業のみ
その上に たった71社を 選び抜き
      いいところだけ 集計した嘘

東証一部上場でもろくにボーナス出ない会社もある思うで。
まずは株主やろ。従業員なんか二の次三の次ゆうんが正直爺さんやろ。
明石書店なんかなあ!ボーナス現物支給で一人3冊1冊あたり5千円以下やどアホンダラ!何がアベノミクスじゃコラ!当時より今のほうがよっぽど苦しいわボケ!最低賃金は上がる一方、バイトは足りんでどっちみち上げあいっこやけど。その上にボーナス?ボーナスや終身雇用なんてわしが20代で予測したとおり時代錯誤になりつつある。それがいいことだとは全然思いませんが現実は現実。勝者が出れば敗者は何倍も出る。そこをうまく調整するのが政治の役目と思うのだが・・・

不公平 拍車をかける 安倍のミクス

by リス太郎 (2016-11-06 00:25) 

リス太郎

そうかと思えば三菱商事の株反落。原因は言わずもがなの船舶事業。
総合商社の連結純利益が表になってるんだけどこれがおもしろい。
私がおかしいと思ったのは三菱商事と三井物産。嘘をこけ。

それはともかく、この記事が冷徹に見据えている目線(投資家目線)こそが日本経済の現実と近未来を象徴している気がする。
何が言いたいかというと、安倍晋三なんかに首相をやらしていたんじゃ日本丸は沈没するということ。

エマ。じゃない。寝ま。

by リス太郎 (2016-11-06 00:33) 

リス太郎

おはようございます。よく寝ました。I slept like a log.睡得很香。
今日のスケジュールと明日のスケジュールを見直し。そんなあくせくせんでもまわるやんけと。狭い日本に狭い星。それを取り巻く大宇宙。あんまりあわてて怪我でもしィたら、うちに帰って娘や息子や近所の人やァ孫にまで。笑われたァらァ面目ないやァないかいなと。

皆様におかれましてはご機嫌うるわしゅうことと存じ上げます。

アカン。なんか気ィついたらエマちゃんのこと考えてる。(中学生か)

by リス太郎 (2016-11-06 09:21) 

リス太郎

今日の午後は船堀映画祭の「リッスン」を観に行きます。

https://twitter.com/funabori_film

芸術の秋。食欲の秋。八代亜紀。

https://www.youtube.com/watch?v=ci5e9v-o_PQ

by リス太郎 (2016-11-06 09:28) 

リス太郎

まつがえた。こっちれすた。

https://www.youtube.com/watch?v=C1GATyFEcqQ

お酒はチンカチンカの 生ビール
肴は小岩の 焼き鳥で
女はしゃべりな おばはんで
あたしのチンコは たてばいい・・・

え?下の名前?ぽこちん。(by Nagira Ken-ichi)

by リス太郎 (2016-11-06 09:36) 

リス太郎

とりあえず今日の前半戦は終わり。後半戦はもんてきてから。だけどやらないかも。相変わらずのテキトー。だって明日の午前中の仕事まで全部こなしちゃったんだもん。

で、ケータイつぶれたよめはんが西葛西駅南口のソフトバンクからもんてきて。とうとうスマホに買い替えて。わしより早く。エクスペリアたらゆうらしい。「貸してみィ」ゆうて、指でひゅんてやって、「あ、どっか落ちた」ゆうて。中川家のギャグやりィの。

https://www.youtube.com/watch?v=BwEl0JFRc_k

by リス太郎 (2016-11-06 14:05) 

リス太郎

「ソフバン行ったら孫正義にゆうとけ!孫正義は「そ」で一発変換、王貞治は「お」で一発変換。なんで野村克也は「の」で兵庫の野々村さんになんねん!」

https://www.youtube.com/watch?v=dmBgNVs_VU4

by リス太郎 (2016-11-06 14:12) 

リス太郎

あのさ。エンタメ行政書士の世利さんなんだけどさ。
あんた、なんでわしのこと知っとうねん。挨拶なんかしにきやがって。
どう落とし前つけてくれるんじゃ。

は、冗談やけど。こっからはマジのインネン。なんでか知らんけど著作権ビジネス研究会の大塚先生から知らされた情報。

http://tokyo-visa.com/seminar-20161130/

めっちゃ行きたいけど5千円は高いわっ!5百円にせえ!
(せめて2千円から3千円ぐらいにしてくれ)

by リス太郎 (2016-11-06 14:18) 

リス太郎

『LISTEN リッスン』みてきたけど俺はよかったなあ。上演後に牧原依里・雫境(だけい)両監督へのインタビューが手話通訳つきであって。最後に司会者が会場に向かい「質問のある方おられますか?」と聞くので少し間をおいて手を挙げた。瞬間、隣に座ってたよめはんが「ええ?」と小声で。ジャケットの裾を引っ張り、「おかしなこと聞かんといてや」という無言の忠告。マイクなんかいらんのやけどマイクがきて。河島英五の『時代おくれ』うとて。(うたうか)

