So-net無料ブログ作成
検索選択

新大久保出前出張計画音頭 [外国人問題]

ちょっと早いですが取りあえず休憩(閉店?)とします。ひまですが。(素直になれよ)
今日はよめはん、「夜の講義(?)」があるらしく、帰りが遅い。
別によめはんが「夜の講義(?)」を受けるわけでなく、大学の派遣事務職員であるため。下ネタではない。
で、そのスキをぬって。遊んでると怒られるので早く。
早い早い早い・・・ひとつずつ丁寧にブログってください・・・。

コメントできないので新しい記事を書かねばなりません。思えば書きたいこと、書かなアカンこと、いろいろある。ここにギャップがあるという問題。そして国際派行政書士として・・・というか入管行政書士としての部分なんだけど、書きたくてもよく考えたら書けないという事情。さっさと引退して本でも出してみな暴露したろ。売れれば印税で暮らせるけど売れないね。書店Aに持ち込んだら一応出しよるやろけど印税ないからね。下手すりゃ買い取らされるし。(ええんか?でも事実やろ?)

ここに題してフリーランス~ 一代~行政書士の~中年~状況の一篇を
播磨音頭にのせまして~ リスたろま~るが~ う~たい~ます~
(えんやこらせええい どっこいせ!)

これは河内音頭の変形です。江州音頭の変形はまた。(播磨音頭ちゃうんか)

まあしかし、わしの気分屋も相当なもんで。やろうと思うてほったらかしたり忘れたり。
肝心な話はコメント欄にアホな話に異物混入やし。

こないだ10月25日か。よめはんと袖ヶ浦へ行って。日帰り。当ブログの看板商品(無料やけど)『旅情シリーズ』を復活させたろかと。『上総袖ヶ浦ぶらタモ旅情』を企画しましたが、ついでに寄った長浦でとんでもないものを発見しまして。「日比友好の井戸」というんですが、なんじゃいなと。ようわからん。草ぼうぼう。しょうないさかい帰ってネットで調べる。かなり時間を費やしましたがワケがわかった。司馬先生なら袖ヶ浦の図書館に行くやろけど、そーゆー職業ちゃうし、わし。

『日比友好の井戸から現行の技能実習制度とその歴史を考える』という自分の職業から乖離してんのかドンズバなのかよくわからん記事の企画を考えた。これ、今、私がこの仕事を生業としてる原点なんよね。もっと遡れば大学4回生(1回生を2年やってるので5年目)の大晦日から正月3ヶ日にかけて。1990年(平成2年)1月ですか。伏見稲荷の警備のバイトに行ったのね。時給いいから。夜間は特にいいから。時はバブル全盛(?)で日本中が浮かれきり、そういう仕事は俺みたいな貧乏学生しかしない。ホストは身長と容姿の問題で無理。バーやクラブやラウンジや・・・とかで漫才、漫談、司会にコント・・・なんてバイトもあるけど、私の当時の考え方は・・・まあ・・・どないゆうか・・・もうそうゆう世界をあきらめてたし・・・あきらめてなくても元からまあ・・・まずは現場の肉体労働で「世間に触れ感じる」ことやと思った。まあいいや。

で、伏見稲荷へ行ったら日本人はわしも含めて3分の1いるかいないかという・・・日本人と区別つきにくい人(中国・台湾人などと韓国人)はしゃべってる言葉でわかるし。日本人みつけるのが大変で。みつけてどうしょうゆうわけちゃうけど。一番仲よくなったのはどこの国の方だっけ?ベトナム人かな?忘れた。とにかくなんで彼ら彼女らは日本人がいやがる仕事を喜んでやるんだろうと(伏見稲荷の夜間の警備は寒いてなもんやない)。そもそもなんで日本みたいなしょーもない国に来るんだろうと。そう考えたのが紙芝居のはじまりはじまり~。

相変わらず脱線してますね。軌道修正。

2015年11月3日。火曜日。文化の日。「明治の日」なんかでは絶対にない、してはならない。いくら明治天皇が「偉大」であっても。それはそもそも違うし、明治天皇も望まんと思う。「わしはええさけ文化を守れ」ゆうに決まっとる。何の話や。

時間ないので(よめはん帰ってくると怒られるので)さっさとやります。吾輩の克明すぎる手帳によると、この日(11月3日)は午後2時にネパール人クライアント3人とJR新大久保駅前で待ち合わせマクドでオハナシした。脱線するのでこんでしまい。

そのあとバータコ吸いたなって駅出て右に歩いたところに喫煙コーナーあるでしょ?あっこでセブンスターを1本。ジャパニーズは黙ってセブンスターや。日本的七星香煙好香又貴重・・・な時代は今は昔か。脱線するのでこんでしまい。

新大久保。百人町と大久保のあたり。なんでJR大久保駅が百人町にあるのか関西人のおじさんにはよくわからんのやけど。だって、「新大久保」といいながらどちらも百人町なんだもん。

とにかくまあ新大久保。コリアタウンと呼ばれ現在は韓国・朝鮮人だけでなく多くの外国人が住まわれている。なぜだかわかりますでしょうか?答えは「外国人でも住めるアパートなど物件が多いから」です。不動産屋さんや大家さんは国籍はどうあれ中国系と韓国・朝鮮系の人が多いと思う。つまり中国系なら帰化された方や、韓国・朝鮮系なら在日の方や。異国で暮らす外国人の気持ちがわかるんだと思うし、そこにビジネスチャンスを見出したわけでもあると思う。

東京にもコリアタウンは多いですが新大久保はちょっと他のコリアタウンと違います。コリアタウンというと「東京は新大久保(新宿区)、大阪は鶴橋(生野区)」というイメージが強いようですが、生野と新大久保はその成り立ち、歴史的背景が全く違います。

この違いを答えられますか?そこのネトウヨだかウヨウヨだか知らんがションベン臭いオムツのとれない甘えん坊のガキども。そして「在特会」とか行政書士から見るとまぎらわしい名称のションベン臭いオムツのとれない甘えん坊のガキども。

わしはあんたらがなんでそんなことやってるかようくわかってる。いろんな経験を危険を顧みず率先して飛び込み(自慢になるか)、いろんな人間、裏の世界も含めて(自慢にならんて)付き合ってきて、実はあんたらも同じ社会的弱者なんやということ、よう知っとる。最近は例外も多いんやろけどの。わしは在日でもなければ被差別部落の出身でもないけど、ある意味、社会的弱者や。あんたら(在特会やネトウヨら)と同じ境遇かもしれん。人それぞれやけど。そういう大きな考え方で世の中を見渡してみてみてみ。

しかし。やっていいこと悪いこと、よく考えろ。自由を履き違えるな。「法の支配」の「法」とは何ぞや。安倍晋三はそれをわかって「法の支配」と言っているのかいないのか。あいつの頭の中はわかりやすいんだけど、どこまでバカで天然なのか測りかねる。

まあ、あんたらが新大久保で騒いだり、京都で怒鳴ったり暴れたり、ネットで表現の自由を履き違えた発言を繰り返したり、それがどういう意味をなすか教えて差し上げよう。

お前たちがやっとることは山谷や釜ヶ崎の日雇い労働者をいじめるのとおんなじ行為なんや。日本人が日本人をいじめたり差別したりすることと同じことなんや。ナニ人であれナニ族であれナニ教信者であれオナニー愛好家であれ、差別は一切許されへんのやど!

まあ、先の質問やらなんやらに黒板へ走っていって詳しく説明できないならやな・・・。
今から大事なことゆうで。耳かっぽじってよう読みや。(聞くんか読むんかどっちや)

そんなことも知らんようでは日本人として恥ずかしいということや。

まあ、日本国籍ではない人もおられるやろうから(昔は多かった。右翼やヤクザ。他に就職先もないし)あまりゆいとうないけどな。ま、がんばりや。そして自分自身を見つめなおせ。わしもやけど。

「はきだめ」という言葉、あるやろ?わしはよっぽどの場合以外、使わんようしてるけどな。日本人なら国語ぐらい知っとるわな。日本の国を愛し日の丸に敬意を表し君が代を起立斉唱するぐらいやからな。「掃き溜め」と書くんや。そういうわしも昔は書けたけどパソコンの普及で書けないことが多くなった。その都度、眼鏡を外し乱視の老眼で国語辞典を引くんじゃ。そこまでやって、何もかもかみしめ肌で感じて、その上で「愛国」ゆうんなら納得できる。

どうでもいいや。(よくねえって)

新大久保という街は出版時代によく行きました。何しにって?本売りに行くに決まっとるやんけ。あんな出版社の本、新大久保のどこで売るんやって?いろいろあんねや、うるさいのう。韓流ファンとかのオバサマ・・・じゃねえや・・・方々がよくお見えになるお店や。チャングムが流行ったときは品切れおこして補充に走ったり。ちなみに直売や。すまんのう、出版取次の方々。(ちょっとだけよん。あんたもスキねえ)

って、何の話や。先に進まんやないか。

かいつまみます。出版時代はよく行ったしうろうろした。5年以上前の話。それから2011年4月に行政書士たら、あんたらがバカにする(バカにされてもしょうがない奴も多い)職業さんにつき、独立ゆうたらカッコええけど、ひいこらひいこら生きとんねん。国民の義務もすべて果たしとう。まあ行政書士になってからも新大久保へはよく行く。大久保もやけど。やっぱし多いから。ただ、駅前周辺で茶ァしばき、やることやったら(サテンやで。ホテルちゃうで)さっさと去にまんにゃわ。せわしいさかい。新大久保はご立派なセンセイ方がぎょーさんいてはるし、わしみたいなしょーむないのんがわざわざそこに乗り込む気ィないし。来るからやるだけでこっちからは攻めない。で、この日(明治の日・・・じゃなかった文化の日)は「ひま」なもんでちょっとうろうろ。

こちら、海亀山 全龍寺。仏教に興味深々なので入ってみた。

151103_145305.jpg

生野によくある韓式寺院かと思ったら違うみたい。よく考えたら当たり前。こんな古い寺が日本にある韓式寺院なわけない。でも細かく観察すると渡来人と関係があるのかもと。いろいろ想像をめぐらしつつ参道を歩き観音様やお地蔵様にお一人お一人手を合わす。

151103_145540.jpg

なんて書いてあるのか読めない。吉川の春ちゃん、おせーて。
(横井さんはアホなことだけ言ってなさい)

「六祖(臼?猶?) 我は鈍なる 冬日哉」・・・哉(かな)?
「六祖」って「六祖壇経」の「六祖」でしょ?そこまではわかるけど。
「我は鈍なる冬日哉」(あってるか知らん)は仏教の真髄というか・・・。

こちらが山門。

151103_145805.jpg

この写真をカニ助先生にメールで送ったら喜んじゃって。ウミガメ好きだから。
海を汚したり放射能たれ流したりしたら怒るよ。わしもカニ助先生も。
カニ助先生なんか息子の名前に「航」という字を入れてるぐらいだから。(下ネタではない)

ここ、山門から先は「檀信者、墓参者、関係者以外、立ち入りご遠慮ください」とある。
ああ~ ここか~ら~さき~は~ おー(やめなさい)

全龍禅寺らしいね。禅寺か。なるほろ。
お地蔵さんの前に「魚行似魚 鳥飛如鳥」とある。
(私はお地蔵さんは撮らない。なぜかはわからない。なんか悪い気がして。写真家に任せときゃいい)
「魚は魚に似て行い、鳥は鳥の如く飛ぶ」。ありのまま。仏教の真髄。

ありの~ ままの~ すがた~み~せ~る~のよ~ (お前はみせんでええ)

アナ雪のあの歌って、般若心経、そして仏陀の本来の教えに通じる気がする。
(般若心経と仏陀の教えは違うと思いますが、私はまわりまわって非常に近い線を突いてる気がします)

で、まあ、街というのは世界各国~女性の好みによ~く染~ま~る~
行雲流水~ 水色~水着~の水~色~よ~
(そォらァ よいとよいっやまっか~ どっこいさ~のせっくす!)

https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88

させろっ させろっ させろっ (なにゆうとんねん)

こんなんでホンマにええんやろか・・・

街というのは世界各国、どこへ行っても「裏」がおもしろい。世の中すべて。裏に勝る表なし。そして表裏一体と言いますが、あの世この世と言いますが、全宇宙というかなんというかすべてすべてをひっくるめた「世界」、裏と表だけでは決してない。右か左かだけでもない。イエスかノーかだけでもない。賛成か反対かだけでもない。無限にある。それを般若心経は「無」「空」という言葉で表現した。誰がこさえたのか知らんけど。

そこもってきて最近の若い日本人。教育(文科省の)が悪いんだと思うけど2つに1つしか答えがないと思ってるようなフシが。そんな単純なもんちゃうで、わしらが生きとるこのちっぽけな社会でさえ。正しいか正しくないかなんて「無」そのものやん。どうでもええねん。どうでもええことないけどどうでもええねん。ええことないことないことないけどええねん。(どないや)

ちょっとこの話しだすとテーマがずれまくるのでやめま。要はいろんな考え方があり互いに尊重すべきであるとゆうこと。そゆこと。(どゆこと?)・・・って、「いるいる」は出てこなくていい。たまには挨拶に西葛西に来い。来られたらサイゼリヤでおごらんならんからかなんけど。

何の話や・・・ええっと、マジで何だっけ?

ああ、裏がおもろいので大通りは適当にすまして路ォ地に入ったの。その前に・・・というかお寺に行く前に昔よく営業に行った韓流のお店にも寄ったけど書籍コーナーがなくなってたの。で、しょうことなしに市場調査(?)して、『英語武者修行宣言』の「前編」のすぐあとに『韓国語武者修行宣言』を入れて、「どないやねん」というツッコミがしたかったの。へて、本といえば『一緒に学ぶ楽しい韓国語の勉強』たらゆうんしかなくて、韓流スターと一緒にお勉強するんやけど野郎ばかりなの。イジュンギとか。そんなんでどうやって「一緒に楽しく学ぶ」んやっちゅうの。マツコじゃないっつうの。

で、しょうないのんで「少女時代」にしたの。文句ある?
よめはんにわかんないとこに隠して勉強してんの。

よめはんからメールや。大学を出たらしい。出たのは出たけどその出たじゃないの。
仕事を終えて出たの。帰ってくるの。急ぐの。このあとまだ仕事あるの。速攻で終わらすけど。

で、路ォ地とおってまた違う大通り出て。こっちの店、なくなったか?とか。
で、ぶらぶらと。「裏」を探して。たとえばこんな。

151103_151916.jpg

どこ写してんねん。

で、バプテスト教会を右に見て木村進むと「ん?!」と思う看板。
気がついたら飛び込み営業してたというオハナシ。

https://www.facebook.com/pages/Jb-Halal-Food/430088397167384

JB HALAL FOOD (株式会社 日本ハラールサービス)
ご贔屓にどうぞ。いろんな国の多種多様な食材がお買い求めになられます。
ここの社長に営業かけて、ま、これから次の「押し」をするわけやけど。

社長としゃべってておもた。
新大久保も積極的に営業すべきやと。
もちろん新大久保にも立派な先生はおられます。
私も直接間接に知ってます。

しかし。しかしです。だまされて泣いてる外国人さんも多かろうと。

最初から違法やズルを求めてくる人はお断りですが、彼ら彼女らは日本の法律(入管法)を知らないのです。日本人だって知らないです、普通。入管法みたいなマイナーな法律。

だから私がやろうと。やるんだと。誰が何とゆおうが何が立ちはだかろうが関係ない。

以上でおま。おつかれさん。

長いやろ?早いやろ?早い早い早い・・・(もうええて)
早射ちマックじゃバーロー!牛田智大クラスの指さばきじゃ!
ええ仕事、しまっせえ。(のりおか)

          ■

『武蔵草加瀬崎は冨士浅間神社本殿及び正一位椚稲荷大明神参拝並びに青木晟一世一代記の記』

午後6時に戻り1時間でパパッと事務処理&家事。よめはんは朝霞台のトモダチ作戦。まだしばらくは戻らない。自由時間。仕事はいくらでもありますがキリないやろ。あんまりあわてて怪我でもしたら、娘や息子や近所の人や、孫にまで、笑われたーらー面目ないじゃあないかなーほれぼっつらぼっつらぼー振り込め詐欺やがなー。

https://www.youtube.com/watch?v=Ewy_I__J8gQ

で、カワイイのは小菊ちゃんですが、初代唯丸師匠の『ウランバン』のCDを聴きながら遊んでます。よめはんが帰ってくると「やかましい」とか罰当たりなことゆいよんので。ちゅうか、あいつがわしにプレゼントしてくれたシーデーやらシーデーねんけど。

草加は谷塚へまた行ってきました。パスポとカード。現ナマ回収。でもってよめはん。
で、次はコックもだってさ。(殺す気か)

図書館で『やさしいネパール語カタコト会話編』(すばる舎/杉本清彦著)ゆうのを借りてきてぼっつらぼっつらお勉強してます。で、「私の名前はナニナニです」というのを「メロ ナム ナニナニ ホ」とゆうらしいのですが・・・
「メロ」=私の 「ナム」=名前 「ナニナニ」=ご自分のお名前をお入れください 「ホ」=です
(「は」がない。でも語順は日本語朝鮮語モンゴル語型に近い気がする。少なくとも英語中国語型ではない)

行く先々で「メロ ナム しのはら ホ」とゆうんだけど、みんな「知ってる」とかゆう。(そらそやろ)

まあ、おもろいですわ。使わないと覚えないから無理やり使うんだけど。発音なおされたり。仕事にならへんかったり。まあいるいるですわ。

700円の日替わりランチ食って釣りの300円はネパール地震孤児へ寄付。お前らが使うなよといつものギャグ。何の話や。

151121_152022.jpg

冨士浅間にお詣りするのは2回目。こないだは1円玉しかなく縁起がいいように4円入れて4回柏手打ったんやけど。(4が好きやねん。4番じゃダメなんですか? by 王貞治 ←ゆうか)

151121_151733.jpg

正一位椚稲荷大明神さまさま。どうでもいいけど最近の日本人、「様」と「殿」の使い分けおかしないか?「社長様」とか「主任審査官様」とか、どうしても気になる。わしは「殿」にする癖を祖父から叩き込まれてるんやけど、最近の風潮では「殿」は目下に使うとか・・・おかしないか?軍隊で「軍曹様」とかゆうか?「軍曹殿」やろ。のらくろ読んでみい。「社長」はそれだけで敬称だけど付けるなら「殿」や。役職や官職に直接付けるなら「殿」や。ま、最近はわしも世間に合わすことも多いんやけど。まあ社長さんなら「代表取締役」、で上にもってきて「〇山 〇男 様」とする。ところが入管とかだと下の名前がわからなかったりするので、これをやるとマヌケになる。で、「〇〇審査官殿」とするんやけど、なんか・・・最近ちょっとブレてます。流されてます。泳いでます。(クラゲか)

何が言いたいかとゆうと、ありとある全人類並びに大宇宙の生きとし生けるものすべての幸福と平和のため我が命捧げて悔いぬ!キツネは偉い!タヌキも偉い!みんな偉い!偉くない奴はいない!何の話や!

151121_153109.jpg

151121_152006.jpg

めんどくさいので日比谷線でカニ助先生に送ったメールをそのままコピペします。(横着か!)

