So-net無料ブログ作成
検索選択

法務省の難民審査厳格化案に対しUNHCRが懸念のパブコメ [外国人問題]

本日(2015.7.25)の朝日新聞朝刊一面。
「難民審査 政府の厳格化案」「国連、異例の懸念意見」と見出しの記事。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11879201.html

記事は「弁護士団体やNGOも懸念を表明している」と締めくくられていますが、行政書士団体は懸念を表明しないんでしょうか?私は去年の秋からひとりで懸念を表明し、あちこち注意を呼び掛けています。

法務省の言う「就労などを目的として、難民条約上の迫害に明らかに該当しない事情を申し立てる事案が顕著となっている」という動機づけ。というか認定手続き長期化を批判する国際社会への言い訳。何をいまさら。何をとぼけたふりしとんねん。それともほんまにボケとんか。

「難民」の定義、「難民」認定の手続き、判断基準を国連(UNHCR/国連難民高等弁務官事務所)に合わせろ。今すぐ。すぐやれ。ぐずぐずゆうなド阿呆!

http://newsphere.jp/politics/20150313-1/

島国は言い訳にならない。国土が狭いも言い訳にならない。これ以上、国民に恥をかかすな。
先進国?わらかしよんな。

今日、東京芸術劇場へよめはんと行ったんや。池袋の。
「世界報道写真展」ゆうのんやっとっての。新聞屋さんに招待券もろたんや。
山ほどネタ仕入れてきてんけどひとつに絞る。
マリン・ファゼハイというエリトリアとスウェーデンの国籍をもつ写真家。
「日常生活」の部、単写真3位らしいんやけどそんなんどうでもいい。
写真はイスラエルのハイファで結婚式を挙げるエリトリア難民の夫婦。

解説を読むとイスラエルでは主にエリトリアやスーダンからの難民が約5万人おられるらしい。

昭文社のグローバルマップルによると、
イスラエルの面積は22,072平方キロ。
東エルサレム及びゴラン高原を含む。パレスチナは含まない。
日本の面積は377,960平方キロ。
北方四島と竹島と尖閣諸島も含んでいるはず。

こちらはUNHCRの「数字で見る難民情勢」2014年版。
数字をよく読み込み地球上で起こっている現実を直視してください。

http://www.unhcr.or.jp/ref_unhcr/statistics/index_2015.html

あなたが知らないだけで難民申請中の外国人はどこにでもおられます。
確かに就労目的の偽装難民も多いです。なんでこんなにいるのか知りません。私が聞きたい。
「宙ぶらりん」を演出する「ことなかれ主義」。で、おかしな誤解を生む。
「日本は難民申請すりゃとりあえず働ける」と。迷惑なのは本当の難民。

https://www.refugee.or.jp/refugee/japan.shtml" target="_blank">https://www.refugee.or.jp/refugee/japan.shtml

これがこの国、破廉恥大国日本のありのままの姿です。
命からがら日本に逃げてきても難民申請という制度を知らないとそのまま超過滞在となる。
現に今、わしがやっとる。「犯罪者」扱いじゃ。

だからわしはオリンピックやワールドカップが嫌いじゃ。
スポーツやサッカーは好きやが柔道以外、日本が出る試合は一切見ん。ムカつくさかい。
「ガンバレ日本!」とかゆうとるのを見とるとブラウン管灰皿投げつけとなる。
こんな破廉恥国を応援するマヌケの気がしれん。批判精神を養え。アホどもが。

今日、わしが言いたいのは以上である。
ウナギは食えんのでキューリを輪切りにして塩もみしてニンニクつぶして軽く炒めて食う。
11時からはEテレを見る。日本という恥ずかしい国を再認識するため。
ただ、そこに抗ってきた多くの名もなき先人たちがいる。
それを頼りに日本人としての誇りをかろうじて持ち続けたいと思う。

nice!(0)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 39

リス太郎

今朝(2015.7.26)の日経より。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22HAE_V20C15A7FF8000/