「マイクが来たなら~ボブも来て~メアリにエマも~やってくる~」
あ~~~エマちゃん~~~ (ドタマわいとんか)

by リス太郎 (2016-11-06 18:10) 

リス太郎

質問に両監督は熱心に答えてくれました。質問の趣旨は、愚問かもしれないんだけど小難しく言えば「サインポエムとろう文化としての音楽の定義とその違い」なんだけど、そんな聞き方するのは自分が頭が悪いと自分で立証することになるので実際の質問は切り口を変えています。とにかく私が知りたかったのはサインポエムからろう文化の音楽が生まれたきっかけと、それに伴い両者の違いはどこにあるのか、私のような耳の聞こえる人間でもサインポエムやろう文化の音楽の表現者になりうるのか、ということ。

両監督の回答を結論部分のみ要約すると、まずサインポエムは手話ができないと難しい。そしてろう文化における音楽はサインポエムから生まれたとも言えるが別物であり、一部の(そういった感性を持つ)ろう者が楽しんでいたものをろう文化のひとつと位置付けるため、今回の映画はその試みである。

私が「じゃ、ろう文化の音楽は目が見えれば(よく考えたら目も耳も聞こえなくても演者にはなれる)演じることができますね?」とお聞きすると、「そのとおりです」と。

by リス太郎 (2016-11-06 18:23) 

リス太郎

映画を見ながら感じたことはサイレンスの中で映像が流れ続ける心地よさ。そして気のせいかもしれないんだけど演者の肢体の動きからメロディーが聞こえる。いや。気のせいではない。私の頭の中にメロディーが流れる。ただ映像として見るのも自由。メロディーを思い浮かべるのも想像するのも自由。

落語に似てるなと思った。落語は演者の仕草やセリフから聴き手はそれぞれ勝手に頭の中にストーリーを思い浮かべ笑ったりしながらお話を楽しむ。丁稚どんがどんな顔か、番頭さんがどんな体形でどんな心持ちか、すべて聴き手にゆだねられており落語家はそのお手伝いをするだけ。いわばオーケストラの指揮者です。ろう文化における音楽もそういった意味で同じだと思った。今回の映画の出演者はみんな指揮者なんです。だからこれはろう文化であると同時にすべての人々が共有し楽しめる芸術であり芸能であり音楽であり、つまりはエンターテイメントなわけです。大きな可能性を秘めたエンターテイメントだと思うのです。

by リス太郎 (2016-11-06 18:35) 

リス太郎

私は大学時代、落研の先輩がやるのを見よう見まねでパントマイムをしてました。映画を観てて「これ、パントマイムやな」と思った。お笑いとしてのパントマイムではなくもっと広い意味でのパントマイム。いろんなことをいろんな形で自由に表現できる。

また、学生時代に研究しまくったチャップリンをも連想した。そう。無声映画です。音はなくてもチャップリンは笑いや涙や感動を人々に与えました。ろう文化の音楽も同じ可能性を秘めていると気づきました。

学生時代。チャップリンみたいな大きな靴を安く買ってきてタップダンスの練習したり。タップダンスは今でも自信あります。タップダンスはタップを踏む音とリズムを楽しみますが、音が聞こえなくてもリズムは感じるでしょう。それはつまり見る側の脳裏にリズム、つまり音楽が流れるからです。

by リス太郎 (2016-11-06 18:45) 

リス太郎

インタビューが終わり帰ろうかなと。したら東都よみうりの人が取材にきて。「取材させてもらっていいですか?」と聞くんで「ええで」と。で、例によって口から出まかせに(安心してください。ちゃんと答えてます)立て板に水。「住所とお名前」というのでめんどくさいから名刺を渡した。それからよめはんにまで取材して。で、「記事にしていいですか?」と聞くんで「ええで」と。

で、よめはんの手話仲間に挨拶し。よめにはこっそり2千円わたして「これで茶ァでもしばけ」と。へて、チャリのっていんで。笑点みて。

図書館いてこう。
ああああああ~~~ エマちゃ~~~ん (いっぺん死んでこい)

by リス太郎 (2016-11-06 18:51) 

リス太郎

新小岩はええけど小岩の往復は最近きつい。体がなまらなまっとう。
わしの日本語なまっとう。おもいくそなまっとう。おいしいおいしい水戸なっとう。なんか電話なっとう。あとでかけよ。休ませろ。

2時間半で五人斬り。五人のうち二人は聞いてないよ案件。それでもなんとかしちゃうのがプロ。鞄の中身みてみたい?かなりケッタイなことしとうで。何もかも持ち歩く。バカともゆう。