草加谷塚は冨士浅間神社本殿は、木花聞耶姫命(このはなきくやひめのみこと)を祀りしが、東京(とうけい)赤坂より此の地に恩義ありし青木晟なりし人物、祖先は戸田姓にて信濃松本城主なりし者、母君の血脈を守るため青木姓を名乗りしが、草加瀬崎の八木義顕なる夫妻の里子となり草加小学校を卒業いたすも、心機一転、志抱きて東京に戻りてし、鉄工所で技術を研き二十五歳にして独立をば成し遂げしが、ぺペンベンベン、今日の東邦技研株式会社なろうとも、里親と当地草加の皆々様の、より一層のご支援の、その賜物と感謝忘れず、東京赤坂より冨士浅間に参詣を欠かさず、改修には巨額を奉納せしが、青木晟一世一代記の読み聞かせ、今夕はこの段にて続きは明日(みょうじつ)の語りと相成り早漏。

(おまけ)

151116_141846.jpg

11月15日の午後、スナモの「チチカカ」さんで買ったインドネシアの木製玩具に油性ペンで落書き。
しのはら丸、しゅっぱーつ!しんこう・・・(ここは抑えめに by 中川家礼二)

(2015年11月21日午後8時05分記)

          ■

「WANTED!(この男、危険につき取扱注意)」

151125_130234.jpg

2015年11月25日午後1時2分
お出かけ前に身だしなみチェック

151125_153715.jpg

2015年11月25日午後3時37分
ドトール西葛西北口店の便所にて
安心してください。ちゃんとねらってますよ。
(床にこぼさないという意味。石原さんをねらってるわけではないわけでもないけどないわけ)

151126_141545.jpg

著者近影
(2015年11月26日午後2時15分、執務中にダウン症の子から買ったパンかじり)

ブログ名 リス太郎  俗名 篠原拓生  職名 乳管乱之助(ちちくだみだしのすけ)
芸名 扇好亭酔平  旧芸名 八代目童亭捨丸(どうていすてまる)
戒名 いらん  自称 平成の春團治  他称 大馬鹿野郎
愛称 しのちゃん しのやん たくちゃん たくぼん たくわん 必殺遊び人
                     等々、数々あれど数あれど、京の都の洛北に・・・

趣味 ブログに自分でコメントすること  過去の趣味 妻以外とのセックス

家族  妻 ケロ パオ マーチ モモ 植物類 蜘蛛 小蠅 微生物 たまにオバステが居候

将来の夢  プロ野球選手
好きな体位  成城石井
得意技  反則
好きな異性のタイプ  大西賢示
好きな同性のタイプ  大西賢示
好きな言葉  妻の口 一度貼りたい ガムテープ
座右の銘  おっぱいで爆発だっ!

(2015年11月26日午後3時40分記)

nice!(0)  コメント(219)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 219

リス太郎

ああ、韓国語の勉強のためチョンヨンファのCDを買ったんだけどDVDだったの。とほほ。そんなん見て何が楽しいねん。中森明菜にしてくれ。

https://www.youtube.com/watch?v=Zp3IPbp2r6M

仕事に戻ります。明日は朝一品川女郎衆!

by リス太郎 (2015-11-11 20:53) 

リス太郎

「夜の講義(?)」、受けるんだってさ。よくわかんないんだけど後楽園の理工学部では教職課程を希望する学生さんに対し、「6限目」という夜の講義があるらしく、週に1度か2度3度・・・ま、基本1回だと思うけど現役の教師(大学ではなく中学や高校の先生)をお招きして現場の話を学生たちにしていただく。これはよめはんの部署が企画してやる場合が多く(すべてか?)、失礼のないように気を配ったり学生を指導したり準備に追われたりした上で、当然の当然ながら講義を拝聴する。そしてこっからがあいつの腕の見せ所なんだけど、学生の感想文(?)にダメだし(?)したり誘導(?)したり、得意のラテラル思考であの手この手(?)を駆使するらしい。

で、まあ、最初はメシ食いながら産業カウンセラー更新講義(?)の話をぺちゃくちゃしゃべるので、ラテラルもいいけどロジカルも必要やと。時系列も必要やと。それとは別に話術も必要やと。ゆうたところが不機嫌なりよって。

枝雀師匠の落語への入り方。「ほたらなんでっか!そらこういうことでっか?」から入るという独創。それまでそんな導入はなかった。「こんにちは」「誰やおもたらおまはんかいな。こっちィはいり」が定番。それを見事にくつがえした。今では真似する人がお弟子さんはもちろん、他の一門にも見受けられますが、コロンブスの卵なわけ。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-11-12 01:31) 

リス太郎

つまりラテラル思考による独創性による発想の転換は絶対に大事。しかしそれだけでは足らん。相手に応じて、たとえ長年連れ添うた夫婦でさえ、情況説明がないままランダムにしゃべられても主語もわからんしどこでだれがなにを誰に対してゆってるのかさっぱりわからんと。聞いてるほうはイライラすると。ゆうたところが不機嫌で。「お前には何もしゃべらん」と。それも難儀なのであーだこーだと。で、長年疑問の「6限目」の話をじっくり怒らずに聞いて・・・ってあのね、わし、そんなことを日常的にやる仕事なの。家でまで勘弁してって。

by リス太郎 (2015-11-12 01:36) 

リス太郎

「人の話をちゃんと聞く」というのは大事。めんどくさいし仕事じゃないけどちゃんと聞いた。脳の構造が男と女は違うというオハナシもあるねんけど(オカマは?)。とにかくちゃんと聞くこと。そしてやさしく説明不足を「それはこーゆーこと?」(どゆこと)・・・ってだから「いるいる」は二人目(厳密には3人目か)の赤ん坊あやしながら仕事してろ。つまりきちんとやさしく聞いてあげること。相手に気持ちよくしゃべらすこと。これが大事。私はこういう性格なのですぐキレるんですが、仕事ではかなり抑えてる。だからよめはんが相手だと区長が厳しくなる。じゃない、口調が厳しくなる。多田は責任とって辞任すべきやね。(何の話や)

by リス太郎 (2015-11-12 01:43) 

リス太郎

実はあれからバタバタで。貧乏性というかなんというか。『始末の極意』という落語の話はまたしたいと思う。経営の要諦ここにありという落語。何でもない話なんだけど、稲盛和夫氏や松下幸之助のゆってることと、そして私が尊敬する中内巧にも通ずる。

よめはんまで夜11時まで働かせそれからしゃしゃっとシャワーあびてメシ。ゆうてるとこにそんな話となり、よめはんの機嫌を直すのに深夜までかかったというオハナシ。あいつはもう寝室で鼻提灯やけど。

明日も早いので寝ま。ほなの。(なんか大事なこと言い忘れてるような・・・)

by リス太郎 (2015-11-12 01:49) 

リス太郎

束の間の休憩を利用して本文チェックしてたら「日比友好」とすべきところをよりによって(ええんか)「日中友好」などとしてしまい(ええんか)あわてて直しました。チェックはここまでで取りあえず終了です。続きは次の休憩。5時になったら谷塚のネパさんに深刻な(ゆうほどでもないけど)電話せんなんし。

ちなみに私は中流です。韓流でもあるけど中流です。中国政府は嫌いやけど基本的に中国の人民が好きです。腐れ縁です。今日も中国は美しすぎる調理師とインド料理「ビニタ」でカレー食いながら仕事の話しながら電話して中国語でしゃべりました。彼女の日本語も相当に上達してまして今では日本語で十分なんですが、自分が忘れちゃうのでわざと中国語を使うことも多いです。そんなわけで中流です。

生活と品性は下流です。

by リス太郎 (2015-11-12 16:57) 

リス太郎

あったらしっい しっごときって うれし~
でっもそれっも どーおなるっか わ~から~ん

5時か。

https://www.youtube.com/watch?v=dxbkuP3hBaU

by リス太郎 (2015-11-12 17:00) 

リス太郎

とりあえず強制閉店とします。よめはんが風呂に入りました。カラスなのですぐでてきて、わしが入ります。そしてメシです。つかれました。予定がぐしゃぐしゃです。優先順位のつけようがなくなってきました。ひまだひまだとほんとにヒマでやる気もなく、いつまでもぼさっとしてんのもどないやと、マイナン(マイナンバー制度)告知にかこつけてセプロ(セールスプロモーション)やりいの、そっから営業魂に火がつきセプロに飛び込みにカエル泳ぎや水の音。芭蕉。

もう出てきた。カラス。なぜなくの?勝手やろ。

不思議。テンション上がるとお客が集まる。気がつきゃ忙しくそれでもセプロをやめず。マイナン告知もやめず。専門学校セプロにとりかかろうとした矢先、どうにもこうにもな状態に近づき、それでもひまやとホラを吹き、吹いて吹いて吹き倒してこのざまや。今日は午前中はほぼ計画どおりやった。品川で「およ?」があったけど。品川プロントで仕事をいくつもこなし。1時間ちょっとで。それから品川郵便局さんで大量の郵便物。ここまではよかった。順調。新橋では新しいお客さんのご紹介もあった。ところが・・・

by リス太郎 (2015-11-12 22:25) 

リス太郎

去んできてポストみてまた「およ?」となり。ま、ハラへったし5時まで待つかと。速攻で後処理をして午後2時半に船堀ビニタにチャリで行った。社長はおらんのわかってたけどかまへんねん。コックさんや従業員さんとしゃべってるだけで様子がつかめるし伝言もできる。とにかくハラへっとってん。ムナルでもええんやけど俺の客ちゃうし。そのくせよく行くけど。何の話や。

どっから狂ったんやろ?よくわからん。今日だけで「私のビザ・・・まだ?」が何本あった?数え切れんわ。よく考えたらアレもコレもあるなと。五之割公園で頭ひやそと。わしが前から不思議に思ってる木をあちこちからケータイで写真とってると女の子が二人よってくる。子どもがよってくるのはいつも。男の子も女の子も。「どこ住んでるの?」とか。お前と一緒やゆうねん。何の話や。

へて、女の子二人が「なんで写真とってるの?」と。「みてみ。この木。おもろいやろ。こことかこことか。よう観察してみ。同じ木があっちこっちあるけどみんな違うんやで」と。「ほんとだ~」とかって。ほんでわしに「この赤い実は何?」と聞くので「それはナンテンや。南に天と書くねん。南天のど飴ってコマーシャルあるやろ?」「?」「・・・」「食べられるの?」「う~ん、乾かしたりしておくすりにしたりはするけど生で食うんはどうやろ?ようわからんけどやめとき」「じゃあやめる」。

女の子はかわいい。男の子もかわいいけど女の子のほうが好き。
犯罪者ではない。

by リス太郎 (2015-11-12 22:39) 

リス太郎

まあ五之割公園で草木を観察したりおしゃべりしたり(救急車よばないでください)、ぼうっとしたり迷惑にならない範囲で煙草すったり。束の間の休息。そして元気に走り回る子どもたちを見ていると仕事への情熱がでてくる。

よく考えたらあの時点ですでに頭ん中わけワカメになってたような・・・
あれこれありすぎて記憶がない。(大丈夫か)

by リス太郎 (2015-11-12 22:43) 

リス太郎

こんな~ 仕事も~ ああ~ったねと~ いつか~ ジタバタ~ する~でしょう~

http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/index.html

花紀~ 京~は~ 死んじゃったけれど~ 京の~ことォは~ 忘~れぇない~

https://www.youtube.com/watch?v=Ry_bpaKDcAo

まわる~ま~わる~よ目玉~はまわる~
あた~まと~カラダがおかし~くぅ~ぅぅてぇ~
京は~た~おれ~た~岡~八朗~も~
うまれかわって~ バケて出~るよ~ (こわいわ)

by リス太郎 (2015-11-12 22:54) 

リス太郎

しかし中島みゆきさんは癒されるね。

は~。(ため息)
イカンイカン。俺がくじけててどうするんじゃド阿呆!

ま、わしにはあまり関係のないオハナシだと思ってた。私が尊敬するいろんな先生から「しっかり仕事にしなきゃダメだぞ」とは言われ、「それはそやけどうちの客はあんなんばっかしで縁ないもん」と心の中。でもまあ知識はある。林幹先生の8月の研修会の資料をさがしまわり、で、これ、わしのクセなんやけど鉛筆で資料に直接メモとる。講師の先生の顔見たまま。それとは別に裏紙にも書きなぐるわけ。1回の研修で10枚以上使う。

ここで問題だったのが林先生がお作りになった資料。これが今日あらためて感じたんだけど一番明瞭なのね。私が知り得る限り。これをここでアップするとバリバリの著作権法違反なんやけど。何が問題かとゆうと両面印刷なのね。それ自体はいいのよ。環境のためにも。問題は私のメモの取り方で。左端をあけるクセがあるのね。なぜってパンチで穴あけて綴じやすいから。これが両面印刷で両面左をあけ裏面の右端ぎりぎりまでペン走らせてたらどうなります?

しょうないのんでピッチピチやでのとこだけ消しゴムで左によせて。よせてあげて。(あげるか。バストか。ヒップか)
で、パンチではなくホチキスのオバケみたいのんでぴっちぴちのとこをガチャンして製本した。で、じっくり読み赤鉛筆と青鉛筆でまた書きなぐる。これで記憶が鮮明に戻った。そして入管法令集をびしばししばき・・・ってこれ・・・林先生の講義を受けといてよかった。

早ければ来週火曜にもオハナシ。某会社のお得意様をご紹介されるので、「ぼくアホで~す。上の名前?しのら。下の名前?ぽこちん」とかできん。(たりまえじゃ)

まあ企業さんのそのまた得意先様というのはそれなりに気ィつかいまんにゃわ。慣れてるけど。

はじめてやるのにベテランみたいな顔してご説明差し上げます。今年4月に施行されたばかりなんだけど・・・。(まさかほんまに来るとは・・・よりによってわしみたいなとこに・・・)

風呂はいってメシくうて寝ま。明日で一気に巻き返しじゃ。

by リス太郎 (2015-11-12 23:15) 

リス太郎

ああ、在留資格「高度専門職」の新設のオハナシね。

by リス太郎 (2015-11-12 23:20) 

リス太郎

「安倍信三」ではなく「安倍晋三」なので直しました。ああ眠い。

by リス太郎 (2015-11-13 01:25) 

リス太郎

しかし長いのう。カティサークおかわり。

by リス太郎 (2015-11-13 01:35) 

リス太郎

もう一本あいてもたがい。どないすんどいワレ。スコッチだけにしとれよ。
しかし大阪守口時代は薩摩白波の一升瓶が3日であいてたな。外でのんで家でのんで3日であくねや。日曜の午後は馴染みの酒屋へ行って一升瓶ぶらさげて。で、空いた瓶はかやして10円もらう。水曜あたりにはよめはんが行く。一升瓶てづかみで夏は裸同然みたいないでたちで。犬に吠えられたら怒鳴りつけて。そんなんばっかりおる街で。育った土地と人の気質が似てるので居心地よかった。初代桜川唯丸師匠もあの近辺にお住いのはずです。

by リス太郎 (2015-11-13 01:42) 

リス太郎

どこまでチェックしたっけ?

痔で痛い 痔で痛い いくつになっても50すぎても
痔で痛い 痔で痛い あたしはあたしよ関係なーいわー
(自分の尻やさけ関係あるやろ)

特別ーじゃない どこにもーいるわ
(どこにもはいいすぎや)

あーたーしー イボ痔で~え~

   ---

ホントは臆病 わかってほしいの あーなたー
(わからへんねや~ ボケてまんねや~)

by リス太郎 (2015-11-13 01:48) 

リス太郎

チェック終了。何の問題もなし。問題はこのあとのコメント。
だけども・・・問題は・・・ボクの傘・・・ひらかない・・・(下ネタではない)
寝ま。おつかれさん。

by リス太郎 (2015-11-13 01:55) 

リス太郎

外国企業の日本支店設立も苦戦してるね。でもこれはやり抜くからね。ここでノウハウをつかんで世界中に営業かける。まずは東欧。そっから広げていく。あくまでも中小零細がターゲット。

がね、いろいろ大変でね。これ、文化の違いなんよ。「ハンコ文化」というものがどうしても理解できないらしくって・・・。

ほんまに寝るど。明日はお出かけは夜やけどそれまでにせんなんことがメジロの田中邸。

あたくしはですねえ、角栄の娘でございましてですねえ・・・
(ものまねとか中森明菜の替え歌とか古い持ちネタはもうええて・・・)

by リス太郎 (2015-11-13 02:25) 

リス太郎

煙草を反対につけて気づかず吸ってるほど酔うてます。いや、酔うてるというか精神的にまいってます。土曜は昼前に心療内科に行きます。私の持病(躁うつ病/双極性障がい)はこの仕事を始めてから再発してます。この話はおかしな差別や偏見をなくすため赤裸々に記事にするつもりです。でも先生はわしには冷たい。鬱で苦しんでても「大したことない」。逆にちょっと躁気味だと徹底的にやりこめられる。でもかつての(昔の)めっちゃくちゃの中島らも状態は克服し、緩やかな躁うつ病。こないだは先生に言われた。「あんたみたいな患者さんばかりだと精神科医は楽」・・・って横着すな。どんな状態でも自分を客観的に見てコントロールできてるって。そうでもないんだけど。「あんたはホントに頭がいい」・・・とかって全然わかってない。「試しのひっかけ」があるんだけどまず乗らないし斜に構えるから。でもあの先生、やっぱり名医。わしの持ち時間はめちゃくちゃ短いしわしも他の患者さんのこと考えて早く終わらそうとするんだけど、そこが冷静だと感じるのか・・・。ただ、患者さんの症状やタイプによって対応を変えてると思われる。ほんまに寝ま。酒の一升やそこらで酔わんけど眠い。

by リス太郎 (2015-11-13 02:46) 

リス太郎

今はいーくーよーはー逝いーちゃあってー
くるーよーだーけーにーなるけどー
もう あなたたちの 漫才はー みれなーいー

あんな いくよも ああったよね いつか 思える 日が-くるよ
あんな くるよは ふとーりすぎ ちょおと やせえた 気がーするよ

だけど いまーはー いくよくるよせずにー ハラを 叩いて わらーかーしてー

ふとるー ふーとるーよ くるよーはふとるー
やせーたりーふとおたりくりかーええしー

今はー わーかれーて あのーよこのよーおー
うまれかわあってー コンビくーむよー (こわいわ)

(即興です。寝ま)

by リス太郎 (2015-11-13 02:59) 

リス太郎

おはようございます。昨夜は久しぶりに6時間以上寝ました。ほんと久しぶりです。
今日は心療内科に行くため10時半には出かけます。その前にどうしてもやり終えないといけない仕事がいくつかあります。8時半から2時間ド集中します。これやっとかないと客に迷惑・・・というか、私の股間・・・じゃない、沽券にかかわります。

まだボケてるなあ。朝からボーっと瞑想(?)してスケを軽く見直し、般若心経となえて鉛筆をカッターでけずって目をさましいのココロ静かにしいのココロ・・・まだボケてるなあ・・・

by リス太郎 (2015-11-14 08:20) 

リス太郎

そういう習性か。とにかく心療内科のあと谷塚へ行く。そこでペチャクチャして夕方に春日部。合間合間と移動時間に仕事。どこでもドア。じゃない、どこでも事務所。移動動物園。じゃない、移動事務所。動く行政書士。(そら動くやろ。うちの馬喰町の師匠なんか杖ふりまわしてるし)

by リス太郎 (2015-11-14 08:24) 

リス太郎

昨夜のテレビで鶴瓶先輩がおっしゃってた言葉。「さらなる高みをめざす」。「2倍2倍!」とやりかけたけど寸止め。(やっとるやないか。それは高見山や)

「さらなる高みを目指す」。いい言葉だと感じた。「無私」「無欲」・・・「無」「空」・・・「我欲を徹底的に殺す」・・・これと矛盾してるか。私はしないと思う。

by リス太郎 (2015-11-14 08:28) 

リス太郎

鶴瓶さんだけは家庭内でも絶対に呼び捨てできないし(よめはんはしてる)、「鶴ちゃん」とも言えない。それ、違う人になっちゃうし。

このお方も呼び捨てにできない。家庭内でも。でもまあ愛称が「梅ちゃん」で世間的に通ってる(?)ので「梅ちゃん先輩」とか、わけわからん呼び方をすることは夫婦間である。よめはんも大好きな役者芸人。

https://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

時間です。仕事集中します。
これみて勇気もらってから。では皆様、よい週末を。
私と同じで土日も祝日もカンケーあるかみたいなな人も多いだろけど。

出羽。じゃない、では。

by リス太郎 (2015-11-14 08:33) 

リス太郎

木曜の朝、入管で読んで以来、新聞というものを全く開いてない。(ええんか)
パリでとんでもない事件があったそうで。
ハクション大麻王は小6とか。大麻王は自称ラッパーらしいんでけど。
ラッパー大麻でアッパッパー。(ゆうとる場合か)

新聞は必ず鞄に入れて出歩くけど読むひまない。しょうないからテレビに頼るねんけどこれがまた。すっとこどっこいで。ゆうたら新聞もすっとこどっこいやけど。

今朝は気分かえよおもてカバンにつける手ぬぐいを換えた。明るい青色の。わしのイメージカラー近い。ほんまはマリンブルーやねんけど。「朝日さわやか寄席」とか染め抜かれとる。「贈呈」とかのしあって。よめはんがサクラで聴きに行った寄席か?