池袋の東京芸術劇場で開催中の世界報道写真展。

http://www.asahi.com/event/wpph/

入口入って右手の左。マッシモ・セスティーニ(イタリア)の難民ボート。
「一般ニュース」の部、単写真2位。
北アフリカのリビア沖でイタリア海軍に保護された難民ボート。中東や北アフリカからヨーロッパへ渡ろうとして大勢が溺死している。日本のメディアはあまり大きく報じない。どうでもいいコップの中の嵐とバカな政治家や官僚のお粗末記事、それもレベルの低い、そしてすぐ忘れる。

今、世界はちっとも平和なんかじゃない。不幸と悲哀が地上にうずまき人々を苦しめている。安保法案などどうでもいい些末な話でありアメリカが必要としているだけで日本には必要ない。他にやるべきことがいくらでもある。

by リス太郎 (2015-07-26 16:02) 

リス太郎

芸劇を後にし北口に向かった。陽光城で乾麺を買いたいので。
で、路上で中国人の婆さんに『看中国』をもらった。
帰りの電車で読むと日本では全く報道されていない記事に釘づけになった。関連記事は2つ。広く数えれば3つ。
2面では「百度(中国の検索エンジン最大手)360が『大トラ』と『江沢民起訴』を解禁」と大見出し。7月13日午後、百度検索エンジンで「下一个大老虎是江沢民」(次の大トラ(極悪人)は江沢民」と入力すると「習近平の腐敗撲滅、次は大トラ(極悪人)江沢民?」に関する報道が引っかかってきたらしい。
4面下部では「江沢民の致命傷は漢妍(私は売国奴と訳します)出身」「中紀委(中央紀律検査委員会)はエセ皇帝拘束をほのめかす」と2段見出し。江沢民の父親がどうだとかそういうことは興味ないのですが、中紀委が動き出しているというのは大きなニュースです。
4面上部の記事は「北載河会議前『予熱』激烈」と訳す必要のない見出し。当記事は最終項で習近平と同じ太子党の中紀委書記・王岐山の動向を伝え、上海閥のドン、江沢民とその派閥一網打尽が画策されていることを示唆している。

「習近平」「江沢民」でグーグルで検索するとこんな記事があった。

http://www.news-postseven.com/archives/20150528_324969.html

私が不思議なのは習近平は何をそんなに焦っているのかということ。抜き差しならない状況になっているのでしょう。自分にとって危険に見える奴は徹底的に消そうと。文革を起こした時の毛沢東に似てる。

ちなみに江沢民は習近平にとって恩人だったはず。派閥は違いますが習がトップに立てたのは江が「胡から李へ」という共青団出身同士の権力移行を嫌った結果。その恩人を追い落とそうという話。

by リス太郎 (2015-07-26 17:03) 

リス太郎

5面では「世界(経済)にとって最も脅威なのは(上海)A株ではなく不動産」という見出し。米国金融市場研究サイト「エコノミー&マーケッツ」の創始者(Harry Dent)の見方を紹介したもの。
米中の持ち家率や資産における不動産率などを比較した上、上海の不動産価格は2000年から560%にまで高騰していると述べる。そしてこの数年の中国の建設ラッシュ。中国政府の努力も多少はあるが所詮は不動産頼りだというような意味を遠回しに。A株暴落35%はすぐ回復できるが問題は不動産バブルだと。破裂は目の前。疑いようがないと。A株は振り戻しているが5,178には至らずせいぜい4,300だと。そして今年9月までに再度の大暴落がある。この状況は1年程度続くだろう。

なんか気づいたらどうでもいいとこをほぼ訳してるんだけど、問題はここから。中国の不動産バブル崩壊は世界を震撼させる。なぜなら世界中で不動産を買い漁っているのは(訳者悪意訳)中国人(富裕層/訳者注釈)だから。去年の中国国民によるアメリカの不動産購入額は220億ドル。これは全米の24%にもなる。中国政府は来年中にも中国国民の海外不動産購入を取り締まるであろう。そうなれば世界の不動産バブルは破裂間違いない。俺がゆうとんちゅうで。訳しとるだけや。
記事は最後、記者がこのように締めくくる。
「Dent氏の予測は人々に世界の株式を投げ売りを防ぐよう求めているのではなく、不動産と世界経済がA株の影響でいつ動揺するかわからないので警戒を呼び掛けているのだ」

by リス太郎 (2015-07-26 18:02) 