性格的に用心深いんやろね。そうとしか考えられん。
それはともかく、今日の午後5時すぎ。小岩橋の上から眺めるスカイツリーと街灯と夕日のコントラストは美しかった。

霜月の 小岩橋より 西の空 街灯近し 塔は遠けし
(即興です)

by リス太郎 (2016-11-07 22:26) 

リス太郎

あっとゆう間にキュー太郎。葉っぱが一枚あったとさ。大麻かな?
あっとゆう間に今年も終わりそう。歳月は人を待たず。怠る莫れ。
あっとゆう間にイってしまうカニ助先生。精液は女(ひと)を待たず。こぼす莫れ。

何の話だっけ?ああ、1年早いなあゆうだけの話か。

人はみな ふと気がつけば 白髪の 砂浜に立つ 浦の島かな
(即興です)

by リス太郎 (2016-11-07 22:35) 

リス太郎

今日は午後9時閉店。強制。それから料理を始めて。で、9時40分に作り終えたので風呂あびよおもて。服ぬいで。足袋ぬいで。シャツぬいで。パンツぬいで。しとう矢先によめはん手話からもんてきて。

で、わしのあと風呂に入ったよめはんが今でてきて。これからメシ。

ごーはんだごはんーだー さーたーべーよー
飯盒炊さんにキャンプファイヤーだ。わーい。
ここは西成釜ヶ崎・・・

砂肝と 野菜を入れた 印度咖喱 蜂蜜と酒 醤油も入れる
(今度、味噌いれたろおもて)

スパイスショップのカレー粉で作るカレーのコツ。まずはハチミツです。これだけで十分うまい。あとジャガイモと玉ねぎを細かく刻んで。それと忘れちゃいけないレンズ豆。
あとはいろいろ工夫。さんざんいろんなこと試してきたけど焼酎はダメやね。味噌もたぶんダメや思う。一応やってみるけど。
ほれとね。菊正宗のすだち冷酒を入れるねん。味がスキッとして絶妙。

by リス太郎 (2016-11-07 22:49) 

リス太郎

今朝の日経文化面はシンハラ語の研究者の記事で興味深く読みました。なんとかカタコトぐらいはマスターしたいと思いつつスリランカ人から聞くしかない。教材がほとんどない。野口忠司先生は『シンハラ語・日本語辞典』を三省堂さんから出版されたそうですが1冊2万円ほどとか。発行部数600部。断っときますけどあの三省堂でっせ。明石書店ちゃいまっせ。600部でっせ。これ、2万円、ごっつ安いゆう話でっせ。私には高すぎるけど。明石書店なら7万円で100部著者買い取りやね。(やめなさい)

by リス太郎 (2016-11-08 23:52) 

リス太郎

600部というのは大学図書館や大きな公共図書館などにすべて配本してやっとさばける微妙な部数。これが2万円ということは損益分岐点はかなり高い位置にあると想像する。これが逆に5万円以上とかになると著者買い取りとか確実に売れる団体を探してこないと益は出ない。それを2万円程度に抑えることである程度ははける。版元はトントンというところか。さすが辞典の三省堂、意地を見せたかとゆう感じ。江戸川区立中央図書館にあるけど館内閲覧のみらしい。

https://www.library.city.edogawa.tokyo.jp/toshow/asp/WwShousaiKen.aspx?FCode=1816647

by リス太郎 (2016-11-09 00:06) 

リス太郎

私が知ってるシンハラ語とゆえば「アイボー」(こにゃにゃちは)と「ストゥーティ」(おおきに!)と「でんな」(くれ)ぐらい。
「こぴでんな」で「珈琲くれ」、「手ェでんな」で「紅茶くれ」。
これを丁寧にゆうと「ラバでんな」(ください)となる。
「こぴラバでんな」に「手ェラバでんな」。
ラバに手ェあるんか?あれは前足や。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%90%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&biw=1301&bih=589&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwio-5eQuZnQAhUJOrwKHbWcB1sQsAQIGg&dpr=1.05#imgrc=AQahSL7DUD5PsM%3A

by リス太郎 (2016-11-09 00:14) 