とにかく明るくてシャレとるさかいイメチェンや。スカイブルー。
は、ええねんけどよ。「朝日新聞」の白抜きはええわい。白地に赤で「ASA」はやめろ。そのワンポイントだけでださい。ま、新聞屋さんあってのもんやさかいしゃああないねんけど。うちは日経と朝日とっとうけど、新聞屋というのは日経だけとられてもはっきしゆうて迷惑やねん。だから朝日と一緒にとっとる。もう何十年もじゃ。ありがたく思え日経。ちっとはマトモな記事かけ。ふざけやがって。朝日も朝日やけど新聞配達屋さんのことをもちっと考えろ。よめはんはそういう仕事しとったから裏事情に詳しいねんけど。「えっへん。日本軽罪新聞でござる。経団連の犬でごじゃる」やあるか、ド阿呆っ!ドタマつぶすど!

by リス太郎 (2015-11-15 00:41) 

リス太郎

もういろいろありすぎて頭パニックじゃ。相変わらず「マイナンバーはボクたち関係ないよね」とか。「ネパール語の資料3部おくる。あんたらの女将の旦那には送った。たしか送ったはずや」「送ってください」「おぼえてたらな」「おぼえててください」。忙しいんじゃ。

谷塚にできた新しい客やけど。オーナーがそいつの姉だときき丸めこんだろかと。その経緯、裏の部分の話はここではでけん。ちなみに違法なことは何もない。

まずは日替わりセットを700円で食うた。帰りにネパール地震義援金として100円を入れた。ほんまは千円札いれたいけどわし、いろんなとこにちょっとずつ小分けに寄付しとんねん。そこで費用対効果を考えちゃイカンのだけどわしも生活が大変でね。こんなやり方しとると。わざとやっとんやけど。

帰りに浅間神社に寄った。椚稲荷大明神には特に丁寧にお詣りした。
「全人類、いや、大宇宙のありとある命あるものすべての幸福と平和。我が命、捧げて悔いぬ」。終わり。

by リス太郎 (2015-11-15 00:53) 

リス太郎

小雨の中をぴちゃぴちゃと。傘はある。

日本では ビザのない 外国人が 減っている
だけども よく見れば オバステは まだまだいる
KARIHOMEN いいたら すぐわかる ビザがない

ビザがーない ボクのーためのビザがない
ボクもー彼もビザがない ビザがないー

つーめたいー●ー管が ボクにビーザをーくれなくて
月にいーちどーは入● いってハンコもーらいーに
ならぶ・・・ いいだろ・・・(よくないわ)

とらなくちゃ ボクのービザをとらなくちゃ 妻とー子のためとらなくちゃ
ビザがないー

つーめたいー●ー管が ボクにビーザをーくれなくて
しかたなーいーのォで入● 7階ー 出たり・ー入ったり・・・
それも いいだろ・・・(よくないちゅうの)

荒井㊟ 谷塚のお店とは全く関係ない話です

by リス太郎 (2015-11-15 01:09) 

リス太郎

谷塚駅おりてマクドの先、「ナユキ」という小さな喫茶店がある。珈琲250円。わしは300円の冷コーをたのみ仕事に没頭。すごく落ち着く店で。煙草をくゆらせあれやこれやと頭の中を整理する。流れてくる音楽はオールドジャズばかりで。自分の家にいるみたい。(いろんなジャンルを聞くし外国語を流してることも多いけど)

次の電車の時間がせまったので帰ろうとする。そこにかかっていたのがこの歌。「しのはら」のテーマソング。

https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

私はこの歌を聞き終わり、そっと煙草を消し、代金を払って店を出た。小雨だった。

by リス太郎 (2015-11-15 01:16) 

リス太郎

そっから埼玉県某市に行った。そこではいろんな大事な話があったんだけど、聞き取りの課程でとんでもない事件が発覚。きょとんとする本人さん。大事な話なので通訳を介さず直接しゃべった。

「あんた、日本語、どんくらいわかる?」「ちょっちゅね」(ネパール人です)
「英語は?」「ちょっちゅね」
「ネパール語は?」「ちょっちゅね」 (なんでやねん)

by リス太郎 (2015-11-15 01:22) 

リス太郎

芋焼酎がぶ飲みして眠いけど頑張って書きます。ふらふらやねんけど。今日も帰宅は8時20分。そっから9時40分までド集中して風呂、メシ、大好きな酒。わしひとりでは無理なぐらいクライアントが増えてしまった。体がいくらあっても足りん。一番問題はおつむだけど。営業は得意なんだけど。

眠いけど大事な話をします。

外国人の家族に日本で赤ちゃんが生まれたら30日以内に入管(法務大臣)に「在留資格取得申請」をせねばなりません。(入管法22条の2-2項)

60日を限り在留資格なしで日本に滞在できますが(同法1項)が、2項により「30以内」と覚えてください。

この場合、民法140条により初日不算入です。つまり生まれた次の日を初日とします。

また、民法142条や行政機関の休日に関する法律(休日法)2条により満了日が行政機関の休日である場合は翌日の開庁日が期限です。
しかし入管法20条5項と21条4項による規定(2ヶ月の特例)については閉庁日の前日となります。(休日法2条但書)

計算すると30日はもちろん60日も切れてる。30日をすぎても日本にいてもいいですが、30日以内に申請しなきゃ60日以内に帰ってもらいますよというオハナシ。

計算すると11月13日が60日目でした。私が知ったのは14日の夜でした。

やらなくちゃ 赤ちゃんのためやらbなくちゃ ご家族のためやらなくちゃ
知らない~んだも~ん

by リス太郎 (2015-11-15 01:59) 

リス太郎

ビザがない~ (生まれたばかりの女の子は知る由もないし罪もないはず。でも罪になる。不知も罪なり。日本人も心すべし)
赤ん坊でも超過滞在だからね。13日すぎてからは。

寝なくちゃ。(毎週日曜完全休日なんてとても無理)

by リス太郎 (2015-11-15 02:04) 

リス太郎

ヒマやからよめはんの「お気に入り」に嘉門達夫師匠をみな保存したった。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=QlKIAcAv5Uk

by リス太郎 (2015-11-15 21:41) 

リス太郎

今日は朝ゆっくり寝て、起きてケータイさん着信あり。留守電あるさかい聞くと、その話もうメールですんどるやろ。英語わからんのか、ひょっとして。フィリピン人なのに。(しゃべれても読み書きがへろへろな人は私のまわりはうようよいる)

ボーとしながら少しずつ仕事モードにもってゆき、午前10時からド集中。ただ、胃なのか腸なのかなんなのか、15分に1回のわりでしゃがみこむほどキリキリまいよ~キリキリまいよ~馬英九は~馬英九は~ら~く~せん~(国民党支持者に怒られるぞ)

ま、どっちころんでも危ないんだけど。国民党で現状維持ができるならいいけど、徐々に徐々に叙々苑に中国共産党の思う壺にはまり・・・

あ、そうそう。今日は午後3時に仕事を強制終了するつもりでしたが、45分オーバーし、よめはんと南砂のスナモへ。まずは上島珈琲。当然の如くわしのポケマネ。で、まあ、チチカカでおもろいもんみつけてこうたり、フタバさんで108円の古本6冊買い・・・すべて貴重品・・・長年よもうと思ってた『風姿花伝』も入手・・・

あのね、これはすごいよ。パラパラと少し読んだけど。古典落語をメチャクチャにしてるわしやけど、メチャクチャにしつつも芸能の基本書として『風姿花伝』ぐらいは読んで温故知新すべきだと思ってた。

https://www.youtube.com/watch?v=Lis2bVXQpMc

く~まで買うのに8億かりる~ それが私の ご党首さまよ~
ハー ハー 蜂の巣~にしたろか~
党首辞任も~ ハハハ~ンなんのその~

おい、渡辺喜美!西葛西の篠原組に来い。ええかげんにさらせよ。
17日の晩に門仲いくさけ、お前もこい。蜂の巣にしたる。

by リス太郎 (2015-11-15 22:05) 

リス太郎

帰りにワイズによると山梨県産の「野菜スイートピー」ゆうのが大安売りでうまそうやってんけど、いま、西川さんから送ってもらった大量の野菜で毎日たいへんやねん。芋虫ちゃうし。

野菜スイートピー。赤いスイートピー。松田聖子ちゃん(?)。

シ~ローの~岸部にあ~げた~
野菜~ スイートピィ~

http://www.dailymotion.com/video/x10n2x6

by リス太郎 (2015-11-15 22:12) 

リス太郎

若井~ こずえみどり~  若井~ ぼん~はやと~
酒井~ くにおとおる~  サカイ~ 引っ越しセンタ~
中井~ 貴ィィ一~  中居~ 正~広~
仲居と~ やあっちゃった~  高い~ 酉~の市~ (8億の熊手)

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2014-04-01

犬の~ スヌーぅピぃ~  羽生~スケートピィ~

他界~ 心電図・・・ピー

ちゃらららんらんらちゃらららんららら・・・

by リス太郎 (2015-11-15 22:21) 

リス太郎

アイゴナゴーヘブン あ~な~たと ついてイキたい
アイゴナゴーヘブン ちょおーぴり ち~い~さい~いけど
ステキな~ 固さだから~
あ~そこ~の土手辺に咲~いた~ 赤い~クリ~トリ(ピー)

(こんなんやないと読まへんアンタが悪い)

by リス太郎 (2015-11-15 22:28) 

リス太郎

瑞江の「ちゃとりかとり」という店名がどうしても覚えられなくて・・・
どうしても「かとうちゃとり」とゆってしまう。ひ~~っくしゅ。

http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131205/13125328/

安心してください。かくしてませんよ。

by リス太郎 (2015-11-16 16:47) 

リス太郎

あーかいキツネとみどりのターヌーキ
わーかいこずえとみどりの漫才

https://www.youtube.com/watch?v=ADDyV2CNYbI

by リス太郎 (2015-11-16 16:51) 

リス太郎

便所でしまっせ うんこする~さかい (ホンマ~かいなそーかいな、ハイ)
便器についたら紙でふく~さかい (手でふく~わけにいかんがな、ハイ)

ところがお尻を! ふ~きわ~す~れっ!

https://www.youtube.com/watch?v=YYI8syp_oGg

by リス太郎 (2015-11-16 16:56) 

リス太郎

過去何十年の持ちネタやりつくす気か。途方もない量のネタ帳あるんやけど。
胃が痛い・・・ ストレスかな胃が痛い・・・
僕のおなか胃が痛い・・・ 漢方・・・

さて、7時45分までド集中してチャリで外出です。

なせばなる~なさねば~ならぬそ~りゃそ~う~や~
そ~れがロボットロボ根性

パンパンペンペン顔しばき
が~んば~れ~ ふりわ~け~ でんぐりがえった~でんぐりがえった~
(土ついてるやん)

https://www.youtube.com/watch?v=fJVfa9c_-E4

ロボコン0点。(マイナスよりまし)

by リス太郎 (2015-11-16 17:14) 

リス太郎

さて、仕事に戻ります。これでも見ィといて。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28

by リス太郎 (2015-11-16 17:15) 

リス太郎

今日は朝から出ずっぱりで。余裕もってスケ組むねんけど要領いいから時間がら空き。もちろん想定内で他の仕事をカバンいっぱいにつめサテンで仕事。パスポートとか入ってるから便所いくんもパンパンのカバンもって入る。ある意味あやしい。

ちなみに入管法令集も入れてたけど一回も開かなかった。開く必要なかった。

とにかく午後6時によめはんと本間書店で待ち合わせ(ホンマのホンマのホンマでっせ)、まずは富岡さんへ。大関碑にのぼってあそんで(うそ)パンパンパンパンと頭も下げずに死界(4回)柏手。我が命、捧げて悔いぬ。

悪くないのに頭を下げるのはトラブルの元。計算した上で下げるならともかく。

古い熊手(1,200円)をかやし、ここはしょうないのんで頭下げる。その前に横綱碑にのぼってあそんで(うそ)、今年はオカメの熊手にする。1,200円。もちろんポケマネ。経費では落とさない。

ちなみに8億の熊手は売ってませんでしたし、渡辺喜美にも会いませんでした。来いゆうたあるやろボケ!

by リス太郎 (2015-11-17 22:33) 

リス太郎

で、新しいオカメの熊手をもって、これもしょうないので頭下げる。
で、大黒さんにえべっさん。チャリンして柏手。さっさと終わらす。その次が金毘羅フネフネ夫が亡くなり声代わり・・・と富士浅間。ここは少し丁寧に。あんまり変わらんけど。きんぴら食え食えお芋にホタテにハラぷくぷ・・・

で、夜の深川公園を木々をみながら散歩し深川不動。真っ暗で人はほとんどいませんが手を合わせ全人類生きとし生けるものすべての幸福と平和を祈願。

で、串屋横丁へ。安い。うまい。担当はベトナム人のズーくん。名札には「ズー」と書いてあり、「英語が少しできます」「日本語はムズいです」と書かれてる。オーナーか店長のジョークだと思う。「がんばりや」と。「なんか困ったことあったら何でも電話しといで」と名刺を渡す。増え続けるベトナムからの留学生は我々の数年後の顧客であり今のうちから「囲って」おきたい。ま、こないだフィリピン人とベトナム人の日本での結婚に携わったんだけど結局はベトナムで結婚することになった。ベトナムの婚姻要件供奉証明書を取るのが難しくて。ベトナム行かなきゃいけないんだけどわしがついていっても金はかかるはあんまり意味ないわで。勉強せんなんこと、経験せんなんことは無限にある。

by リス太郎 (2015-11-17 22:53) 

リス太郎

あかん。また仕事モードなっとる。誰も読まない。
まあしかし、串屋横丁はいった途端に電話の嵐。何件あったっけ?忘れた。


by リス太郎 (2015-11-17 22:56) 

リス太郎

よめはん、明日は検便らしい。
「けーんべんすーる日にハーラくーだーしー」(嘉門師匠)

ゆうたら「やめろ」と。で、こっからは私の即興。

「お前の肛門どこにある ケツ出せ尻出せウンコ出せ」
「うるさいっっ!」

by リス太郎 (2015-11-17 23:04) 

リス太郎

でーんでんむーしむーし かーたつーむーりー
(何をなれなれしく呼び捨てしとんどい!)
おーまえーのーあーたまーはーどーこにーあーるー
(大きなお世話じゃダボ!)
つーのーだーせーやーりーだーせーあーたーまーだせー
(誰に命令しとんどい!おう?)

by リス太郎 (2015-11-17 23:07) 

リス太郎

むかしーむかしー上島はー 寺門と肥後にーさそわれてー
ダチョウ倶楽部をー はじめたがー 絵ーにも描けないすさましさー

そしてーそしてー上島はー 熱湯風呂でーヤケドしてー
入院治療となったけどー 事務所が労災みとめーないー

by リス太郎 (2015-11-17 23:13) 

リス太郎

時系列でいきます。

むかしーむかしーしのはらはー かすめたチャリでーつかまってー
オマワリさんにーうそついてー わーしのチャリやとはしりーさるー
(高校時分)

むかしーむかしーしのはらはー 小さなカメにー皮かぶりー
セロハンテープでとめたならー 大ウケしたけどなおらーないー
(大学時分)

むかしーむかしーしのはらはー 大阪府警のパトカーをー
ひっくり返してみよかいとー オマワリさんにーおこらーれたー
(こっから社会人)

むかしーむかしーしのはらはー チンピラ2人にしばかーれてー
酔ってーいたとはいいながらー 気を失ってー人だーかりー
そしてーそしてーしのはらはー 助けた府警に絡みつきー
暴言はいてー怒らせてー 勝手にしろとー放置ーされー
京阪のって帰りしがー まーどにうつるー我が顔にー
お岩が出たとーおどろくがー もーおっとおどろく他の客ー
(どおりで満員電車なのにわしのまわりだけすいてる)
あれはー平成6年のー 11月のーできごとでー
新妻わしのー顔をー見てー どーちらさんかとたずねーられー
(いやんなってきた)

むかしーむかしーしのはらはー 中国女といい仲にー
チャイナにいるときゃいいけれどー 国際電話はやめてーくれー

むかしーむかしーしのはらはー 大坂京橋風俗でー
たのみもせんのに4Pでー 店めちゃくちゃにーして逃げたー
(後ろから銃声が聞こえたけど腹ばいになりあとは路ォ地を走ってまいた)

むかしーむかしーしのはらはー 中国遼寧瀋陽でー
ボッタクリバーにーコワイ兄ちゃんー 柔術つかって踏み倒しー
(実際には少しだけはろた。が、あ~~~そこかーらー先ーはー・・・
お・・(自粛)日本柔術をなめるな)

むかしーむかしーしのはらはー あずけた金がー暴落しー
ストップ安にーオイショ金ー 最後はあきらめ無一文ー

(自虐ネタ、まだまだあるけど、今日はこれぐらいで勘弁して。眠い)

by リス太郎 (2015-11-17 23:38) 

リス太郎

時間がないのでひとつに絞ります。
昨日(2015.11.17)日経朝刊2面。「迫真」「マンション傾斜の衝撃」
昨日が「1」で今朝が「2」です。今後、どういう取材でどういう記事にするかは要注目。

昨日の1回目の紙面では「悪いのはウチだけか」と大見出し。
そして記者会見で涙ぐむ旭化成社長の写真。

せめて昨日の「1」だけは是非、読んでください。私が前記事『新聞(しんもん)詠み』の中で軽くチクリとやった意味がおわかりかと思います。上から下まで順々順。従順順々順々順。逆らいたくても逆らえない。悪いことだとわかっちゃいるが逆らえない。で、「親玉」は最初だけ出てきて住民から叩かれると雲の上へ。すべて責任は下へ下へと順々順。「巨悪」は逃げのびる。これを我々は許してはならない。許すまじ・・・

三井住友建設!(このまま逃げ切れると思うなよ)

by リス太郎 (2015-11-18 09:25) 

リス太郎

建設業界の構造は義弟が最下層部の現場にいるのでよくわかります。あいつは「ほ」(舗装工事)なので杭は打ちませんが。(無許可だけど)

俺が無償で申請してやってもいいけど大阪府だし。
(都道府県で違うしころころといろんな改正あるし、それよりなによりわしは専門分野で忙しい)

これは建設業界に限りません。アパレル(繊維)業界もまさしくそうだし食品業界もそういうとこある。ない業界はないんじゃないか。程度の差こそあれ。

弱い者いじめ。武道が最も忌み嫌う行為。1億総卑怯者社会。
立ち上がろうぜ。一人一人がそれぞれの立場、スタンス、やり方で。

by リス太郎 (2015-11-18 09:36) 

リス太郎

やっと仕事も終わり明日は早起きして最終チェックして駆けっこで入管やおもとるときにナカイの窓はじまるてどーゆーこっちゃい。殺す気か。

by リス太郎 (2015-11-19 00:08) 

リス太郎

寝かしよらんのう。

by リス太郎 (2015-11-19 00:08) 

リス太郎

『赤いスイートピー』の替え歌で『犬のスヌーピー』ができかかってるんやけど、そんなこと考えさすヒマを全く与えない「ヒマさ」(素直やないのう)。

ちょっと5分休憩・・・おもた途端に電話電話電話電話電話・・・・
かかってかかってかかってしゃべ~るうううう~

ちゃらららららら

ほんでほんでほんでほんでほんで・・・
しゃべって怒鳴ってわめいて切れ~るうううう~

https://www.youtube.com/watch?v=IeSm4tL6kEk

by リス太郎 (2015-11-19 00:14) 

リス太郎

めでたくもありめでたくもなしな毎日。へんな稼業。
今日は延長逆転ソロホームラン(11回裏ですかね)が出ました。神棚にかざり垂水海神社と深川富岡八幡宮に柏手。そして西南西の方角に向かい、深々と頭を下げる。さっそくスリランカに電話。雇用主の会社さんにも電話。えらい喜んでて。本人は実感ないのか放心状態なのか、もともとそういう性格なのか(スリランカ人はそういうとこある。いいことあってもまた悪いことあるんじゃないかと心配する。フィリピン人との大きな違い。人それぞれだけど)。そしてEMS。

しかし熊手効果が翌日に出たね。1,200円なんだけど。
8億の熊手かったらどんなご利益があるのかね、喜美君。

by リス太郎 (2015-11-19 00:22) 