リス太郎

そういえば昨日の朝、カニ助先生がマロレーシアから帰国しました。
ゲロ吐かせたそうです。一応ご報告。

by リス太郎 (2015-07-26 18:18) 

リス太郎

昨日早朝、緊急案件が飛び込んできて「今から行ってもいいですか?」と言われたんだけど完全にオフモードだったので今日にしてもらった。ボケッとしながらも頭の片隅で作戦練って。で、今朝10時に西葛西駅で待ち合わせ事務所に来てもらった。出国準備。よその先生失敗案件のひっくり返し大作戦。得意中の得意。

そもそも申請書類のコピーを渡されてないので本人さんの話を信じるしかない。あるのはその先生が作ってくれたというアマアマの雇用契約書と不許可通知書のみ。不許可理由も本人の弁を信じる限りおかしい。他に何か必ずあるはず。それをどう見極め逆転劇にもってくか。

職務内容概要説明及び雇用理由書を私は必ずつける。これは当然。それも付けずにやるのは考えられない。馬喰町の師匠が聞いたら怒髪天を抜いて激怒する。あと、日課表も必要に応じ付ける。これはやってるうちに必要だと気づいた。

とにかく会社の常務と会います。できるだけ早く。準備はたった今すんだ。先方のご都合待ち。

by リス太郎 (2015-07-27 17:16) 

リス太郎

今日は浅草(つくば)で客と待ち合わせ。ファイナルミーティング。6時半。
なんだけど少し早く出ます。日本橋から都営で行き、つくばまで歩きます。ついでにちょこまか地井散歩します。

で、終わったら池袋へ。一門会例会。本番前の例会なので行かないわけにいかない。ちなみに稽古は全くしていません。8月8日なんだけど。

ネタ帖は持ち歩いてますがほとんど見ません。電車の中で右向いたり左向いたりすらまだしてません。ええんかいな。どうもやる気がしない。移動の電車やバスでも仕事のこと考えたり資料に目を通したりどうでもいい趣味の本を読んだり。

落語の稽古って、そんな楽しいもんじゃない。苦痛。あくびの稽古なら得意だけど。ネタを書くのは好きなんよね。なんぼでもアイデア浮かぶ。自分が演芸作家に向いてるのか演者に向いてるのかよくわからん。たぶんどっちも中途半端なんでしょう。手羽。じゃない。では。

by リス太郎 (2015-07-27 17:25) 

リス太郎

どうでもいいかもしれませんが『鬼子母神狐』。めんどいので「狐」と言います。

さっき、2度ほど上下をイメージしながら繰りました。はじめての稽古らしい稽古。思ったとおり馬場先輩の所沢弁がうまくいかない。頭の中ではイメージできるんだけど口に出すといちいちつっかかる。イントネーションもおかしい。関西アクセントが邪魔する。春ちゃんは板についてきたんだけど。

全体的にかみまくる。まあ最初はそんなもんなんだけど。でもこれ、去年12月の一門会でやるつもりで稽古してたわけだからもうちょっとできていいはず。かなり変えちゃったけど。集中的に稽古するしかないか。

あと、後半の盛り上げが弱い。違うパターンのギャグがあと2つはほしい。

by リス太郎 (2015-07-28 21:15) 

リス太郎

稽古しょ。やばいわこれ。すべる。

by リス太郎 (2015-07-28 21:17) 

リス太郎

法的安定性なんか、磯ちゃん、関係ないんだぜぇ。
ほんとのことゆってやったぜぇ。ワイルドだろぉ?

by リス太郎 (2015-07-28 23:19) 

リス太郎

明日は品川出頭。AとBとC1にご用事。
Dはなし。C5がないので。(避妊してるので)
ワイルドやろぉ?

by リス太郎 (2015-07-28 23:22) 

リス太郎

明日、東京入管で座って(座るところがあれば)天井みながら右向いたり左向いたりしてぶつぶつゆってる奴がいたら私です。一気に仕上げる。「狐」。

すべらへんでぇ。わらかすでぇ。アイドルやろぅ?