リス太郎

今日は朝から船橋市役所。3時間いた。
最初は税務課。電話で聞いた内容がおかしいと思うので確認に。したら間違いないと。ならいいやと。でも国保のこともあるしなと。平成21年まで遡り調査するかと。
2階から1階におりながら考えながら字ィ書きながら国民健康保険課へ。したら違うという。どこで聞いたかとゆうので税務課やと。したら市民税課に内線し、「それ違う」と。「じゃ、どやねん」と。「こやねん」と。「やっぱりそやんけ」と。で、とにかく空白期間を埋める作業をし…って俺のことちゃうで。俺は江戸川区民や。
して「おおきにはばかりさん」と今度はまた2階へ。市民税課。ここの女の対応にドカチンとなり早口の関西弁でまくしたてかけたがアホらしくなりやめた。「ぐずぐずええさけさっさとせえアホ!」ぐらいはゆうたけど。
ほんで債権管理課へ行けと。ハイハイと。めんどくせえ。真反対やんけ。ぐずぐずぼやきもって歩きもって作戦考えながら別の仕事の書き物しながら『皿屋敷』のネタおこししながら。どんだけ器用やねん。
めっちゃ不機嫌やってんけど債権管理課いったら俺好みのかわいこちゃんが窓口で。つーても債権管理課やからね。「差し押さえ」とかゆう単語がバンバン出てくる会話やねんけど。まあ丸くおさめて時計を見たら3時間経過。煙草が吸いとうて吸いとうて。煙草がダメならおっぱいでもええねんけどおっぱいは持ち歩いてへんし。(バカよアナタは)

by リス太郎 (2016-11-09 00:29) 

リス太郎

あ~~~目がまわる!次から次へとご新規の電話の嵐で書類作られへん。
こない忙しいて仕事もじゃんじゃん来とんのに銭がまわらんのはなんでじゃ母系!じっと手を見てもしょうないやろが打棒!もうふた頑張りじゃ温度冷!

by リス太郎 (2016-11-09 20:00) 

リス太郎

「館へと戻った鉄山、大きい奴で冷酒をぐぅ~っと呑むとごろっと寝てしまう。腰元どもはあたりを片付けそれぞれ部屋へ戻ってしまう。世間はしぃ~~~んと…静まろう…が…な…」
「ひぃぃ…ひぃぃ…ひぃぃぃぃっ…」
「おかしな声出すな」
「そうかて怖いもん…」
「お前の声のほうが怖いわ…丑三ツの頃になるとゆうと黄桜が沈んだ井戸の中から青い陰火がポ~ッと上がり…ス~ッと鉄山の館へ…胸元を締め付けられる思いで目を覚ました鉄山、”おのれ迷うたな!”枕刀を抜くとズバーッと斬りつけるが姿は消える。”う~ん、下腹が痛い…厠へまいろう…”便所の戸を開けると中には黄桜の姿。あわてて戸を閉め廊下を走ると隅には黄桜の影。いかな鉄山も狂い死にに死んでしもたんや…」

by リス太郎 (2016-11-10 01:12) 

リス太郎

って風呂で落語の稽古しとる場合か。明日も早朝から入管じゃ。何の用事?あでやこでやそでじゃ。うてぃよ、よ、てぃよ。
芋焼酎こく芋を冷で大きな奴でぐぅ~っと呑み干し、呑み足りんので2杯目じゃ。べらんめえ。酒だけが友じゃ。(ただの酒好きやな)
酒と入管、どっちが大事かって?酒に決まっとろうがボケ!
落語と入管、どっちが大事かって?落語じゃダボ!くそたわけ!

寝るどォ!オンドレィ!(一気呑み)

by リス太郎 (2016-11-10 01:17) 

リス太郎

金は貯まらんけどアイデアだけはどんどん思いつく。ジャパライフの立ち上げを予定より早めようとしてます。脱入管業務。もっとでかいおもろいことをやる。これで食ってくのは至難の業なのですが何とかしてみせる。人を雇いたいけど、たとえパートであれその人の人生そのものを左右することだと思う。万一(まんいつ)の事あらば身をもって申し訳を立てる。つまり腹を斬るとゆうこと。人様を雇うとゆうのはそれぐらいの覚悟がないとやってはいけない行為だと私は思う。たとえ電通のような大きな会社であれ、人を雇ってはいけない社長がぎょうさんの人間を雇って好き勝手してる。電通に限らない。この商売やってると世の中のいろんなことがよく見える。

ジャパライフは全国展開させる。多くの雇用を生み、「働き方」そのものに革命を起こす。が、しかし。今の私にはそれだけの覚悟と度量がまだない。人生五十年。数えならもう死んでます。後継者を育てることのみに専念すべきか。否。基礎を打ち立てねば船はどこへ進むかわからん。少なくともあと30年は馬車馬の如く働き続けるしかない。とにかく早くジャパライフを立ち上げ、日本に住む外国人や障がい者の活動を促進し補佐する事業を推し進める。全人類の幸福と平和に寄与する事業を展開し、ゆくゆくは多国籍企業となる。私はその創業者として死んだあとに「和製ムハマドユヌス」と後世の人たちに言われればこれに勝る光栄はない。

では、3杯目を呑んで寝ます。

by リス太郎 (2016-11-10 01:40) 