リス太郎

まあ息つくヒマもないほどヒマでした。(ひねくれ者)
風呂は朝はいったので中止。ハラへってハラへって。朝は柿2切れ、昼は雨の下、コンビニのひさしで野菜ジュース。
11時すぎにメシ。よめはんも手伝わしたけどあいつは先に握り飯かなんかかじってる。ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。こういうときに限ってわしの仕事の話ばかりする。頼むから仕事を忘れさせてくれ。
午後10時スギに英語オンリーでムチャな相談してくるフィリピーノ。明日の夜くるらしいんだけど。わしの英語は破壊英語やから通訳もきてと。忙しいんだけど。でもほっとけない。とりあえず話だけきく。通訳さん(フィリピーナ)にゆうたけど、それ、助ける方法たぶんないと。会って詳しく聞かないとわかんないけど。まあ、タダやしうちから近いみたいやし遊びにおいでと。
その前に電話してきたネパリーズは明日の夜(ああ、もう今日か)うちに来ィたいと。「なにしにくんねん?店がオープンしたらわしが新橋いくゆう話やろ。へて悪いけどわし、あんたの仕事ほったらかしでまだなんもやってへんねん。何しにくんねん?」「進藤先生とこ行くからついでに」「ついでに何しに?」「お酒でも飲もうかと」「忙しいの!」
酒なら日付かわってからにしてくれ。

by リス太郎 (2015-11-19 00:35) 

リス太郎

明日はヘボられへんねん。朝寝坊夢楽は桂絶対禁止。品川入管まわってまわってしゃぶってしゃぶってねぶってねぶって上から見ても下から見ても表から見ても裏から見てもタテヨコナナメに四十八手は裏表。

http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

by リス太郎 (2015-11-19 00:39) 

リス太郎

午後1時に新規の中国娘が新潟から来よんねん。入管でぐずってられへん。
最近の中国人さんはわしが知ってる中国人と人種が違うからね。ベースは一緒やけど。1時から2時の1時間しか時間ないけどかまいませんかと。わしは答えた。「5分でやれと言われれば5分で終わらす。3時間やれと言われたら3時間やったる」。芸人魂。

by リス太郎 (2015-11-19 00:43) 

リス太郎

えーと。なんだっけ。そろそろカルーセル麻紀まっせ。
よめはんとメシ食いながら一応「可」をもらった替え歌。即興。

迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのおうちはどこですか
住所を聞いてもありません 名前を聞いてもありません
にゃんにゃんにゃにゃ~ん にゃんにゃんにゃにゃ~ん
泣いてばかりいる子猫ちゃん
犬の おまわりさん 自分もなくって ワンワンワワーン ワワンワワーン

子猫ちゃんも犬のおまわりさんもマイナン通知こないね。

by リス太郎 (2015-11-19 00:51) 

リス太郎

この歌をきいて静かに寝ましょう。私が十代のころから何かあると口ずさんできた歌。まわるまわるよ目玉はまわる。(殺す気か)

https://www.youtube.com/watch?v=7nCLfJxh1HQ

by リス太郎 (2015-11-19 00:54) 

リス太郎

ギャグ思い出した。
2才で煙草は早すぎるやろ。あと10年まて。勝手に吸いよるわ。
(ええ歌のあとにそんな・・・)

by リス太郎 (2015-11-19 01:01) 

リス太郎

新潟県からやってきた、出稼ぎ落語家・・・じゃないや、中国小姐(シャオジェ)が午後1時にきて1時間しか時間ないと言いながら4時半までいました。次の予定をキャンセルしたんだそうで。こっちも「5分にでも3時間にでも自由自在や」と大見栄きってる手前・・・

まあ、単なる就職相談だったはずが全般的な入管法関連の話にまで質問が及び、まあわしもしゃべるしゃべる。いらんことまで。日本での生活全般から私の中国との関わりの歴史までみんなしゃべらされ。聞いて書くのが仕事なので聞く時間も確保せんなん。話を戻そうと聞く態勢に戻った矢先に脱線したくなる質問が飛んでくる。しゃべるしゃべる・・・

しゃべるということに関しては誰にも負けない自信ある。特に若い女性が相手だと能弁に拍車かかるみたいで。どっちかといえば弁護士向きなんだろね。あーゆえばじょーゆーだし。司法試験なんかまっぴらごめんだけど。

by リス太郎 (2015-11-19 16:58) 

リス太郎

やっぱ落語家がいいね。弁護士なんかより。
こないだはスナモでよめはんと。楽器売場。ギター安いのなんぼやろと。
「なんでギターなんかみてるん?」「落語しんどいからギター漫談に転向したろおもて」「ギター漫談ばっかりで落語やる人少ななるやん」「しょうないやんけ。それにわしのギター漫談は他の人とは別物。嘉門達夫に近いな」「ギター弾けるん?」「三味線弾けるから弾けるやろ」「ちがうおもうけどな~」「これ、安いやんけ」「ギターなら大阪のうちの実家にあるで」「・・・うそっ!はよゆえっ!」

by リス太郎 (2015-11-19 17:02) 

リス太郎

ギター落語を考案中。
こんにちは~あ、こっちはいり~、てなんの用やね~ん
宿替えしたら~壺われて~ よめはん怒られしばかれて~
壺かうんなら徳さんや~ あんた徳さんゆうお人~
ワル時恵はたらく買い物上手~ あ~これは本人の前でいいなや~

(そういえば福團治師匠の「ぺけぺん落語」があったな・・・)

by リス太郎 (2015-11-19 17:07) 

リス太郎

予定狂いまくり。まあええわい。今日できることは明日や。
で、7時にご新規のフィリピン人さんがご来所か。千客万来。
おっと5時まわっとるやんけ。あちこち電話や。ほなサイナラ。

さいなら さいなら さいなら ・・・ (早くどっか行け)

by リス太郎 (2015-11-19 17:10) 

リス太郎

妻は病院でかけたし 雨戸もしめたしガキもねた (何の話?)
検便2つ小脇にかかえ 妻は病院大手町 健康診断ぬかりなく とにかく用心深い奴 それにくらべてこの俺は 好き放題のし放題 末路哀れは覚悟の上が ゆきつく先は三途の川で皮はがれ 血の池地獄で 水泳大会やらされる~うう~うう~

ゆうとう先から電話電話電話電話電話
かかってかかってかかって新規~い~い~

千客万来皆様方の なお一層の ハッピーを~松~

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-11-20 09:39) 

リス太郎

新規の電話は30分はかかる。こないだは1時間15分やった。そんなんが日に何本もあったりする。全くなかったりもする。全くもって水商売。サムライ業などとうそぶき、自らを虚飾し、思い上がる。ゆめゆめ勘違いするなかれ。

「菩提薩埵」とはバーリ語。今は知りませんが釈迦の時代、バーリ語というのはカースト制の最下層の人々の言葉。釈迦が開いた「仏教」の真理の思想的基盤はそこにある。「菩提薩埵」とは「無我」のこと。私は「本当の意味での幸せを享受する」と勝手に訳してます。

17日の二の酉ですか。よめはんと門仲富岡さん行って、そのあと深川不動いって。深川不動の参道を帰り道、富岡さんと違いひっそりと暗く人もほとんどいない参道。私は般若心経をのっけから最後まで声を出して唱えた。「いっつもそんなんしとんか?」「朝、家で小さな声でやることはよくある。あと電車の中とか。落語のネタくりといっしょや。声は出さへん。唇が動くだけ。気ィついたら声が出とることもあるけどな」「やめとき」

で、串屋横丁へ。座って注文し乾杯した途端に電話電話電話電話電話
かかってかかってかかってよめはんほったらかあしィ~~~

安心してください。店の外でしゃべりますよ。

by リス太郎 (2015-11-20 09:55) 

リス太郎

落ち着いてからよめはんに般若心経について部分解説をした。
私が一番気に入ってるフレーズ。

無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵

この部分だけ自己流だけど私の解釈を披露。もちろん、般若心経に関する書籍を山のように詠み散らかした結果、私が感じたその意味です。これがスマナサーラ師のおっしゃるブッダ(釈迦)の本来の悟り(宗教ではなく科学)に非常に近い気がする。これはこの部分だけでなく般若心経全体に言えることです。

ちなみに私に般若心経を勝手に暗記させたのはこの方です。

https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM


by リス太郎 (2015-11-20 10:03) 

リス太郎

昨日の午後7時の来客は先方の仕事の都合で延期となり、8時スギまで仕事したか。なんかどっと疲れがでて。よめはんははよメシ食わなというので8時20分に文教堂さんで待ち合わせた。で、西葛西一、いや、東京一ラーメンがうまいと私が思う「ヨシベー」に行った。お魚とんこつを食い、さっさと帰る。眠くて。焼酎を飲みながら寝ころんでテレビを見ながらすぐ寝てしまう。よめはんに夢遊病者のように寝室につれていかれ、起きたら5時だっけ。むにゃむにゃとお経をとなえたりしながら、気がついたら仕事。新聞も読まず。

大きな事件があったときの新聞は要注意。テレビはもっと要注意。要注意の意味は大事なニュースが報じられなかったり扱いが小さくなってしまうこと。大きな事件があろうがなかろうが、本当に大事な記事というのは小さい。それすら報じられなくなる。だから要注意。

私は日経だろうが朝日だろうが読売のボケだろうが批判すべきは大いに批判します。しかし日経中心で読んでる意味は、日経というのはわりと小さな記事も大事にする。大きな事件があったからといって一面大見出しでそれ一色ということはあまりしない。大企業同士の合併とかあるとやらかしよるけどある意味バランスがとれてる。ただ、経済新聞だということで限界があり、その部分を朝日で補う。また、ネット記事やネットの赤旗もよく読む。そこまでやってまあなんとかバランスとれたかなという感じ。そしてあらゆるメディア、ネットも含め、鵜呑みにせず疑うこと。そして自分なりのリサーチ(必要なら)で真実を導く。そして最も大事なこと。自分の考えをしっかり持つこと。これからの日本と世界を背負う若い人たちに対してゆってるんだけど。

by リス太郎 (2015-11-20 10:18) 

リス太郎

昨日の新潟県からやってきた出稼ぎ中国小姐(留学生です。「出稼ぎ」は私のジョークです。こん平師匠のさらなるご回復を心より祈っておる者です。チンチン電車の寄席は時間がなくて行けないのが残念ですが)に3時間半を費やされ予定がメチャクチャですが、まあ落ち着いて。テンパらず。般若心経というのは意味を知らなくても唱えるだけで心が落ち着く呪文です。

彼女とはいろんな話をした。今朝は「ありがとうメール」があった。「どういたしてメール」には「中国語で書きたいけど変換がめんどいので」といらんこと付け足した。

彼女の日本語レベルが相当なのは電話の時点でわかってた。でもわざと自分のため中国語で話を進めた。英語も早急に会得せなアカン。当時の中高の英語教育のバカバカしさが腹立たしい。特に高校。ま、いいや。長くなる。受験だけ考えた英語教育がいかにアホらしく役に立たないか。わしは寝てたから以前の話やけど。

ネパール語やタガログ語やシンハラ語もカタコトぐらいは覚えようと努力してる。韓国朝鮮語もせっかく民団でがんばって勉強し基礎を身につけたんだし早く思い出したい。でも入管法関連も大きな動きの真っ最中でなかなかそこまで時間がとれない。でも英語はどうしてもやらなきゃ。語学の中では最優先。でも中国語もブラッシュアップしないとダメだし使わないと忘れちゃう。そんなわけでわざと中国語でやってたんだけど彼女の日本語力のほうが高いので自然に日本語オンリーに。難しい質問ばかり飛んでくるし。

by リス太郎 (2015-11-20 10:34) 

リス太郎

「該当性」と「適合性」と「相当性」の話もした。一般の方は何のことかわからなくて全く困りませんし恥ずかしくもなんともありません。片手間でも入管業務おやりの先生で意味のわからない人は仕事とるの自粛したほうがいいでしょう。(またケンカ売っとる)

by リス太郎 (2015-11-20 10:38) 

リス太郎

ネパールのコック家族。赤ちゃん生まれておめでとう。もっと早く言いなさい。
出生日の次の日を起算日として30日が経過。そして60日が経過。私が知ったのは61日目の夜。
昨日は入管就労審査部門に用があったので並んだ。で、ついでといっちゃ悪いが質問した。要はいきなり6階へ行くべきかどうか。答えは・・・

「まずここ(C5/就労審査部門相談窓口)へ来てください。お話を聞かせていただいた上、6階(審判部門)に行ってもらうことになりますが、その後の処分は6階の判断となります」(そらそやろ)
「まずここに来るべきなんですね。わかりました。有難うございます。ちなみに30日は過ぎたが60日は過ぎていない場合はどうなりますか?」
「やはりまずはここにきてください」
「さいでございまっか。おおきにありがとさん」(そんな言い方はしない)

by リス太郎 (2015-11-20 10:45) 

リス太郎

で、いろいろな窓口でいろんなことしてバスで品川庄司、国鉄で新橋。地鉄(ディーティェ/地下鉄)銀座線に乗ろうとしたら運行一時停止。しょうないのんでプロントの地下でバータコ吸いながら仕事。したら例の店のあいつ、今はチーフコックかな?あだ名は「ゴールデンボンバー」。「豆炭」ともいう。

電話してきてだれだれさんの書類そろったから来てほしいと。
「そらええけどよ、その前にあいつはどうなっとんじゃい?」
「ダイジョブ。オッケ。スンダ」「スンダてどうゆうこっちゃい?」
「キノ、カレ、ニュカン、イタ。ダイジョブ。オケ」「桶なわけないやろ」

「あのな、ここから先は君にゆうとんちゃうで。あいつにゆうねん。そのつもりできいてくれ。ネパ語で伝えてくれ。ええか。はじめるで」

「ワレボケ、わしゃドクソ忙しい中、入管ならんでききにいっとんじゃド阿呆!自分で行くなら幾でなんで一言ことわらんのじゃいコラ!ドタマつぶしてサガルマータ(エベレスト)のてっぺんから突き落とすどオンドレィ!」

by リス太郎 (2015-11-20 10:56) 

リス太郎

大丈夫ではなく仮放免なんじゃないかという話。赤ちゃんの在留カードは発行されたのか。それを確認するようにと。で、銀座線が動き電車の中で本人からの着信に気づく。「電車の中。このあと来客。忙しい。夕方電話くれ」と英語でメール。たぶん彼は読めないけど豆炭が読んでネパ語にするやろう。

夕方、彼から電話あり。
「ごめんなちゃい」。(ネパール人はそうゆう謝り方しかできんのか)

お互いにたどたどしい日本語と英語で聞くと(わしは日本語はたどたどしくはないか・・・おもいクソ播州なまりやけど)、その場でカードがもらえたらしい。つまり特別に赦されたということ。たどたどしいので赤ちゃんの在留カード見るまで信用できんけど。

まあ入管というのはこういう側面もあるということです。大事なのは態度と姿勢。私のアドバイスがあったからだけど、自分でとるべきもんとって自ら出頭し頭を下げられれば相手も人間です。法は絶対ですが在留特別許可も法です。個々の事情により柔軟に対応してくれたんだと思う。事実であれば感謝。私が1円ももらえないことなどどうでもいいくだらぬことでありこだわってはならない。そうでなければ人としての道を誤るのです。

ちょうど時間を過ぎすぎました。

by リス太郎 (2015-11-20 11:07) 

リス太郎

3つ前のコメントですが、「定住者」(定住者の子として日本で生まれた外国人)、「(出生による取得)永住者」(つまり永住者の子として日本で生まれた外国人)・・・あとなんだっけ?「日本人の配偶者等(子)」で日本国籍留保拒否とかあんのかないのか知らんけどあるでしょう・・・「永住者の配偶者等(子)」は相方が永住者なので出生による永住権取得でいいんでしょうがいるのかいんのか知らんけどそれを望まない人・・・いるでしょうね、聞いたことないけど・・・

は、「D5/永住審査部門相談窓口」という理屈になるんだと思います。
が、とにかく気をつけてください。
まわりの外国人家族で子どもが生まれたら、まずはおめでとうですが、教えてあげてください。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-10.html

by リス太郎 (2015-11-20 11:35) 

リス太郎

北の湖さんが亡くなられたと知り急遽コメントします。もう眠いし明日から3ヶ日、反日・・・じゃねえや、半位置・・・でもないって、どないなっとんねん、半日でもいいからゆっくりしいたいとおもとうときにやねえ・・・移動中もひっきりなしに新規のお電話で。アイウォンチュー、アイニージュー・・・はええねっけどや(セプロ効果か?)・・・カラダもちんこもひとつしかないの。ちんこはすっかり退化してるしカラダもゆうこときかん。週に一度でも警察道場にまぜてもらうかね。殺されちゃうね。

イオンが20日なのでカティサークをポケマネで買ってもらい(へんな日本語)ひっさしぶりにぺろぺろしとんねんけど。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-11-20 23:39) 

リス太郎

北の湖といえばわしのガキの自分、「強すぎてつまんない横綱」。でもけっこうとんでもない取りこぼしもあって。強すぎるという割には。あと「ふてぶてしくてにくたらしい」という世間の目があって。わしはオカンの影響で貴ノ花ファンだったし、よちよち歩きのころから圧倒的に強い奴が大嫌いだった。でも北の湖は特別というか、ファンじゃないけど尊敬の念をもってみてた。あんだけマスコミやら評論家に叩かれて平気の平左。好きや。

by リス太郎 (2015-11-20 23:44) 

リス太郎

小学高学年ぐらいか。エネーチケーの相撲解説者かなんかが書いた本で読んだ。北の湖は記憶力がハンパねえんだって。何年の何場所のだれだれ山との取組についてとか話を向けると克明に覚えてるんだって。だから頭がいいと。相撲とりは中卒当たり前で頭が悪いという偏見をなくそうという意図を感じたガキのころのわし。でも今おもえば記憶力がことさらいいわけではなく、単に研究熱心だったんだと思う。負けた取組はもちろん勝った取り組みも、徹底的に分析し反省し稽古に活かそうとすれば自然に覚えるし反復して思いだし研究することで記憶が定着する。これは特別な能力ではなく「努力の天才」なんだと思う。

理事長になったあともいろいろつまらんことでマスコミやらに叩かれて気の毒に思ってた。最後までマジメマジメのマジメ湖。努力に勝る天才なし。心より哀悼の意を表します。

by リス太郎 (2015-11-20 23:53) 

リス太郎

ちなみに琴風は「趣味は?」と聞かれ「ソープ通い」と答えたらしい。(笑)

by リス太郎 (2015-11-20 23:56) 

リス太郎

買い物しようと町まで 出かけたら
財布を かすめて つかまーるサザーエさん (サ・・・サザエ・・・)

みんなが見張ってる~ カメラも見張ってる~
るーるるるるっるるー
すすーむ監視社会~

「来週もまた、監視してくださいね!んごんご」
「って今日はもう帰っていいけどその態度はなんだ!」

by リス太郎 (2015-11-21 00:01) 

リス太郎

「ねえさんもマスオおじさんとのセックスを監視してもらえばいいんだよ」
「カツオっ!」

by リス太郎 (2015-11-21 00:03) 

リス太郎

「わしも久しぶりに母さんとセックスしてお茶の間のみなさんに監視してもらおうか」
「お父さん、声が変わったからってへんなこと言わないでください」
「とか言いながら母さんパンツおろそうとしてるじゃないか」
「これ、カツオ!」

by リス太郎 (2015-11-21 00:10) 

リス太郎

「あたしも早川さんと一緒にレズってみようかな?」
「これ、ワカメ。やるんなら堀川くんにしなさい」

by リス太郎 (2015-11-21 00:14) 

リス太郎

「タラちゃんはタマとやるでちゅ」
「タラちゃん、そんなことしたら放送できなくなるでしょ。そんでなくてもスポンサーが大変なんだから・・・」

by リス太郎 (2015-11-21 00:16) 

リス太郎

どこまでいくねん。寝るど。

by リス太郎 (2015-11-21 00:16) 

リス太郎

本文末尾に『武蔵草加瀬崎は冨士浅間神社本殿及び正一位椚稲荷大明神参拝並びに青木晟一世一代記の記』をぶら下げました。

って長いわっ!タイトルから長いわっ!本文も長いわっ!コメントも長いわっ!