大老・古川アイドルさんと出番かわってもらお。「狐」で中トリはしんどい。なんかすっかり若返って元気になってはるし。病気、どこいったんやろ?何にせよよかった。一時は本気で香典なんぼ包もうとか心配してたのに・・・。

あ、よしもと始まった。

by リス太郎 (2015-07-28 23:31) 

リス太郎

これからチャリさんで小岩いくねん。野暮用や。仕事やねんけどな。仕事もろといて野暮用はないねんけど。例の「誰だっけ?」やねんけど。今日電話してきて今日しか時間ないゆわれて、ビザ切れちゃうとか。行かなしゃあないやんけ。それなりに忙しいねんで。落語は稽古せんならんし盆は帰省したいし。

見たら7月4日や。そんな古い話でもないか。英語で手紙送ったやん。これこれそろえて前もって送ってくれって。情報もくれって。奥さんの名前も知らんねんけど。あんたの勤め先も。永住者の配偶者の更新やねんけど。

ビザ切れ起こすわけいかんからでんぶ手書きにしたろ。そのうちバンの荷台を事務所にして全国まわったろおもてんねんけど。

by リス太郎 (2015-07-29 18:02) 

リス太郎

袖のないGジャンで国会いくんだぜぇ。ワイルドだろぉ?
髪の毛の分け方もおんなじにしてやったぜぇ。ワイルドだろぉ?
礒ちゃん、1リットルのペットボトルを精子いっぱいにしてフタ捨てちゃったんだぜぇ。もう出ないぜぇ。ワイルドだろぉ?

by リス太郎 (2015-07-29 18:09) 

リス太郎

そのペットボトル、どないすんねん。

by リス太郎 (2015-07-30 00:04) 

リス太郎

公害。環境汚染。人畜有害。

by リス太郎 (2015-07-30 00:04) 

リス太郎

磯崎某たらのツイッターだかなんだか知らんけど。ヒマなんか。(お前がゆうな)
要するに日本は法治国家ではなく人治国家だよと言いたいわけやね。
中国は法治国家だと言いながら誰がどっから見ても法治のかけらもないわけだけど、そっちの路線を目指してるから使い勝手がいいわけやね。安倍から見たら。

by リス太郎 (2015-07-30 00:08) 

リス太郎

でもここまで正直に何もかも本音をゆうバカだとはバカ殿様も気がつかなかったわけね。このさき、もっともっとおもしろくして国民を楽しませてほしいね。そうしてくれたらカラオケ館で歌う替え歌も入れ替えてもいいんだけど。8億の熊手は冷めたピザというか。冷めたピザという言葉がもう冷めたピザなんだけど。というか腐ってるか。あるいは微生物に分解されてる?ようわからんけど。

干からびたチーズ?これも冷めたピザやね。

by リス太郎 (2015-07-30 00:13) 

リス太郎

い~そざき~よすけが~ 料亭から出てくる~
報道陣に~ かこまれて~ 顔はまっかっか~
ど~でもい~よとめんどくさそうに~ そこにお迎えタクシーが~
おつまみタクシーで銀座のクラブ~ 朝まで遊んでご満悦~
あ~さのは~よから安倍から電話~ ほんとのことばかりゆうんじゃない~
そんな大騒ぎになっても~ ツイッターだ~けはかかさない~
フォローをするほうも大変だ~ 天然バカだから~

ゆけ~ゆけ~ い~そざき~よすけ~
ゆけ~ゆけ~ い~そざき~よすけ~
ゆけ~ゆけ~ い~そざき~よすけ~
ぴゅ~っと~ ゆ~け~

う~ん きもちいい~

by リス太郎 (2015-07-30 00:21) 