リス太郎

もーかりーまっかあーきまへんー
もーかりーまっかー あきまへんなー

あきまへんやあらへん。あくようにせんかいダボ。

by リス太郎 (2016-11-13 13:07) 

リス太郎

おはようございます。最近はいつでもおはようございますで通しているアホのしのらです。仕事に勉強に日々励んでおりますがガールズバーにはまってしまいル・リアンで遊ぶこと甚だしきにも程があり。1時間のつもりィが、延長、延長、また延長。更新、更新、また更新。昨日は猿楽は韓国YMCAで駒大教授の「フランスの移民政策」を聴いてきたけど驚いた。フランス政府が勝手に「先進国」と「途上国」を特定し、「高度人材」ビザは「途上国」の場合は更新1回こっきり。って何の話や。

by リス太郎 (2016-11-13 13:12) 

リス太郎

ル・リアンで銭が足りなくなり銀行へ。三和。したら南口も北口もドアあかへん。しょうないさかいセブイレへ。カード入れたら取り扱い時間外。しょうことなしにル・リアンもんて。したらガールがゆうちょならおろせるよんと。ほんまやなと。で、また外出て駅前郵便局へ。へたらドアが開かん。夜空を眺めて涙ぐんでると隣のキャバクラの兄ちゃんが9時までですよと。まあゆうさかい。オーナーさんによろしゅうゆうといてと。しのはらと申しますと。またよらせてもらいますわと。実はいっぺんも行ったことないけど。オーナーと懇意だというだけの話。最近は疎遠だけど。無茶ばっかしゆうてけつかるし。

by リス太郎 (2016-11-13 13:17) 

リス太郎

スリランカ人さんと日本人さんが12時40分にお帰りになられました。いるいるやることあるだども、今日はもうこれで強制終了とさせていたらきまふ。もう心も体も頭もアソコもアデもコデもソデも。玄界灘。ドタマつぶして縄で縛ってぶらさげて。あまつさえ、弓の折れをばもってピシーッピシーッとしばきたおす。長い奴をばズラーっと抜くと肩から腰にかけてズバーッと・・・

斬ったか?

袈裟懸けじゃ・・・

何の話やっ!

by リス太郎 (2016-11-13 13:24) 

リス太郎

ドタマつびして玄界灘に沈めたろかいちゅう話や。
誰をって?
大西英男じゃ母系!殺すど!オンドレィくそガキャぁ!死ねカスだぼ!


by リス太郎 (2016-11-13 13:27) 

リス太郎

つまりね。ツケが発生するやん。いや、安い店なんよ。良心的な。でもわし、女の子にじゃんじゃんドリンク頼ますし、歌でも歌うなら女の子にも歌ってもらうスタイルやから。なんじゃかんじゃでそこそこのおカネになる。その上に延長やろ?銀行いったり郵便局いったりしとう間ァにも時間はすぎて。もんてきて座ったら「延長どうされます?」「する。経過説明せんなんし」。て、何してんねんわし。アホボンか。

by リス太郎 (2016-11-13 13:31) 

リス太郎

私の性格上、まあ要するに小心者なんだけど、ツケがあるとゆう状態が落ち着かないわけ。1分1秒でも早くかやしたいわけ。とゆうてやで。ツケだけはろうてハイさようならちゅうのは播州男児の名折れや。1時間でも飲んで帰るんが筋や。そこらのちんこに毛の生えた連中と一緒にされてたまるか。いや、わしも生えとうけどの。

で、またツケが発生し・・・これって悪循環?思う壺?(笑)
ちょっと頭ひやします。よめはんにつく嘘も玄界灘。説明しきれなくなっちゃてからに。(笑)
でもあの女こわい。なんか何もかもお見通しなようで・・・
不気味・・・(笑)

頭をヒヤシンス。よい日曜の午後を。

by リス太郎 (2016-11-13 13:37) 

リス太郎

クールジャパン?狂うジャパン?くるくるぱージャパン?
なんかようわからんけど中村和夫先生からの情報で「クールジャパン」に関わる分野において就労しようとする留学生に係る在留資格の明確化についての案が公表されてます。ペーデーエフなんやけど。

面白いと思うんだけど最後まで読むと結局なんちゅうか…やっぱそこは譲れないんだみたいな。さすが狂うジャパンと納得。

いや、狂うジャパンだけちゃうねん。国会通過した入管法改正と技能実習制度の改正。いや、わかるけどね。わかるんだけどさ。いろんなこと、国際情勢から国内情勢から庶民の暮らしから、いろんなことをひっくるめて考えた場合にあっちゃこっちゃやろと。矛盾だらけ。頭のいい人たちばかりのはずなんだけど(官僚の話。政治家は基本的にアホ)なんでそうなるんだろう?政治家がアホだからか?