勝手にしろくま。

by リス太郎 (2015-11-21 20:07) 

リス太郎

たぶんここだと思います。よくわからん。これ以上調べる時間ない。

http://www.its-mo.com/c/%E6%9D%B1%E9%82%A6%E6%8A%80%E7%A0%94%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89/DIDX_DKE,1782561/

by リス太郎 (2015-11-21 20:22) 

リス太郎

これかな?(なんでやねん)

http://seimei-handan.net/?surname=%E9%9D%92%E6%9C%A8&firstname=%E6%99%9F&sex=m

by リス太郎 (2015-11-21 20:23) 

リス太郎

ねじ・ボルト・ナットもですか・・・鋲螺とゆうんやけど。うちの弟も出入りしてたりして。(有限会社篠原/本店は横浜市どっかの区)

やっと会社と住居を分けて「経営・管理」ビザの省令適合性の「一」(+審査要領)を満たしましたが「二」はイもロも満たしていなければハともとてもとても言えません。常勤の職員2人以上て、あいつ一人やし。よめはんはやっともろたけど。資本金は300万のままやし。「三」は関係ないけどね。

ああ、あいつ、日本人か。

by リス太郎 (2015-11-21 20:37) 

リス太郎

よめはんもんてきたので仕事に戻ります。
逃げろ!逃げろ!逃げろ!

https://www.youtube.com/watch?v=aU4QBXZ51bI

by リス太郎 (2015-11-21 20:38) 

リス太郎

チャントリの山根師匠が亡くなられたとよめはんから聞き、いてもたってもおられず、急遽、コメントします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151121-00000057-dal-ent

今日はイオンの生イカをワタでからめた、あれ、なんちゅうの?めっちゃ大好物なんやけど。あれに九州大分の甘醤油をたっぷりかけてからめてからに、まぜまぜしてちゅるるちゅるると箸でお口にごくりんこ。岩手花巻は賢治の湯呑に薩摩白波こぴりんこ。(発酵学者の小泉か)

何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-11-22 00:31) 

リス太郎

まあしかし。わしのガキのころの大スターが片っ端からどんどんあの世にいかれる。今日はよめはん、朝霞台のトモダチ作戦で、若くして亡くなられた同僚を偲ぶ会だったらしいんだけど、わろたわろたて、どのへんが偲ぶ会やねんて。司忍会ちゃうんかゆうて。わしゃ悪いけど山健派やどゆうて。何の話や。

by リス太郎 (2015-11-22 00:36) 

リス太郎

ん~
人が死ぬとはどういうことだろう・・・
あるトモダチはトモダチ作戦には不参加だったらしいんだけど、亡くなられてからショックで休職中らしい。メールで励ましてるらしいんだけど・・・
トモダチ作戦3人組のお一人は夢に彼女が2回でてきたらしく・・・1回目は亡くなられてすぐで、かすかに笑って消えていったらしく・・・2回目はつい最近で大笑いしてたんだとか・・・
死後の世界はあるのかないのか。丹波哲郎さんは「死後の世界はあーる」とおっしゃってて、志の輔師匠はマクラで、「私なぞは日に何度も行ったり来たりしておーる」「私も行けますか?」「誰でもすぐに行けーる。目をつぶって数字を5つ数えるだけでいーい」「そんなに簡単に行けるんですか?」「行けーる。目をつむって。1、2、3、死後」。「ご来場の皆様に丹波さんのご親戚の方がおられたら深くお詫びします」で爆笑とってたけど・・・
何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-11-22 00:48) 

リス太郎

丹波さん、死後の世界に行ったはいいけど今も行ったり来たりしてんだろうか?

by リス太郎 (2015-11-22 00:50) 

リス太郎

霊の・・・じゃない、例の「いるいる」だけど、日比ダブル(ハーフ)の。マスバテ出身。琴フィリピン。(実はかなりの美人。だけど旦那がスリランのオバステ。あだ名は「バンバン」。くりそつなので)
あいつ、「いるいる」、例が・・・じゃない、霊が見えるらしい。うちの家というか事務所にも3人いるらしい。江戸時代みたいな格好で恐ろしい形相で睨みつけてるのが一人いると。ただ悪い人じゃないと。「せんせおまもってくれてますた」だとか。デタラメ言いやがってと思って聞いてたけど。
街を歩いててもいっぱい見えるんだって。いちいち気にしてたらしんどいから気にしないようにしてて慣れちゃったんだとか。マスバテにいた子ども時代からずっと見えてるんだって。いまだに。いい加減なことゆってると入管に虚偽申告で突きだすぞとか思って聞いてたけど・・・

by リス太郎 (2015-11-22 00:57) 

リス太郎

釈迦は死後の世界について「あるともないとも言っていない」とはスマナサーラ師。ただ、のちのお弟子さんの伝では「科学的に証明できないものをあるともないとも言えない。死んだらわかることであり気にしないこと」だとか。

仏教における「此岸(しがん)」(この世)と「彼岸」(あの世)というのは、日本人一般に思われている「この世」「あの世」ではないらしい。「今あの世この世」でもないらしい。(いちいちそーゆーのいれるなよ)

by リス太郎 (2015-11-22 01:03) 

リス太郎

つまり「此岸」も「彼岸」もあれば「違う世界」もあり、相対性なものである、みたいな。なるほどなと。「あの世」から見れば「この世」が「あの世」であるわけで「第三の世」「第四の世」・・・数限りなく星の数ほどあるんだろうなと。これは日本のお坊さんもゆってるんだけど。これってアインシュタインの理論に似てる。時間があるとかないとか、鏡に映る左右が逆で上下が逆にならない謎というのもガテンがいく。要は人間の脳が勝手に判断しているだけの妄想にすぎない。全宇宙のすべてが。だからスマナサーラ師に言わせると「我思う故に我在り」はおかしいと。「我」など妄想にすぎないのだと。これは私にはスマナサーラ師の本だけでなく、思えば唯丸師匠の影響で仏教書の類を読み散らかしてきたんだけど、読めば読むほどに納得できる。死後の世界があってもおかしくないし行ったり来たりしててもちっともおかしくない。死ななきゃわからないというだけの話。わからないものを恐れても意味がないという話。そうはいっても人間は死ぬのが怖いのが普通だと思うんだけど、そこは考え方の問題。

よめはんには、その亡くなられた人は自由に行ったり来たりして楽しんではるでとゆうとうねんけど・・・

どうでもいいけどトモダチ作戦3人組。よめはんは辰年なんだけど、朝霞台のトモダチは年上の申年で、もうお一人は年下の申年なんやて。上と下、親子やないかいゆうて・・・

by リス太郎 (2015-11-22 01:16) 

リス太郎

年下の申というのはよめはんの弟が申なんだけど、それよりさらに下の申。それでもいいお年なんだけど・・・(ひつれいな・・・)

by リス太郎 (2015-11-22 01:17) 

リス太郎

最近、テレビのニュースを見てて気になるのは「テロに屈しない」というお言葉。いや、それは違うやろ。むしろテロに屈するべきやとわしは思う。「右の頬を打たれたら左の頬をだせ」とはガンジーの言葉。「憎悪は憎悪によって止むことはなく慈愛によってのみ止む」とは釈迦の言葉。

「正義」などこの世(?)に存在しない。あるのは「義」のみ。正しいも悪いもない。やられたらやり返す。徹底的に。それが播州人魂。赤穂浪士。

しかしいつまでもそれでは進歩がない。「テロに屈しない」というのは立派だけど赤穂浪士と変わらない。それでは緑荷は動かない。ハラ切って自死して美化されるのが関の山。あちら(アイエス)にはあちらの「義」があるわけで、報復合戦に油を注ぐのが「テロに屈しない」という考え方。私があちらなら「なにくそオンドレくそダボ」と爆弾かかえて特攻するかも。(こわいしアホらしいからしないけど)

でもそれする人たちがいっぱいいる。宗教とはそういう怖い側面をはらんでる。キリスト教でも仏教でも同じことです。だから本来の、釈迦なら釈迦、ムハンマドならムハンマド、イエスならイエス、イエスアイドゥー。(だからいちいいちいらないって・・・それ、坂田師匠の往年のギャグだとわかる人は関西でも少なくなりつつあるんだから・・・)

by リス太郎 (2015-11-22 01:29) 

リス太郎

の本来の教え(悟り)に目を向けるべきなのです。

by リス太郎 (2015-11-22 01:31) 

リス太郎

こないだカニ助先生から初耳学認定されたんだけど。
「いろはにほへと」は弘法大師(空海)が般若心経の意味を一般庶民にわかりやすく伝えるため考案したという説がある。乱読の結果でどこに誰が書いてたのか忘れたし調べるヒマもないけど。
わしはガキのころ、小学校に上がる前、板の間で祖父に正座させられ、「いろはにほへと」を何度も発音させられた。「ハキハキゆえっ!」とか怒鳴られながら。で、小学校行ったら「あいうえお」でしょ。とまどうた。

色は匂えど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて 浅き夢見し 酔(ゑ)ひもせず

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是
諸法空想 不生不滅 不垢不浄 不増不減
是故空中無色 無受想行識 むーげんじーびーぜっしんに
むーしきしょーこーみーそくほー むーげんかないし無意識界
むーむーみょーやくむーむーみょーじんないしーむーろーしーやくむーろーしーじん
無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵
え~~はんにゃーはーらーみーたーこー
しんむーけーげーむけーげー故ー
無有恐怖 遠離一切天童よしみー究竟涅槃
三世諸仏え~はんにゃーはーらーみーたーこーとくあーのくたーらーさんみゃく三菩提
故ー知ーはんにゃーはーらーみーたー
ぜーだいしんしゅーぜーだいみょうしゅーぜーむーしょーしゅーぜーむーとーどーしゅー
能除一切苦ー 真実不ー虚ー!
故ー説般若波羅三田寛子~呪~即せっくすわ(説呪曰)!

ぎゃーてーぎゃーてーはらがいてー はらそーがいてーぼじそーわーかー
般若~心経 般若~心経 般若~心経 般若~心経 般若~しーんぎょーぉ
(ぽこち~ん)

寝よ。

by リス太郎 (2015-11-22 02:03) 

リス太郎

今日は朝10時(アバウト)に多摩方面からネパ人の古い客がくる。
磯野家で飼ってるネコとは関係ない。
相談あんだって。大体想像つくけど頭いたい。

早速、「メロナムしのはらホ」ゆうたろ。「熱でもあんですか?」とかって。
「タパイコペサケホ?」(あなたのお仕事は何ですか?)「知ってるでしょ」とかって。「先生がビザとってくれたんじゃないですか」とか。
(彼は大卒のエリートでビザは「技術・人文知識・国際業務」)

by リス太郎 (2015-11-22 09:51) 

リス太郎

今日はあいつの人生相談とちょこまかした仕事で終わらそう。明日にド集中さそ。
しかし何やね。人というのは「さらなる高みを目指す」サガがあんのかね。差別や抑圧があるとそれもあきらめざるを得ず、人によっては自暴自棄になり、稀にとんでもない大事件を起こし取り返しのつかないことに。そんな悲劇事件はこの狭い列島でもちょいちょいある。そういう意味で彼はめぐまれしえらばれしエリートで、自分の努力もあって今の地位まで来たわけだけど、満足できないというのはわかる。かくゆう私が転職を繰り返し、独立のチャンスを虎視眈々と狙ってきてパンクしたんやけど。経済的にも精神的にも。

差別や抑圧、間違った教育、ふざけた社会と大人たち。
弱い者がさらに弱い者を叩く。弱い者でいじめられたくない奴は自分を偽りいじめる側にまわる。ヒトラーがいい例だけど。ヒトラー自信にユダヤ人の血が流れていた。手塚治先生の『アドルフに告ぐ』。フィクションですが事実に基づいたものです。是非ご一読を。

西葛西に着いたらしい。迎えに行きます。アバウトちゃうやんけ。

by リス太郎 (2015-11-22 10:02) 

リス太郎

ムナルでカレーをおごり、多摩に帰りました。磯野家のペットではない。
よめはんはユウコちゃんとランチたらするとかで南行徳いった。束の間の自由時間。て、やらなアカンこといっぱいあんねやけどハラもいっぱいで。

ユウコちゃんも大変や。また勤務地移動やて。つまり在宅介護でまわるおうちも変わる。一から道を覚えて爺さん婆さんと人間関係きずいて。お風呂に入れたりなんじゃかじゃとて法華の宗旨やないけんど。南無妙法蓮華経と。ぼんさんお経をよむよーじゃ。要支援1から要介護5までー。口からケツまでか。真っ裸~で~ふーろにいーれー。もーはーやーベッドの上から起きられへんのじゃ。誠真実ベッドで寝てても!こんなーさー濡れフッキンでは垢もなかなかとれへんねんけど。これよーりーぼーつーぼーつと詠~みあ~げ~る~

by リス太郎 (2015-11-22 13:38) 

リス太郎

我が行く先をば見下ろせば シモはシラミかインキンたむし
亀頭ころがり七曲り 無駄毛を剃らぬ 一本杉のこなたより
登り来たれる蚤がおり (そらーよいとよいっやまっかーどっこいさーのせ)

年の頃なら四十と八、九 しぼんだ先は皮かむり
ちんこ一面痩身の如く 入れた真珠は牧伸二
右が一部で左九分(春日か)
右のちんこは 天をのぞんで登り龍
左のちんこをうちやれば 地をば眺めて下り龍
(サバンナ高橋のCMか。というかなんで左右にあんねん)←3Pしてまんねん
胸をしゃぶりてブラ破り(乱暴はやめましょう) 股間にテポドン金ジョンウン
玉は肩っぽなーきにーけーりー (そらーどこにおーとしてのうなったんどい)

仕事しょ。

by リス太郎 (2015-11-22 14:08) 

リス太郎

昨日(22日)は午後3時15分に仕事をクローズし、3時半から約3時間かけてよめはんと親水公園を散歩しました。途中に買い物によったりもしましたが。この時期、ツバキ(ヤブツバキ)の固い芽が関東地区では目につくと思います。よく注意して見てれば。これがこのまま越冬し、早春に花を咲かせます。

https://www.youtube.com/watch?v=DdvoDtKpHS8

by リス太郎 (2015-11-23 23:39) 

リス太郎

赤い花で黄色い雄しべが目立つ樹木もよく目にすると思います。これはカンツバキ(寒椿)ではなく江戸川区親水公園ではサザンカ(山茶花)の園芸品種のようです。サザンカは本来、白色の花で、四国九州沖縄と山口県にしか自生しないのですが、親水公園では赤い園芸品種を植えているようです。とても綺麗で愛らしいです。ちなみにヤブツバキもカンツバキもサザンカもツバキ科ツバキ属です。

え?親水公園にはどう行くんだって?江戸川区各地を水路のようにめぐってる公園なので説明のしようがありません。とりあえず西葛西でいいんじゃないでっか?

https://www.youtube.com/watch?v=oZyBmikEbV8

愛しても 愛しても あああ 俺の妻 (しゅん)

by リス太郎 (2015-11-23 23:50) 

リス太郎

今日(23日)は朝から椅子蹴り上げて大奮闘。「ぶっ殺すどコラァ!」て、一人でゆうとうねんけど。よめはんは黙ってとなりでジーコンジーコン、コピーとり。あと、すべて任すからテキトーにやってくれとか。一昨日はネパールの証明書のコピーと別の和訳をコピペしてパソコンに入れ、わしがでかけとううちに適当にやっといてくれと。最初は固まってたけどすぐに機転きかしてやりだした。英和辞典を引こうとするので「時間の無駄じゃ!」と。辞書なんか信用するな、フィーリングで訳せと。わしがあとで直すから体裁だけ整いましたねずっちですでええんじゃと。帰宅して見たけど、まあ50点か。翌朝1時間で2枚の証明書を手直しし(一からやったらどえらい作業)、余裕があったので「研究資料」として公文書和訳のポイント(わしが自力で会得)を簡単にまとめた。「スリー」は「敬」とでも訳しとけとか。(インド周辺独自の敬称)

by リス太郎 (2015-11-24 00:00) 

リス太郎

今日(昨日か)は午後4時半に仕事を強制終了し、便所でうんこして、肩の力を抜いて、お尻の穴もゆるめて、5時からよめはんと出かけた。秋の日は鶴瓶おとし。ってもう11月も終わりやねんけど。笑福亭鶴瓶師匠の落とし噺。「ちんちんに毛が生えてちん毛。おめこに毛が生えておめ毛。まんじゅうに毛が生えてまん毛」(ゆうか)。

by リス太郎 (2015-11-24 00:06) 

リス太郎

今日は(昨日か)奇しくも勤労感謝の日。勤労者の皆様に敬意を表します。ちなみに私は勤労者ではありません。単なる「労者」です。勤めてないから。勤労者でも「労者」でもない政治家その他。少しは恥ずかしいと思え。

http://www.mm-labo.com/culture/WiseSaying/a/amenimomakezu.html

愛用の賢治の湯呑。これで芋焼酎を飲む。岩手鹿児島コラボ。
「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ・・・」「そら食いすぎやで」「俺もガキのころ先生にゆうた」「うちの炊飯器、三合炊きやで。二人で食って残りは昼にあんたがカップ麺の汁に入れるんやんか」「時代が違う。当時は他に食うもんなかってん。それに白米ちゃうで。玄米や」「玄米高いねんで」「だから時代が違うんだって」(夫婦漫才か)

まあ、「寒さの夏はおろおろ歩き」の意味も解説しました。冷害ですな。

by リス太郎 (2015-11-24 00:17) 

リス太郎

サフイフモノニワタシハナリタイ。(無理!)

by リス太郎 (2015-11-24 00:18) 

リス太郎

大阪の話はあえてしません。眠いしなごなるから。
ただ一言。大阪都構想は日本全体の問題。大阪住民だけで決めるな。
大阪市東住吉区出生で、元大阪市城東区民であり守口市民だったわしに大阪人の本音を代弁させれば、要はもう飽き飽きなわけ。チェンジが必要やとゆうこと。そのチェンジを大阪維新の会だか党だか知らんけど「まがいもん」に頼らざるを得ないという不幸。

長らく東京に住んでるけど思うでえ。委任状もうて大阪市に税証明とか郵送で請求してみてみ。東北北海道や四国九州沖縄の、失礼やけどどんな田舎に請求するより倍以上時間かかるから。ゆうとくけどわしもプロやからな。行政の負担を減らすため細心の注意はろてやっとんねん。郵便受けみて、これ、誰のやっけ?みたいな。はじめてやったときにこりてから2週間の余裕をみて請求するねん。とろいにも程がある。たらい回しにも程がある。日本一のド田舎、大阪市。橋下っちゃんが怒るのもその意味ではよくわかる。

大阪は 忘れたころに やってくる (証明書が)

by リス太郎 (2015-11-24 00:29) 

リス太郎

よめはんとぼっつらぼっつら仕事を忘れてぶらぶらと(帰ってから電話の嵐で結局は夜遅くまで仕事するねんけど)、薄暗い中を木々をながめ、うんちくを垂れ流し、ドトール南口へ行った。(北口ではない)

わしは煙草をくゆらし珈琲を味わいながら、いろんな話をしたんやけれど、これ、独立した項でやるべき深い話なのでさわりだけ。元はと言えば労働者派遣法改正(?)の話が発端なんやけど、そっから今のよめはんの仕事に深く関係のある就職活動選考解禁時期の話やらなんやら。で、「働く」とは何ぞや、みたいな。「真に一人一人が納得しイキイキと働くためにどうすればいいか」みたいな話になり。(変な夫婦)

by リス太郎 (2015-11-24 00:39) 

リス太郎

「佐和子(よめはん)は昔からそうや。室谷におったころからそうや。自分の守備範囲を平気でひょこひょこポンポン飛んで出よんねん。もちろん持ち場ゆうもんがあり越権行為はルール違反や。でもそれとはちゃうねん。そこはそこで守りながら、誰も文句のつけようがないやり方であちこち飛んでというかワープして一言申したり影響あたえたり気づきを与えたりしよんねん。おそらく無意識でやっとる。ある意味、才能や。それを活かせばいいし、今以上に好き放題やってええんちゃうか」みたいな。