リス太郎

母校が甲子園に出るので機嫌わるい。今日はなんじゃかんじゃで10時半帰所じゃ。チャリで夜道走っとっても電話なりやまへんし。寄付の請求書きたらビリビリに破いてマサカリ投法でゴミ箱じゃ。わしゃ愛校心とか皆無な男じゃ。おかしな封書おくってきさらしたら電話して怒鳴り散らすど。だいたいお前らが出るときは兵庫県全体のレベルが低いんじゃ。決勝の相手が明石商業てどういうこっちゃねん。

ゆうといたるけどな。保護者もつるんでホテルに泊まりやがったら殺すど。阪神電車で通えド阿呆!柔道部のほうがお前らよりエライんじゃボケ!一回戦で負けろダボ!

by リス太郎 (2015-07-30 00:29) 

リス太郎

ヒマになったとおもてたらなんかまた忙しなってきて。大したことないけど。
今朝も名前は登録してるけど誰だかわかんない人から電話あり。
「誰だっけ?」「あたし」「会ったことあったっけ?」「ない」
「どんなオハナシだっけ?」「こんなオハナシ」

「狐」は馬場先輩が春ちゃんがだまされたキツネに仕返しするため女の人に化けたキツネを割烹大倉に誘い、途中でカラオケ館により、酒を飲まして眠らして、自分だけさっさと帰りキツネは割烹大倉で袋叩き。

「そら何をするのや。番頭どん、おまはんとゆうもんがついていながら・・・」
「そうかて旦さん、食い逃げでっせ。黙って見逃すわけいきまへんがな」
「食い逃げとゆうたところォで、相手はキツネやないか。キツネといえば鬼子母神様のおつかわしもの。それをみんなでよってたかって袋叩き・・・何をするのや何を・・・うちの商売、おキツネ様のおかげで繁昌させてもろとるんやないか。まちごうても落語の会のおかげやない・・・」

とかゆうのが入ったりして、

「高い席から失礼しま~す。出版業界一のおっちょこちょい、馬場ちゃんで~す。今日はですね、本郷三丁目は吉川弘文館さんに来てましてですね。春ちゃんいてるかな?」
「兄さんいま巡回の準備で忙しいんですよ。見てください、この本の山。明石書店なんか売れもしないのにこんなにもってきて・・・」

とかゆうのが入ったりして、まあ、春ちゃんにすすめられ馬場先輩の実家のモモヤで牡丹餅(←ボタモチってこんな字かくの?)をいっぱい作って鬼子母神にあやまりに行くという人情噺。(どこがやねん)

by リス太郎 (2015-07-31 18:26) 

リス太郎

昨日は砂町の水再生センターがあるあたり。あのへんをチャリンコで走っててんけど。いつも東西線が地下にもぐるあたりで見てるあたりなんだけど。実際に足を踏み入れたのは初めて。トラックしか走ってない。あんなとこチャリで走ってるようなのはわしだけ。

by リス太郎 (2015-07-31 18:31) 

リス太郎

失敗は誰でもあると思う。が、責任ちゃんと取れよとゆうオハナシ。
申請人本人に対する説明責任は果たしたつもりかもしれん。わしから見たら全然ダメなんだけど。それはともかく会社に対する説明責任もあるはずや、この場合。わしが雇用主なら、どう責任とってくれるんじゃボケイとなる。指つめるぐらいですまんど。ドタマつぶして清砂大橋から突き落とすどオンドレィちゅうオハナシじゃ。わしが雇用主ならのオハナシだけど。

by リス太郎 (2015-07-31 18:37) 

リス太郎

会社は何も知らされてない。いまどういう状態かということも何もかも。まさかそんな最悪な事態になってるとは夢にも思ってなかったみたいで。それを昨日、2時間半かけて説明してきた。何故こうなったのか。推測だけど。