狂うジャパンをクールジャパンにするのは、この世界をクールワールドにするのは、この星をクールスターにするのは、私たち一人一人にかかってるんだと思います。

by リス太郎 (2016-11-13 13:51) 

リス太郎

さっきはNHKのニュースでオーストラリアの不法入国者に対する人権上問題あると思われる扱いに対する人権団体等からの批判の声の大きさに。つうかさ、オーストラリアがそんな酷いことしてるとは、まあ批判があるのは知ってたけどそこまでえぐいというのは知らなかったんだけど。

ニュースの内容はこれまた身勝手なんだけどアメリカに押し付けちゃおうという政策がトランプになったことで反故にされるんちゃうかっちゅうオハナシ。どうなるんだろね?わしらの住む青い地球。

by リス太郎 (2016-11-13 15:29) 

リス太郎

つうかさ、俺、学生時代もちっとマジメにお勉強しといたらとつくづく思う。今更手遅れだけど。そもそもこんな仕事するとは夢にも思ってなかったし。高校も行くつもりなかったんや。大阪へ出て故・四代目小染師に弟子入りするはずやった。一番弟子や。それが高校に行かされ大学まで行かされ。いや、今おもえばありがたいことなんやけどね。学校行きたくても行けない子どもがうじゃうじゃおんねん。6つや7つから働かされたり売られたり。それがこの地球とゆう星の現実。

by リス太郎 (2016-11-13 15:33) 

リス太郎

何が言いたいかとゆうと今の日本の若い人たちに対する熱いメッセージ。勉強は嫌ならせんでええ。学校も行きたくなければ行かんでええ。でも行けるんならマジメにやっといたほうがええ。どんな仕事につくにしろ学問や技術・技能というのは絶対なんかの役にたつ。それとこの地球とゆう星にはめぐまれない人たちが山のようにいるとゆう現実。そこから目をそらさないでほしい。

とゆうことでアホボンのわしはお勉強しなおすため東京外大の国際法学部を受験しようと思います。そんな学部あるのかどうか知らんけど。

では、火曜日は扇好亭一門会直前会議(ただの飲み会)でほん弥師匠の池袋のお宅にお邪魔せねばなりません。「いい風呂」(11月26日)で来場者プレゼントお風呂グッズを3点買わねばなりません。よめはんとハンズへ行きます。

ハンズでソープランド優待券うってるんだろうか・・・

by リス太郎 (2016-11-13 15:40) 

リス太郎

東急ハンズにソープ優待券は売ってませんでした。(ほらほやろ)

by リス太郎 (2016-11-13 22:58) 

リス太郎

今日はテキトーに仕事を切り上げ、何気ない素振りで「散歩してくる」と。したら「クリーニングとってきて」と。「イエスアイドゥ」と。で、おっきな袋をかかえて郵便局へ。5万円おろして自分で自分に融資。よめには内緒。なんでこうなったか説明つかないから。

したらたまたまお客から初回の2万が振り込まれてて。えらい早いなと。ほな融資いらんやんと。でもこのままダラダラとル・リアンのガールズたちにいいオヤジが鼻の下のばしてむふむふするのもどうかいなと。どっかでいったん断ち切って、とゆうて月に1度か2度3度、延長はせずにストレスを発散したいと思いつつ。とにかく5万融資しとこうと。すぐ返せるはずやし。

して、銀行いって金いれて、また入れて、出して。
ってエッチな話やないけんど。

by リス太郎 (2016-11-13 23:09) 

リス太郎

して、知らん顔して機嫌がいいのか悪いのか演技なのかなんなのか。
不気味なよめはんとお出かけ。行き先は日本橋。まずは丸善。
よめがね。丸善日本橋をご指名で。手話の本を買いたいと。
で、わしがうろちょろしとうと「あっちいけ」と。
しょうないさかい社会書の棚へ。明石書店の本。買おうと。

http://www.akashi.co.jp/book/b243347.html

湯島へ行けば社割で買えるんだけど。いまだに。

で、法律書へ。中央経済社様の本。これは社割で買えない。

http://www.biz-book.jp/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B6%E3%80%80%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9/isbn/978-4-502-46290-0

これ、もう品切れで新刊書店では買えないと思ってたんだけど…

by リス太郎 (2016-11-13 23:19) 

リス太郎

この2冊とよめの手話辞典、〆て3冊を買った。領収書つき。経費で落とさせてもらいやす。なぜってよめが手話を習うのは別に手話落語がやりたいからではないので。ほんとは私が習わなきゃいけないんだけど手がまわらん。将来、耳の聞こえない人のためのサービスを社会事業として行うため、よめに手話通訳してもらわないといけない。れっきとした経費です。江戸川南税務署がガタガタゆってきたら怒鳴り散らして追い返します。

