So-net無料ブログ作成
検索選択

山本勘助甲斐~の旅情(それは寛平) NHKと談合坂の巻

NHK大河ドラマ『風林火山』が大人気なようです。
文豪、井上靖原作のこのドラマ、主人公は武田二十四将の一人、山本勘助。
軍師、名将としてエピソードは山ほどあるこの男、実在した人物かどうか非常に疑わしい。
後世の人が創作し、史実ではない話が広まることはよくあります。
しかし、だからと言って「いなかった」とするのは早計すぎるような。
創作意欲をかき立てられる、「ヤマモトカンスケ」と名乗る男がいた。
この甲斐の地に。

7月12日(木)午後6時半、仕事を無理やり終わらした私は正清号に乗り込む。
神田橋から首都高に乗り新宿線、そして中央自動車道。

ちゅーおーフリーウェーエーイ♪
右に見える競馬場~♪
左はビール工場~♪
この道は~♪
まるで滑走路♪
とーばしすぎちゃう~♪

談合坂で給油。
土産物屋さんを物色。


ど根性勘助
Tシャツに貼り付いちゃった。


なんでも勘助とつければ売れると思ってる。


ゆゆちゃんに買ったミニタオル


ゆゆちゃんちのまめっちとめめっちにはこれ。

とにかく勘助だらけ。
勘助でないものを探すほうが大変。


読みづらくてすいません。
談合坂の地名の由来には諸説あるようです。


甲州の八珍果
クリ、カキ、ブドウ、ザクロ、リンゴ、ナシ、ギンナン、モモ

さて、この覚え方。
「銀座部も隔離なし」と覚えましょう。 ←どうでもいい

注: 銀座部
仕事が終わると銀座へ繰り出すしょーがない人たちが所属。
街にネオンが灯りだすと仕事に集中できない。
まっすぐ家に帰ることができない障がいを抱えている。
大半の部員は1丁目では飲めない。
リス太郎の場合は8丁目だが、もう1年近く顔を出してない。
今回の東京高裁で銀座部の隔離が憲法違反との判決が出た。
秋葉原部の訴訟の行方が気になるところ。
ちなみにリス太郎は上野部所属。

↑ くだらん・・・


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 15

もんとれ

甲州という名ももとは甲斐が方言で訛ったものと云われます。
葡萄の甲州種はカスピ海を経てシルクロードから遙か日本に渡り、
勝沼の下岩崎に根付いたものを発見されたという説が有力ですが、
修行僧であった行基が日川渓谷(今のメルシャン在地)で瞑想、眠りに就いた際、薬師如来が葡萄の種を示し、これを薬として村人に畑開墾、栽培方法を伝授したという伝説のほうが、あたしゃ好きです。
この薬師如来をご本尊にしている大善寺は真言宗智山派なのですが、
宗派かんけーなく、いつもこの寺に泊まります。
夕飯抜きにしてもらい朝食のみで4千円。部屋は全く普通の民宿です。
耳の遠い、身よりのないお爺ちゃんが、よぼよぼと朝ご飯を支度してくれます。
このお爺ちゃんの無事確認にも朝飯は良いです。
鶴亀を模した庭と、ご本尊のある本堂でぼーっとする時間が好きです。
あー、完全に記事とかんけーねーや。すまんす。
by もんとれ (2007-07-22 03:14) 

めぎ

そうか、武田信玄は北条氏と手を組んだのね・・・
by めぎ (2007-07-22 05:59) 

リス太郎

もんちゃんへ
その大善寺ってのは山梨にあんの?泊まってみたいね。
by リス太郎 (2007-07-23 22:17) 

リス太郎

めぎさんへ
めぎさんは誰と手を組む?
by リス太郎 (2007-07-23 22:18) 

めぎ

そんな政治的な話は、裏でするのよ♪
by めぎ (2007-07-23 22:56) 

ゆゆ

めぎちゃま、はやっ!!
by ゆゆ (2007-07-23 22:57) 

もんとれ

塩山からでも勝沼ぶどう郷からでも同じ距離。
高速なら下りてすぐ山沿いに看板出てる。
私はここでいつも正座して数時間ぼーっとする時間を作ってる。
この町のワイナリーで三ヶ月住み込みしてたことがあるから、
秋になったら案内できるよ。勝沼の秋は、美しい。
by もんとれ (2007-07-23 23:21) 

リス太郎

ぺりさんへ
ナイス有難うね。
by リス太郎 (2007-07-23 23:45) 

リス太郎

めぎさんへ
小沢一郎みたいだね♪
by リス太郎 (2007-07-23 23:46) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
早く寝なさい。(笑)
by リス太郎 (2007-07-23 23:47) 

リス太郎

もんちゃんへ
塩山ってどこ?勝沼って?
まあいいや。あとで地図帳ひろげよ。

あ、カニ助先生、明日から上海だってさ。たった今、連絡があった。
by リス太郎 (2007-07-23 23:49) 

めぎ

カニ助せんせ、いってらっしゃーい!お気をつけて~
by めぎ (2007-07-24 01:10) 

もんとれ

いやぁあああああああん。いつまで?オイタして痒いもの持ち帰らないようにね。
by もんとれ (2007-07-24 01:24) 

めぎ

↑ 悲鳴がドイツまで聞こえてきた・・・
by めぎ (2007-07-24 01:25) 

リス太郎

すぐ帰ってくると思うよ。(そのまま駐在だったりして・・・)
by リス太郎 (2007-07-24 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。