雇用契約結んだのが2月で申請人が署名したのが3月らしい。今週月曜朝に不許可の通知書みてクライアントに聞いた。なんで元々のビザ期限満了日と申請日が一緒なんだと。5月なんだけど。2ヶ月間、その先生は何やってたのか?クライアントの話では何度か問い合わせたらしいんだけど、気がついたらそうなってて、ゆうとるうちに本人出頭命令で出国準備。ほんで友達を伝ってわしんとこ来た。

なんできちんと最後まで責任を取らないのか。なんでそうゆうろくでもないのばっかりいるのか。情けないので仕事に戻ります。

by リス太郎 (2015-07-31 18:48) 

リス太郎

その前にギャグをひとつ。携帯に登録してる名前がとんでも状態で。
わけワカメちゃん。みんなカタカナだし。
ネパール人なんかカンデルだけで何十人いるんだ状態。
「相談いいですか?」「ええで」「こんなオハナシ」「わかった」
「ところでお名前は?」「カンデル」「下の名前」「ぽこちん」(なぎら健壱か)

by リス太郎 (2015-07-31 18:52) 

リス太郎

どうも冴えん。今日はいやいや見台を組み立てようと青森黒石のリンゴ箱を取りに行った。したらないのでよめはんに聞くと捨てたとゆう。大事な見台なにしてくれんねんと。知るかと。しょうないさかい福島のリンゴを組み立てて。夕方5時からはじめての本式稽古。えーとえーとと。ちっとも出てこない。よめはんはそばでパソコンに向かい私の仕事の手伝い。

7時からイオンに行った。率直に聞いてみた。
「どないや?」「どないしたん思うほどおもろないな」「そやねん」・・・沈黙・・・
「今日はもう落語も仕事もいったん忘れよ」「そうしい」「メシ食ってアホなテレビ見て酒のんで」「そうしい」
で、テレビをつけたら出川さんで。確かにアホなテレビやけど限度ある。

by リス太郎 (2015-08-02 20:40) 

リス太郎

出川哲朗で笑えない人は精神的にまいってると思ったほうがいい。笑える人は健全。非常にわかりやすいリトマス試験紙。

お笑いやってると何がおもしろいのかわからなくなることがある。スランプなんだけど原因は考えすぎにある。

仕事や人間関係や恋愛などで悩むこともあると思う。さすがにわしはもうとっくの昔に恋愛で悩むなんてことないけど。これも要するに考えすぎが原因だと思う。NHKの白熱教室かなんかでデブ専が好きそうな教授が出てたやん。あの番組けっこう好きで見ちゃうんだけど。地球ドラマチックもいいね。昨日の深夜なんか仕事関係の記念会に出席して夜10時すぎに帰宅して寝転がって焼酎のみながら延々みた。マヤ文字に食いついてもて。そっから古代ギリシャのコンピュータ。めっちゃおもろいやん。気がついたらそのまま寝てたけど。何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-08-02 20:52) 

リス太郎

ああ、デブ専が好きそうな教授か。(怒られるぞ)
現実的な楽観主義。これって大事だと思う。心配しだしたらキリないし。世の中そんなおもしろいもんでもない。おもしろきこともなき世をおもしろく。楽観的でないとやってけない。
ということで私のつまらない落語もおもしろいと思って聴いていただければと思います。笑えない人はあなたが悪い。(そんなんでええんか)

by リス太郎 (2015-08-02 20:57) 

リス太郎

月曜がミャンマー、火曜がスリランカ、水曜がドイツ。で、明日品川。スリランカはC5お立ち寄り案件。で、昨夜は準備でバタバタで。仕事から戻って来たよめはんを王将おごってあげるからと鼻先にニンジンぶら下げてコピーやらなんやら雑用でこき使う。あいつの家族全員そうなんだけど「王将=ご馳走」みたいな。「王将」と聞くと喜ぶ。二人で生中ぐびぐびやってハラいっぱい食って3千円ちょっとやから値打ちやね。で、帰ってまた仕事して。終わったころにナカイの窓が始まって。最後まで見て寝た。

by リス太郎 (2015-08-06 13:13) 