だいたいやなァ、酒税法の一件やけど…
やめとこ。角が立つ。地元の税務署とはなかようしとこ。

江戸川南税務署の男性職員全員に福原ソープの優待券おくりつけて経費で落としたろか。(やめなさい)

by リス太郎 (2016-11-13 23:27) 

リス太郎

それから大丸のハンズに向かうんやけど途中やまなし館によって。
「富士山ソープ」(優待券ではない)だか何だか、石鹸だけど。
これで1つゲット。で、甲州ワインの初搾りだっけ?2本こうて。
1本は火曜日の一門例会用。もう1本は家庭用。
で、ハンズいって。ケロリンのボディタオルこうて。2つ目ゲット。
同じくハンズで、これはまあ、私のこだわりとゆうか外国産を必ず混ぜる。ドイツ原産のTITANIA-FABRIK GmbHたらゆう軽石。「ドイツ軽石(手足の美容)」たら書いてある。おもろいので2つこうて1つは自分とよめはん用。これ、出版業界の職業病だと思うんだけど指先がもうざらざらでどもならんねん。いまだに。本ばかり触ってると紙に手の油をもってかれるのかカサカサで。しまいにはヒビ割れて十本の指から血がしたたるホラーな状態になる。(まじやで。図書館巡回とか集会学会販売とかばっかりやっとったら)

by リス太郎 (2016-11-13 23:40) 

リス太郎

これで3つゲットだから帰りゃええのに、今度は9階の大丸ブースへ。今治タオル。東予ルーツなので今治は外せん。あれこれ選んで最終的に手ぬぐいタオルにした。俺がほしいぐらいだけどこれもプレゼントに入れる。ちなみにこれらプレゼントは経費で落とさせてもらう。なぜって、こうやって出版業界の方々とつながってるおかげで現に仕事が来てんだもん。ただ趣味で落語やっとうだけちゃうねん。常に仕事のこと考えとう。…っちゅうかさ…はっきり言って趣味だか何だかわかんないっちゅうか…はっきり言って苦痛なんだけど…毎回毎回新ネタおろすの…(だったら普通の落語を持ちネタだけでまわせよ…)

ちなみに『皿屋敷・酔平バージョン(河童黄桜)』はさいぜん風呂の中で大筋が固まりました。ほぼつまらずにすらすらゆえてる。あとは黒石リンゴ箱の見台に向かい仕草と目線を稽古するだけです。何とかなるでしょう。

by リス太郎 (2016-11-13 23:50) 

リス太郎

ほんで煙草が・・・
と・・・あのね・・・ええと・・・俺からみたら・・・
義理叔母?義理伯母?ちょと錯乱してわからなくなってるけど要はうちのよめの母の姉か妹かどっちだっけ?兄弟姉妹が多すぎてわけわからんのやけど。まあ西宮のおばちゃんですわ。死にかけてるらしい。今日明日が山やとゆうんやけど万一の場合、よめは西宮へ行く。わしも行かなあかん。よめは「あんたはええ」とゆうんやけどそんなわけいくか。ずいぶん世話になっとう。俺から義理人情とったら何が残んねん。

つうてもわし、明日は朝から栃木小山やしなあ・・・
で、あさっては・・・
しあさっては・・・
ししあさっては・・・
きりないやろ・・・

by リス太郎 (2016-11-14 00:00) 

リス太郎

煙草が吸いたいさかい門前仲町でおりた。メトロの600円券があるさかい。馴染みの東亜珈琲。へてから次は木場。陳健一麻婆豆腐店。久しぶりに行くと値上げされてた。味はね、まあ、正直ゆうとね、いや、悪くはないし「麻婆豆腐は陳健一が日本一」は変わらないんだけど…

ちょっと味かえた?俺は前のほうが好きやねんけど…

by リス太郎 (2016-11-14 00:12) 

リス太郎

もうね。こせこせすんのやめよおもて。でっかくいこうぜ。
遊びたかったら遊んでもええやん。ほどほどに。
仕事もそない必死にならんでも。ほどほどでええやん。
そんなことよりもっと自分を磨きなおすべきや。勉強すべきや。
社会人枠で大学院にでも通ったと思って独学すればええやん。
大学院とゆえば大阪守口時代。長期失業中。2002年頃。失業率がめっちゃ高かった頃。特に関西は関東と違って悲惨な状態。関西学院の大学院で差別問題を研究しようと社会学部教授をたずねた。えらく歓迎されたんだけど試験が難しいのと学費が高いのとで結局はあきらめた。そして上京した。東京のほうが自分にとって可能性があると信じて。

ま、挙句の果てがこのざまや。焼酎を2、3杯のみほして寝ます。
おやすみなさい。

by リス太郎 (2016-11-14 00:23) 