ステキなことゆうて口説いとんちゃうで。たまにこうやってご機嫌とらないと家ん中がギクシャクしよんねん。

by リス太郎 (2015-11-24 00:45) 

リス太郎

おそらく明日からまた、派遣社員の分際で勝手なことばかりして眉を細められるかもしれませんが、文句があったらこちらへ。ある程度、覚悟してかけてくるように。 
       あーゆえばじょーゆーしのはらより

http://www.shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2015-11-24 00:48) 

リス太郎

つまりせっかく将来ある学生さん相手の仕事やねんから、ガンガン影響あたえ、インスピエーションを与えたったらええねんと。教職担当やからとそれにばかりこだわらず、国際情勢から何から。それは学校の教師になっても一般企業に勤めても意味のある行為や。意識を変える一助となれ。今はピンとこなくてもあとからじわじわきいてくるというのはある。別に池上さんみたいな上手な解説はできなくて当然。できなくていい。自分のできる範囲でやればいいし、そのためにはアンテナと情報収集、そして自ら本当の勉強をすることや。

昨日(一昨日か)のテレビでは火山学者が「アウトリーチ」ゆうてはった。あれはそういうことや。いくら火山噴火のメカニズムを学術的に研究しても、いざというとき犠牲者が出るのを防げなければ空しい行為や。それはそれで餅は餅屋やけど餅屋がおらへんさかい自分から買って出て奇抜な(?)ファッションで大衆の注目をちょっとでも向けさすんや。マスコミを利用するんや。そのしたたかさには情熱と志と信念がある。わしら行政書士も同じやとわしはおもた。佐和子は佐和子で土俵を思い切り飛び出して学生たちにインスピレーションを与えろと。けったいな大阪弁のおばちゃん(実際には「おねえさん」と言った)を目指せと。

ま、相撲とりが土俵を飛び出したら負けなんやけど。

by リス太郎 (2015-11-24 01:09) 

リス太郎

ここで本来のタイトルを思い出し、この歌でしめます。
大阪時代は韓国語で歌えました。寝屋川あたりのスナックで歌ってました。
思いだそ。(どうもネパール語と韓国朝鮮語がまじる。なんか似てる気がする)

https://www.youtube.com/watch?v=izfAEyuWIdU

おやすみなさいませき芸能。

by リス太郎 (2015-11-24 01:13) 

リス太郎

ああ、明日は新橋にオープンしたインドネパール料理店にコック呼び寄せの打ち合わせに行くねん。手ぶら?なめてもうたら困りまんなあ。

西葛西のいきつけ、「花物語」さんで「ゴールドクレスト」を買いました。
これを頭に入れて、ネパール語は無理だからニホンゴで説明します。
いろいろネットサーフィンしたけど、これが一番いいような気がします。

http://allabout.co.jp/gm/gc/72709/

by リス太郎 (2015-11-24 01:17) 

リス太郎

昨今の風潮、小言幸兵衛は江戸の昔よりおられども、そうゆう貴様は世間様に何の迷惑もかけていないはずはなし。

空気を吸い、二酸化炭素を吐き出す行為そのものが地球という星からみれば大迷惑なりしが、山在り海在り、山に草木在り海に草藻在り、陸に動植物爬虫昆虫両生類微生物在り、海に魚介鯨類深海魚にクラゲに微生物在り、湖沼池淡海にミドリムシなど在り。故にバランスの保たれるものなり。是、大自然の摂理なり。

故に我、常に我欲を棄つるの努力怠らず、我を無とし空とし、我を忘れ忘我し、我を滅ぼすことに専念するが肝要なり。

出かけるなり。

by リス太郎 (2015-11-24 14:10) 

リス太郎

まあしかし、お仕事であちこち出かけるのはええけんど。忙しいのになんでいちいち寄り道するかね。サテンでリスケてドタマ冷やして生理が来るんはええけどよ。どうにかならんかこの性癖。新橋の地下でネクタイ屋と革屋をひやかして。ネクタイはごっつええなあおもたら1万なんぼしよんねん。刺繍入りや。ほんまは龍の刺繍がほしいんやけどそれはなく。でもいかつくて粋なネクタイさんがぎょうさん並んでて見とれた。横須賀からきとうらしく「トシ・イザワ」というブランドで、そのイザワのおばちゃんといらんことくっちゃべっとってんけど。安くするゆうけどさいぜんも郵便局いって、「ただいま記帳するお取引はおじゃりません」とか電子声でゆわれてきたとこじゃ。月末は大変じゃ。

革の財布は今月一杯やっとうらしいから日曜に時間あれば買いに行く。よめはんがクリスマスプレゼントに財布こうちゃるゆうとうさけ。安くてええのんぎょうさんあんねん。いまつことう奴、ぼろんぼろんじゃ。ちなみに「金持ちなりたきゃ長財布」には全く同感できないし聞く耳もたず。そんなもん、すってくれゆうとうようなもんじゃ。ほじゃろ、もし?

by リス太郎 (2015-11-24 19:46) 

リス太郎

国土交通の統計調査。「大都市交通センサス」ゆうやつ。17日に東武草加でもろて19日にJR品川女郎衆でもろた。新橋に向かう車内でざっと読んだけど、わしみたいな職業、何の参考にもならないばかりか、かえって混乱さすだけや。井の頭五郎やさけ。

by リス太郎 (2015-11-24 19:52) 

リス太郎

新聞を 見出しだけ読む たわけ者
唯一、的を射た見出し打つんは日刊ゲンダイだけじゃボケ!

by リス太郎 (2015-11-24 19:53) 

リス太郎

去にしな隣りのファミマでセッタ3箱こうた。いつもそうやけど並んだ新聞の一面トップ見出しを見る。手に取らず眺めるだけ。ただ今日はどうしても気になる見出しがあり110円でこうた。ソフバンのテーカー見せるの忘れた。煙草と一緒でつかんのかもしれんけど。東京新聞本日朝刊。

どない思う?これ。冗談ちゃうで。これが江戸川区なら怒鳴り込むね。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015112490070748.html

by リス太郎 (2015-11-24 19:58) 

リス太郎

やーあほー 千代田区議 やほ 千代田区議
やほ ソープ ランランラン やほほ

by リス太郎 (2015-11-24 19:59) 

リス太郎

月額報酬72万
期末手当340万
年収1260万
(ウォンちゃうで)

by リス太郎 (2015-11-24 20:01) 

リス太郎

兵庫県議も「いいね!」とか。「それ、うちもやろうよ」とか。「これで心置きなく城崎でねえちゃん抱ける」とか。「記者会見でウォンウォンウォウォンと泣く必要もないやん」と。ゆうとくけどウォンちゃうで。ジャポネーズイェンだっせ。

by リス太郎 (2015-11-24 20:04) 

リス太郎

なあに?100超えてるって。知るかド阿呆!

by リス太郎 (2015-11-24 20:06) 

リス太郎

1990年(平成2年)4月、私は大阪市中央区内淡路町一丁目の紳士服副資材卸会社に新卒(4年制大学を5年かけて卒業)入社し、貿易部(後の国際業務部)所属となった。当時(入社当初)は中国の貿易相手との電話やファックスもつながりにくく(向こうがとんでもない内陸部なので)、主にテレックスでやり取りしてた。

http://www.murotani.co.jp/index.html

by リス太郎 (2015-11-25 17:31) 

リス太郎

今の社長は「かっちゃん」で、わしより1才か2才年上なんだけど、わしらの頃の社長は大阪中に名の知れた二代目のやり手オヤジ。二代目なんとやらと言いますが、この人がでかくした。で、私の先輩に岡本さんゆうて出来のいい人がいた。もうとっくに独立してるけど。「京産大は大商大より優秀やないか」みたいな話で(圧倒的大派閥は大商大)わしが京産大2人目の採用となった。ところがこいつ(わし)が社内の秩序を乱しまくる大馬鹿野郎で・・・

by リス太郎 (2015-11-25 17:36) 

リス太郎

リクルートの本にのせる文章を書けと当時の社長に命じられた。文章を書くのは当時から大好きで。ジャーナリストを目指したこともあったし(無理)。で、こう書いた。

「つまらない仕事などこの世にない。あるのはつまらない君だけだ」

実はこれ、落合信彦さんのパクリなんだけど社長にべた褒めされて。盗作とも知らずに(笑)

by リス太郎 (2015-11-25 17:41) 

リス太郎

これが何年たってもリクルートの本にのり続けるねん。わしが自己都合で退職する1998年(平成10年)5月まで。勘弁してくれって。盗作なんだから・・・

by リス太郎 (2015-11-25 17:43) 

リス太郎

じゃーぱらいふ じゃーぱらいふー (ふーふー)
無名のジャパライフしのら~

ほんとに使ったら逃れようのない著作権法違反。

by リス太郎 (2015-11-25 17:45) 

リス太郎

オリジナルソングかんがえよ。
旗はできたし。最初は白地に赤のハートだけだったんだけどどっかの国の旗に似てるから五輪のエンブレムみたいになったらかなんのでいろいろ付け足して文句言われないようにした。でもこれってデザインじゃなくて絵だよねみたいな・・・


by リス太郎 (2015-11-25 17:48) 

リス太郎

さんさんななせーし!
ぴゅっぴゅっぴゅ ぴゅっぴゅっぴゅ ぴゅっぴゅっぴゅっぴゅっぴゅ(自粛)

by リス太郎 (2015-11-25 17:50) 

リス太郎

一丁締め。
よーおっ ぴゅ

by リス太郎 (2015-11-25 17:51) 

リス太郎

大阪締め。
出しましょ ぴゅっぴゅ
もふたつ ぴゅっぴゅ
いおうて三度 ぴゅっぴゅっのぴゅ
(アホらし・・・)

by リス太郎 (2015-11-25 17:53) 

リス太郎

今日は小雨の中、ジャージにウールのジャケット羽織り、百円ショップで買ったレインポンチョをかぶり、メガネ吊りも百均で2本買ったので2本とも首からぶら下げチャリンコで近所を走り回る。仕事でっせ。(安心してください。傘さし運転ちゃいまっせ)

普通にしてても怪しいのに。よく職質うけないなって?この近辺のおまわりさんはわしのこと知っとうねん。オバステの中国人とも思われてないみたいだし。この職業になってからは自粛してるけど駅前交番いって・・・

「今日はなんかおもしろい事件あった?」
「事件におもしろいもおもしろくないもあるか」

by リス太郎 (2015-11-25 17:59) 

リス太郎

で、ビニタに届け物するついでにチャイのんで。覚えたてのネパール語をガンガン使って不思議そうに見られて。お代はいらないというので千円札そっと置いて帰ってきた。というかそれからケイズ行って銀行行って。

で、ドトール北口。今日のレジ担当は私のイチオシ美女、石原さん。私の趣味ドンズバ。いとうれぴ。
(中年~情況~の一篇を、播磨音頭にのせまして~)

by リス太郎 (2015-11-25 18:04) 

リス太郎

今日は夜、よめはん仕事もんてきたら串カツ田中いくねん。明日の品川の準備はもうすんだある。このあとちょちょっと小1時間ほど事務処理するだけや。朝からきばっとるさかい。ドトールでは中国語の和訳もアラカンやし。外国語が全部中国語なら楽なのに。

串カツ田中西葛西店。3周年で割引券がおまんねん。ほやさけ行きまんねん。亀はまんねんムスコはしぼんでまんねん。朝もしぼんでまんねん。街でええ女見ても振り向いたりしまんねん。じゃない、しまへんねん。(よっぽどの場合は別。また、違う意味で振り向くことは多い。なんじゃあいつ、みたいな)←お前がゆうな

by リス太郎 (2015-11-25 18:12) 

リス太郎

串カツ田中で、うちのよめはんゆいよった。(カーカキンキンカーキンキン)
「あたしほんまは田中やねん」(絶対ゆうからお楽しみに)
店員が田中さんだという保証もなし。いとアホらし。

田中にこだわるなら職場でも田中を名乗れやとゆうんやけど、それはしとないみたい。というか、「どうでもええ」らしい。だから選択的夫婦別姓にもあまり興味なし。「どうでもええ」みたいな。どうでもよくないんだけど。

でも「どうでもええ」と思うのもまた自由。大事なのは自由。だから選択的に夫婦別姓を認めることは何よりも大事な自由を守ることであり、当然の願望だと思う。自由。認めろ。つうかそもそも憲法違反。違憲無効。今の民法規定。

まあそうはゆうても憲法の番犬・・・じゃないや、番人さん(最高裁)が「うん」とゆわなきゃピクチャーにドローしたライスケーキなんだけど。

by リス太郎 (2015-11-25 18:20) 

リス太郎

最高裁 最高裁 最高祭祭最高祭
やっちゃいな やっちゃいな やりとうなったらやっちゃいな
イーアーサン イーアーサン イーアーサン スー
(リーベングォアンペイショウシャンワンス~イ!)

荒井㊟ 「リーベン」(日本)の「リー」の発音に注意。舌を何度もかんで口ん中血だらけにならないと日本人には発音できません。捲舌音。これができないと自分が日本人だということも中国語で言えない。

これがいいのかな?

http://www.chinesemaster.net/pronunciation/intensive-course/retroflex-ch-zh-sh-r.html

by リス太郎 (2015-11-25 18:30) 

リス太郎

先日、孔子75代の孔健先生から営業メール(?)あり。「先日も中国のクライアントの方と先生のお噂をしておりました」と日本語で返信。
したら「謝謝!」と返ってきた。忙しかったので「不用謝」で返信しようと思いあわてて止めた。「敬礼」と付け足した。相手は孔子75代ですから。私はどっちかというと(というか完全に)老荘思想なんだけど・・・(孔健先生にはナイショ)

私が学生の頃は厳しく教えられた。怒鳴られることも日常茶飯。大学ですよ。それぐらい厳しかったということ。京産大外国語学部は。入るのは簡単でも卒業するのが大変。

商業中国文の講義があった。今でも茶色くなったテキストを持ってる。中国人に手紙を書くときのマナー。もちろんTPOに合わせればいいんだけど、いろんなパターンを知っておく必要がある。特にビジネスにおける取引のレターは大事。これは時代が変わりファックスとなり電子メールとなっても基本は変わらない。韓国もそうだと想像するけど儒教思想が色濃く残ってる国だから。日本も本来そうなんだけど。

by リス太郎 (2015-11-25 18:42) 

リス太郎

いろいろあるけど今日は「締め方」の話。中国文の場合の。
日本語の話はしない。なってない馬鹿者が多くてうんざりやねんけど。

「祝家庭円満」とか「祝事業興隆」とか、そのあとになんかつけて二重にするのが普通なんやけど。「祝您幸福,健康」とか。TPOに合わせて。ちなみに「祝」はここでは「祈る」という意味です。また、ビジネスレターの場合、違うやり方で済ませてもいいし、場合によってはなくてもいいです。

問題はそのあとで、真ん中と右端の中間あたりに「此致」と入れる。
そして行を変え一番左端(つまり上ですな、縦書きなら)に「敬礼」と入れる。

これだけでも覚えといて損はないと思います。よめはんが西葛西に着くころなので行ってきます。仕事は帰ってから気が向いたらします。(たぶん向かない)

by リス太郎 (2015-11-25 18:54) 

リス太郎

どうでもええけど明日は(今日か)、入管で暴れる覚悟やからな。頼むから播州弁まで行く前に善処したれやド阿呆!わしがおとなしいに普通の関西弁でおとなしいいにくっちゃべっとるうちにそれになりの応対をさらせ。ドスしのばせて行く覚悟じゃけんよろしゅう頼むでオンドレ。どぎつい関西弁になった時点で推量せえ。頼むから播州弁つかわすな。わかっとんどいな。就労審査部門に永住審査部門。わしゃこんなつまらん資格どうでもええんじゃオンドレィ!いつでもハラ切ったらボケィ!その代りお前もハラ切れド阿呆!オンドレィ!ドタマつぶして東京湾にしずめるど!わかっとんのか!聞いとるんかド阿呆!オンドレィ!

寝るど。ほなの。

by リス太郎 (2015-11-25 23:36) 

リス太郎

まだ俠やね。あ、今日か。普通の行政書士と思うなよ。普通の日本人と思うなよ。これはクライアントである外国人さんにもゆうとうし今日も電話で英語で怒鳴り散らしたけど。あんたらに対してもスタンスは同じなんじゃド阿呆!わかっとんかダボゥ!いてもたろかコラァ!

by リス太郎 (2015-11-25 23:40) 

リス太郎

5つ前のコメントですが「祝家庭円満」を「祝家庭美満」と訂正します。
「円満」でも通じることは通じるだろうけど普通はこの場合、「美満」が決め事です。

by リス太郎 (2015-11-26 07:00) 

リス太郎

「WANTED!(この男、危険につき取扱注意)」を本文末尾にぶら下げました。
って、仕事せえよ。(休ませろよ)

by リス太郎 (2015-11-26 15:42) 

リス太郎

あ~せわしない。入管いって、乳もんで。いや、もまんもまん。牛飼いやあらへん。品川でバスおりたら勘弁してよな電話。そんなことまでボクせなアカン?しょうないさけ。いちいち気ィつかう。あっち立てこっち立て。タテヨコナナメにしゅらしゅしゅしゅ。ちんちんはたたたたーん。
(ウルトラマンか)

by リス太郎 (2015-11-26 15:49) 

リス太郎

しかし日本の会社、大丈夫?パートと奴隷の区別つかないの?勘弁してよ。播州弁で怒鳴り散らして会社つぶしたろかいちゅう話やねんけど今はそれはできず。音無しの構え。時期が来たら乗り込んでって暴れるけど。

ちゃんとしようよ。せめて法律守ろうよ。法律というより倫理道徳の問題なんだけど。そのうちとんでもない「英雄」が現れて共産主義標榜してメチャクチャしよるで。「革命」ちゅうやつ。ろくでもないけど。でもいずれそうなるね、この国は。このままでチェンジできなければ。そのへんの危機感、ウソでも会社の責任者なら持ちましょうよ。上から言われてしょうないのんやろけど。だったら社長室に乗り込んだる。軍団なんかいらん。わし一人、徒手空拳で十分じゃ。なめんなよ。一応黒帯よ。講道館初段だけど高校から始めて実質2年半で二段は普通は無理でっせ。
どうでもええわそんな話。

by リス太郎 (2015-11-26 15:56) 

リス太郎

また日本の人口が一人増えたらしい。そうやって早めに連絡くれると助かるのよね。おめでとさん。女の子らしい。国籍はフィリピン。しかありえない。

by リス太郎 (2015-11-26 15:58) 

リス太郎

村上のファンド ファンド ファンド
ものをしゃべらーれる株主よ
村上のファンド ファンド ファンド
猶予すぎたーならまた疑惑
わわわわわわ るーない

気に入らぬ ヤツ排除する 政経界

もっと出てこい第二、第三の村上!ィ~の か~まぼこォ~

by リス太郎 (2015-11-26 16:02) 

リス太郎

村上水軍をなめんなよ。堀右衛門も十発も百発もかましたれ!
日本を変えろ!緑荷を動かせ!
あんたらのやり方には賛同しかねるが日本を変える起爆剤の一つとして条件次第で共謀してもいい。

by リス太郎 (2015-11-26 16:05) 

リス太郎

南阿佐ヶ谷の杉並区役所。ここ来るの久しぶり。ここはおもろい。

交流協会コミュかるショップで同じ絵葉書3枚購入。雨田光弘画伯の「音楽と遊ぶネコたち」シリーズ。その中から私は「The worlds is waiting for the sunrise」を3枚買った。クライアントに英文で送るハガキとして使う。たとえば今日連絡があった生まれたばかりの女の子とか。

あと毎度のことながらダウン症の女の子が売り子やってるカフェマングローブ。社会福祉法人同愛会さんにより障がい者や障がい児が「あすなろ作業所」でつくってる。私は出版社時代にそういう現場に数多く触れてきた。障がい者(児)問題も私にとって大事なテーマ。たまたま外国人問題を選んだだけの話。こんな資格、取り上げられようがどうしようがやることはいくらでもある。今日もいつものように自閉気味の女の子にやさしくいろいろ話しかけた。「あんたが好きなんどれ?おっちゃん、あんたがすすめてくれたもん、ほしいなあ」。で、ソーセージパンは俺の好みか。あとクリームパン(こんなうまいクリームパンははじめて食った気がする)と、まだ食べてないけどよめはんと食うために「フランポワーズパウンド」たらゆうケーキみたいのんを選んでもらい2つこうた。

by リス太郎 (2015-11-26 16:17) 