リス太郎

「狐」ですがなかなか稽古する時間なく。火曜日は入管でずっとぶつぶつネタ繰ってたけど。今日は朝から仕事の合間に見台前にして3回稽古。かなりサマになってきた。少し長いので渡辺喜美は削ることにしました。冷めたピザなので。よかったね。
その分、マクラを充実させます。まだ何をしゃべるか決めてないけど。

by リス太郎 (2015-08-06 13:17) 

リス太郎

今日はこれから東小岩やらなんやらチャリで走り回り、晩は阿佐ヶ谷で研修会。忙しい。来週月曜晩から夜行バスで大阪へ帰省の予定です。落語を早く終わらせて仕事も段取りつけて早く帰りたい。入管はやってるしオチオチしてられないんだけど、ある程度仕事を忘れて関西でのんびりしたい。東京という街は魅力的だけど変に疲れるというか。関西(地方)では許されることがけっこう許されないし。息苦しい。同じ感覚は茨城や千葉や群馬や栃木の人も感じてるはずだけど。

信号は あるけれど 守るつもりが全くねえ!
おら関西人だから~ おら関西人だから~

車も来ないのにじっと待ってる東京人。めっちゃ不思議。俺もそうしてるけど。

電車の中では大声でしゃべっちゃいけないらしい。
東西線はけっこういるけどね。みんな関西弁だけど。

by リス太郎 (2015-08-06 13:27) 

リス太郎

落語のほうはなんとか無事に高座を務めまして。
反省点だらけですがろくに稽古してないのにようわろうていただきました。
馬場先輩の「高い席から失礼しま~す」が一部ですでに流行ってます。

by リス太郎 (2015-08-10 19:00) 

リス太郎

地語りで馬場先輩のことを「馬場先輩」と言ってたんですが、前々日に違和感を感じ「馬場さん」にしました。年配客が聞くと不快感があると気づき。

あと、これも前々日ですが、替え歌はアリスのBURAIもやめました。いっそカラオケ館には行くのやめよかと思いましたが予約しちゃってたので。
で、よめはんとテレビ見てたんか。売れない芸人の一発ギャグは肘と膝を使いたがる説。で、結果、肘と膝より替え歌ネタが多いという話になり、特に多用されるのが次の歌。

https://www.youtube.com/watch?v=f8zbTRlr2-k

by リス太郎 (2015-08-10 19:06) 

リス太郎

売れない芸人の替え歌(?)があまりにつまらんので、こうやるんやと即興でよめはんにやってみせたネタ。これをそのまま使うことにした。バカバカしくていいかなと。

グーチョキパーで グーチョキパーで なにつくろ~ なにつくろ~
右手がグーで 左手もグーで ミッキーマウス

by リス太郎 (2015-08-10 19:12) 

リス太郎

マクラを失敗した。最初はめっちゃウケててんけど尻すぼみ。オチらしいオチがないし。考える時間がなかったので「タコ会長事件」をダイジェストでやってんけど。何の事前の編集もなしに居酒屋ででもしゃべってるようにそのまま思いつくまましゃべってんけど。やっぱり冗長になるというか。無駄に時間を浪費してしまった。これは大いに反省。ストーリー性のある話をするときはやはり編集が必要。当たり前だけど。出だしは順調で爆笑の嵐だったんだけど。これは大いに反省すべき。適当に打ち切って落語に入ればよかった。

by リス太郎 (2015-08-10 19:16) 

リス太郎

ということで本日現時間をもって取りあえず閉店。夏休みに入ります。電話あれば出るけど。とかゆうてる間にもう電話あったけど。

で、開店休業です。関西に逃げます。ごきげんよう。

by リス太郎 (2015-08-10 19:23) 

リス太郎

9月18日にも落語のオファーが入っており、これは『鬼子母神狐』をやるわけにいかんのでどうしょうかと。いっそ『高倉狐』をちゃんと覚えてやろうかと思ってますが、どうするかわかりません。忙しい。

http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakugo50.htm

by リス太郎 (2015-08-10 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。