リス太郎

目先のことにうろちょろするないっ!
寝るどいっ!

https://www.youtube.com/watch?v=1P1of2_mY2c

好聴っ!(Hao Ting!!!)
我暍酒暍多了,可不能酔,為什麼?為什麼啊?請教給我啊。
我想酔。我想酔啊!我想暍酔暍得酩酊啊!為什麼我不能酔暍啊?
越暍酒越頭脳清醒。心里有一些不安,而且有一些瘋狂。
我是誰?誰是我?我从什麼地方来去什麼地方?我不能了解了…
晩安…

by リス太郎 (2016-11-14 01:58) 

リス太郎

自分の中国語が間違ってるんじゃないかと思い心配になり香坂順一先生の辞書を取り出して確認したんだけど。どーでもいーけど字が小さすぎるんや。よくこんなのでやってたよな。信じられん。手垢で真っ黒なんやけど。もうね。メガネはずして片目で奥目の八っちゃんよ。これでちょうど焦点がおうてんねんゆうて。わしら世代の関西人以外わからんやろけど。つまりは棟方志功よ。大変なんすからもう…

最近、漢字が書けなくなってきて。パソコンに頼りすぎなんだけどそれだけじゃないのん。要するに中国の簡体字に俗字、私は俗字をよく使うんだけど、メモするときとか早いから。で、台湾は台湾、香港は香港で繁体字だけど微妙に違うでしょ?あと日本の正字に俗字に繁体字。學とか。いろいろ使い分けるんだけど年のせえかワケわかんなくなってきて。((´∀`*))ヶラヶラ

これ聴いてエマ。じゃない寝ま。
エマちゃんつれない…(もういい加減おとなしゅうしとれ…)

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

by リス太郎 (2016-11-14 02:23) 

リス太郎

ああ、「不能酔暍」とあるのは「不能暍酔」の間違い。コピペミス。
で、「酔」という字なんだけど日本ではこれが正字だけど中国では俗字なのね。簡体字はもっと複雑で、これ、変換できるんかな?やってみる?

「醉」ですわ。じゃ、繁体字はどうなんよとゆうオハナシやけど今日はもうそこまで調べる気力も必要もない。どーでもいい。

ちなみに「酔」(醉)の発音が「cui」だったか「zui」だったかと錯乱し。最近、しゃべる機会あんまりないから。正しくは「zui」でした。「c」と「z」の発音は日本人にはほとんど同じに聞こえるんだけど。これを聞き分けられるようになるのがまあ大変で。耳を慣らす必要がある。聞き分けられないとしゃべれないわけ。違いがわかんないから。何度聞いても同じに聞こえる奴をば何度も何度も聞き続ける気の遠くなる作業。語学は学ぶものではなく楽器やスポーツと同じで体で覚えるもの。落語と一緒。どっちかとゆうとそっちのほうが得意なんだけど困ったことに法律はこの手法が通用しない。ころころころころ変わりやがるし…(*`艸´)ウシシシ←巨泉か

by リス太郎 (2016-11-14 02:36) 

リス太郎

「俗字」と書きましたが講学上は違うかもしれない。いや、違うのでしょう。「酔」は俗字ではありません。中国大陸での話ですが。いわば「準正字」でしょうか。「俗字」というのは辞書にはのってません。したがってパソコンで打つことは不可能かと思います。日本語でも崩し字とかあって私は多用しますがパソコンで崩し字は打てないんじゃないの?え?そーゆーソフトあんの?縦書きで?

どーでもえーわ。寝る。明日は朝から栃木小山。て、もう今日か。
エマちゃ~ん。(て、さっさと寝ろクソダボ!エロじじい!)

by リス太郎 (2016-11-14 02:44) 

リス太郎

朝、うんこをもらす夢で目覚め。すぐに便所に走り。歯を磨いて顔を洗い。「しゃんとせえ!」と顔面どついて気合いれ(相撲とりか)。
へて、黒のスーツに身をかため。ド派手なネクタイしめて。しィとったらマナーにしてたガラケーさんがピコピコしとう。誰じゃいと見ると知らん番号。また警察沙汰かと。急ぐねんけどなんか気になってかけた。したら今日、小山で会う社長さん、今朝がた心筋梗塞で緊急入院と。ご友人の日本人さんからで。法務局なら私が一緒に行きましょうかと仰るので。いや、代表取締役の彼が一緒じゃないと写真が写せませんねんと(コピーはダメ。写真はオッケー。変なの)。

で、小山出張は中止とゆうか延期です。
もっぺんパジャマに着替えて寝たろか。

http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun

by リス太郎 (2016-11-14 08:48) 

リス太郎

ああ、業務執行代表社員か。合同会社(LLC)だから。

by リス太郎 (2016-11-14 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。