リス太郎

今日は午後6時から大久保地域センターで新宿支部主催の研修会があり出かけます。講師は他でもない、私が師と仰ぐお一人でもあり、我らが多言語行政書士協会の代表である中村和夫先生。

第一部は「身分関係の事案を中心に成功に導く方法と立証方針について」。これは馬喰町の師匠から叩き込まれ、放り出されてからもいくつもの失敗や成功を通して私なりに自信のあるテーマ。お前がやれと言われたらできる。断るけど(どないや)。とはいえ他でもない中村先生のお話。「へ~!」が続出するはず。必見なり。

第二部は一番の目的。「高度専門職取得についての基本的な要件及び留意点」。私がいま、アワ食って勉強してるテーマ。

「つまらない仕事などこの世にない。あるのはつまらない君だけだ」
(ノビー落合)

by リス太郎 (2015-11-26 16:26) 

リス太郎

大好きな風呂も浴びれんヒマさ。(いい加減にしろよ)
昨日の中村先生の講義はすごかった。圧倒。さすが。
ただ「第一部」が実は3つに分かれてて。「渉外戸籍実務」まで入ってんねんけど(笑)・・・それ、羊頭狗肉ならぬ狗肉羊頭ちゃいます?(笑)
それ、先にゆってよ~(松重豊)
「第一部ならわしも(講師を)できる」みたいなとんでもないこと書いちゃったやん。(苦笑)

てーせーです。ラッキーオヤジでした。(私のことです)

https://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

by リス太郎 (2015-11-27 12:17) 

リス太郎

第一部に時間のほとんどを使われた。一部が三部に分かれとうさかい。いくつか貴重なヒントをいただいた。いま私がかかえてる問題、ああ、そういう解決方法もあるんか、みたいな。ひらめくひらめく。ニュートンの目の前にリンゴがバラバラ落ちてくる状態。

ところが第二部。尺の都合かもしれんけど30分足らずで片づけられた。私が一番聞きたかった「高度専門職」「1号認定」の話はレジュメのいっちゃん最後に申し訳程度にくっついてたけど開かさずにお開き。(最初からそのつもりだったのか時間配分ミスか?おそらくは前者。まだどう運用されるのかわからないこと、確かなことが言いにくいテーマなので)

by リス太郎 (2015-11-27 12:25) 

リス太郎

質疑応答ではUえ野先生がレアだけど意義深い質問をされて非常に勉強になった。そのあと私が僭越ながら質問させていただき、その中村先生のご回答で「高度専門職」に関する「もやもや」が少し晴れてきた。

懇親会は行きたいけど時間というか金というか、ま、ご辞退させていただいてと。で、Uえ野先生とルノワールいって情報交換という名のくっちゃべりをやって帰ったんだけど・・・

あの先生、京大法卒らしいね。はじめて知った。長い付き合いだけど。京都と大学の間に「学園」とか「産業」とか「精華」とか「工芸繊維」とか入りませんかと聞いたんだけど(精華と工芸繊維は注目大学だと思います。私も入りたい。どちらも)入らないらしい。百万遍。貧乏学生の街。チャリンコしか買えないので「天安門通り」とかゆってた。何の話や。

先生は私より業歴1年先輩。お年は7つ上のようです。得意分野が必ずずれるので情報交換は勉強になります。ほとんどだべってただけだけど。

by リス太郎 (2015-11-27 12:36) 

リス太郎

おっと、もうこんな時間。出かけなきゃ。今日はこれから印西原。美しすぎる調理師。中国人は中国語が通じるのでその意味ではやりやすい。そのあと春日部。

「メロナムしのはらホ」
「だから知ってますって」

by リス太郎 (2015-11-27 12:38) 

リス太郎

荒ぶる魂、幼少より私の心に潜む鬼の激情を抑えこむため、日に何度も般若心経を唱え、平常心を真に我が物とせんとし、それがかえってストレスとなり、神経に異常をきたす今日この頃、当ブログを飽きもせずご覧になる物好きな皆々様におかれましては・・・

https://www.youtube.com/watch?v=LOxAlFA-eIA

by リス太郎 (2015-11-28 01:47) 

リス太郎

あたしゃ電車できてんの。車はないの。バイクもないの。自転車はあるけど自転車では来れんの!自転車で日本一周してる人ではないの!
(誰かこれをネパール語でなんてゆうか教えてくれ)

by リス太郎 (2015-11-28 01:51) 

リス太郎

どうでもいいけどどっかの国の人。私とその国の言葉で自由にしゃべれる国の人。どうにかならんかいろんな意味で。
永住は10年、帰化は5年。だから帰化はてっとり早い。そんなたやすい話じゃないの!なんでそーゆー発想するかな。よっぽど五星紅旗がオキライ?
あのね、日本に帰化するゆうことはね、日の丸掲げてね、尖閣は日本のもんでね、靖国に参拝してね、日本国に忠誠を誓い徴兵されたらアメリカのために中国やロシアと戦争行ってですね、起立直立不動ででこうやって、
キーミーガーアオヨーオーワ―
ゆうてやね。半分冗談やけど。
わしが中国に帰化したいゆうたら中国政府はどないする。わしの思想信条を調査して、「こいつだかけはダメ」とか、「わざと中国民にして死刑にする」とか、「拉致して牢獄に入れる」とかやね。そういう話の逆バージョンやでと。みんな中国語でゆうんやけど。

by リス太郎 (2015-11-28 02:03) 

リス太郎

それから何だっけ?課税納税証明の読み方から源泉徴収と特別徴収の話から、地方税法の話から。へてもってここでは書きにくい話から、独立してお店をやるにはどうすればいいかとか、で、帰化したいたら。これらすべて中国語。疲労困憊。

どうでもいいけど日本に中長期滞在する中国人さんて、なんでああ屈託ないのかね?普通は自国の」国籍を棄てるゆうことやでと言うと「う~ん」と考えるんだけど、カノ国の方々は「そんなのカンケーねー」で。愛国心なんて持たなくていいけど、限度があるやろ。ま、愛国教育でもやらなきゃバラバラになっちゃう国だから。みんなアメリカやカナダの国籍とって「中国の人口が13億人から1,300人に減りました」とか。

眠いので寝ます。さいなら。

by リス太郎 (2015-11-28 02:17) 

リス太郎

こででもみてへこいてねまか。

https://www.youtube.com/watch?v=F1YZj8FvhP0

by リス太郎 (2015-11-28 02:21) 

リス太郎

まつごた。マーフガルノス。

https://www.youtube.com/watch?v=CGOxvlHBZPo

by リス太郎 (2015-11-28 02:24) 

リス太郎

来年の年賀状は今年とはまたパターンを変えます。
大好きな絵は描きますが、それに付す和歌(もうできてるけどヒミツ)とは別に七言絶句で新年を祝いつ祈願と所信表明をいたします。押韻が五言絶句式なのはご勘弁願います。また、厳密なルールを無視してますが別にいいんじゃないの?だって難しいんだもん。

恭賀新年幸福来
願望東北来復興
祈祷世界和平来
忘我徹慇懃服務

新年、福来たるを恭賀す
東北、復興来たるを願望す
世界、和平来たるを祈祷し
我を忘れ、慇懃たる服務に徹す

日本人にもわかるよう工夫したつもりですが結句がわかりにくいのでご説明いたします。
「慇懃服務」とは口語では「慇懃的服務」と言い、「心のこもったサービス」という意味です。「慇懃」というと我々日本人は「慇懃無礼」を連想しがちですが、日本語の「慇懃」自体に悪い意味はないようです。念のため旺文社の国語辞典で調べました。
わろたのは「慇懃無礼」の次が「いんきんたむし」だったことですが・・・

by リス太郎 (2015-11-28 20:50) 

リス太郎

杉原千畝の国際人問題。答えはひとつやないやろ。なんぼでもある。その答え(語学の達人)は当てたけど他にもっと重要なことがあるやろ。一番大事なことを今から言う。

杉原は自分の名前、千畝(ちうね)を「センポ」と名乗り「センポ」と呼ばれて平気だった。後先が事実は逆だけど。つまり外国人に発音しにくい「ちうね」を「センポ」にして外交を有利に進めるだけでなく、民衆からの信任も得た。これこそ杉原千畝が国際人たる最大の根拠と言える。語学など国際人たる資格としては全く関係ない。日本語だけしかできなくても国際人にはなれる。ここではっきり申し上げておく。日本のメディアに対し。

風呂を浴びるでごわす。

by リス太郎 (2015-11-28 20:58) 

リス太郎

私の勝手な想像にすぎないのかもしれませんが、諸外国(?)では「チウネ・スギハラ」より「センポ・スギハラ」のほうが通じやすいと思います。少なくとも諸外国(どっからどこまで?)では圧倒的に有名な日本人を当の日本人が全く知らないという情けなさ。しかしその原因は日本民衆の無知ではなく、「日本国外務省にある!!」ということを大強調!!!いたします。そしていまだ改めない外務省、そして日本バカ政権!!!

12月から上映される映画、私は全く期待していませんが、ウソを見つけるため観に行きます。映画なので創作があっても全然かまわないのですが、「明らかに史実と違うおかしな表現」があれば当ブログで噛みつきたいと思いますのでお楽しみに。最初からお笑いパロディーだというなら話は別ですが。

by リス太郎 (2015-11-29 00:41) 

リス太郎

書店では杉原千畝氏に関する新刊書籍が平積みされています。パラとめくっただけですが、かなり怪しい。パラとめくっただけなので正確なことは言えませんが。いちいち読んで噛みついてるほどヒマではないので。いや、ヒマなので。(素直になれよ)

私は大正出版に何度も足を運び(いろいろ事情がありまして・・・行政書士になってからの話)、社長夫妻から長時間にわたり有益な話をお聞かせいただき、同社ご出版の杉原千畝関連本を全冊現金で買い求め読み尽くしました。杉原の功績を讃え現世に活かし、後世に語り継ぐことは非常に大事なことであり日本人としては勿論のこと、真の国際人として、地球人として、非常に大事なことであります。しかしながら史実と違うもの、外務省の、つまり国の、体裁を繕う「紛い物!!」は断じて許すまじ!表現の自由であり自由ではあるのですが、糾弾するのも自由であり、私は徹底的に糾弾したいと、こう心得ますです、ハイ。

読むならこちらをお読みください。
断っておきますがビタ一文いただいてはおりませぬ。

http://www.taishoshuppan.co.jp/chiune.html

by リス太郎 (2015-11-29 00:51) 

リス太郎

蛇足も蛇足かもしれんのやけど・・・って、そんな言い方したらあっちとそっちの両方から怒鳴り散らされるんやけど(笑)・・・

http://www.akashi.co.jp/book/b103904.html

私の直系師匠である馬喰町・・・

(2度目の破門継続中・・・たまに品川入管でお見受けするけど・・・別に避けてるわけでもないし怖くもなんともないのですが師匠が私の顔を見ると気分が悪かろうと・・・よく考えたら同じ四国(師匠は徳島)ルーツで育ちも関西(師匠は泉州)・・・ってこの3人(わし、師匠、あたし書店A創業者の I し井昭男氏)・・・気性がくりそつやな・・・いやんなる・・・って余計怒られんど・・・)

のお書きになられた本です。もしよかったらお買い求めください。初心者でも理解しやすい書き方をされています。

まあ、なんというか・・・これ、書いてええんかな・・・酔うた勢いで書くか・・・

「第1部 実務編」は入管業務やってる同業者の方々でまだ青葉マークの方は是非読んでほしいんですが(出版後の動向等変化、特に今年4月の法改正の部分はご自分で勉強してください)・・・
「第2部 実践編」(これ、実践編?・・・いや・・・実践編ですね、ハイ。長いものには巻かれましょう・・・って、だから怒られるっちゅうのにお前は。怖いもの知らずか・・・(業務に参考になることは折り紙つけます。私はその多くを直に見て真実であることを知ってますから)
「第3部 思想編」はさ・・・だからさ・・・悪くはないんだけどさ・・・「実務・実践」と「思想」は分けて出版すべきだとずっと口説いてたんだけどゆうこときかないのよね、よく考えたら性格おんなじだから・・・

に~げよっと。おやすみ~。(しらんしらんしらん・・・)

by リス太郎 (2015-11-29 01:15) 

リス太郎

先のコメントがトップだと落ち着かないのでこれ聴いて寝ま。

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

ひちふくじんのふなあそび!
しのはらのおんなあそび!
ちゅうがくせいのてあそび!

寝るどいっ。

by リス太郎 (2015-11-29 01:21) 

リス太郎

ああ、青葉じゃなくて若葉マークやね。(これでだいぶ目立たへんやろ)

by リス太郎 (2015-11-29 01:29) 

リス太郎

俺はもうあいつのビザの更新はやらない。かわいそうではあるが考え方を改めるまでは絶対にやらない。考え方を改めた上で土下座して地につけた頭を足で蹴り上げ、それでもまだ土下座するならやってやる。以上。寝るど。ごきげんよ。

by リス太郎 (2015-11-29 02:06) 

リス太郎

最近、外国語のメールが多くてですね。英語はまだいいんだけどそれもうっとうしくてね。誰からのメールかわからへん場合も多いし。内容から推測して「お前やな」となるんやけど。どうも海外から来てるメールも多いようで営業なのか勧誘なのかなんだかわかんないというか。いちいち読んでるほどヒマなので黒ヤギさんになることも多々あるんだけど。おまけに最近はネパール語だかウルドゥー語だかアラビア語だかわけわからんのも増えてきて。読めんのは読めんのだから容赦なく黒ヤギさんなんだけど。

本日、完全休日を無理やり貫徹しましてよめはんと上野いって。新橋もよって帰ってきたんだけど。パソコン立ち上げるのもめんどくせえんだけど一応メールチェックして。とんでもないのが来てる可能性もあるので。

英文なんだけど「添付ファイルをあけさらせ」みたいな英文で。(そんな言い方してない)
「うるせえド阿呆」と思ったけど、「ん?」と思いダウンロードし印刷した。
これ、ネパールの会社のパンナンバー登録証明やんけ!

横着すな。ダイレクトすな。わかっとんのかこのハゲ!(ジョブスとは別人)
よめはんが聞く。「誰の話?」「新橋のサテンで噂してたアイツじゃ」。
早急にあだ名をつけたいと思いますがジョブスの親戚なのでジョブスに似てる。「ダイジョーブス」とでもしとくか?(「ダイ」はネパール語で兄のこと。ただ、どうも「兄貴分」みたいなニュアンスでも使ってるように見受けられる。芸界でゆう「兄さん」みたいな)

by リス太郎 (2015-11-29 20:12) 

リス太郎

あのね。すげえアーチストを上野公園でみつけてしまったの。
「あべたかしGOLD & キラキラみさこ」というらしいんだけど。
東北被災地を応援するイベントらしくてね、もうテンション上がっちゃってムチャクチャ応援してきちゃってですね。その他の話はまたするけどね。しないかもしれないけどね。(どっちや)

で、「あべキラ」のCDを千円で買ったの。あんまり気に入ったから。
4曲はいっててですね。一番のおススメは2曲目の『この瞬間を待っていた』でしてね、現場でもこの歌にやられちゃったんだけど。夫婦で。ゼニ出したのは当然にわしやけど。

ラストの曲も素晴らしくてね。ただね。タイトルがね。悪くてね。
『あかし』でね。(いい加減にしとかなきゃ殺されるぞ)

by リス太郎 (2015-11-29 20:22) 

リス太郎

トップの曲が『カレーの歌』でね。こりゃいいやと早速替え歌つくってね。まずはマジメなバージョンでね。店名だけ変えてどこの店でも使えるやつ。これをムナルの休憩時間にギターとハモニカぶら下げてお昼寝を邪魔してやろうと。

ところがこれを歌う練習をするんだけどね。音程がムチャクチャ難しくてね。急に高音が入ったり複雑な変化をする高い技術のいるメロディーなのね。

なんとかモノにして明日の午後3時にムナル行ってやらかしたろおもとんねんけど。マジで。(次はおちゃらけバージョンだけどネパール人には難しいと思う。だからネパール語でおちゃらけバージョンを考えてるところなんだけどこれがまた難しくてね。(って、そらそやろ。あんたネパール語を片手間にマスターしはじめてまだ2週間もないんじゃないか?)

風呂あびてメシくって酒や酒や!酒もてこい!
(だァーれェーにィーゆーうーとーんーじゃいっ!!!) by よめはん

by リス太郎 (2015-11-29 20:31) 

リス太郎

もう寝るで。ガキつかやっとうけど。
明日が勝負じゃ。明日の出来次第で1週間が決まる。
とかゆうとうときに限って飛び入りのお電話がジャンジャンきてスケ丸狂いなんやけど・・・

よめは寝室むかったし、ガキはいないし蜘蛛もどっか行った。
おまいさん、今夜もかい?あたぼうよ。(何がや?)


by リス太郎 (2015-11-29 23:42) 

リス太郎

酔うた勢いで書くけどよ。いつか書こう書こうとは思うとったけどよ。今日は芋焼ちゃうてカティサやけどよ。スコッチだけにしてねとかって何度おなじオヤジギャグゆうたら気がすむんじゃオンドレちゅうてよ。まあしかしわしも落ちぶれたというか弱なったね、酒もあっちも。退化するんかね。

by リス太郎 (2015-11-29 23:47) 

リス太郎

う~ん。綾瀬はるかか損保ジャパンダ(上戸彩)としィたい。(何をゆうとんねん)
でも上戸彩さんがまだ無名に近かったころ、カニ助先生に「注目!」とゆったら、「お目が高い」とゆわれたね。何の話じゃ。

by リス太郎 (2015-11-29 23:50) 

リス太郎

もうなんでもいい。小泉今日子でいい。(失敬な・・・というか贅沢な・・・)

by リス太郎 (2015-11-29 23:52) 

リス太郎

やっぱ男だからムラムラするときってあるわけ。ご婦人にはわかるかわからんかわからんけど。(ご婦人でも村々の者どもはおねげえしますだお代官さま!誰がお代官じゃ!よしもとかっ!)

by リス太郎 (2015-11-29 23:54) 

リス太郎

書店エーにしゅーしょくというか拉致とゆーかなんとゆーか、志願兵なんだけど入隊してからはフーゾクとかやめよと。固く誓ったわけ。ジェンダーとかも重要なテーマのひとつの出版社だし。一応。(余計か)

ところがまあ、「上野警察物語」を生で聴いてくださった方々はよくご存知のとおり、あたしはそんな聖人君子でもなんでもなく、ただのエロオヤジなわけ。理性で犯罪は犯してないだけの話なわけ。でもあんまりストイックにしてると、酔って会社から電車で帰るときなんかに、ふと怖くなるわけ。自分が絶対に犯してはならない事件を起こしてしまうんじゃないかという妄想。それぐらいな状態にまで追い込むわけ。あの会社は!(余計か)

by リス太郎 (2015-11-30 00:00) 

リス太郎

でもよく考えたらあの会社に限らん。カニ助先生と一緒に働いてたあの総合商社も違う意味でわしにはストレスだらけやった。背伸びしなきゃ馬鹿にされる一方だし。いろんなこと頭に詰め込みながら得意先で常識では信じられないようなことを得意先の社長室で二人きりでゆわされたり。そんなことゆったら怒るの当たり前だと思うんだけど、それを言わなきゃいけないのが大手商社の営業の辛さでね。胸ぐら掴まれ「殺すぞ!」ゆわれたけどまあ、しょうないさかい。「殺してください」と。マジやで。こんなん似たようなんがしょっちゅうあんねん。えらい時代や。えらい国や。いまだに一緒や。のう、ご同輩。

by リス太郎 (2015-11-30 00:05) 

リス太郎

何の話だっけ?ああ、セックスレス夫婦なのに・・・

(偽装婚でもなければ婚姻要件具備証明書なしとはゆえ大阪は守口市長が受理した法律婚。受理日はもう忘れちゃって伊予西条から戸籍謄本とらなわからへんけど)

性欲をどうやって処理してるんだとゆう話か。やっぱりやめとく?(笑)
つうか、なんでわし、こんな話をしようとしてんの?(しるか)

by リス太郎 (2015-11-30 00:10) 

リス太郎

まあ明石書店につとめてからはやめよ思っとってん。ニチメンフーズにおったときはメチャクチャしてたけどね。ところがまあ、具合わるいので自分で勝手にハードル下げてルールを作った。こっからはダメ。ここまではいい。みたいな。で、うまいことまあ、処理してたわけ。ほとんどが合意の上のセックスなんだけど、それもうまくいかないときはビデオ屋さんに行ったりね。ついでにそのまま泊まって出社したり。会社に泊まるほうが圧倒的に多かったけど。ほんで2年間の未払い残業、どういう計算したのか知らんけど150万(もっとあるやろうがい!)を15万に値切られ。ちょうどそのとき15万円がなくて困ってたさかい尻尾ふってサインして。一門会の落語のマクラでやって大爆笑の渦になって。これが有名な「兎我野町物語」なんだけど。

by リス太郎 (2015-11-30 00:16) 

リス太郎

問題はこの職業になってからでね。ウソでも国家資格なのよ。信じられないやろけど。で、まあ、バッチはつけへんけどそうゆうことはまあ、ウソでも「先生」と呼ばれる商売なんやし徹底的に自粛してた。ところがまあ、この世界はこの世界でストレスだらけで。個人事業なので会社とかに勤めるよりはわしにしてみりゃよっぽどマシなんやけど、まあでも、これはこれで勤め人にはわからない苦労が当然にある。わしみたいな従業員がいるわけでも何でもない一人事務所でも。もういい年とはいえ、やっぱ男なんでね。オカマでもないし。この2年ぐらいはそうでもないんだけど最初の頃はきつかった。いや、最初の頃はそんなこと考える余裕すらなかった。東北はえらいことなっとるし。わしは新米行政書士として何をすべきなんやとほんま悩んだ。悩み尽くした。2011年3月。開業寸前から4月15日の開業後まで。

でもまあ、自分勝手に頭を切り替え(被災地の皆様には心より申し訳ない気持ちで今も一杯です)、早く仕事を覚えて半人前になって、3年でそこそこの一人前になって5年で会社にしてと。必死やった。でもだんだん神経を再び病んでいったというか・・・

by リス太郎 (2015-11-30 00:27) 

リス太郎

どっかで性的も含めて発散しないと身がもたんと。土日祝日関係なしやし。
(今もやけど・・・でも仕事の来ないときは毎日が日曜日か)

とにかく忙しいときとヒマなときの落差がありすぎる。しかも着手金なしの完全成功報酬で報酬も月賦とかゆうやり方してるとヒマが去って忙しくなったとき(今でしょ!)は入金が非常に少ない。経費ばかりがかさみ帳簿を見ながら頭を抱える。あれ、話ずれてる?

by リス太郎 (2015-11-30 00:32) 

リス太郎

眠いのではしょります。残念でした。あと、小料理「しゅもん」の超美人かわゆい女将のオハナシをご期待の辛口な貴兄には・・・

さんべんまわってちょとまてね~。

https://www.youtube.com/watch?v=zqHzXOw_368

by リス太郎 (2015-11-30 00:36) 

リス太郎

なんだっけ。漫才きいてた。
ああ、せんずりはかかへんのかいちゅう話かい。
めんどくさい。かくに決まっとるやんけ。年に1度どころか2度3度、ビデオ屋に行くんや。へて兄ちゃんにゆうんや。わしゃたまっとんじゃと。すっきりさせえダボと。空調暑すぎるど。南極ぐらい冷やせド阿呆。お前はペンギンか。どうでもいいけど人妻シリーズでもちっとマシなんないんかとか。縛ったりローソクたらしたりとかゆうのはたたんのや俺は!とか。いろんなことゆうて。お前んとこ気に入った、また来るわ、ゆうたり。西葛西だと目立つし誰が見てるかわかんないので違う土地へ行くんやけど。
(ムナルの社長がチャリで通り過ぎて見ててよめはんにしゃべったりしかねんので)

by リス太郎 (2015-11-30 00:45) 

リス太郎

どうでもええわ。寝るど。ほなの。

by リス太郎 (2015-11-30 00:47) 

リス太郎

オチ忘れてた。
久しぶりにビデオ屋に行ったらビデオじゃなくてデーヴイデーで。使い方わからへんで兄ちゃん呼んで怒鳴りつけて・・・

by リス太郎 (2015-11-30 01:05) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=d9zXC20Nd8g

これもおもろいで。(はよねえよ。あした早いんやろ。笑えよ)

by リス太郎 (2015-11-30 01:22) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=l9l8dQHn16c

これもいっとく?わしらがガキの頃の大スター。

by リス太郎 (2015-11-30 01:28) 

リス太郎

これがほんまもんの芸じゃ!わかっとんか今のしょーもない若手!殺すど!

by リス太郎 (2015-11-30 01:37) 

リス太郎

しょこたんとしょこたんしィたいね。(何をゆうとんじゃ)
彼女も李の熱烈ファンなのよね。李鵬ちゅうで。小龍やで。
わしは日本的小龍やさかい抱かれろ。(何をゆうとんじゃいっ!死ねっ!)

by リス太郎 (2015-11-30 01:40) 

リス太郎

なんか眠れなくなってしまいましてね。眠れないのはよくあることで母方の遺伝なのは明らかなんですが。あと学生時代のアルバイト1日36時間勤務とか1日で週28時間を超えてる入管法違反も原因かと思うんですが。

眠れないときはすぐあきらめて起きて本を読むなり仕事するなり勝手にするんですが今日はちょっと様子がおかしくて。つまりそのオスの本能を抑えようと般若心経となえたりいろいろするんですが利かないんですね。そうゆう眠れないなので怖いなと。朝からビデオ屋行くわけいかんし・・・って9時には仕事で出かけなきゃならんし、その準備もしなきゃと。今日1日をどう有効に手早く処理するかで明日からのバタバタの解消度合が決まってくるので。

古新聞だす日だし寝坊厳禁だし。で、起きるのはいいんだけどこのムラムラをどう抑えようかと。夢精は昔はよく、というか、2度の長期自己都合失業がありましてその頃ですが。完全によめはんの支配下、管理監督、監護養育のもとに置かれるので。3ヶ月に1度の割でやってくるんですね。で、不思議なのは1回やっちゃうと次の日そのまた次の日と3日連続でくるんですよ。で、やっとおとなしくなる。今はまあ、なんだかよくわかんないんだけどピクリともしない。この年で夢精なんかしてたら恥ずかしいのかもしれないんだけどしないですね。不完全とはいえ支配下に置かれてることに変わりないんですが。

by リス太郎 (2015-11-30 06:23) 

リス太郎

要するに私は寂しがり屋の甘えん坊なんでしょうね。だからこんなとこにコメントして喜んでるんだと思います。そろそろいい加減にしとかないと辛口の貴兄から苦情がきそうだし(笑)

by リス太郎 (2015-11-30 06:25) 

リス太郎

書きたいことが山ほどあるんですが収拾つかないんですね。いつものことといえばいつものことですが。
精神医学で観念奔逸といいまして、まだそこまで至ってないのですが脳が注意信号を出してるんです。さんざん苦しんできましたので。
土曜日は心療内科に行きました。先生から朝昼晩に飲む薬について聞かれたので正直に白状しました。実は自分の勝手な判断で適当に抜いてましたと。何故かと聞かれたので、なんとなく、と。怒られるかと思ったら「それで正解」と言われました。
で、「あたしはあなたにこの薬、最初からすすめてない。くれと言ったのはあなただ」と、また例によって精神鑑定してくるので(躁状態でないかを見極めようとしておられる)、それには乗らず、「あのときは鬱で苦しかったからです」と。(「すすめてない」はおかしいんだけど(笑))
「もうあなたに薬は必要ありません。でも急にやめるのは危険なので段階を踏みましょう。まずは朝昼晩の薬、一切なし」って、いきなりかいと思いましたが子犬のようにコクンとうなずきました。演技ですが。

by リス太郎 (2015-11-30 06:37) 

リス太郎

「寝る前の薬もほんとはいらないの。あれ、ただの睡眠薬だから。眠れてるならいらないの」と先生はおっしゃる。
ここんとこずっと、睡眠は十分にとっていますと言ってきました。この日もまたひとつ嘘をついてしまった・・・そんなCMありますね。

「あなたに必要な薬はこれだけ。朝に飲む粉の」
「便秘のときの漢方ですか?」
「違うわよ。血管をきれいにするお薬よ」
「あれは粉ではなくツブツブの顆粒では?」
「粉です」
「ワン」

by リス太郎 (2015-11-30 06:44) 

リス太郎

武田薬品の「ロトリガ」という薬(粒状カプセルと書いてあります)なんですが、これはそもそも精神疾患の薬じゃないので、私への自立支援が利かないんです。つまり3割負担。正直、きつい。ただ、健康には変えられない。でも先生はこの薬が鬱の予防にもなり躁の予防にもなるとおっしゃる。で、飲み始めてまあ、効いてるのかなと。いずれにしても血管がきれいになり血液サラサラになるならいいじゃないかと。それにしても高い・・・

by リス太郎 (2015-11-30 06:53) 

リス太郎

問題は昨日の夕食後なんです。いつも夕食が遅くなるからなのですが、寝る前の薬(睡眠薬・・・にしてはいろんな種類が複雑に組み合わされるんだけど・・・まあ、餅は餅屋なので餅屋のいうとおり「睡眠薬」ということにしときましょう。ワン)を食後に飲もうとするとよめはんから「まだねえへんやろ」と。「ねる前にしい」と。不完全ですが支配下なので。戒厳令はこの職業になってから出てませんが・・・

結局のみ忘れたんです。というか、飲んだか飲んでないか思い出せないんです。おそらく飲んでないんですが眠いので眠れると思ったんです。そしたら布団に入っても落ち着かず、オスの本能が騒ぐんです。で、般若心経を心の中で唱えたりするんですが収まらないんです。起きて違うことしてまぎらわそうと。で、6時にこの部屋に戻ったんです。

やれやれ。切り落として宦官なって大航海に出たろか。(鄭和か)

by リス太郎 (2015-11-30 07:01) 

リス太郎

よめはんが起きてきました。心配するので寝てたことにいつもしてます。またひとつ嘘をつきました。嘘をつかない人などいないと思います。商売人であれヤクザであれ、相手にハラをよまれていては仕事になりません。関西人が建前を嫌うというのとは話が違います。また、特に関西でも大阪人ですが、「ハラわって話しまひょや」というのは罠なのでご注意を。絶対にハラなど割ってはなりません。これはかなり広範囲の職業に言えることだと思います。また、ついていい嘘と悪い嘘の区別をきっちりつけることが肝要かと思います。

by リス太郎 (2015-11-30 07:11) 

リス太郎

私の職業もそうです。私は相手によっていろんな自分を演出し、わけがわからなくさせてます。意図的に。小学校高学年ぐらいからそうでした。低学年のころには自分の極端な多重人格を自覚してましたが、これをうまく利用しました。ただ、問題は人から誤解されやすいということです。理解されにくいということです。でもそれは仕方がないことであり気にしないよう般若心経となえてます。

by リス太郎 (2015-11-30 07:16) 

リス太郎

昨日は本当に楽しくてですね。上野公園ではかわいい女子高生とおしゃべりしてですね。といって実は東京の高校生が東北被災地の同年代の若者を手分けして取材し、いろんな話を聞き、それを上野公園のイベントで一般来場者に話し、その感想をカードに書いてもらい、その人に届けるという素晴らしい企画でして。私の隣りには妻がいたわけで、セフレたらではありません。その女子高生は最初はちょっと緊張気味でした。たぶん私が最初の客(?)だったのでしょう。おどおどした風が見えたので、あわてて笑顔を作りましたが、真剣に聞こうとすると目つきが怖くなるようで。でもその女子高生さんは一生懸命に伝えてくれ、私も一生懸命にメッセージをびっしり書きました。ちょっと思い出してみます。

司馬遼太郎は「土」と書いて「くに」と読まそうとした・・・そっからなんだっけ?

とにかくその若者、福島県郡山で農家の後継ぎらしいのですが、農業の大切さ、命をつなぐ食の仕事、誇りある仕事であること、などなど。あと、風評被害になんか負けるなと。放射能に頼らない地球はみんなでつくっていこう、みたいなことを慎重に言葉を選びながらびっしり書きました。

7時半です。始業いたします。

by リス太郎 (2015-11-30 07:30) 

リス太郎

あかん。ほんまつかれる。日本語も英語もなにゆってるかわかんない。わかるけどわかんない。わかるまで大変。ネパール語、本気でやる?わしの頭、バケツやねんけど。新しいこと覚えると大事なこと忘れるの。俺、だれだっけ?とか。

by リス太郎 (2015-11-30 11:44) 

リス太郎

12時10分にお客さん来るの。ヘレペーノ。わしとこと市役所を3回往復して夜勤だから睡眠不足とわしの「いじわる」(わざと)で憔悴しきって最後は半泣きだった奴。

まあ、市役所さんに迷惑をできるだけかけない形でわざと手を抜いたというか。彼は不真面目そうに見えて実は真面目だから。そしてやればできる人だから。これからこの国で長く暮らしたいなら覚えてほしいし彼はできる人だから。できない人ならこんな「いじわる」はしない。

ホトケのしのはら(ほっとけのしのはらともゆう)

https://www.youtube.com/watch?v=CGOxvlHBZPo

by リス太郎 (2015-11-30 11:51) 

リス太郎

ということで30分の休憩中です。ほんとはあいつが帰ったら夜の来客まであきらめて寝てこましたろおもててんけど、どうもそうもいかない雲行き。いろいろありますて・・・(助けてくれ)

わろてなやってられへん。

https://www.youtube.com/watch?v=CWQILN1kDgI

by リス太郎 (2015-11-30 11:53) 

リス太郎

彼はね。実は今日はぴょんぴょん飛び跳ねてくるの。夜勤明けで仮眠してくるわけやけど。立ち飲みさそたろか。(お前が倒れるからやめとけ)

by リス太郎 (2015-11-30 11:55) 

リス太郎

いや、俺がびっくりしたよ。なんでこいつが3年であの人が1年なんやと。
(原因は推測つく。きびしいでんな)

あと5年は1年が続くと覚悟してた。それでも手を抜かない。1日でも早く永住権。望むなら。そういう精神で仕事しとる。

「な、俺のゆうとおりしといたらええことあるやろ?」ゆうて。
有難うございました。東京入管永住審査部門の皆様。

これでも聞いて目玉さまそ。

http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun

by リス太郎 (2015-11-30 12:01) 

リス太郎

元オバステ。在特。重ね重ね有難うございました。
東京入管永住審査部門の皆様。

(あとは調子に乗らないよう喝を入れるのと3年間スパイ飛ばして見張るだけ)

by リス太郎 (2015-11-30 12:04) 

リス太郎

在特のあと離婚。定住。重ね重ね重ねか。(キリないわ)
来た。

by リス太郎 (2015-11-30 12:12) 

リス太郎

だらだらとコメントが長くすいません。(えらい謙虚やな、どないしたんや)
さきほど、というか午後3時に戻り便所にいました。(また下ネタかい)
昼前とさっき、大量にお出ましになられ、すうっとムラムラも消え、交感神経と副交感神経が正常になりつつあるようです。あとは睡眠ににすとなですが、7時の来客までひと眠りしようか迷ってます。(寝なさい!by 心療内科の先生)

彼が焼き肉ごちそうするとか言い出しまして・・・ビールのみましょうとか・・・こないだの仕返しかと・・・いやそうじゃありません、感謝してるんですと・・・

(こういう礼儀正しいところに感心する・・・最初に私がしつけたのかどうだったかまるで覚えてなくて・・・焼肉屋で話しながらいろんなこと思い出して・・・先生、ほんとに覚えてないんですかとか・・・思い出せることと思い出せないことがあるんだけど・・・)

by リス太郎 (2015-11-30 15:30) 

リス太郎

基本的にこういうのはレツゴ-三匹・・・じゃない、レツゴ-ダッチ(割り勘)やとゆうのですが、3回断ってそれでも強く誘われたら従うようにしてます。だらだら無駄に長い上品ぶったおばちゃんのやりとりやないんで。ただ金銭は絶対に拒否します。報酬はいただきますがそれ以外の「いいじゃないの~」みたいな。たとえ千円でも頑として断ります。

いま思い出しましたが、彼は最初のときも、受理後だったか許可後の1回目の支払いのときだったか、「お釣りはいりません」と言っていた。私は自分の主義を手短に伝え財布にしまわせた。苦労した。で、今日もそれをやろうとするので冗談じゃないと。見下すなと。あなたは私の客だと。

(但書)
20代の頃からの哲学として売り手も買い手も対等であるという哲学です。たとえ土下座してお客様にあやまっても、人間はみな平等であり肩書や地位など世を忍ぶ仮の姿やと思って我慢しました。ナニで読んだのか忘れましたが、坂本龍馬はどんなえらい人物とあっても、そいつがセックスして気持ちよさそうにしてるとこを想像するとわらけてきて怖くなくなるとか。おなじ人間やんけと。(土佐人がなんで河内弁つかうねん)

しかし客は客だということ。仕事の性質上、目上には遠慮しますが(なぜかこういうとこだけ儒教思想丸出し・・・柔道と落研の上下関係の厳しさが原因と思われます・・・というか、そういう教育を親からも学校でも厳しくされたよなあ・・・ええと、どこでカッコしめるんだっけ?

by リス太郎 (2015-11-30 15:47) 

リス太郎

自分より年下の方には、特に学生さんの場合はかなり厳しいこと言います。人と会うときは帽子をとるもんやとか。初対面でいきなりそんなこと言われるととまどうようですが、少なくとも日本では常識中の常識。多文化は共生せねばなりませんが、それとこれとは別。履き違えてはいけないと私は思うのです。そして法令遵守や義務履行については特に厳しくやりこめます。どっちが客だと怒りたくなる人もいたでしょうが、鬼の形相の気迫と荒い物言いに押されるのか、文句をゆってきた人はいまだかつて誰もおられません。そのまま来なくなる方もおられますが、残った人はいい方向の結果にほぼなっております。特攻案件で最初から無理難題というのもありますし、力及ばず、勉強不足、精神力不足もあります。日々、精進するのみでございます。ってなんでこんな話してんだっけ?途中でややこい電話入るとわからんくなる。

by リス太郎 (2015-11-30 16:08) 

リス太郎

今日はいったい何曜日?あかん。少し眠る。ケセラセラ。

by リス太郎 (2015-11-30 16:10) 

リス太郎

ああそうか。彼に最初に申し上げたのは、まずは会社と、会社の社長に感謝してくださいということ。必ず電話で社長に直接、伝えてください(大阪におられるので)。そして次に入管に感謝してくださいと。それから、あなたのまわりの支えてくれているフィリピン人でも日本人でもナニ人でも宇宙人でも毛虫でも、感謝っしてくださいということ。私への感謝はうれしいけど本来、必要ありませんと。お金をいただいてやっているのですからと。こんなとこかな?どっか矛盾してる?まあええやん。

by リス太郎 (2015-11-30 16:16) 

リス太郎

なんでそんな長い時間、焼肉屋にいたんだって?決まってるやん。質問攻めやん。マイナンバーからはじまって。タガログ語の資料は送ってるけど、アレは日本人が見てもとまどうで。行く先々で「こんなの来た」とか。だから・・・と見せてもらい、「ん?どゆこと?」となる。で、こないだうちも来ました。うちよりムナルの社長のほうが数日早くきました。なんでだろう?

とにかく税の仕組みやらなんやら、こないだ中国語でしゃべくったことを今度はわかりやすい日本語に英語もおりまぜながら。挙句の果てに中国の人口島の話から2008年6月4日の話から・・・疲れるわ。ねよ。

by リス太郎 (2015-11-30 16:25) 

リス太郎

あれから落ち着いて考えたのですが、ひと眠りなどしている場合ではないことに気づきました。先週末から出し忘れている封書(急ぎではない。領収書)が見つかったので休憩がてらポストに行ってきます。こまめに休憩をとることは大事です。当たり前なことに気づきました。

当項はコメントが限界であり、更新したいのですが(更新とか変更とか認定とかゆうなっ!)、マトモな記事を書くにはそれなりの時間がかかり、このような体たらくとなっております。まあええか。

by リス太郎 (2015-11-30 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。